オサレに・・・Ⅱと新しいバッグ

昨日の記事に頂いたアドバイスを実行してみましたよ。

 

P1140319

まずは昨日の最後の画像です。(´▽`)

スッキリはしてるんだけどな~と思いつつ、何をどうしたら良いのか分からず自分ではここまで。

 

P1140361

アドバイスに従いシンク扉にぶら下げている手拭きタオルと食器用手拭いを撤去。

更にスッキリ感は増しました。

でもちょっと殺風景で冬は白が寒々しく感じます。

P1140359

そこでお鍋と急須を置いてみました。

お鍋はアルミの片手鍋です。

 

ええと、スッキリ感はありますが、オサレに近づいているのか正直よく分かりません。( ̄ー ̄;)

というか、画像を見過ぎてなんか絵がバラバラになって見えてくる感じになってきたので、今日はここまで。(笑) 

 

少しずついろいろなことを試してみないと分からないですよね。

 

さて、先日5年ぶりくらいにバッグを買いました。  

P1140347

「Kananaバッグ」です。

「世界ふしぎ発見!」のレポーター竹内海南江さんとエースという会社が一緒に開発したバッグで2007年に発売開始されたバッグです。

 

これね、発売された時にもの凄く欲しかったんですよ、もう10年以上前になるんですね。

今でこそこういう素材で軽くてポケットが多くて、街中でも違和感なく背負えるタイプのバッグが多くなりましたが、当時は結構画期的に思いました。

昔はリュックはいかにもリュックっていう感じのが多くて、街中で女性はあまり背負ってなかったと思います。 

 

 

P1140349

小さくて使い易そうで欲しかったのですが、当時でも1万3千円くらい、今では1万5千円を超えていて、ワタクシの金銭感覚では手が出せませんでした。

 

改まった場所には持っていけないデザインだし、普段に使うには値段が高すぎたので、後から出たちょっと似たデザインのお手頃なバッグを買いました。

でこのKananaバッグ、今回色がリニューアルされるということで30%キャンペーンをやっていたんですよ。

このシリーズはほとんどバーゲンをしているのを見たことがなかったので、見つけて思い切って買いました。ヽ(´▽`)/ 

 

今使っているバッグがかなりヨレヨレになってきて、そろそろお出かけ用に一つ欲しいと思っていたこともありまして。

 

P1140354

外側にファスナー付きのポケットがあって、内側は仕切りが付いているので使い易いと思います。

大きな物は無理ですが、マチがあるので割と入るとのこと。

 

 

30%オフでも1万円越えしましたが、10年以上ずっと欲しいと思い続けたバッグを買うことが出来て良かったなと思います。(*^_^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オサレに・・・

ワタクシ、オサレな生活というのに憧れがあります。

 

シンプルでスッキリしたオシャレ感が好きで、インスタなどを見て自分の家もそれを目指したいと思っています。

 

が、一生懸命片付けや掃除をして、物を少なくしてとやっているんですが、なんかオサレにならない。

 

ならないのですよ!

 

声を大にしてならぬ文字を大にして言いたくなるくらいです。(笑)

 

インスタに上がっている写真と自分の家の中を写真に撮って比較研究(大袈裟)してみると、外に物が出ているか出ていないかでも、印象が変わるように見えます。

ということで実験、実験。( ̄▽ ̄) 

 

 

P1140313_3

今朝の台所。

掃除して片付けたと自分で思っている日常の光景です。

 

カウンターに置いている鍋や食器、カウンターに入れている物がはみ出ていること、テーブル代わりのカラーボックスに置いている物が見えていることなどなど。

こういうのが目に付くからオサレに見えないのかな。 

 

P1140319_2

それらを全部取り除いてみると、ちょっとオサレっぽくなった・・・・のかな?

 

う~ん、まだまだな感じです。

別にインスタ萌えというものをしてみたいのではないのだけど、自分が見て「いいな」と思った部屋に近づけたいのですけどねぇ・・・。  

 

 

P1140342

こういう構図も良くインスタに出ていて、人のはオサレに見えるのに、ワタクシがやるとただポンっと置いただけにしか見えないね~。( ̄ー ̄;)

 

 

寒いので家の中でこんなことをして遊んでいた連休初日でした。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お雛さんとコメダのモーニング

P11403062_3

今日は天気が良かったので朝、掃除の後に、 

 

P1140309

お雛さんを出しました。( ̄▽ ̄)

 

ちょっと早いかなと思いましたが立春を越えたら出して良いみたいなので、この方が十分に楽しめます。

飾り終えてから近くのコメダ珈琲で今年初のモーニングをしてきましたよ。 

 

2019020501

モーニングAです。

 

メニューの半分のパンを見た時に、ちょっと物足りないかもと思っていたんですけど、出てきたら結構分厚くて、半分でちょうど良かったです。

ちなみに朝ご飯はいつも通りの時間に食べてました。(笑)

 

いえね、多くの人が休んでいる土曜日にワタクシ仕事してますでしょ。

だから人が仕事している時間にこうやってのんびりモーニングしたくなるんですよ。(笑)

 

 

もともとモーニングが好きだったんですが、平日のモーニングって日曜・祝日とは違った雰囲気で楽しめます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019節分

今日は節分ですね。

いつもはスーパーで恵方巻きを買っているんですが、今日日曜日だったので家でサラダ巻きを作ってみました。( ̄▽ ̄)

 

P1140301

え~、海苔が手巻き用の細いのしかなかったので、水でくっつけて、いざ!スタート!(笑)

 

 

P1140302

茹でたエビときゅうりとレタスで簡単に。(´▽`)

 

以前持っていた巻き簾はかなり古くなって処分したので100均で買ってきました。

最近はなんでも100均にありますね。

 

20190203gif

3号さんに巻いてもらって完成!(笑) 

 

P1140304

もう一本はさきほどの具材にツナマヨネーズを加えました。 

 

P1140305

ちょっとゆるめになっちゃったけど完成です。( ̄▽ ̄)

 

今年の恵方の東北東を向いて食べれば恵方巻に早変わり。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和歌山日帰り旅行 最終 観光

P1140210

貴志川線のホームに入るとたま電車が出発前でした。

やったー!これに乗れると思ったんですけど、途中の伊太祈曽まで止まりだったので見送ったんですよ。

 

後から考えたら先にこれに乗って、伊太祈曽駅で次のいちご電車を待って乗り替えたら良かったなと思いましたが、アフターザフェスティバル。(笑)

 

P1140208

 

P1140213

見てるだけでも楽しい車両です。

 

さて、和歌山電鉄貴志駅に着いたのは朝9時21分。

ニタマ駅長は?ワクワク!   

P1140222

ありっ?いない・・・。

そうです、ニタマ駅長は朝10時からだったのでこの時はまだ出勤されてませんでした。(笑)

 

ということでちょっと散策へ。 

P1140240

貴志駅の外観はネコなのです。

正面は構内へ入る入り口、入って右手にカフェがあります。

左の入り口はショップです。

 

このショップも開店は10時なのですが、この時に20名ほどの団体さんがいらしたので、早めに開けてました。

団体さんは次の和歌山駅行きの電車で出発されたので、画像は後で撮りました。

 

ワタクシはニタマ駅長のご出勤まで近くの神社へ。 

 

P1140228

大国主神社(おおくにぬしじんじゃ)

貴志駅からゆっくり歩いて15分くらいで到着。

天照皇大神 大國主命 少名毘古那命が祀られている神社だそうです。  

 

 

P1140227
この神社は「大飯盛物祭(おおめしもりものまつり)」という不定期で行われる祭りがあるそうです。

2016年に11年ぶりに行われたとか。

訪れた時はひっそりとしていましたが、とても静かで落ち着いた風情の神社でした。 

 

P1140235

駅に戻ってきてカフェへ。 

昔の駅舎をリノベーションしているようで、綺麗に改装されていながら昔の梁や柱のレトロ感が良い雰囲気を出しています。  

 

P1140241

駅舎入り口の上にも工夫が。

こういうの大好き。(´▽`)

 

P1140236

温かいオーレ・・・だったかな。(笑)

団体さんは出発した後だったのでこの時のお客はワタクシだけ。

ゆっくり飲み物と店内の雰囲気を楽しみました。( ̄▽ ̄)

 

貴志駅には一時間ちょっと滞在して伊太祈曽(いだきそ)駅へ移動。

780円の一日乗車券がいい仕事をしてくれます。

貴志駅までは片道の通常運賃が400円。

途中下車せずに往復だけしたとしても一日乗車券の方がオトクです。 

 

P1140253

伊太祈曽駅の近くも立派な神社がありました。

というか和歌山電鉄貴志川線にはたくさんの神社があるんですね。

知らなかった。

次回は神社巡りも楽しそうです。

 

ここは伊太祈曽神社です。 

とても立派な神社でした。

 

本殿の向かい側に大きな木がありまして。 

 

P1140251

「厄難除け木の俣くぐり」だそうです。

昭和37年の落雷で燃えたご神木で樹齢800年から1000年と言われている杉の木だそうです。

燃えて煙突状になってもしばらくは生きていたそうですが、やがて枯れたため伐採。

 

古事記伝説では、八十神(やそがみ)たちに妬まれて命の危険に脅かされた大国主神を、逃れてきた先の紀伊国の大屋毘古神(おおやびこのかみ)が木の俣をくぐらせて命を助けたことが、現代に蘇ったということで、「厄難除け木の俣くぐり」と称されるそうです。

 

もちろんワタクシもくぐってきました。

今回の旅はこれで終わり。

 

 

P1140258

JR和歌山駅の地下街で和歌山ラーメンのセットを食べて帰ってきました。( ̄▽ ̄) 

 

P1140259

記念に買った根付。 

 

P1140260

袋を辞退して貼ってもらった印のテープもたま駅長。

最後まで楽しませてくれました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和歌山日帰り旅行その2 いちご電車とよんたま駅長

P1140215

たま駅長のいる和歌山電鉄貴志川線には可愛い「いちご電車」が走っています。

これは和歌山駅から貴志駅に行くときに乗った時の電車。

他にも「たま電車」「おもちゃ電車」が走っています。

貴志駅から次の駅長に会いに行く時に乗った電車も「いちご電車」でした。

時間によってそれぞれの電車が走っています。

 

 

P1140217

中も可愛いんですよ。

床がフローリングになっていて、端のスペースが木製の椅子とちょっとしたテーブルになっていました。 

 

 

P1140218

2両編成で車両の通路部分には暖簾が。( ̄▽ ̄)

 

 

P1140220

長椅子にはいちごの模様。  

 

 

2019010803

3号さんもご機嫌。(笑)

 

P1140257

そうこうしている内に伊太祈曽(いだきそ)駅に到着。 

 

 

2019010801

伊太祈曽駅長のよんたまちゃんです。(´▽`)

 

この猫さんも美猫さんなんですよ、こんな表情だけど。

カメラを向けない時はお目目パッチリくりくりしたお顔をしてくれるんですけど、カメラを向けるとこんなお顔に。

 

 

それどころかカメラを構えている時は顔を横に向けてなかなかこっちを向いてくれなかったんです。

それで実は奥の手を。

フレームの外、下の方でよんたまちゃんに3号さんを見せながら写真を撮っていたのです。(´▽`)

 

 

2019010802

なのでよんたまちゃんは「にゃんだ?コイツ」という表情なのです。

平日で観光客が少なく、よんたまちゃんにもゆっくりと会えました。

 

和歌山日帰り旅行記は次回最終回へと続く。。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和歌山日帰り旅行 ニタマ駅長

もう一月の下旬になってしまいましたが、8日は平日の休みだったので日帰りで和歌山へ行ってきましたよ。( ̄▽ ̄)

 

この間、2019年の抱負で「青春18きっぷ」で旅行に行きたいと書いていたことが早速実行できました。

 

この記事を書いた時点で春にできたらいいかなと思っていたんですが、月曜日の夜によく前を通る金券ショップに「青春18きっぷあります」の張り紙が出ていて、ダメもとで1回分だけの分があるかどうか店内に入ってみたんですよ。  

 

P1140206
そうしたらウインドウの中に1回分だけの切符があって、これはもう買いでしょう。(´▽`)

お値段は3千円。

 

春に行けたらいいなとか思っていたわりにすでに行きたいところをピックアップして下調べに入っていました。

候補地の中から今回は和歌山へGOGO!  

 

P1140212
ということで和歌山到着(笑)

ここから和歌山電鉄貴志川線に乗り換え終点の貴志駅へ向かいます。

 

目指すはこの方に会いに!

 

そう!貴志駅2代目たま駅長のニタマちゃんです!   

 

 

P1140230
って、お~いニタマちゃ~ん。

どっかりと風格のある後ろ姿、さすがです。( ̄▽ ̄)

 

 

でも大丈夫、ショップの店内からちゃんとお顔が見えました。  

 

 

P1140231
思っていたよりも大きな体格のネコさんです。

お土産店のレジの奥にいるので、少し離れたところからズームで撮りました。

眠いのかカメラを向けられるのが好きじゃないのか、こんなお顔になっていますが、美猫さんですよ。

 

先代のたま駅長の二代目として駅長修行をした後に就任。

洋猫が入っているような見た目からカタカナの「ニタマ」になったとか。

 

旅行記は続く。。。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休とお寿司

連休二日目、明日は母ヨッシーさんの命日です。

あれからもう丸三年、月日が過ぎるのは本当に早いものです。

 

明日は平日なので一日前倒しして今日、命日のお供えをしました。

去年、うっかりしていて月命日と同じにしてしまってね~。( ̄▽ ̄;)

 

命日と言ってもいつもの御飯とお茶の他に好きだったものをお供えするくらいなんですけどね。

 

母ヨッシーさんはお寿司が好きだったのでお昼にお寿司を供えることにしました。

ということでお昼にお買物。

持って帰ってみると、 

 

P1140273

お寿司が寄っちゃってる~!

他にも買い物をしたので斜めになってしまってたんですね。

 

きれいに置きなおそうと考えた時にお正月で使ったミニお重が目につきました。 

P1140275

お重に入れてみたらいい感じに。ヽ(´▽`)/

お花とシュークリームもお供えできた命日となりました。

 

 

お寿司はしばらくしてからワタクシがお昼に頂きました。

自分が食べたいものを供えたとかは言わない。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連休あれこれ

ワタクシも今日、明日と連休です。 

 

P1140264

今日は玄関のお正月飾りを午前中に片付けました。

本来は小正月を過ぎてから片付けるのですけど、平日の夜に仕事から帰ってきてから片付けるとしんどいので今日にしました。(*^_^*) 

 

P1140266_2

通常モードに戻りましたよ。

一か月ぶりの通常モードなのでなんだか新鮮です。(笑)

 

この後、仏花を買いに行くために「めぐみの郷」にいったら葉付きの大根があったので、 

 

20190113

数年ぶりに大根と大根葉のお漬物を作りました。

亡き母ヨッシーさん直伝の味ですよ。(大袈裟 笑)

 

作り方は簡単、大根葉の茎と葉を刻んで、大根も青首部分を細く刻んで塩で揉むだけ。

浅漬けの作り方と同じです。

水が出てくるので絞って時間を置いて味が馴染んだら出来上がり♪

茎と葉は柔らかい部分を使ってね、葉っぱの先端ほど硬いのでその部分以外でね。(´▽`)

 

そして午後にダイソーに行って、 

 

P1140267

キャスターを買ってきました。 

P1140270

家にあった一枚の板にキャスターをネジで取り付けて、   

 

P1140272

可動式のミシン置きにしました。( ̄▽ ̄)

 

去年の大掃除の時にこういうミシン置きがあれば便利だな~と思っていたんですよ。

取っ手があればなお良かったんですが、ダイソーに売っていなかったので後日また買って付けます。

 

 

その他にも今日はいろいろ出来ました。

日曜日の休みだけだと体休めて終わりということが多いんですが、次の日も休みだと思うとサクサク動けます。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の抱負

今日は部分日食ということでした。

 

P1140205

が、こっぺぱんエリアはあいにくの曇天で、太陽の位置さえ把握できないまま終了しました。(笑)

 

見ることができた方はおめでとうございます。( ̄▽ ̄)

 

 

さて、今年の抱負は「旅行に行く」です。

まあ、去年も松本旅行に行ったんですが、今年は昔好きだった「青春18きっぷ」を使っての旅行を復活させたいな~と思っています。

 

最初は日帰りから始められたら良いかな。

正規で買うと5回分なので消化できないのでこの数年は諦めていたのと、興味が薄れていたのと両方あったのですが、金券ショップで端数を買えるということを教えてもらいましてね。

 

それなら平日の休みを利用して日帰り旅行なら行きやすいなと。(´▽`)

こっぺぱんエリアなら東は名古屋、西は広島くらいまで日帰りで十分に行って来ることができます。

 

もう一つ、フェリー旅行もしたいなと思っています。

神戸ー大分間のフェリーがあるんですよ。( ´艸`)

 

フェリーって広い部屋に雑魚寝するイメージがずっとあったんですけど、今は個室もあるし、相部屋だけど個別でブラインドを下ろせばプライベートスペースになるベッドもあるということなんですよ。

レディースルームもあるし。

 

それを去年知ったので今年は行きたいと思っています。

今年の抱負はこんな感じです。(´▽`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お正月休み最終日

明日は仕事始め、あっという間にお正月休みも最終日になりました。

でも今年は土曜日出て日曜日休み、月曜日出て火曜日平日の休みなのでまだ休み気分でいられます。( ̄▽ ̄)

 

P1140203

仕事に備えて今日は冬用の生地が厚めのジーンズの裾上げをしました。

一昨年、去年も同じジーンズで寒さを乗り切ったのですがファスナーが壊れてしまったので12月に新しいのに買い替えていたのです。

 

年末から冷え込んだので休みの間に裾上げをしておこうと思いましてね。 

 

P1140199

そしてお正月はお餅三昧しました。

年末に買ったお餅500gは2日で無くなりました。

このお餅は会社の先代社長の奥さんから12月におすそ分けで頂いていたもの。

 

 

P1140201

頂いた時からすでに冷凍されていたのでそのまま家でも冷凍保存。

 

このお餅を食べ終わっても

 

P1140202

今年は奥さんの娘さんである専務からも切り餅を頂いていました。

去年はなぜか専務の所にこの景品用のお餅が沢山来ましてね~。

 

詳しいことは聞きませんでしたが、夏にこの250g袋を3袋と12月にも3袋来たとのこと。

専務はお餅が私ほど好きじゃないのでそのまま全部私にくれました。

 

夏の3袋は夏の間に完食、12月も2袋すでに完食していたのでした。(笑)

こんなにお正月までに食べちゃっていたので、肝心のお正月に気持ちが盛り上がらないかしらと思っていましたが、なんのなんの、元旦の丸餅でいつも通りに気分が盛り上がりましたよ。(笑)

 

今年ものんびりと過ごしたお正月休み、明日から日常回帰です。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2日と3日

大晦日だ元旦だといっている間にもう3日も終わりですよ。( ̄▽ ̄)

あっという間どころか一瞬で通り過ぎている感じです。

気が付いたら2019年の年末だったりして。(笑)

 

昨日2日は神戸の友と恒例の湊川神社へお参りに行きました。 

 

2019010102

沢山の人で賑わってましたよ。

写真を撮るにも写るのは人の後頭部ばかり。( ̄▽ ̄)

良いお天気で良かったです。

 

 

お参り後はおみくじ。  

 

P1140198

元旦から引いた順に末吉、中吉、大吉でした。

 

なんかデジャブを感じるなと思ったところ、去年も末吉、中吉、大吉で引いた順番も同じでした。

番号違いだったので中身は去年とは違っていましたが、内容的には正しく生きろと、頑張れと。(´▽`)

 

ちなみに去年の記事はこちら  

 

P1140192

3日の今日はスーパー銭湯で朝風呂。ヽ(´▽`)/

明日まで朝7時から開いているのですよ。

朝早いとお風呂も空いていてゆったり入れました。

ここは家から近いので回数券を買ってちょくちょく通っています。

天然温泉も湧いていて、露天風呂あって良いお風呂です。 

今年は5日が仕事始め、残りの休みはのんびりと家で楽しもうと思います。( ̄▽ ̄)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寺参りと初日の出と一人おせち

皆様改めて新年おめでとうございます。

ワタクシの2019年は元旦恒例になりつつあるお寺参りからスタートしました。

 

母ヨッシーさんが亡くなった翌年の2016年から元旦はお墓参りに行くようになりました。

2016年のお正月は喪中で神社の初詣には行けなかったので、お寺に行ってみたんですが、これがたいそう良くてですね。

気持ちが落ち着いたうえにとても清々しい気分になりまして、「元旦墓参りアリじゃね?」ということから始まりました。( ̄▽ ̄)

 

去年は初日の出を見てから墓参りでしたが、今年は順番を入れ替えて夜明け前にお寺に行きました。

行く前は暗くて怖いかなと思っていたんですが到着すると、  

 

P1140136

幻想的で良い感じ~。(´▽`)

 

門も本堂も建物は灯りが点いているし、道にもずっと足元に灯りがあってたいそう歩きやすい。

全然怖くありませんでした。(結構怖がり)

 

お墓参りを済ませ本堂へお参りすると20人ほどのお坊さんの読経があり、これも普段はなかなか見られない光景で良かったです。

 

30分ほどでお寺を後にし初日の出を見に移動。 

2019gif

2019年の初日の出GIFアニメです。

腕前に難ありの撮影者のためちょっと暗くてドガヒャガした画像になりましたが。(笑) 

 

 

P1140141

今回のビュースポットはこちら、山陽電車「滝の茶屋」駅の下りホームでした。

 

お寺に行くときには山陽電車なんですが、去年の元旦にホームに人がいるのを見て初日の出スポットだと分かったんです。

その時は反対側のホームの電車の中にいたのでそのまま通り過ぎてしまい、覚えていたら2019年の初日の出はこちらに来ようと思っていました。

 

忘れずにいたので良かった。(笑)

下りは帰り道なのでそれでお寺を先にしたのでした。

帰ってきてからおせち、お腹ペコペコ。 ヽ(´▽`)/ 

P1140175

今回はセリアで買った2段のお重を使いました。

通常のお重よりもかなり小さめなので一人用にいいかなと思って。 

 

P1140180

中はこんな感じ。

詰めるというより四角いお皿のように使いました。 

 

P1140181

仏さんにもおせち、そして焼いたお餅を供えました。

 

P1140185_2

お雑煮と煮しめ代わりのおでんを添えて今年も美味しく頂きました。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019謹賀新年

20190101

 

明けましておめでとうございます!

 

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018大晦日

今日はいよいよ大晦日。

P1140127

今日は1kmほど離れたスーパーで年越しそばを買ってきました。

天ぷらとつゆが付いていて一人前を売っているんですよ。

他のスーパーは二人前以上しかないので去年の年末からこのスーパーで買うようになりました。(´▽`)

 

大掃除は昨日までにほとんど済んでいたので今日はスーパーから帰ってきた後で玄関のたたきを拭いて全部終了しました。ヽ(* ̄▽ ̄)ノ

 

後はぼちぼちと明日の準備。

例年タオル類を新年には新しいものに交換します。

この数年は押し入れの中に溜まっていたタオルを出していましたが、一昨年ようやくフェイスタオルは使い切ることができまして、2018年新年用にはようやく一枚だけ買うことができました。( ̄▽ ̄)

 

2019年新年用も買おうかどうか迷ったのですが、今回はバスタオルを台所の手拭き用と台拭きにリメイクしました。 

 

そのバスタオルはかなり昔に頂いたフェイスタオルのセットのもので、私はバスタオルは使わないのでずっと仕舞いこんでいましてね~。

ただ、バスタオルにしては生地が薄目でフェイスタオルや台拭きの方が向いている気がしていたのでリメイクへ。

 

 

P1140128

1枚のバスタオルが2枚ずつのフェイスタオルと台拭きになりました。

 

P1140129

2019年の台所は花柄。(笑)

 

 

 

今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました。

 

年々更新頻度のゆるゆるが増してきたにも関わらず、読んでくださった皆様に感謝申し上げます。

来年もまたのんびり更新していきますのでよろしくお願いいたします。

 

2019年が皆様によって素晴らしい一年となりますように。

 

それでは良い新年をお迎えください。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あれやこれやの30日

ワタクシは29日が仕事納めで今日から年末年始の休みに入りました。 

P1140096

本日スタートはお正月の食材の買い出し。

朝9時スタートのお店を回って買ってきました。

今日はやることが多かったので9時に開くお店は助かりました。 

 

 

P1140093

昨日の夜から塩抜きしていた数の子。

 

 

P1140098

味付けの液に付けてスタンバイ。

本当は明日にでも食べたいけど元旦までぐっと我慢。(笑)

この後、お煮しめ代わりのおでんを仕込みました。

 

 

P1140103

今年はこれで人参を型抜きしましたよ。

去年は包丁で花形に切ったんですが、ガタガタでね。( ̄▽ ̄;)

今年はこれできれいに形が作れます。  

 

P1140105

可愛い・・・。(笑)

 

仕込み後、玄関を掃除して飾りつけ。 

P1140110_2

今年はこれだけではないのです。( ̄▽ ̄)

 

ネット動画で100均の材料を使ってお正月の花アレンジを見たワタクシ。 

P1140112_2

クリスマスリースの時と同じように作ってみたくなり、材料を買ってきました。

縁起物として松・竹・梅・菊・南天。

 

P1140113

竹はこれ。

セリアの園芸用品です。 

 

P1140115

それをのこぎりでカット。

30日にのこぎりってねえ。(笑)

でも切らないと長すぎるので切りました。

 

生け方も動画を真似っこしてなんとか完成~。ヽ(´▽`)/

 

 

 

P1140117

右が生花、左が100均の造花です。

100均だけど良い感じにできましたよ。(´▽`)

 

生花の方は仏さんに飾って、100均は玄関へ。 

 

P1140124

小物を加えて、丸見えだったガラス瓶を壁紙の残りで巻いて水引を付けました。  

 

P1140126

お正月って感じがするな~。

 

明日はいよいよ大晦日。

もうひとふんばりです。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社からのクリスマスプレゼント

今日は会社から従業員全員にプレゼントがありました。( ̄▽ ̄)

 

 

そのプレゼントとは食パン。

 

あ、そこのあなた、笑いましたね。

 

食パンだってとか思いましたね。

 

 

駄菓子菓子! 

食パンは食パンでも! 

 

 

 

P1140090

乃がみの高級生食パンなのです!ヽ(´▽`)/ 

 

 

P1140091

サイズは2斤、大きくてずっしりきます。

今年は高級食パンの出店ラッシュでしたが、11月には我が市にも乃がみがオープンしたのですよ。

 

そのうちに買いに行こうと思いつつ、行けてなかったので嬉しいプレゼントです。(´▽`)

 

 

今日の夕食に一つ切って焼いてバターを塗って食べましたよ。

嬉しいことにバターも先週美味しいのを頂いていたのです。 

 

 

P1140092

フロインドリーブのバター。(´▽`)

 

いや~、贅沢なトーストを味わわせてもらったクリスマスでした。

 

ちなみに夕食がトースト一枚だった理由は昨日のクリスマスケーキの残りを後で食べるからです。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス2018

あっという間にクリスマスが来ました。(笑)

今年はちょうどクリスマスイブが祝日でお休みだったのですね。

駄菓子菓子!

取引先の東京、大阪の中央卸売市場が通常営業だったもんでワタクシはお仕事でした。( ̄ー ̄;)

 

でもまあ、中央卸売市場の業者さんたちは朝が早い(早いってもんじゃないくらい朝が早い)お仕事開始なので午前11時前には注文の電話が終わります。

注文も少なかったので私も正午ちょっとで仕事を切り上げることができました。( ̄▽ ̄)

 

退社後は寄り道をしてクリスマスケーキを買ってきましたよ。

去年、一昨年、モロゾフのケーキが続いたので今年は違うお店のケーキが食べたい。

でも予約なしで当日買えて、なおかつ10cmから13cmまでの小さなホールケーキを希望するとなかなかないんですよ。

 

 

調べてみると不二家さんが毎年予約なしでも買えるケーキを販売しているとのこと。

ネットでサイズを見てみるとSSサイズがありました! 

 

 

P1140082

そして無事購入。ヽ(´▽`)/

 

このケーキは中がりんごと桜桃のフルーツサンドのケーキです。

直径は12.5cmで1~2人用でワタクシにちょうど良い!不二家さんありがとう!

 

 

今日はイブだけど早く家に戻れたのでクリぼっちすることにしました。(笑) 

 

P1140088

ワタクシにとってクリスマスは鶏モモを食べて、ケーキを食べて楽しく過ごすことなので、クリぼっち大いに結構!ヽ(´▽`)/

 

 

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。 

 

 

P1140076

メリークリスマス!

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週と先々週の日曜日

12月に入ったと思ったら、なんともう冬至ではありませんか!

いや~、早いわ~、今年の12月は。( ̄ー ̄;)

 

ワタクシは先週、先々週の日曜日にお出かけしていましたよ。( ̄▽ ̄)

 

2018121801_2

先々週は毎年秋に開催されいている友人が所属している合唱団の定期演奏会を聴きに行ってきました。

 

合唱から離れてもう10年以上経ちますが、離れても「合唱っていいな」と聴きに行くたびに思います。

ハーモニーが良いんですよ、声の重なりがね、良いんです。(´▽`)

 

こればかりは一人では出せませんのでね。

今年も楽しませていただきました。

 

そして先週はこちらも12月の恒例行事、神戸の友とクリスマスランチ。ヽ(´▽`)/

毎年の楽しみです。

 

2018121804

ランチは元町商店街の小さなお店「タベルナ・カルボ」。

ここのランチ、本当にお気に入りです。

今回はポークステーキ。

リーズナブルですが、本当に美味しいです。(*^▽^*)

 

いつもならここから元町商店から神戸に抜けるんですが、今回は国際会館地下で雑貨を見たかったので東へ移動。

今年は友と会う以外、一人で神戸三宮近辺に来てなかったんですよ。

一人ランチも回数が少なかったな~。

 

 

なんでかなと考えていたら、自転車が9月までない状態だったので徒歩通勤でかなり体力を使っていたようで、休みの日に神戸・三宮に出る気力が無かったことが判明。

やっぱり毎日2kmってアラフィフには負担だったんだな。(笑)

 

2018121803

クリスマスの飾りって良いですね。

三宮は華やかであちこち見て回るのが楽しかったです。(*^_^*)

 

2018121802

あちこち見て回った後はCafe Morozoffでお茶タイム。

今年のことや来年の抱負などを語り合いました。( ̄▽ ̄)

 

 

12月は忙しい時期ながら、こういうことを楽しめて良かったです。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスリース2018

P1140059

去年ニトリで買ったクリスマスリース。

 

これはこれで満足していたんですが、巷の今年のクリスマスリースがとても華やかで、それらを見て家に戻るとちょっと飾りが少なくてスカスカしているように見える。

 

もうちょっとなんとかしたいな~と思ってネットで調べると、100均のクリスマスのパーツでリースを手作りしてらっしゃる方の多いこと。( ̄▽ ̄)

そのクオリティの高さにビックリです。

で、ワタクシも早速ダイソーへ行ってパーツを買ってきましたよ。 

 

P1140056

3つの花が付いたポインセチアの造花。

 

P1140057

ゴールドとシルバーのクリスマスボール。

 

P1140055

飾りを付けるためのグルーガン。

 

フェルトの「JOY」という文字を外し、その場所にポインセチアを付けて、後はテキトーに元の飾りの周りにクリスマスボールを付けました。

最後に去年買ったクリスマスケーキに付いていた飾りをリボンの上にくっつけて、

 

P1140072

完成!

 

素敵というより、楽しい感じになりました。(笑)

グルーガンで付けると早いし簡単ですごく作業が楽しかったです。(´▽`)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

玄関をクリスマス仕様に

P1140045

今日はクリスマスグッズを出して玄関に飾りました。

 

 

2015年の引っ越しの時にクリスマスツリーを壊して処分し、すっかり寂しくなった我が家のクリスマス飾り。 

 

そこから毎年少しずつ増やしていこうと誓いました。(笑)

 

P1110970_2

一昨年2016年のクリスマス飾り。

実は2015年に購入していた2つの飾りが棚が小さくて乗らずに別の部屋に置いていたので、ちょっとさみしい感じ。 

 

P1130131_2_2

翌年2017年の飾り。

ニトリでリースとランチョンマットを買い足しました。(´▽`)

この年から机を持ってきたのでスペースが出来ました。

 

そして今年の追加の飾りは!

 

P1140046

クリスタル風クリスマスツリー!

ツリー復活しました!ヽ(´▽`)/

 

これは今年の1月にジムトレーナーから「家を片付けたら30cmくらいのツリーの飾りが出てきたけど要る?」ということでありがたく頂いたもの。

 

約11カ月間、大事に仕舞っておいて本日ようやくお披露目。

これ、おそらく樹脂で出来ていると思うのですが、スイッチが底部分にあって入れると、

 

P1140052

光るのです。ヽ(´▽`)/

画像だと分からないのですが、中に液体と小さな何かが入っていて、それらがキラキラと反射しながら動くようになっています。

 

肉眼で見ると綺麗ですよ。

P1140054

そして今年2018年のクリスマス飾りはこうなりました。

もしかしたら飾りが増えるかも。

というのは巷のクリスマスグッズがワタクシを誘惑 してくるんで。(笑)

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コメダ珈琲へ

今日は暖かくて気持ち良い一日でした。

ワタクシはお昼に歯医者を予約していたので行ってきました。

 

歯と歯茎の検診とお掃除をしてもらったのですよ。

だんだん歯周病のリスクが高くなってきたお年頃。

 

前回健診と掃除をしてもらったのはもう12~3年前だったので、親知らずを抜いて落ち着いたらやってもらおうと思っていたのでした。

 

診てもらった結果は歯茎のポケットは2mmと3mmで特に問題なし。(´▽`)

 

ただポケット内に歯垢や歯石が付いている歯があるのでそれらを除去してもらいました。

今後は3カ月くらいを目安に定期健診した方が良いとのことでした。

 

2018112701_2

歯医者の後はコメダ珈琲へ。(笑)

 

いえね、家のすぐ近所にコメダ珈琲が11月初めにオープンしたんですよ。

オープン後すぐの平日の休みの日に行こうと思っていたんですが、急遽出勤になってしまって。

次の週は祝日の兼ね合いで平日の休みはなく、やっと今日行けました。

 

コーヒーとミニシロノワール。

思っていたよりも大きくて、通常サイズを頼まなくて良かったと思いました。(笑)

 

大変美味しかったです。(´▽`)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラーボックス購入

私の今の机はカラーボックスと天板で作ったものです。 

 

P1130139

机の右部分はニトリの棚板可動式の二段カラーボックスを使っています。

作った当初はこのように棚板で細かく仕切って使っていました。

というのはここに何をどう置くかが決まるまで棚の高さを替えられる方が便利だと思ったからです。

 

一年ほど過ぎるとここに置く物の種類が決まるようになり、使う頻度に分けて棚ごとの置き場も決まるようになりました。

そうすると棚だけでは物が取り出しにくくなり、引き出しが欲しいと思うようになりました。

 

やっぱり引き出しって使い勝手が良いですよね。

 

P1130142

そこでアイリスオーヤマの引き出しを買い足しました。  

 

P1130144

このようにやってみたんですが、この微妙な隙間が好きになれない。

三段とも等間隔で隙間が開いているならまだしも、全部間隔が違うので落ち着かない。(笑)

P1140025

隙間を解消すべく、アイリスオーヤマで引き出しを使うためのパーツを買い足しました。

が!

カラーボックス本体はニトリ、パーツはアイリスオーヤマなのでサイズが合っていないんですよ。

ニトリの方が幅が1cmほど広いんです。

なので引き出しがパーツから片側がちょくちょく外れてしまいましてね。

 

ですが、そのためだけにアイリスオーヤマのカラーボックスを買いなおすのももったいないし、必要じゃない物を増やすのも嫌だし。

段ボールの切ったのをかましたり、外れたら入れなおして使っていました。(´▽`)

 

そうやって一年弱使っていましたが、先日物置を整理するために押し入れのカラーボックスを移動させたので、押し入れ用にカラーボックスが必要になりました。 

 

P1140026

やったー!アイリスオーヤマのカラーボックスを買ってニトリのものと入れ替えよう!

と追加のパーツ共々再度購入したのでした。 

 

P1140041_2

床材を撤去する時に入れ替えることができました。

 

昨日のビフォーとアフターの画像にその変化が。(´▽`) 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洋室から和室へ模様替え

ここ数日急に冷え込んできました。

あと一週間もすれば12月ですね。

ということで、今日は6畳間のフローリング風床材を外して畳に戻しました。

 

P1140027

ビフォー、 

P1140041

アフター。

6畳間は南向きで暖かいので、冬の間はこちらが寝室になります。

春に床材を敷いて洋室へ、冬前に床材を外して和室へ、気分が変わって良い感じです。

 

家具を動かすので壁や家具裏の大掃除も出来ましたよ。(*^_^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物入の整理とカラーボックス

P1140012_4

ウチには玄関横に物入があります。

中は、幅約80cm、奥行き70cmで天井までの大きな空間を板を2カ所に渡して、3つに仕切れるような造りになっています。

この物入には靴の他に季節の飾りや掃除道具などを入れています。

 

下段にカラーボックスを一つ入れて使っていますが、すぐグチャグチャになります。

この間からここを使い勝手の良いようにしたいと考えていました。 

 

P1140008

今日、下段の中身をいったん全部出して整理し直し。

白いカラーボックスは当初横に寝かせていたものを縦にして、そこに全部の靴を置きました。

奥側の空間にも棚的な物がないと使いづらいので、 

 

P1140007

押し入れで使っていた古いカラーボックスを移動させることにしました。

中身は押し入れの中に置いて、いざ移動。 

 

P1140015

ガーン!カラーボックスが下段に入らない・・・。 

 

P1140014

1cmほどカラーボックスの方が高い。

入ると思い込んでいたのでちょっとショック。(目分量でよくやってしまうパターン)

 

まあ、仕方がない、となりの白いカラーボックスと同じ高さにすればいいやということでカットすることにしました。 

 

P1140016

カットしたらしたで芯材が入ってないやつだったり・・・。 

 

P1140018

急遽、切って不要になる部分の芯材を取り出して、 

 

P1140017

無理くり詰めました。(笑) 

 

P1140021

低くなったカラーボックスを組み立てて完成!ってなんか汚いなあ。( ̄▽ ̄;) 

 

P1140022

余っていたクッションフロアをちゃちゃっと貼って汚い部分を隠しました。

クッションフロアもちょっとヨレてるけどこれもまあいいか。(笑) 

 

P1140024

なんだかんだで無事に入りました。

 

高さはぴったり。(´▽`)

奥側には直置きしていた細々とした物を収めました。

この物入、空間をどう使っていいか分からず今まで活用で来てませんでしたが、いろいろ考えながらうまく使えたらと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の寒さ対策 窓ガラス断熱シートフォーム水貼り

11月になってから9月のように暖かい日が続いていますが、来週から冷え込みが始まるようです。

 

ワタクシ、一人暮らしなって今の団地に引っ越しをしてから、毎冬なんらかの寒さ対策をしています。( ̄▽ ̄)

 

古い団地って寒いからさ。(笑)

でもそうやっていろいろ考えながら工夫するのが好き。(´▽`)

 

今年はこれ!

 

P1130992

窓ガラス断熱シートフォーム水貼り。

 

P1130993

Amazonで2本セットで購入~。(´▽`)

 

 

P1130994

見た目はプチプチです。( ̄▽ ̄;) 

 

届いた時、プチプチや~んて思いましたもん。(笑)

 

でもこれ、水で窓に接着できるんですよ。

その上凹凸のある曇りガラスにも接着可能!

 

プチプチみたいだけどプチプチにあらず!(笑)

 

 

とりあえず4畳半部屋の小窓に貼ってみましたよ。

 

 

P1140001

窓ガラスを掃除した後に水で濡らして、

 

P1140002

カットしたシートを接着!

おお!思っていたよりもピッタリとくっつきました。( ̄▽ ̄)

 

P1140003

そして残りのガラス全部接着!

上部分がクリアなガラスで下部分は曇りガラス。

どちらもきれいに貼れましたよ。

だけど、なんか、こう・・・。

 

閉塞感というか、外部から遮断されるような感覚がする・・・。

引っ越したすぐの冬に6畳間のガラスにプチプチを貼った時はそんな感覚なかったのに・・・。

 

ということで遡ってみましたのがこちら

 

なるほど、プチプチシートを貼ったのは6畳間の窓ガラスの下部の曇りガラスの2面だけでしたか。

それに寒さ対策というよりは結露対策じゃった。( ̄▽ ̄)

 

6畳間と台所の窓にも全面貼るつもりでしたが、それだとものすごい閉塞感を感じると思うので取りやめて、曇りガラス部分だけに貼ることにしました。

クリアなガラス部分は他に何かいいアイデアがないか考えてみます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイキ 10連ハンガー

日曜日のダイキで買った二つ目のものは、  

 

P1130977

10連ハンガーでした。( ̄▽ ̄)

今年の初めに使っていたのが壊れて家の近くのドラッグストアで急遽買ったのがこちらの10連ハンガー。

これはこれで良いんですけど、実はこのダイキの10連ハンガーの方が好みなのです。

 

なぜか?

それはたたんだ時の形。 

 

P1130987

広げるとこんな感じなんですが、 

 

P1130986

たたむとこんな感じ。

物干しに引っ掛けたままたたむことができるんですよ。 ( ̄▽ ̄) 

 

P1130991

急遽買った分と前から使っている古い物はこのようなたたみ方で、物干しにかけたままでは広がってしまい、たためないのです。

なので使わない時は物干しから外して、たたんで部屋の隅のフックに縦にして掛けています。

 

広げっぱなしで部屋干しの物干しに掛けたままにするとうっとおしいので、できるだけ片付けるようにしています。

が、たまに片付けるのめんどくさい。(笑)

 

ダイキのだとたたんで物干しの端っこに寄せることができて、出しっぱなしにしても見た目のうっとおしさも少なめです。(←ワタクシ比。)

 

 

P1130990

あと、この部分。

バーの片側が外せるので筒状の物が干しやすい。

 

筒状のものってそんなにないんですけど、ワタクシのランニング用のおブラが筒状。(笑)

 

週3回走るようになれば、わりと頻繁にそれを洗うことになるので、この点も重要ポイント。

 

今持っている2つの10連ハンガーで十分なのですが、ダイキ以外には欲しいタイプが見つからなかったので買いました。

 

すでに持っている10連ハンガーの一つを予備にして物置に移動させました。

また急に壊れることもありますのでね。

 

10連ハンガーでついつい熱く語ってしまったこっぺぱんでした。(笑)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下の親知らずも抜きました

夏に上の親知らずを抜いてから3カ月余。

再度歯科医院に足を運ぶのが思いのほか時間が掛かりましたが、今日は下の親知らずも抜いてきましたよ。

 

上の親知らずは奥の方にあって抜きにくいということで口腔外科のあるバスで30分ほど離れた大きな病院で抜きました。

今回の下の歯は歯科医院で抜けるということで、家から自転車で5分の場所で行き帰りが楽々。

心配だった抜歯も軽く済んで本当に楽でした。( ̄▽ ̄)

 

これでようやく親知らずから解放~。ヽ(´▽`)/

あ、もう一本残っていますが、歯茎の下に埋まったままなので、これはもう一生このままかと思われます。(笑)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はダイキ

昨日は北へ4kmちょっとのコーナンとニトリに行ってきましたが、今日は西へ3kmちょっと行った所にあるホームセンター「ダイキ」へ行ってきました。

 

ワタクシ、ホームセンター大好きなんですよ。(笑)

ダイキで今日も2つ買い物をしてきました。

 

P1130972

スタイリッシュマット。

これは塩化ビニールでできた屋内でも屋外でも使える多目的マットだそうです。

 

 

P1130976

広げるとこんな感じ。

大きさは65cm×100cmです。

これを何に使う目的で買ってきたかというと、お風呂マットの代わりに敷いてみようかと思いましてね。

 

P1130983

お風呂用ではないんですが、塩化ビニール製だし、このように穴が開いていて水はけが良さそうに見えるので使えるかな~と思ったのですよ。

 

 

P1130980

ウチのお風呂の床。

だんだん冷え込むようになって、足を置いた瞬間にヒヤっとします。 

 

P1130984_2

置いてみました。

床より小さめですが、足を置くには十分だと思います。

お風呂マットよりかなり薄いんですが、冷たさはしっかりカットしてくれました。

 

 

P1130985

お風呂用品を配置してみましょう。

なんだか昭和テイストになってしまいましたが。(笑)

 

1枚800円くらいの商品で、この柄は見切り品になっていて480円ほどでした。

失敗してもあんまり後悔のないお値段でした。ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニトリで買い物

今日は4km離れたコーナンとニトリに自転車で行ってきました。

 

ここの店舗はこの二店とスポーツデポが3軒が並んでいるのでとても便利なんですよ。( ̄▽ ̄)

 

コーナンもニトリも買いたい物がいろいろあったんですが、あり過ぎて店舗内でわけが分からなくなってしまいました。(笑)

 

とりあえず何回かに分けて少しずつ買っていこうと思って、今回はニトリで2つだけ買ってきましたよ。 

 

2018110304_2

まずはスープカップ。

小ぶりのカップなんです。

元々小さめのスープカップがずっと欲しかったんですが、最終的にはこの柄にやられちゃいました。(笑)

シリーズになっていてお皿やお茶碗、湯呑もあったので誘惑に負けそうでしたが、今日はカップだけ。(´▽`) 

 

2018110303

裏も肉球。(´▽`)

 

2018110309

もう一つがカラーボックスにも使える引き出し。 

 

 

2018110306

今まで引き出しの代わりに空き缶ケースを使っていました。 

 

 

2018110307

棚を下げて引き出しを入れました。

ジャストフィットじゃないのがちょっと消化不良な感じがしますが、まあいいか。(笑)

 

今日行った店舗は郊外型の大型店舗なのでいろいろな商品が沢山あって楽しかったです。

またちょこちょこ行こうと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓ 

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«2018ハロウィン