洗車ブラシ

先日Amazonであるものを買いました。

P1130088

それは洗車ブラシです。( ̄▽ ̄) 

 

P1130089

洗車ブラシといっても洗車ではなく掃除に使います。

ワタクシ車持ってないし、それ以前に免許も持ってないの。(笑)

 

最近、You Tubeでお掃除・片付け動画をよく見てまして、とあるお掃除業者さんが使っていたのがピンクの洗車ブラシだったのです。

その業者さんがその洗車ブラシで壁や天井の埃払いをしていたのを見て「おおっ!これは家庭の掃除にも便利だ!」となりまして、早速購入。

 

私は今まで埃はハタキを掛けるか雑巾で拭くかのどちらかでした。

家具などの通常の埃はそれでまあ良いんですけど、カーテンレールやコンセントや壁にある出っ張りやパイプなどなど、意外に家の中にハタキや雑巾だとやり難い場所が多いんですよ。

やり難い部分はとりあえず手の届くところだけやって、届かないところは放置状態。( ̄ー ̄;)

埃は積もって時折綿埃となって落ちてくる、とまあ、こんな感じです。(笑)

 

洗車ブラシを使うと脚立に乗れば、手の届かなかったところにもブラシが当たり、ハタキよりも埃を掻き落とすことができます。

しかもハタキや雑巾がけよりも楽ちん、わーい。ヽ(´▽`)/

 

気を良くしたワタクシは鏡台の大掃除を本日やりました。

鏡台の引き出しを出してブラシを掛けていきます。 

 

P1130099

意外に狭い場所にも入ります。

埃を掻き出して掃除機で吸っていきます。 

 

P1130097

ブラシの当たらない部分は刷毛を使いました。

これもお掃除動画を参考にしたものです。

 

余談ですが、これまで私は窓のアルミサッシの溝掃除は雑巾だったので、時間が掛かるし隅っこがきれいにならないし、歯がゆい思いをしていました。

刷毛でやったらこれまたすごく楽ちんでした。

 

戻って鏡台は引き出しや裏の部分もブラシと刷毛を使って掃除機で埃を吸って終わり。

今回は雑巾がけをしなかったので手間も少なく短時間で終わりました。

塗れ雑巾で拭くと乾くまで時間が掛かるし、今日は台風の影響で大雨なので湿気もありましたし。

これから年末にかけて大掃除に取り掛かるのでお掃除動画を参考にやっていこうと思っています。

 

台風は大型で各地に大雨の影響が出ているようです。

皆様もどうぞお気を付けてお過ごしください。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休洗濯三昧

この連休は気温が上がって暑いくらいでした。

その暑さを利用して大物の洗濯をしましたよ。( ̄▽ ̄)

 

P1130074

日曜日は敷毛布。

 

P1130085

月曜日は掛毛布を洗濯。

どちらも一日で乾きました。

 

掛毛布を自宅の洗濯機で洗濯するのは初めて。

いつもなら真夏にコインランドリーで洗って乾燥までやるのですが、今年は自転車がないので運べなくなってしまい洗濯していなかったのです。

 

自宅の洗濯機は7kgなんですが、合わせの掛毛布が洗濯できるのか不安でした。

でもせっかくの洗濯日和なので洗濯機に突っ込んでみたところなんとか大丈夫でした。(´▽`)

 

冬布団と毛布の使わない季節の保管は圧縮袋に入れて押し入れに入れています。

夏が終わって袋から出すとなんとなく埃と湿気臭がするので水洗いしたいんですよ。

どちらの毛布もすっきりと洗い上がって気分もすっきりです。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トイレの床にコルクマット

P1130081

ウチのトイレの元々の床材は白っぽいクッションフロアが貼ってあります。

クッションフロアの下はコンクリっぽくて硬くて冷たいんです。

冬は寒いだろうなと思って、2年前に引っ越しをして一か月経たないくらいにコルクマットを床の6割くらいに敷いたんですよ。

なぜ6割か?

どうせなら全部敷けよって思いますよね。( ̄ー ̄;) 

 

P1130082

その理由がここの部分と、 

P1130083

この部分。

 

狭いので這いつくばって型を取らなければと思うと面倒で、もう作業する気が全く起きない。(笑)

なので約2年間6割だけ敷いた状態で放置していました。

 

が、ついに本日作業しました! 

P1130075

アフター!

 

あ、先の敷く前の画像は2年前のものではなく、今日コルクマットをいったん全部のけて床掃除をした時に撮ったものです。

コルクマットは前の家で使っていたものを剥がして処分した時にきれいなものを残して置いていたものです。

なので日焼けしたものと家具の下になっていたため元の色が残っていたものとで若干色むら仕様となっています。(笑)

そして肝心のアノ部分。 

P1130076

頑張りました~。ヽ(´▽`)/

 

1回失敗して作り直し。

ジョイント部分に少し隙間が開いたけど気付かないフリ。

どなた様も同様に気付かないフリをして下さいませ。(笑)

 

P1130080

もう一つの方も頑張りました。

こっちは輪っかの部品が持ち上がるんですよ。

下はガタガタだけどうまく隠せてます。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランニングと墓参りと産直スーパー

今日と明日の二連休です。( ̄▽ ̄)

でもいつも通りに朝起きてランニングへ。

 

2017100801

5時20分、もうこんなに夜明けが遅くなりました。

でも暗いのも良いんですよ。

だんだん白々と夜が明けていくのを見ながら走るのが好きなので、今私には一番良い季節です。ヽ(´▽`)/

 

朝ご飯を食べた後は母のお墓参りに行きました。

9月のお彼岸は行っていなかったのです。

母は「須磨寺」というお寺の共同墓に埋葬しています。

神戸市須磨区にあるお寺なのですが、今回お寺の帰りに同じ須磨区の外浜町という所にある産直スーパーに行ってきました。

 

お寺からは2.6kmほどの距離でしたが、朝のランニング効いていて結構疲れました。(笑) 

 

2017100803

産直スーパー「ナナファーム須磨」です。

HPはこちら→

 

できたのは12年くらい前だったと思います。

当時こっぺぱんエリアには産直スーパーがまだなかったので、行ってみたいな~と思っていました。

でも開業当初は当時の最寄り駅から遠くて不便だったのですよ。

その後2年くらいして新しい駅が出来ましたが、ワタクシがすっかり忘れてしまいましてね~。(笑)

それが近頃急に思い出したので行ってみました。

 

 

新しい駅ができたといっても駅から徒歩13分かかるので今日は玉ねぎと人参とお肉を少しだけ。

産直スーパーなので生鮮食品は新鮮でいろいろ買いたかったけど、もうちょっと駅が近かったらな~。( ̄ー ̄;)

などと思いましたが、産直スーパーに行って見て回るのは楽しいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年スケジュール帳

セリアで来年のスケジュール帳を買いました。

P1130071

B6サイズでシンプルな表紙が気にりました。( ̄▽ ̄)

これにするまで100円ショップや他の文房具店、雑貨店でいろいろ見て回ってようやく決まりました。

P1130072

中も見開きの月間のみなので薄いです。

でもそんなに予定は入れないのでこれで十分なのです。

来年は連休が多いので一泊の一人旅に行きたいな~とスケジュール帳を見ながら考えています。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌ストッカー

2017092303_2

私は洗濯洗剤にコープ神戸の「セフターNEXT」という粉タイプの洗剤を使っています。

この洗剤は粉タイプなのにすすぎ1回OKなんですよ。

2年前に全自動洗濯機にする前は二層式の洗濯機を使っていて、それが3kgの小型だったのですすぎ2回で洗っていました。

今の全自動は薄手の毛布を洗えるように7kgタイプを買ったので前の二層式よりもかなり水を使います。

それでこのすすぎ1回OKの粉タイプに変えました。

それまでは「ブルーダイヤ」や「ニュービーズ」が好きだったのでその2つを繰り返し買っていました。

 

このコープの洗剤は近くの店舗では詰め替え用の袋タイプしか取り扱いがないのですよ。

それで一番最初に買うときに1つだけだけど箱タイプを取り寄せてもらおうとカウンターに行きました。

 

そうするとお店の方に「みなさん100円ショップの入れ物を使ってらっしゃいますよ♡」と言われましてね。

つまり取り寄せする気はないんだなと理解してネット調べてみると、画像の味噌ストッカーを使っている方が沢山ヒット。 

2017092304_2

それ以来100円ショップに行く度に味噌ストッカーを探してようやく見つかり購入。( ̄▽ ̄)

しかもワタクシが見つけたのではなく一緒に行っていた友が見つけてくれたという。

どんだけ見つけられないんだ、ワタシよ。(笑) 

2017092302_2

袋ごと入り、洗剤用スプーンも一緒に入れられました。

少しのことだけど使い勝手が良くなりました。( ̄▽ ̄)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6畳間の変化

早いもので今日で引っ越しをしてから丸2年が経ちました。( ̄▽ ̄)

いろいろ工夫しながら暮らしを作ってきたのですが、一番変化の大きい6畳間の変遷を振り返ってみましたよ。 

 

P1100961_2

まずは引っ越し当日です。

必要な物だけ取り出して並べてと、この日はこれで精いっぱいでした。

 

とりあえず感満載です。(笑)

でも無事に引っ越しが終わって嬉しかったな。(´▽`) 

 

P1100988

一週間を過ぎて使い勝手を考えながら配置換えを始めた頃。

あっちだこっちだと置いては変え、置いては変えていました。 

 

P1110046

引っ越し一か月後にアイリスオーヤマでカラーボックスと引き出し2種類を買い足しました。

カラーボックスに引き出しを付けることができるなんて、カラボの進化を感じました。(笑) 

 

2016082802

月日は流れて2016年の夏ごろ。

まだ以前から使っていたテーブルを机の代わりに使っていました。

でも向かって右側はテレビと仏さん、左側は本箱とパソコン、位置関係はほぼこれで固まった感じです。

 

この頃から引いた画像を記録として残すようになりました。

後で変化を見るのが楽しいんですよね。 

 

P1120297

さらに一年後の2017年の4月。

冬に新しくカラーボックスと天板を買って机を作り、4月の終わりにはテレビ台も同じように作りました。 

 

2017091003

そして9月、現在はこうなりました。

 

本箱の下から二段目に詰めていた本は数を減らして押し入れの中に仕舞いました。

空いた空間は物の仮置き場にしたり、気が向いたら飾りを飾ったりと自由空間にするつもりです。

こうやって手を加えたり配置換えしたりするのはとっても楽しいです。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京インテリア家具神戸店とIKEA神戸

今日は平日の休みだったので午前中は東京インテリア神戸店とIKEA神戸、午後からは映画を見てきました。 

 

2017092604

神戸ポートアイランドに東京インテリア家具神戸店が出来たのは今年の6月でした。

オープンしたては混雑するのと夏は暑いので今になりました。( ̄ー ̄;)

 

平日だったので開店直後はかなり空いていて、このように駐車場もガラガラ。

おかげでゆったりと見ることができました。

広い店舗にたくさんの種類の家具が展示されていました。

大きな家具もありますが、食器やカーテンなどの小物類も多数あって楽しかったです。

1時間ほど見てIKEAに移動。 

2017092605

IKEAは3回目くらいです。

こちらも空いていてゆっくりと・・・、見てると日が暮れそうなので自分の興味のあるものだけ見てきました。(笑)

 

IKEAは順路が決まっていて、その通りに歩くと屋内なのにかなりの距離を歩きます。

レストランにはショートカットできるように道がありますが、順路に沿うと途中でショートカットができないのがちょっとね。(^-^;

 

東京インテリア家具とIKEAではテイストが違うのでどちらも楽しめました。

IKEAはショールーム形式が家具が置いてあるのでイメージが掴みやすかったです。

どちらの店も気に入った家具の前ではしばし妄想タイム。(笑)

実際に買う買わないよりも妄想しながら見るのが好きです。(´▽`) 

 

2017092602

昼食はIKEAで軽く。

これセットで150円でした、驚くほどリーズナブル。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週、今週

先週の連休二日目、神戸で友と会ってランチとおしゃべりと神戸ハーバーランド巡りをして楽しみました。

 

2017092306

ハーバーランドは改装されて新しいお店がいろいろ入ってました。

ランチを食べたお店も新しいお店。

 

 

阪急百貨店が撤退した後は客足が減って寂しい状態でしたが、今は新しいお店にたくさんの人が来ていて活気が出ていました。( ̄▽ ̄)

コメダ珈琲も出来ていたのでお茶の時間に入りましたが、8組待ちだったので他へ。 

 

 

2017092305

でもコメダのメニューに似たものを食べて満足したワタクシでした。

 

たくさんおしゃべりをして楽しんで「じゃあ、またクリスマスかお正月に会いましょう」と別れた一週間後の本日、一年ぶりに行った全く別の駅の近くでバッタリ再会。(´▽`)

 

 

またお茶して楽しくおしゃべりしましたとさ。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうもろこし

2017091703

木曜日に会社の人からとうもろこしを頂きました。(*^▽^*)

北海道から送ってもらったものだそう。

ワタクシ実は皮付きのとうもろこしって初めてです。

 

「美味しいのでシンプルに塩ゆでして食べたらいいよ」ということでしたので、今日朝ご飯の後に茹で方をネットで調べて茹でました。

ご飯がちょっと少なくて足りなかったんですよ。(笑)

 

2017091702

茹で上がったとうもろこし。

良いにおーい!すごく美味しそうな良いにおい!

食べ物なので本当なら「良い香り」というんでしょうけど、第一声で出た言葉にしました。 

 

2017091701

味も甘くて本当に美味しい。ヽ(´▽`)/

 

温かい間に全部食べました。

この美味しい味の間に食べ切らないともったいないと思ったんですよ。

 

初めてのとうもろこし一本食い。

切らなくても良かったな。(笑)

北海道のとうもろこしは美味しいと噂には聞いていましたが、こんなに美味しいと思いませんでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家賃一年払い完了

昨日火曜日は平日の休みでした。

9月は私の家賃一年払いの月なので昨日銀行の窓口に行って振り込みを済ませてきましたよ。

私の住んでいるURの賃貸住宅では家賃を月払いで払うこともできますし、年単位で前払いすることもできます。

ワタクシは一年の前払いを選んでいます。

 

今回の家賃一年分は去年に始めた積立預金で払いました。

その前は普通預金で管理していたのですが、一年の積立預金にする方が確実にお金を用意できるので良いかなと思って始めてみました。( ̄▽ ̄)

 

昨日無事に払い終えて一安心。

これで来年の同じ時期まで家賃のことは考えなくて済みます。(´▽`)

 

積立預金は満期を迎えたあとすぐに新たに申し込んだので来年も同じように払えます。

一年一括払いといっても割引はあまりありません。

50万円以上払って数百円の割引です。(笑)

でもワタクシ3回連続のリストラを経験しているため、仕事はいつどうなるか分からないという気持ちがあるので年払いにしておく方が安心かなと思います。

家賃って結構支出の割合が大きいですから。( ̄ー ̄;)

 

理想の支出割合は家賃は25%だそう。

ワタクシの場合は約31%でやや支出が大きめです。

 

家賃は46,000円弱なので決して贅沢をしているのではなく、収入が低いのです。

 

一人になって世帯収入が一人分になってからは、市から「低所得者のための臨時福祉給付金が受け取れます」のお知らせが毎年届くようになりました。(笑)

それでも家賃のことを自分のやり方で対処しておくことで安心して暮らせています。(*^▽^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炊き込みご飯とズボン下

タイトルに全く工夫がないこっぺぱんです。(笑)

だんだん涼しくなってきて食べたくなったものがこちら。 

 

2017091006

炊き込みご飯です。( ̄▽ ̄)

これはちょっとジャンルが違いますが、涼しくなると煮炊きをしたものが美味しく感じられますよね~。

暑いと作る気持ちが下がってましたが、ようやく上昇してきた感じです。

これが土曜日。

そして今日、日曜日はシルクの生地を使って、

使って、

使って作りました!

2017091001

ズボン下を!(´▽`)

ええ、ズボンじゃなく下着のズボン下を縫ったんですよ。(笑)

ワタクシ春から秋までシルクのズボン下を愛用しています。

 

昔腰痛がひどくてパンプスを履けなくなった時期があり、夏場でも運動靴とズボンという組み合わせになりました。

その時は素足に直接ズボンを履いていたんですが、真夏の暑さで脚にも汗が。

そうすると汗をかいた肌とズボンの生地が擦れて内ももが「股擦れ」をしてかなりヒリヒリする。

 

その「股擦れ」対策でシルクのズボン下を履くようになりました。

 

ネット通販で2年に一度数枚買ってます。

履き始めた頃はかなりしっかりした商品が販売されていたんですが、最近は薄くて弱い商品しか見当たらなくて、今年はそれを買うかどうか迷っていたんです。

ネットで以前のようなしっかりした商品が再販されていないか探していたら、シルク生地の3m切り売りのショップを見つけました。

ちょっとキズが入った「わけあり商品」なので切り売りだったらしいのですが、3,000円弱だったのでそれを買って今回は自分で縫ってみました。(´▽`)

あとは生地の強さがどんなものかなというところです。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィン飾り

P1130045

今年はなぜかハロウィンの飾りつけをしたくなりました。

3年くらい前からすごい盛り上がるようになりましたよね~。

私も以前はうっすらとそういうイベントがあるということくらいしか思ってませんでした。

でも今は9月に入るとあちこちの雑貨屋さんや100円ショップにハロウィングッズが並ぶようになりました。

 

そこでワタクシも今年はいっちょ飾ってみようかと思いましてね。(´▽`)

セリアでウォールステッカーと飾りを1セットだけ買ってきました。

 

飾るのは玄関スペース。

ここを飾りコーナーに決めています。

 

P1130041

春に桜のウォールステッカーを貼ってそのまま。(笑)

雑貨もちょっと無秩序な感じ。( ̄ー ̄;)フッ・・

いったんステッカーと飾りを棚ごと撤去。

P1130050

そしてハロウィン仕様へ。( ̄▽ ̄)

棚もセリアで棚受け金具と板を買って付け替えました。

ウォールステッカーは手軽で本当に便利です。

10月終わりまでこれで楽しみます。

雑貨はもうちょっと増えるかも。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しくてお出かけ

8月終わりから気温が下がってやっと過ごしやすくなりましたね。(´▽`)

 

8月上旬に夜の気温が少し下がった時期がありましたが、お盆明けから暑さがまた強くなって体もかなりキツかったです。

加えて自転車盗難により朝夕の通勤が2.2kmのウォーキングでさらにキツく。(笑)

 

休日でも決まっていた予定以外は全く出かけようと思わなかった8月でしたが、最近の涼しさに今日は久々に出かけたいという気持ちが湧いてきましたよ。

お昼を早めに食べて三宮の東急ハンズに行ってきました。

特に買う予定の物はなかったのですが、ハンズでいろいろな商品を見て回るのが好きなんですよね~。

でも回っている間に思い出したものがあったので購入。

2017090301

ミヨシの「白いせっけん」

近所のスーパーでは売っていないので思い出して良かった。(*^_^*)

 

結局これ一つ買って戻り、地元のミスドでお茶して帰りました。(笑)

9月は見たい映画が2本あるので最低あと2回は神戸に行く予定です。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラン用5本指靴下

2017082901

新しいランニング用靴下を買いました。( ̄▽ ̄)

5年前に初めて買ったランニング用の靴下と同じ商品です。

もう販売していないと思い込んでいましたが、Amazonにありました。

実は去年から新しいラン用の靴下を探していたんですが、私の足22cmでしてね。

この足にピッタリの靴下がなかなか見つからなかったんです。

専門店で探したんですがダメで。

 

今の靴下ってたいてい22~24cmというサイズになっているじゃないですか。

それだと私の場合は踵が余るんですよ。

余って靴の中でシワになるんですね。

普通に履く靴下なら外から見えないし、足にもそんなに影響がないのでシワでダブついていても平気なんですよ。

でもランニングでその状態で長距離を走るとすごい靴擦れをするんです。( ̄ー ̄;)

なのでシワやダブつきがないようにピッタリの靴下を探していたんですね。

 

この買った靴下は21~23cmというサイズになっていて、私の足にピッタリなんですよ。

踵も余らないし、足裏には滑り止めが付いていますし。

見つけた瞬間、速攻で買いました。(笑)

まだ売られていたことに驚きました。

需要があるんですね。( ̄▽ ̄)

 

今履いている5年前の靴下はいつ破れるかわからない状態だったので良かったです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盗難届を出してきました

今日地域の交番に行って自転車の盗難届を出してきました。

会社の行きと帰りに公園とか道の隅に乗り捨てられていないか探してみたんですが、やはり見つからないので。

私の地域では防犯登録番号の控えと身分証明書ですぐに届出できましたよ。

初めてのことでちょっと緊張しながら交番に行きましたが、穏やかな物腰の警察官だったので安心しました。(*^_^*)

 

見つかってほしいけどたぶん見つかる可能性は低いだろうと思います。

でも届出しておけば見つかれば手元に戻ってきますし、乗り捨てられて行政撤去されても保管料は免除されるのだそうです。

届出をしていないと行政撤去にあっていて費用を請求された場合は私が払わないといけないんですって。

それって私が放置したわけじゃないので嫌じゃないですか。( ̄ー ̄;)

以上の理由で届出してきました。

しばらく自転車なしの生活になります。

ウォーキングがトレーニングに加わったと思えばいっか。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そんなネタはいらないのです

残暑厳しいこの頃、皆様お元気でしょうか?

ワタクシは夏バテもなく毎日淡々と過ごしております。

毎日仕事に行き、ご飯を食べ、週3回ランニングと判で押したような毎日です。

ブログもネタがないわあ~といういたって平和な毎日です。

さて月曜日、いつものように仕事に行き、夕方に寄り道することなく家に戻りました。

自転車置き場に自転車を入れ、カギを掛け、花の水やりをしていたご近所さんと2~3分会話をして家に入りました。

翌火曜日は平日の休みで近所のスーパーに徒歩で買い物に行って家に戻って過ごしました。

そして今朝、いつも通りの時間に家を出て自転車置き場に行ったら、

 

自転車がありませんでした。

 

 

 

いや~、出来事っていきなり起こる感じですね。( ̄ー ̄;)フッ・・

 

 

きっとあれだ、平凡な毎日を送っているワタクシを思ってくれたのか、神様がネタを用意してくれたのかも。

ってそんなわけないだろ。(笑)

 

他人様をむやみに疑いたくはありませんが、持っていかれちゃったんだろうな~。

カギを掛けて、そのカギは手元にあるのでね~。

少ない確率だけどスーパーに徒歩で行ったつもりだったけど実は自転車で行ってて、忘れて徒歩で帰ってきたとか?と思ってスーパーの自転車置き場に行ってみたけど置いていませんでした。

 

出てくるかどうか、しばらく様子見してみようと思います。

ということは当分最寄り駅まで毎日片道2kmを徒歩なんだな、暑い中。( ̄◆ ̄;)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休中にやったこと

連休最終日になりました。

三連休だとあっという間でした。

連休中は普段気になっていたけど出来ていなかったことをやりました。 

 

P1130033

まずは網戸を洗う。

去年の年末に洗ったきりだったので埃で目が詰まってました。( ̄▽ ̄;) 

P1130034

扇風機の羽部分を洗う。

こちらも夏前に出してからの埃がびっしりと。

今年のお盆休みはランニング以外はずっと家でのんびりしたいと思っていて、実際ランニングとゴミ出し以外は家に居ましたね~。( ̄▽ ̄)

そしてもう一つ気になっていたことをやりましたよ。 

 

P1130026

机の隙間部分を解決する。(笑)

机を作った時に出来た隙間です。

その様子はこちら→

隙間だけだったら気にならないので放っておくのですが、今回もう一つ気になったことがありまして。 

 

 

P1130027

こちらのテレビ台と机には段差があってそれが気になるというか、気に入らないというか。 

 

 

P1130028

手前の一番段差のある部分は1cm近くありました。

まあ、素人がカラーボックスと天板で簡素に作ったものなので、こういう甘さは致し方ないかと思って過ごしていたのですが、机側の隙間を見ていて、「隙間をテレビ台側にして、その隙間にテレビ台の天板の端を乗せれば面一になるんじゃない?」と思いつき。

我ながらグッドアイデアだと思って作業をすることにしました。(´▽`)

 

P1130029

ということで天板とカラーボックスを止めていたネジを外し、板を移動させて固定し直しました。

そして反対側に作った隙間部分にテレビ台の天板の端を乗せれば、

「まあ、なんということでしょう!」 

 

P1130031

なんと!面一になりませんでした!

2~3mmくらい段差が付いたまま・・・。

おかしいな~、端っこ同士同じカラーボックスの上に乗っているのに・・・。 

 

P1130032

よく見ると机の方の天板が少し浮き上がったような状態になってました。

置く側に置いているパソコンの重みで前が浮き上がっているのでした。

まあ、しょうがないね、妥協折り合いも必要ということで。(笑)

そんなこんなでのんびり楽しい三連休でした。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海外気分

2017081307

ワイハーから今日は!こっぺぱんです。

ってウソです。(´▽`)

あ、しまった来年のエイプリルフールのネタにすれば良かった。(笑)

2017081305

これは昨日の早朝ランニングで足を伸ばした場所なのです。

朝6時ちょっと過ぎ。 

2017081308

ここは神戸市垂水区にある「マリンピア神戸」です。

いつもは川の向こう岸から外観だけ眺めてUターンしていたんですが、今回はちょっと敷地内を一周してみました。 

2017081304

お店はまだ空いていませんが敷地の中は自由に歩いてもいいみたいです。

門みたいなものもありませんでしたし、散歩やランニングされている方も多かったです。

お店が開いている時間は大勢のお客さんで賑わっている所ですが、こうやって早朝の空いている時間にいると、どこかのテーマパークみたいで楽しいですね。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み始まり

今日から3連休です。ヽ(´▽`)/

土曜日は現場もほとんど休みか早上がりだったので、私も3時頃に終わらせてもらいました。

帰り道に休み用に食材を買った中の一つに「アーモンドバター」がありました。

これをパンに塗ってトースターでやくと「アーモンドトースト」になります。

アーモンドトーストは姫路の喫茶店で人気のメニューでたびたびテレビでも紹介されています。

 

ワタクシ2年前に姫路に食べに行きましたよ。→

その後、スーパー「めぐみの郷」でアーモンドバターを時々見かけていたのですが当時はオーブントースターを持っていなかったので買えませんでした。

去年トースターを買いましたが、「めぐみの郷」が近くだった家から今の家に引っ越してしまってアーモンドバターを買う機会が失われてしまった・・・。

ところが今年の6月に「めぐみの郷」のグループ店「激安 めぐみのさと」が会社の近くにできたことでアーモンドバターを買えるようになったのでした。

2017081303

まあ、話は長くなりましたが食べたかったの、アーモンドトースト。(笑)

2017081302

開けたら蓋がこげなことに。( ̄ー ̄;)

いいんです、蓋部分をバターを小さな食パンにたっぷりと塗ってオーブンへ。

2017081301

「アーモンドトーストモーニング」の出来上がり。ヽ(´▽`)/

3日間楽しみますよ~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もウチのお盆は今日から

昨日、晴れの国の友から届きました。

2017081103

今年も美味しい桃を送って頂きましたよ。

今年は良い桃がたくさん出来てどれも外れなしの美味しさとのこと。

友は美味しい桃が判るので送ってくれる桃は本当にいつも美味しいです、ありがとう。(〃▽〃)

 

私は今日が休みで明日は出勤、明後日から3連休になります。

ちょうどお盆の入りと終わりが私のお盆休みと重なるので、ウチのお盆は前倒しで今日からにしました。

休みの日にお膳をすると出かけにくくなるんですよね。(笑)

この暑さなので朝にお膳をしたまま放置して外出とかイヤなのです。( ̄ー ̄;)

かといって朝お膳をしてすぐ下げて片付けるのも「さっさと食えっ」って追い立ててるみたいでなんだかね~。

先にきちんとしておけばワタクシも休みを満喫できるってもんです。

2017081104

まずは午前中に「迎え団子」でお迎え。

ウチはシンプルに白玉粉で団子を作って砂糖を混ぜたきな粉をまぶすだけ。

いつも多めに作ってワタクシもいただきます。(笑)

お昼にご飯を炊いてお膳の用意をします。

2017081102

今はこういうのがあって本当に楽。( ̄▽ ̄)

故母ヨッシーさんは小芋を煮たのが好きだったので小芋入りを。

2017081101

高野豆腐を煮たのときゅうりの酢の物は昨日の夜に作っておきました。

これらを仏さん用の漆器の器に入れてお膳の上に乗せて完成です。

この小さなお膳にいろいろ盛る作業、結構好きです。

先週お寺さんが来た時に果物を供えたんだけど、それがまだ全部食べ切れてないので今回はお菓子だけお供えするつもりだったのですよ。

それが昨日届いた桃を供えることができたので、お供えがちょっと華やかになりました。(*^_^*)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手を染めてしまった・・・

何にでしょう・・・?

実はスマホのゲームアプリで課金に手を染めてしまったのです。( ̄ー ̄;)

 

課金なんてありえない。

ワタクシの生活の中で無料ゲームに課金するなんてことが・・・。

起こってしまったのです。(笑)

それは「アビスリウム」という無料スマホゲームです。

詳しくは各々お調べいただければと思いますが、タップで育てるアクアリウムということだそうです。

タップしてレベルを上げて海の中にサンゴや魚などの生き物を増やしていくゲームなのです。 

2017081001_4

そしてこれがワタクシの3日目のアビスリウムの画像です。

コーギーが泳いでます。(笑)

実はこのコーギーが課金の対象なのですよ。

なぜ海の中のゲームでコーギーなのか?

質問しないでください、ワタクシも知りません。

 

このコーギーにやられちゃったんですよ。

このゲームは部長から教えてもらったのですが、部長のはかなりレベルアップしていて海の中もとても綺麗で、その中にコーギーが泳いでいて、それが可愛くて可愛くて。(´▽`)

でも課金に悩みながらとりあえずダウンロードしてゲームを始めたのです。

そして2日間コーギーを買うかどうか考えて、

 

P1130023

そしてコンビニでこれを買いました。(笑)

さすがにクレジットカードを登録する勇気は出ませんでした。

 

コーギーは一匹だけ買って、あとは無料で増やすことができます。

ワタクシ、現在コーギー4匹、魚3匹、犬の方が多いアクアリウム。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寺さん

土曜日は14時からお寺さんがお盆参りに来る予定だったので午後休を取りました。( ̄▽ ̄)

お寺さんには「休みは日曜日と祝日です。」と伝えていたんですが、決まった曜日は土曜日。(笑)

 

今のお寺さんはお盆参りの時は日時を一か月くらい前にハガキで知らせてくれます。

それも決定事項として。(笑)

「ご都合が悪い場合は・・・。」の文言はどこにも見当たりません。

まあ、普段なかなか有給取れないからたまには早退もいいよね。(´▽`)

 

木曜日はお膳用の食材とお供えを買いに行き、金曜日に酢の物を作っておきました。

当日は帰ってきてからご飯を炊きながらお膳の用意。

煮物はお惣菜コーナーで出来合いのものにしていたので全部食器に入れるだけで完成。

 

 

20170805

お供えは後で全部私が食べるので故母ヨッシーさんと私が好きなものを供えます。

お盆用の干菓子もスーパーに売っていますが、見た目は好きなんだけど食べるのは苦手なので見るだけ。

 

来週はお盆ですね。

私は13日から15日の三日間がお盆休みになると思うので、お盆のお膳は前倒しで11日から13日まで用意しようと思っています。

お膳用の食材をまた買いに行かねば。

今度は3日分なのでパウチされた煮物を買ってこようと思います。

去年これを買って用意がすごく楽でした。

 

去年買ったものはこちら→☆

買った場所はコープです。

実は買った場所を忘れていて「どこで買ったんだったっけ?」と先週ずっと考えていたんです。

それが今回の買い出しの時にコープで見つけてやれやれ。

来年きっとまた忘れて「どこで買ったっけ?」と考えると思うので書いときます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方

夏場の平日は一度家に帰ってから夕方6時頃からランニングしています。

夏至からひと月半が過ぎて日が暮れるのが少しずつ早くなってきています。

2017073003

30分ほど走った時の夕暮れ。 

 

ひと月前は直射日光がガンガンに当たっていましたが、今はだんだん柔らかな光になっています。

 

2017080301

もう少し経つとこんな感じに。

 

まだまだ暑くて汗ダラダラなんですが、この景色にほっと癒されながら走っています。(* ̄ー ̄*)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

作って食べて縫いました

暑いですね~。

暑くて休みの日は早朝ランから帰ってきたら、どこも出かけたくなくなります。

 

元気はあるので外出しない分食べる楽しみの方へエネルギーが行っています。(´▽`)

午前中は数日分の作り置きおかず作り。

 

2017073002

作ったものを使って休日の楽しみ、モーニング風の昼食。( ̄▽ ̄)

今日は初めてかぼちゃの冷製スープを作りました。

家では野菜スープを一年中作っていてそれを利用したので楽でした。

 

2017073001

午後からは縫物。

 

一昨年、去年敷布団のシーツとして使っていた麻布をワイドパンツにしました。

 

もともと着るものを作るために買ったのを面倒になってシーツにしてしまっていたんですが、2週間前に作ったワイドパンツの洗濯の替えが必要になったので、ようやく着るものに昇格しましたよ。(笑)

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古い新品のフェイスタオル

先日古いけどずっと死蔵品として仕舞い込まれていたフェイスタオルを下ろしました。( ̄▽ ̄;)

なぜ死蔵品になっていたかというと、

P1130009

この色落ちのせいなんです。

タオルの向こうの水が緑色になるほど。

 

これはたしか私が20代の頃何かの販促イベントでもらったタオルです。

生地はそこそこしっかりしていて良いんです。

緑のフェイスタオル1枚と赤のフェイスタオルと小さな赤いハンドタオルの3枚セットだったんですよ。

もらってすぐにハンドタオルの方を先に使いました。

洗濯機で洗濯したら色落ちして他の洗濯物に移ってしまって・・・。

 

そのハンドタオルは色落ちしなくなるまで手洗いして使いましたが、フェイスタオルを手洗いすると思うと面倒で押入れに仕舞って20年以上経過したと。(笑)

同じように死蔵品になっていたタオルは2015年に猫の保護団体に使い捨てタオルとして沢山寄付したんですが、これらは色落ちするので寄付もできず。

 

ずっと手元に置いてましたがようやく使い始めることができました。

手持ちのタオルを数枚雑巾に下ろし、手持ちの数が残り少なくなったこともあって、手洗いして使ってもいいかな~と思えるようになりました。

 

P1130011

最初の手洗いが終わって干すところ。

3回くらい手洗いしたら色落ちが無くなったので今は洗濯機で洗っています。

 

古い新品の死蔵品タオルもやっと減りました。( ̄▽ ̄)

来年のお正月に残りを全部下ろそうと思います。

 

来年の終わりに新しいタオルが買えて、再来年のお正月には真っ新なタオルをようやく使えそうです。

2015年から2018年まで3年、タオルを使い切るのが長かったわ~。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

網戸用の網を直貼り

暑いですね~。

暑いので全部の窓を開け放して風を通しています。

窓には開閉式の網戸が元々入っていまして、先の住人さんが設置してくれていたんですよ。

 

でも二か所網戸がない窓があるんです。

それはお風呂とトイレの窓。

ここから蚊が入ってくるんですが大きな窓じゃないので去年の夏は「まあいいか」とそのままにしていました。

 

その結果やっぱり蚊にだいぶ刺されましてね。(笑)

今年は簡単に網戸を手作りしようと思っていました。

 

どうやって作ろうかいろいろネットで調べたり考えたりしていたんですが、ちゃんと作ろうとするとだんだんめんどくさいと思うようになってしまいました。

難しく考えずに自分で出来そうな簡単なやり方を更に探すと、窓枠に直貼りしている人を見つけたんですよ。

これだ!ということで早速ダイソーで材料を揃えて同じようにやりました。(´▽`) 

P1130019

お風呂は外から直貼り。

強力両面テープを壁に貼って網をペタっ。

この状態だと朝までもたずに網が剥がれていたのでもう一度張った上から梱包用の透明テープで押さえました。( ̄ー ̄;)

P1130020

トイレは内側からペタっ。

こちらは室内のせいか剥がれずにいます。

置いている小物は重し替わり。

 

 

雨が降ったりして窓を閉めたい時のために下の部分はテープで張っていないんですよ。

でも網を垂らしておくと隙間が開くのでその対策です。

見た目は悪いけど蚊さえ入ってこなければいいのでこれでヨシっ。( ̄ー ̄)b

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイドパンツ

昨日長い距離を走ったので今日は筋肉痛で動けないかもしれないと思っていましたがわりと大丈夫でした。( ̄▽ ̄)

あ、筋肉痛はかなりありますよ。

 

でも日常生活はなんとか送れました。

ちょっとガニ股でゆっくりと動く感じでしたが。(笑)

 

なので、

P1130016

朝のうちに月命日の仏花を買いに行くことができました。

二日遅れでしたけど。( ̄ー ̄;)

午後からは、

 

P1130017

真夏用のワイドパンツを縫いました。

買ったものの10年以上放置していた薄手のジャージ地です。

何を作ろうと思って買ったのかも覚えていません・・・。

きっと普段使わない素材を使ってみたかったんだろうな~、過去のワタシ。(遠い目)

 

今年はテロンとした素材のワイドパンツが流行っているのでこの機会を逃さずになんとか縫い上げました。(笑)

かなり部屋着っぽい仕上がりなんですが、通勤途中でこんな感じのワイドパンツを履いている人を実際見たので大丈夫でしょう。

 

もうね、ジーンズ暑くて無理です。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

墓参りラン

今日はランニングの今年の目標だった、故母ヨッシーさんが入っているお寺のお墓に行く「墓参りラン」を実行してきました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

まあ目標といっても「そのうちやれたらいいな」くらいのゆるい感じだったんですが、秋のマラソン大会に向けて距離を伸ばしていくのが必要になり・・・。

ちょうど連休だし、今週のジムトレーニングはトレーナーの都合で休みということもあり、数日筋肉痛でも構わない状況だったので「やるなら今!」 ( ・`ω・´)キリッてなことで。(笑)

 

 

お寺まで往復した場合の地図上の距離は大体28kmほど。

ハーフの距離を超えているので途中歩いてもヨシとしました。

今は移動していく体感を大事にして。

 

2017071503

途中ひまわりが咲いてました、というか植えてるようです。

夏っていう感じがしますね~。( ̄▽ ̄)

 

2017071502

電車からは見えない光景。

海岸沿いに線路が走っているその上の道です。

2017071501

そしてお寺到着!

お墓参り完了!

良いことしたわ~。ヽ(´▽`)/

 

 

と思う間もなくそそくさと帰路へ。

気温が上がってきて体力を消耗し始めたのでね。

 

帰りは早歩きに切り替えたんですが、折り返して5kmほどの地点で足が痛くなってきたのでその地点で終了しました。

そこで距離を測ったら26km、時間は5時間ほど。

ちょうど駅が見えてきた場所だったので帰りは2駅電車で帰ってきました。

小銭持ってて良かった。(笑)

 

いや~、かなり疲れました、地図上の距離よりもかなりありましたね。

おそらく家まで帰ると32kmくらいかな。

頭で考えていたよりも走り続ける体力が付いていなかったことが分かりました。( ̄ー ̄;)

秋に向けて月一で墓参りランをやっていくつもりです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二連休

GW以来ワタクシに久々の連休がやってまいりました。(´▽`)

日曜日、月曜日とお休みです~。ヽ(´▽`)/

 

その代わり今週は平日の休みはなく6日間働きましたが。(笑)

 

連休は外出の予定なしです。

明日はちょっと長めの距離をランニングするくらい。

その代わりに明後日はゆっくり朝寝したいです。(´▽`)

後は家にいてのんびりと食べたいものを食べようかなと思っています。

 

秋の神戸マラソンに向けてだんだん運動量を増やしているので食べたいものは我慢せずに食べていきます。

バランス良く食べるように心がけていますが、甘いものは止められないですね。(笑)

では皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«帰宅ラン あづい