« 節約?それともプチ贅沢? | トップページ | 洋服の処分 »

手作り石鹸

7年くらい前から自分で石鹸を作るようになりました

私はオイリーな肌質なので、洗顔クリームよりも石鹸の方が肌との相性が良く、石鹸を使うことが好きです

手作りする前は市販のシャボン玉石鹸とか無添加の純石鹸などを買っていました

先月、この夏用の石鹸を作りました

03_001  03_002_2

どんな風に写真に撮ってみても、正月の残りのお餅みたいに見えますね(笑)

004  001

このように作っていきます

出来上がりはだいたい7~8個くらいです

私が手作り石鹸というものを知ったきっかけがこの「お風呂の愉しみ」という本でした

でも最初は、この本の内容と載っている写真が好きで、読むために買った本でした

         お風呂の愉しみ

石鹸作りを始めたのは、この本を読んでから1年以上経ってからでした

なんせスローペースなもので

今は、一年に2回ほどペースで、春から夏にかけてのさっぱり石鹸と、秋から冬にかけてのしっとり石鹸をゆっくり作っています

|

« 節約?それともプチ贅沢? | トップページ | 洋服の処分 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/21437338

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り石鹸:

« 節約?それともプチ贅沢? | トップページ | 洋服の処分 »