敷布団カバー作り変え

先日の日曜日に戻ってきた敷布団を入れるカバーの巾と長さを広げるために縫い直しました。

と言うのも、敷布団のボリュームーがアップしたので入らなくなるからです。

敷布団のシングルサイズはいつごろからか、昔より一回り大きくなっているのですよ。

 

15年くらい前ヘルニアで腰痛がひどくて、布団の上げ下ろしがツライ時期があり、当時使っていた綿の布団からウレタンの軽い敷布団に買い替えたことがありました。

ところがウレタンの布団が体に合わずにかえって体調が悪くなったため、綿の布団に戻しました。

 

その時にサイズが大きくなっていることを知り、当時の布団店にお願いして昔のサイズで小さめに作ってもらったのです。

その後、10年経過して4年前に今の布団に買い替えた時もお願いして小さいサイズで作ってもらいました。

その時にカバーも布団のサイズに合わせて作ってもらったのですが、今回の打ち直しで綿を増やしてもらったのでこのままでは入らなくなりました。

 

まだ4年しか経過してないので生地がしっかりしているのと、今のシングルサイズのカバーは大き過ぎる。

ということでカバーに生地を足して大きくしました。

 

 

 

P1140567

長短2辺の端を解いてアイロンがけ。

 

 

P1140568

足す生地はこちらを使いました。

買ってから7年以上押入れの中で待機、ようやく日の目を見ることができましたよ。(*^_^*)

 

 

P1140570

10cm巾に切った生地を縫い足して長くしたものをカバーの解いた部分に縫い付けます。

 

 

P1140572

そして完成!

ってあっさり言いましたが、休憩しながら6時間掛かりましたよ。(笑)

 

小さいとは言え、服や小物よりも長いので縫っているうちにだんだん飽きる。

飽きても縫わないといけないので、ひたすら無心で縫う。

 

ある種瞑想チック。(笑)

 

 

P1140573

縫い目を強化するためにステッチを入れてみました。(´▽`)

 

縦は生地を足してもギリギリの長さでした。(汗)

もう一枚カバーがあるので、それに生地を足すときは長辺を4cmほどプラスしようと思います。

 

次、いつ作業するかわからないけど。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

敷布団が戻ってきました

3月最終日曜日に打ち直しに出した敷布団が戻ってきましたよ。( ̄▽ ̄)

 

 

P1140440_1

ビフォー、

 

 

P1140566

アフター。

 

 

 

P1140442_1

ビフォー、

 

 

 

P1140565

アフター。

 

綿を足してもらったので4年前に作ってもらった時よりもボリューミーになりました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

お花見2019

P1140496

今日は平日の休みで快晴だったので朝から明石公園でお花見してきました。 

 

 

P1140507

見事に満開です。( ̄▽ ̄)

ところどころ葉っぱが出てきている木もあったので、あと数日で桜も終わりかなと思います。 

 

 

P1140512 

3号さんも一緒に。 

 

 

P1140498

鳥さんと桜。

 

 

P1140514

途中、桜の木の下でちょっと休憩。

 

 

P1140524

去年は4月1日に花見に行ってました。

日曜日で春休みだったせいか人が多かった印象でしたが、今年は春休みが終わってからの平日だったので朝は空いていました。

 

11時くらいまでのんびりと過ごしてきましたよ。

 

 

 

 

P1140543

帰り道に花見弁当を買って、 

 

 

P1140547

日曜日にカルディで買ったビールで、 

 

 

P1140548

ベランダで一人花見を楽しみました~。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

今年も楽しめて良かったです。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

台所照明試行錯誤

台所の天井照明を元に戻しました。

3月に明るさが欲しくて4畳半の照明と取り換えてみたのです。

その時の記事がこちら

 

取り換えた当時は楽しかったのですが、後日外した台所照明を箱に入れて押し入れの奥に入れた時に「あれっ?」って思ったんです。

「私、今、死蔵品を作っているよね」と思ったんですね。

普段、死蔵品を作らないようにと気を付けているのに、あっさりと簡単に死蔵品を作ったのです。

なんと愚かなワタクシ。( ̄ー ̄;)

 

死蔵品待った!やり直し!仕切り直し!

 

 

P1140448

ということで戻しました。(笑)

この照明、形や雰囲気は嫌いじゃないんです。

明るさが私には少し足りないんですよ。

 

じゃあ、明るさを少し足す何かを加えれば・・・ということで、

 

 

 

P1140452

6畳部屋で間接照明にしていた「元クリップライト」を取り付けました。( ̄▽ ̄)

 

 

P1130660 

これまではこんな感じで本箱の側面に付けてました。

 

 

P1130664

6畳部屋の間接照明はこんな感じになってました。(肉眼だともっと明るいです)

 

 

P1140458

台所で単体で点けたところ。

 

 

P1140462

ビフォー、

 

 

P1140460

アフター。

画像だとほんの少しの変化なんですが、実際に見ると明るさが増して見やすくなりました。

E17型の小さな電球の灯りですが、グッジョブです。(´▽`)

前だと冬の晩ご飯を食べる時が暗かったので、6畳部屋の天井照明を点けないと落ち着きませんでした。

 

 

Gif

この画像をクリックすると画像が変化して明るさの違いが分かります。(´▽`)

 

一時的に付けたペンダントライトは4畳半部屋へと戻っていきましたとさ。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

市役所でモーニング

今日は市役所に用事があったので朝に行ってきました。( ̄▽ ̄)

用事を終えて役所内にある食堂でモーニングしてきましたよ。

この食堂は平日だけですが、一般開放されていて誰でも入って良いんです。

 

P1140453

モーニング310円。

そこそこ美味しくてコスパも良いです。(´▽`)

食堂なので食券購入&セルフサービスですが。

 

リーズナブルなことともう一つ良いことがあるんですよ。

 

 

P1140455

窓からの眺めです。(´▽`)

 

海のすぐ傍にあるので景色が良いのです。

駅から離れているので朝は空いてました。

おかげでのんびり。

 

この後、久しぶりにホームセンターに行ってきました。

柔軟剤など少しの買い物でしたが、あちこち見て回って気付いたら2時間経過してました。(笑)

 

今日は寒かったですが、これから暖かくなって外に出やすくなるのでモーニングもホームセンターも楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

布団打ち直しへ&桜ちょっと咲き

P1140440

2015年の春に買ったこの敷布団。

そろそろ手入れを思い、本日購入した布団屋さんに打ち直しに出しました。(*^_^*)

自分ではお店に持っていけないので引き取りに来てもらいましたよ。

 

以前の敷布団は横着して打ち直し等の手入れをしなかったのですが、10年使えました。

手入れなしでも使えますが、数年ごとにふかふかした布団に蘇る方が良いな~と思うようになったのはやはり加齢によるものでしょうか。(笑)

 

 

P1140442 

ペットボトルを置いたのはビフォーアフターが分かりやすいかなと思って。

出来上がりは7~10日ほど先かな~。

アフターが楽しみです。( ̄▽ ̄)

 

 

 

P1140443

我が団地の広場の桜。

ちらほらと咲き始めましたよ。ヽ(´▽`)/ 

 

 

P1140445

明日から寒の戻りがあるようなので来週は持ちそうです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

| | コメント (2)

明石公園

今日は休みだったので明石公園へ桜の偵察に行ってきましたよ。(笑)


数日前からあちこちで桜が咲き始めたのニュースを見てたので、少しは咲いているかなと思ったのですが、


P1140424


残念、まだ蕾でした。(´▽`)


P1140425


あ、でも咲いてた!


ズーム!ズーム! 


P1140426


なぜに幹にピントが合うのだ!


この後ピンボケの写真を量産して本日は終了しました。(笑)


次の日曜日には見頃になるかな?


 


 


 


ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 


 



1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。


 

| | コメント (2)

三宮で買ったもの

先日行った三宮で買ってきたもの。 


P1140392
Panya芦屋の、


P1140393
食パンです。( ̄▽ ̄)
最近次々と高級食パンのお店がオープンしています。


去年は頂き物でしたが、「乃が美」の食パンを食べました。
今年は他の高級食パンを食べたいということで買って来ましたよ~。


神戸にはこの2店以外で私が知っているのは「春夏秋冬」と「熟成純生食パン専門店 本多」です。
他にもいろいろなお店があるんでしょうね。(´▽`)

今年はそれらのお店の食パンを食べていこうと思っているんですよ。  

P1140394
Panya芦屋の食パンは2種類あって、
セレクト 1.5斤 税抜き650円
プレミアム 1.5斤 税抜き750円です。


画像のはプレミアムで消費税を合わせると810円でした。
スタッフさんのお話だとあっさりと仕上げてサンドイッチに向いているのがセレクトで、プレミアムはそのまま食べたり、軽くトーストしてバターを塗るなどパンそのものの味を楽しめるとのことでした。


ワタクシはとにかくトースト大好きなのでプレミアムにしてみましたよ。


「乃が美」よりもサイズが二回りくらい小さいパンです。
もっちりしてと香りも良く美味しいパンです。(´▽`) 

P1140420
そして東急ハンズで買ったものがこちら
「デコラッシュ」ワイドです。


2月にテレビで文房具特集をやっていた時に見かけたものなんですよ。
修正テープの絵柄が付いているものです。

修正テープとして使うのではなく、シール感覚で使います。  

P1140421
いろいろ絵柄があるんですが、こちらは「お願いパンダ」。  

P1140423
こんな感じでパンダにお願いされるのです。

もう見た時に欲しくて欲しくて。(´▽`)
地元の文具店では取り寄せしないと買えなかったので、三宮で買えて良かったです。


ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 



1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2)

丸型LEDランプ

今回シーリングライトの他にこんなのも買ってました。

P1140408

アイリスオーヤマの丸型LEDランプ。

 

P1140395

こちらの蛍光灯がだんだん黒ずんでチラチラしたり、点灯した時に一回パッと消えてから点いたりしていたんですよ。

そろそろ蛍光灯の替え時期だろな~と思っていた矢先に、ジムトレーナーから丸型のLEDがあるということを教えてもらっていたのです。

 

本当はシーリングライトが点かなくなった時に、そちらの方で丸型LEDに買い替えようと思っていたんですが、電気屋さんに買いに行ったら欲しいサイズの物が5,000円以上していたんですよ。

「ちょっ、これは高い・・・。」ということで通常の蛍光灯を買って帰ったんですが、結局シーリングライトは本体そのものが壊れていたので買わなくて正解でした。

 

ネットで調べた時はそこまで高くなかったので、もう一度詳しく調べてみると、まずシーリングライト用、ペンダントライト用とに部品が別れていて、どちらかを選ぶタイプの商品。

こちらの方はそれぞれ3000円から4000円ちょい。(大きさで値段が違う)

 

そして両方の部品が入っているタイプの商品。

こちらは4000円以上から6000円を超えるものもありました。

電気屋さんにあったのはたぶん両方の部品が入っている商品と思われます。

ということでアイリスオーヤマの通販サイトでペンダントライト用を選び、500円クーポンとポイントを駆使して3,200円ほどで購入しました。

 

 

P1140411

商品はランプと配線用のパーツとリモコン。

 

P1140410

配線用パーツを豆電球が入っていた所に付けます。

 

P1140412

ランプを取り付けて配線用パーツと繋げます。

こうしないと点灯しないのです。

でもこれでLEDが使えるようになるのですよ。

 

豆電球を取り外しましたが、四角い部品の中にLEDライトが入っていて、それが豆電球の代わりになります。

四角い部品は磁石で照明本体にくっつくので宙ぶらりんにならないですよ。

 

 

P1140413

点けるとこんな感じ。

色は電球色を選びました。

 

P1140414

豆電球代わりの小さなLEDにしたところ。

ひもスイッチはそのままですが、今後はリモコンを使っていきます。

ひもスイッチも使えますが、使わないほうがいいそうです。

この丸型LEDランプはそのリモコンで調光ができるのですよ。

ランプだけで調光できるなんてすごいわ~。( ̄▽ ̄)

 

本当はこのペンダントライト、古いので蛍光灯が切れたら処分して、新しい照明を買おうと思っていました。

でもこんな商品を見ると試してみたくなるじゃないですか。(笑)

 

シーリングライトでは出来なかったし。

とういうことで買っちまいました。(´▽`)

 

あ、調光の説明でしたね。

 

P1140415

これが一番明るい。

 

P1140416

これが一番暗い。

 

明るさも数段階で選ぶことが出来ます。

実際やってみると照明の進化に改めて驚いてしまいますね。

 

ただこのペンダントライト、4畳半に戻したものの、今までずっと昼光色の白い色の光だったので電球色だとすごく違和感を感じるんです。

子供の時からずっと今まで寝室は白の蛍光灯で慣れてますのでね~。

う~ん、昼光色か昼白色を選べば良かったかな~とちょっと後悔したのですよ。

 

でも慣れればいいかと思ってその日はそのままで寝たんですが、翌日ふと「台所で使えば良い」と思い立ちまして。

 

というのも、

 

P1140376

ウチの台所の天井照明が暗いんですよ。(肉眼ではもう少し明るいです)

 

この照明は引越し当初、既に付いていたので、団地の備品なんだと思います。

光源は丸型蛍光灯電球、100W電球色。

 

雰囲気があって良いんですが、食事をしたり作業をしたりするには暗いなとずっと思ってきました。

 

団地の物だから取り外すということを思いつかなかったんですが、そうですよ、これを取り外して大事に保管して、自分の好みの明るさの照明を取り付ければいいんです。

ということにようやく気付きました。(笑)

引っ越ししてから3年間、台所はこの電球色に慣れたというのもありますし。

 

P1140417

ということで4畳半部屋の照明をこちらに移動させました。

明る~い!この明るさよ~!ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

そして4畳半部屋はまたまた天井照明がない状態になりました。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいシーリングライト

P1140396

楽天で注文していたシーリングライトが火曜日の夕方に届きました。( ̄▽ ̄)

前のシーリングライトの直径よりも5cm小さくなって団地の6畳間にちょうどいい大きさです。

 

P1140397

中はこんな感じ。

小さな一つ一つがLEDライトなんですね。

今までずっと輪っかの蛍光灯ばかり使っていたので、ちょっと不思議な気分です。( ̄▽ ̄)

 

P1140400

早速設置して点灯。

取り付けも天井の引っ掛けシーリングにカチっとはめるだけで簡単にできましたよ。

 

P1140407

ON、OFF、調光、調色、全部このリモコンで出来ます、便利になりましたね~。

 

P1140398

白色。

 

P1140399

電球色。

 

P1140405

白色。

 

P1140406

電球色。

 

色も明るさも段階的に少しずつ変えられる仕様になっているので、その時の気分や作業の種類で選べるようになりました。

 

このシーリングライトを見た時は進化に驚きましたよ。 

今までは蛍光灯を買い替えないと色が変えられなかったし、明るさも二本の蛍光灯の内の一本を消すというやり方を長らくやっていた世代なので。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三宮でモーニング

今日は平日の休みだったので三宮をブラブラしてきました。

第一の目的は久々にモーニングを食べたくなったことでしたが、最近は近場ばかりだったので久しぶりに三宮に出てみましたよ。

 

2019031209

モーニングを食べるお店は神戸市役所 三宮庁舎の24階にある喫茶店にしました。

 

画像は庁舎の2号館。

三宮庁舎と言えばこの建物なんですが、私が向かう喫茶店は2号館のすぐ南に隣接している建物の、 

2019031210

2019031208

1号館の24階展望ロビーにあります。

ワタクシね、昔に24階に上がったことがあったんですが、どっちの建物にあったのかすっかり忘れておりまして、2号館の1Fで数分ウロウロしてしまいました。

 

そういう人がよくあるようで「24階展望ロビーは隣の1号館です」って張り紙してありました。(笑)

24階にある喫茶店は「UCCカフェ コンフォート 神戸市庁舎店」。   

 

2019031206

いくつかあるモーニングからモーニングA 550円を頼みました。

あ、コーヒーは後から来たので写ってませんがちゃんと付いてますよ。( ̄▽ ̄)

 

この喫茶店のウリは、  

 

2019031207

この眺望なんですよ。ヽ(´▽`)/  

 

2019031211

大きな窓のカウンター席からこの眺望を眺めながら飲食できるんです。 

テーブル席もありますが、一人で行くならカウンター席が断然お勧めです。(´▽`)

 

ワタクシの写真の腕がアレなのであまり伝わりませんが、目の前が開けた景色なんですよ。

カウンターテーブルがあるので足元を見る感じはなく、目線がずっと先の方に行くのでとても開放感があります。

 

目線を下に向ければ小さく車やポートライナーが走る様が見えて、まるでジオラマみたいです。

BGMはジャズ、平日なので程よく空いていてゆったり過ごせました。  

 

2019031203

喫茶店に入らなくても無料開放されているロビーからも眺望が楽しめますよ。 

2019031204_2

ロビーは北側と南側両方あり、こちらは南側です。

向こうに見えるのはポートアイランド。 

 

2019031205

平日の午前中はこんなに空いています。(´▽`)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シーリングライトが壊れた

P1140381

2012年の秋に購入したこのシーリングライト。

 

2週間ほど前から電気が消えるということが頻繁に起こるようになり、土曜日の朝にはついに点かなくなってしまいました。

買ってから一度も蛍光灯を替えてなかったので、もう寿命が来たのかなと思い新しい蛍光灯を買ったのですよ。 

 

P1140391

私のシーリングライトは蛍光灯が27型と20型の2本が中に入っているタイプなんですが、団地の狭い部屋では2本とも全開で点けるとまぶしかったので、27型一本だけにしようと単品で買って来ました。

 

そして蛍光灯を取り換えてスイッチを入れたら・・・、電気点かない・・・。

そうなんです、蛍光灯が切れたのではなく、シーリングライトそのものが壊れていたのでした・・・。( ̄ー ̄;)

 

 

今まで天井照明は10年以上使えてたので「壊れるの早いな」と思いましたが、まあ壊れちまったもんは仕方がありません。

楽天でポチっとして、現在届くのを待っています。

その間蛍光灯が無いのは不便なので、 

 

P1140388

4畳半部屋の照明を持ってきています。

こっちの方が古くて先に壊れるかなと思っていたので、天井照明の下調べはやっていたんです。

こっちが先に壊れたら処分して、6畳部屋のシーリングライトを4畳半に移動させて6畳部屋のシーリングライトを新しくするという計画でしたが、計画通りにはいかんかった。(笑)

 

 

でも6畳部屋に新しくシーリングライトを買うというところは計画通りになったので、下調べしていたものをサクッと買えました。

この6年の間にシーリングライトもいろいろ進化してますね~。( ̄▽ ̄)

調べていて楽しかったです。

 

届くのが楽しみ~。ヽ(´▽`)/

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無印良品の「フライパンでつくるナン」

1月初めに無印良品で「フライパンで作るナン」という商品を買っていました。

 

P1140371

ナンが作れる粉です。

これまではスーパーで売られている2枚入りのナンを買って食べていたんですが、この商品を知って作ってみたいと思って買ってきました。

 

が、2月はやる気なし状態だったのでそのまま放置。(笑)

3月に入って暖かくなって気分もちょっと上向きになったので今日作ってみました。

 

作り方は裏面に書いあり、粉と水とオリーブオイル(サラダ油でも可)で作れます。

材料を混ぜて練って生地を作り、 

 

P1140373

4分割したあとサランラップを掛けて室温で10分寝かし、麺棒で伸ばして、

 

 

P1140374

フライパンで焼いて出来上がり。( ̄▽ ̄)

画像は最初の一枚目を焼いたところ。

伸ばしたりなくてちょっとぶ厚めのナンになりましたが、味は美味しいです。

 

スーパーで売っているナンよりも固めになったんですが、これはワタクシの焼き方のせいかな?(笑) 

 

P1140375

同じく無印良品で買った「海老のココナッツカレー」と一緒にお昼に食べました。

 

ナンは2枚を食べて残り2枚を焼いてからラップに来るんで冷凍保存しておきます。

 

無印良品のカレーは一人分の少なめの量のレトルトがあるので便利です。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は雛祭り

寒かった2月が終わり、今日は3月3日雛祭りです。

P1140362

日曜日でゆっくりできるので、近くのケーキ屋さんとスーパーでショートケーキとちらし寿司を買ってきました。

 

このショートケーキ、お店で残り1個でした、買えて良かった。( ̄▽ ̄;)

買ったのは午前中だったのですけど、もうこのケーキ補充なしで売り切れ御免にするのかしら?

 

 

ちらし寿司は見た目で量が少ないなと思ったので、

 

P1140365

バッテラを追加購入。

 

ワタクシね、バッテラが好きなんですよ。

でも最近スーパーでは見かけるのが少なくなってしまいました。

 

サバの棒寿司はよく見るのにね~。

 

2月は後半ダラダラ過ごしてました。

健康面は全く大丈夫だったのですが、寒さがツラくてやる気が全く出ず。(笑)

やる気が出ないなら、もうやる気なしで過ごしてしまえと思って。(´▽`)

最低限の家事をしたら、後は何もせずにダラダラ。

 

この数日は暖かいので、あれこれと動けるようになりました。

まあ、だんだんと暑さ寒さが体にくるお年頃なので、ダラダラ過ごしてエネルギーを貯めるのもアリかなと思います。( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オサレに・・・Ⅱと新しいバッグ

昨日の記事に頂いたアドバイスを実行してみましたよ。

 

P1140319

まずは昨日の最後の画像です。(´▽`)

スッキリはしてるんだけどな~と思いつつ、何をどうしたら良いのか分からず自分ではここまで。

 

P1140361

アドバイスに従いシンク扉にぶら下げている手拭きタオルと食器用手拭いを撤去。

更にスッキリ感は増しました。

でもちょっと殺風景で冬は白が寒々しく感じます。

P1140359

そこでお鍋と急須を置いてみました。

お鍋はアルミの片手鍋です。

 

ええと、スッキリ感はありますが、オサレに近づいているのか正直よく分かりません。( ̄ー ̄;)

というか、画像を見過ぎてなんか絵がバラバラになって見えてくる感じになってきたので、今日はここまで。(笑) 

 

少しずついろいろなことを試してみないと分からないですよね。

 

さて、先日5年ぶりくらいにバッグを買いました。  

P1140347

「Kananaバッグ」です。

「世界ふしぎ発見!」のレポーター竹内海南江さんとエースという会社が一緒に開発したバッグで2007年に発売開始されたバッグです。

 

これね、発売された時にもの凄く欲しかったんですよ、もう10年以上前になるんですね。

今でこそこういう素材で軽くてポケットが多くて、街中でも違和感なく背負えるタイプのバッグが多くなりましたが、当時は結構画期的に思いました。

昔はリュックはいかにもリュックっていう感じのが多くて、街中で女性はあまり背負ってなかったと思います。 

 

 

P1140349

小さくて使い易そうで欲しかったのですが、当時でも1万3千円くらい、今では1万5千円を超えていて、ワタクシの金銭感覚では手が出せませんでした。

 

改まった場所には持っていけないデザインだし、普段に使うには値段が高すぎたので、後から出たちょっと似たデザインのお手頃なバッグを買いました。

でこのKananaバッグ、今回色がリニューアルされるということで30%キャンペーンをやっていたんですよ。

このシリーズはほとんどバーゲンをしているのを見たことがなかったので、見つけて思い切って買いました。ヽ(´▽`)/ 

 

今使っているバッグがかなりヨレヨレになってきて、そろそろお出かけ用に一つ欲しいと思っていたこともありまして。

 

P1140354

外側にファスナー付きのポケットがあって、内側は仕切りが付いているので使い易いと思います。

大きな物は無理ですが、マチがあるので割と入るとのこと。

 

 

30%オフでも1万円越えしましたが、10年以上ずっと欲しいと思い続けたバッグを買うことが出来て良かったなと思います。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オサレに・・・

ワタクシ、オサレな生活というのに憧れがあります。

 

シンプルでスッキリしたオシャレ感が好きで、インスタなどを見て自分の家もそれを目指したいと思っています。

 

が、一生懸命片付けや掃除をして、物を少なくしてとやっているんですが、なんかオサレにならない。

 

ならないのですよ!

 

声を大にしてならぬ文字を大にして言いたくなるくらいです。(笑)

 

インスタに上がっている写真と自分の家の中を写真に撮って比較研究(大袈裟)してみると、外に物が出ているか出ていないかでも、印象が変わるように見えます。

ということで実験、実験。( ̄▽ ̄) 

 

 

P1140313_3

今朝の台所。

掃除して片付けたと自分で思っている日常の光景です。

 

カウンターに置いている鍋や食器、カウンターに入れている物がはみ出ていること、テーブル代わりのカラーボックスに置いている物が見えていることなどなど。

こういうのが目に付くからオサレに見えないのかな。 

 

P1140319_2

それらを全部取り除いてみると、ちょっとオサレっぽくなった・・・・のかな?

 

う~ん、まだまだな感じです。

別にインスタ萌えというものをしてみたいのではないのだけど、自分が見て「いいな」と思った部屋に近づけたいのですけどねぇ・・・。  

 

 

P1140342

こういう構図も良くインスタに出ていて、人のはオサレに見えるのに、ワタクシがやるとただポンっと置いただけにしか見えないね~。( ̄ー ̄;)

 

 

寒いので家の中でこんなことをして遊んでいた連休初日でした。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お雛さんとコメダのモーニング

P11403062_3

今日は天気が良かったので朝、掃除の後に、 

 

P1140309

お雛さんを出しました。( ̄▽ ̄)

 

ちょっと早いかなと思いましたが立春を越えたら出して良いみたいなので、この方が十分に楽しめます。

飾り終えてから近くのコメダ珈琲で今年初のモーニングをしてきましたよ。 

 

2019020501

モーニングAです。

 

メニューの半分のパンを見た時に、ちょっと物足りないかもと思っていたんですけど、出てきたら結構分厚くて、半分でちょうど良かったです。

ちなみに朝ご飯はいつも通りの時間に食べてました。(笑)

 

いえね、多くの人が休んでいる土曜日にワタクシ仕事してますでしょ。

だから人が仕事している時間にこうやってのんびりモーニングしたくなるんですよ。(笑)

 

 

もともとモーニングが好きだったんですが、平日のモーニングって日曜・祝日とは違った雰囲気で楽しめます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019節分

今日は節分ですね。

いつもはスーパーで恵方巻きを買っているんですが、今日日曜日だったので家でサラダ巻きを作ってみました。( ̄▽ ̄)

 

P1140301

え~、海苔が手巻き用の細いのしかなかったので、水でくっつけて、いざ!スタート!(笑)

 

 

P1140302

茹でたエビときゅうりとレタスで簡単に。(´▽`)

 

以前持っていた巻き簾はかなり古くなって処分したので100均で買ってきました。

最近はなんでも100均にありますね。

 

20190203gif

3号さんに巻いてもらって完成!(笑) 

 

P1140304

もう一本はさきほどの具材にツナマヨネーズを加えました。 

 

P1140305

ちょっとゆるめになっちゃったけど完成です。( ̄▽ ̄)

 

今年の恵方の東北東を向いて食べれば恵方巻に早変わり。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和歌山日帰り旅行 最終 観光

P1140210

貴志川線のホームに入るとたま電車が出発前でした。

やったー!これに乗れると思ったんですけど、途中の伊太祈曽まで止まりだったので見送ったんですよ。

 

後から考えたら先にこれに乗って、伊太祈曽駅で次のいちご電車を待って乗り替えたら良かったなと思いましたが、アフターザフェスティバル。(笑)

 

P1140208

 

P1140213

見てるだけでも楽しい車両です。

 

さて、和歌山電鉄貴志駅に着いたのは朝9時21分。

ニタマ駅長は?ワクワク!   

P1140222

ありっ?いない・・・。

そうです、ニタマ駅長は朝10時からだったのでこの時はまだ出勤されてませんでした。(笑)

 

ということでちょっと散策へ。 

P1140240

貴志駅の外観はネコなのです。

正面は構内へ入る入り口、入って右手にカフェがあります。

左の入り口はショップです。

 

このショップも開店は10時なのですが、この時に20名ほどの団体さんがいらしたので、早めに開けてました。

団体さんは次の和歌山駅行きの電車で出発されたので、画像は後で撮りました。

 

ワタクシはニタマ駅長のご出勤まで近くの神社へ。 

 

P1140228

大国主神社(おおくにぬしじんじゃ)

貴志駅からゆっくり歩いて15分くらいで到着。

天照皇大神 大國主命 少名毘古那命が祀られている神社だそうです。  

 

 

P1140227
この神社は「大飯盛物祭(おおめしもりものまつり)」という不定期で行われる祭りがあるそうです。

2016年に11年ぶりに行われたとか。

訪れた時はひっそりとしていましたが、とても静かで落ち着いた風情の神社でした。 

 

P1140235

駅に戻ってきてカフェへ。 

昔の駅舎をリノベーションしているようで、綺麗に改装されていながら昔の梁や柱のレトロ感が良い雰囲気を出しています。  

 

P1140241

駅舎入り口の上にも工夫が。

こういうの大好き。(´▽`)

 

P1140236

温かいオーレ・・・だったかな。(笑)

団体さんは出発した後だったのでこの時のお客はワタクシだけ。

ゆっくり飲み物と店内の雰囲気を楽しみました。( ̄▽ ̄)

 

貴志駅には一時間ちょっと滞在して伊太祈曽(いだきそ)駅へ移動。

780円の一日乗車券がいい仕事をしてくれます。

貴志駅までは片道の通常運賃が400円。

途中下車せずに往復だけしたとしても一日乗車券の方がオトクです。 

 

P1140253

伊太祈曽駅の近くも立派な神社がありました。

というか和歌山電鉄貴志川線にはたくさんの神社があるんですね。

知らなかった。

次回は神社巡りも楽しそうです。

 

ここは伊太祈曽神社です。 

とても立派な神社でした。

 

本殿の向かい側に大きな木がありまして。 

 

P1140251

「厄難除け木の俣くぐり」だそうです。

昭和37年の落雷で燃えたご神木で樹齢800年から1000年と言われている杉の木だそうです。

燃えて煙突状になってもしばらくは生きていたそうですが、やがて枯れたため伐採。

 

古事記伝説では、八十神(やそがみ)たちに妬まれて命の危険に脅かされた大国主神を、逃れてきた先の紀伊国の大屋毘古神(おおやびこのかみ)が木の俣をくぐらせて命を助けたことが、現代に蘇ったということで、「厄難除け木の俣くぐり」と称されるそうです。

 

もちろんワタクシもくぐってきました。

今回の旅はこれで終わり。

 

 

P1140258

JR和歌山駅の地下街で和歌山ラーメンのセットを食べて帰ってきました。( ̄▽ ̄) 

 

P1140259

記念に買った根付。 

 

P1140260

袋を辞退して貼ってもらった印のテープもたま駅長。

最後まで楽しませてくれました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和歌山日帰り旅行その2 いちご電車とよんたま駅長

P1140215

たま駅長のいる和歌山電鉄貴志川線には可愛い「いちご電車」が走っています。

これは和歌山駅から貴志駅に行くときに乗った時の電車。

他にも「たま電車」「おもちゃ電車」が走っています。

貴志駅から次の駅長に会いに行く時に乗った電車も「いちご電車」でした。

時間によってそれぞれの電車が走っています。

 

 

P1140217

中も可愛いんですよ。

床がフローリングになっていて、端のスペースが木製の椅子とちょっとしたテーブルになっていました。 

 

 

P1140218

2両編成で車両の通路部分には暖簾が。( ̄▽ ̄)

 

 

P1140220

長椅子にはいちごの模様。  

 

 

2019010803

3号さんもご機嫌。(笑)

 

P1140257

そうこうしている内に伊太祈曽(いだきそ)駅に到着。 

 

 

2019010801

伊太祈曽駅長のよんたまちゃんです。(´▽`)

 

この猫さんも美猫さんなんですよ、こんな表情だけど。

カメラを向けない時はお目目パッチリくりくりしたお顔をしてくれるんですけど、カメラを向けるとこんなお顔に。

 

 

それどころかカメラを構えている時は顔を横に向けてなかなかこっちを向いてくれなかったんです。

それで実は奥の手を。

フレームの外、下の方でよんたまちゃんに3号さんを見せながら写真を撮っていたのです。(´▽`)

 

 

2019010802

なのでよんたまちゃんは「にゃんだ?コイツ」という表情なのです。

平日で観光客が少なく、よんたまちゃんにもゆっくりと会えました。

 

和歌山日帰り旅行記は次回最終回へと続く。。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和歌山日帰り旅行 ニタマ駅長

もう一月の下旬になってしまいましたが、8日は平日の休みだったので日帰りで和歌山へ行ってきましたよ。( ̄▽ ̄)

 

この間、2019年の抱負で「青春18きっぷ」で旅行に行きたいと書いていたことが早速実行できました。

 

この記事を書いた時点で春にできたらいいかなと思っていたんですが、月曜日の夜によく前を通る金券ショップに「青春18きっぷあります」の張り紙が出ていて、ダメもとで1回分だけの分があるかどうか店内に入ってみたんですよ。  

 

P1140206
そうしたらウインドウの中に1回分だけの切符があって、これはもう買いでしょう。(´▽`)

お値段は3千円。

 

春に行けたらいいなとか思っていたわりにすでに行きたいところをピックアップして下調べに入っていました。

候補地の中から今回は和歌山へGOGO!  

 

P1140212
ということで和歌山到着(笑)

ここから和歌山電鉄貴志川線に乗り換え終点の貴志駅へ向かいます。

 

目指すはこの方に会いに!

 

そう!貴志駅2代目たま駅長のニタマちゃんです!   

 

 

P1140230
って、お~いニタマちゃ~ん。

どっかりと風格のある後ろ姿、さすがです。( ̄▽ ̄)

 

 

でも大丈夫、ショップの店内からちゃんとお顔が見えました。  

 

 

P1140231
思っていたよりも大きな体格のネコさんです。

お土産店のレジの奥にいるので、少し離れたところからズームで撮りました。

眠いのかカメラを向けられるのが好きじゃないのか、こんなお顔になっていますが、美猫さんですよ。

 

先代のたま駅長の二代目として駅長修行をした後に就任。

洋猫が入っているような見た目からカタカナの「ニタマ」になったとか。

 

旅行記は続く。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休とお寿司

連休二日目、明日は母ヨッシーさんの命日です。

あれからもう丸三年、月日が過ぎるのは本当に早いものです。

 

明日は平日なので一日前倒しして今日、命日のお供えをしました。

去年、うっかりしていて月命日と同じにしてしまってね~。( ̄▽ ̄;)

 

命日と言ってもいつもの御飯とお茶の他に好きだったものをお供えするくらいなんですけどね。

 

母ヨッシーさんはお寿司が好きだったのでお昼にお寿司を供えることにしました。

ということでお昼にお買物。

持って帰ってみると、 

 

P1140273

お寿司が寄っちゃってる~!

他にも買い物をしたので斜めになってしまってたんですね。

 

きれいに置きなおそうと考えた時にお正月で使ったミニお重が目につきました。 

P1140275

お重に入れてみたらいい感じに。ヽ(´▽`)/

お花とシュークリームもお供えできた命日となりました。

 

 

お寿司はしばらくしてからワタクシがお昼に頂きました。

自分が食べたいものを供えたとかは言わない。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休あれこれ

ワタクシも今日、明日と連休です。 

 

P1140264

今日は玄関のお正月飾りを午前中に片付けました。

本来は小正月を過ぎてから片付けるのですけど、平日の夜に仕事から帰ってきてから片付けるとしんどいので今日にしました。(*^_^*) 

 

P1140266_2

通常モードに戻りましたよ。

一か月ぶりの通常モードなのでなんだか新鮮です。(笑)

 

この後、仏花を買いに行くために「めぐみの郷」にいったら葉付きの大根があったので、 

 

20190113

数年ぶりに大根と大根葉のお漬物を作りました。

亡き母ヨッシーさん直伝の味ですよ。(大袈裟 笑)

 

作り方は簡単、大根葉の茎と葉を刻んで、大根も青首部分を細く刻んで塩で揉むだけ。

浅漬けの作り方と同じです。

水が出てくるので絞って時間を置いて味が馴染んだら出来上がり♪

茎と葉は柔らかい部分を使ってね、葉っぱの先端ほど硬いのでその部分以外でね。(´▽`)

 

そして午後にダイソーに行って、 

 

P1140267

キャスターを買ってきました。 

P1140270

家にあった一枚の板にキャスターをネジで取り付けて、   

 

P1140272

可動式のミシン置きにしました。( ̄▽ ̄)

 

去年の大掃除の時にこういうミシン置きがあれば便利だな~と思っていたんですよ。

取っ手があればなお良かったんですが、ダイソーに売っていなかったので後日また買って付けます。

 

 

その他にも今日はいろいろ出来ました。

日曜日の休みだけだと体休めて終わりということが多いんですが、次の日も休みだと思うとサクサク動けます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の抱負

今日は部分日食ということでした。

 

P1140205

が、こっぺぱんエリアはあいにくの曇天で、太陽の位置さえ把握できないまま終了しました。(笑)

 

見ることができた方はおめでとうございます。( ̄▽ ̄)

 

 

さて、今年の抱負は「旅行に行く」です。

まあ、去年も松本旅行に行ったんですが、今年は昔好きだった「青春18きっぷ」を使っての旅行を復活させたいな~と思っています。

 

最初は日帰りから始められたら良いかな。

正規で買うと5回分なので消化できないのでこの数年は諦めていたのと、興味が薄れていたのと両方あったのですが、金券ショップで端数を買えるということを教えてもらいましてね。

 

それなら平日の休みを利用して日帰り旅行なら行きやすいなと。(´▽`)

こっぺぱんエリアなら東は名古屋、西は広島くらいまで日帰りで十分に行って来ることができます。

 

もう一つ、フェリー旅行もしたいなと思っています。

神戸ー大分間のフェリーがあるんですよ。( ´艸`)

 

フェリーって広い部屋に雑魚寝するイメージがずっとあったんですけど、今は個室もあるし、相部屋だけど個別でブラインドを下ろせばプライベートスペースになるベッドもあるということなんですよ。

レディースルームもあるし。

 

それを去年知ったので今年は行きたいと思っています。

今年の抱負はこんな感じです。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月休み最終日

明日は仕事始め、あっという間にお正月休みも最終日になりました。

でも今年は土曜日出て日曜日休み、月曜日出て火曜日平日の休みなのでまだ休み気分でいられます。( ̄▽ ̄)

 

P1140203

仕事に備えて今日は冬用の生地が厚めのジーンズの裾上げをしました。

一昨年、去年も同じジーンズで寒さを乗り切ったのですがファスナーが壊れてしまったので12月に新しいのに買い替えていたのです。

 

年末から冷え込んだので休みの間に裾上げをしておこうと思いましてね。 

 

P1140199

そしてお正月はお餅三昧しました。

年末に買ったお餅500gは2日で無くなりました。

このお餅は会社の先代社長の奥さんから12月におすそ分けで頂いていたもの。

 

 

P1140201

頂いた時からすでに冷凍されていたのでそのまま家でも冷凍保存。

 

このお餅を食べ終わっても

 

P1140202

今年は奥さんの娘さんである専務からも切り餅を頂いていました。

去年はなぜか専務の所にこの景品用のお餅が沢山来ましてね~。

 

詳しいことは聞きませんでしたが、夏にこの250g袋を3袋と12月にも3袋来たとのこと。

専務はお餅が私ほど好きじゃないのでそのまま全部私にくれました。

 

夏の3袋は夏の間に完食、12月も2袋すでに完食していたのでした。(笑)

こんなにお正月までに食べちゃっていたので、肝心のお正月に気持ちが盛り上がらないかしらと思っていましたが、なんのなんの、元旦の丸餅でいつも通りに気分が盛り上がりましたよ。(笑)

 

今年ものんびりと過ごしたお正月休み、明日から日常回帰です。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日と3日

大晦日だ元旦だといっている間にもう3日も終わりですよ。( ̄▽ ̄)

あっという間どころか一瞬で通り過ぎている感じです。

気が付いたら2019年の年末だったりして。(笑)

 

昨日2日は神戸の友と恒例の湊川神社へお参りに行きました。 

 

2019010102

沢山の人で賑わってましたよ。

写真を撮るにも写るのは人の後頭部ばかり。( ̄▽ ̄)

良いお天気で良かったです。

 

 

お参り後はおみくじ。  

 

P1140198

元旦から引いた順に末吉、中吉、大吉でした。

 

なんかデジャブを感じるなと思ったところ、去年も末吉、中吉、大吉で引いた順番も同じでした。

番号違いだったので中身は去年とは違っていましたが、内容的には正しく生きろと、頑張れと。(´▽`)

 

ちなみに去年の記事はこちら  

 

P1140192

3日の今日はスーパー銭湯で朝風呂。ヽ(´▽`)/

明日まで朝7時から開いているのですよ。

朝早いとお風呂も空いていてゆったり入れました。

ここは家から近いので回数券を買ってちょくちょく通っています。

天然温泉も湧いていて、露天風呂あって良いお風呂です。 

今年は5日が仕事始め、残りの休みはのんびりと家で楽しもうと思います。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寺参りと初日の出と一人おせち

皆様改めて新年おめでとうございます。

ワタクシの2019年は元旦恒例になりつつあるお寺参りからスタートしました。

 

母ヨッシーさんが亡くなった翌年の2016年から元旦はお墓参りに行くようになりました。

2016年のお正月は喪中で神社の初詣には行けなかったので、お寺に行ってみたんですが、これがたいそう良くてですね。

気持ちが落ち着いたうえにとても清々しい気分になりまして、「元旦墓参りアリじゃね?」ということから始まりました。( ̄▽ ̄)

 

去年は初日の出を見てから墓参りでしたが、今年は順番を入れ替えて夜明け前にお寺に行きました。

行く前は暗くて怖いかなと思っていたんですが到着すると、  

 

P1140136

幻想的で良い感じ~。(´▽`)

 

門も本堂も建物は灯りが点いているし、道にもずっと足元に灯りがあってたいそう歩きやすい。

全然怖くありませんでした。(結構怖がり)

 

お墓参りを済ませ本堂へお参りすると20人ほどのお坊さんの読経があり、これも普段はなかなか見られない光景で良かったです。

 

30分ほどでお寺を後にし初日の出を見に移動。 

2019gif

2019年の初日の出GIFアニメです。

腕前に難ありの撮影者のためちょっと暗くてドガヒャガした画像になりましたが。(笑) 

 

 

P1140141

今回のビュースポットはこちら、山陽電車「滝の茶屋」駅の下りホームでした。

 

お寺に行くときには山陽電車なんですが、去年の元旦にホームに人がいるのを見て初日の出スポットだと分かったんです。

その時は反対側のホームの電車の中にいたのでそのまま通り過ぎてしまい、覚えていたら2019年の初日の出はこちらに来ようと思っていました。

 

忘れずにいたので良かった。(笑)

下りは帰り道なのでそれでお寺を先にしたのでした。

帰ってきてからおせち、お腹ペコペコ。 ヽ(´▽`)/ 

P1140175

今回はセリアで買った2段のお重を使いました。

通常のお重よりもかなり小さめなので一人用にいいかなと思って。 

 

P1140180

中はこんな感じ。

詰めるというより四角いお皿のように使いました。 

 

P1140181

仏さんにもおせち、そして焼いたお餅を供えました。

 

P1140185_2

お雑煮と煮しめ代わりのおでんを添えて今年も美味しく頂きました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019謹賀新年

20190101

 

明けましておめでとうございます!

 

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018大晦日

今日はいよいよ大晦日。

P1140127

今日は1kmほど離れたスーパーで年越しそばを買ってきました。

天ぷらとつゆが付いていて一人前を売っているんですよ。

他のスーパーは二人前以上しかないので去年の年末からこのスーパーで買うようになりました。(´▽`)

 

大掃除は昨日までにほとんど済んでいたので今日はスーパーから帰ってきた後で玄関のたたきを拭いて全部終了しました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

後はぼちぼちと明日の準備。

例年タオル類を新年には新しいものに交換します。

この数年は押し入れの中に溜まっていたタオルを出していましたが、一昨年ようやくフェイスタオルは使い切ることができまして、2018年新年用にはようやく一枚だけ買うことができました。( ̄▽ ̄)

 

2019年新年用も買おうかどうか迷ったのですが、今回はバスタオルを台所の手拭き用と台拭きにリメイクしました。 

 

そのバスタオルはかなり昔に頂いたフェイスタオルのセットのもので、私はバスタオルは使わないのでずっと仕舞いこんでいましてね~。

ただ、バスタオルにしては生地が薄目でフェイスタオルや台拭きの方が向いている気がしていたのでリメイクへ。

 

 

P1140128

1枚のバスタオルが2枚ずつのフェイスタオルと台拭きになりました。

 

P1140129

2019年の台所は花柄。(笑)

 

 

 

今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

 

年々更新頻度のゆるゆるが増してきたにも関わらず、読んでくださった皆様に感謝申し上げます。

来年もまたのんびり更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

2019年が皆様によって素晴らしい一年となりますように。

 

それでは良い新年をお迎えください。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれやこれやの30日

ワタクシは29日が仕事納めで今日から年末年始の休みに入りました。 

P1140096

本日スタートはお正月の食材の買い出し。

朝9時スタートのお店を回って買ってきました。

今日はやることが多かったので9時に開くお店は助かりました。 

 

 

P1140093

昨日の夜から塩抜きしていた数の子。

 

 

P1140098

味付けの液に付けてスタンバイ。

本当は明日にでも食べたいけど元旦までぐっと我慢。(笑)

この後、お煮しめ代わりのおでんを仕込みました。

 

 

P1140103

今年はこれで人参を型抜きしましたよ。

去年は包丁で花形に切ったんですが、ガタガタでね。( ̄▽ ̄;)

今年はこれできれいに形が作れます。  

 

P1140105

可愛い・・・。(笑)

 

仕込み後、玄関を掃除して飾りつけ。 

P1140110_2

今年はこれだけではないのです。( ̄▽ ̄)

 

ネット動画で100均の材料を使ってお正月の花アレンジを見たワタクシ。 

P1140112_2

クリスマスリースの時と同じように作ってみたくなり、材料を買ってきました。

縁起物として松・竹・梅・菊・南天。

 

P1140113

竹はこれ。

セリアの園芸用品です。 

 

P1140115

それをのこぎりでカット。

30日にのこぎりってねえ。(笑)

でも切らないと長すぎるので切りました。

 

生け方も動画を真似っこしてなんとか完成~。ヽ(´▽`)/

 

 

 

P1140117

右が生花、左が100均の造花です。

100均だけど良い感じにできましたよ。(´▽`)

 

生花の方は仏さんに飾って、100均は玄関へ。 

 

P1140124

小物を加えて、丸見えだったガラス瓶を壁紙の残りで巻いて水引を付けました。  

 

P1140126

お正月って感じがするな~。

 

明日はいよいよ大晦日。

もうひとふんばりです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«会社からのクリスマスプレゼント