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腰痛とのおつきあい

春に腰を痛めてから、かなり運動不足になってます

さらに、腰をかばうあまりに日常生活でも体を動かなくなってしまっていました

動くこと事態が少なくなり、体重が増えて、さらに腰に増えた重みがかかり、より負担増に・・・

負の循環になってしまいます

4月の健康診断の結果表が届き、体重が増えてしまったことへの注意がたくさん書かれていました

「あなたは強い過体重です」  

  分かってます

「運動をしましょう」        

  分かってます

「他にもあれやら、これやら・・・」     

  ぜーんぶ分かってますが、腰が痛くてできないんですうぅ~

今年の健康診断からお腹の周りをメジャーで計るようになったので、ぷよぷよのお腹を気をつけたかったのですが、間に合いませんでした

030

 

    

 

来年リベンジします(できるのかな?)

でもメタボ検査は大丈夫、ひっかかりませんでした

昔見たテレビの健康番組で腹筋や背筋の筋力が弱くなると、衰えた筋肉の上に脂肪をつけて内臓を守ろうとするというのを見たことがあります

今の私の腰周りがまさしく、この状態

その上動かないのに食べる量は変わらないので、内臓にも脂肪がついてしまい、太いし、体が分厚いという状態です

まずは、とにかく歩くのが運動への第一歩

腰を痛めても、強い痛みの時期が治まってきたら、足腰の筋肉を鍛えることが再発防止として大切だそうです

でもウォーキングという形で歩くのは、まだちょっと不安なので、ゆっくりと散歩のように歩いています

腰を痛めなかったら ビリー隊長のトレーニングやりたかったな

焦らずゆっくりと腰痛を治していこうと思います

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