« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

夕方の雨

 

今週はよく夕方に大雨が降ります

大雨で被害に合われた方もいらっしゃいますね

心よりお見舞い申し上げます 

 

一昨日は仕事場で「早く帰らないと雨降るよ~」と言われて「はいは~い早く帰りま~す」って言いながらスーパーに寄って出てきたら 大雨  それもかなりの・・

ちょっとぐらいなら雨が降り出す前に帰れるだろと思ったのが甘かったのでした

 

周りには同じくスーパーから出てきた人たちが軒から出られなくて「あ~」といいながら様子見をしています

私はそのままスーパーの中に戻って止むのを待ちました

 

翌日からインターネットで雨が降っている状況が分かるサイトを夕方にチェックするようになりました

仕事でも天気情報は関係があるので、このサイトを見ても問題はありません

 

今日も夕方から雨雲が近づいてきていたので、私が帰るのが早いか雨雲が来て雨が降るのが早いか どっちだ!と思いながら仕事をしてました

結果は雨雲の方が一足早く、退社時間には大雨でした

大雨の時間は数分で、すぐに小降りになったので、歩いて帰りましたが・・

 

夕方に雨が降ると気温が少し下がって夜が過ごしやすくなるのですが、大雨の被害が出ないような降り方をして欲しいなと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ始めます

 

7月19日に放送された「世界一受けたい授業」でスロトレが紹介されていました

私 本を持っています 

03_059

これは数年前に買った物で、気が向いた時にちょこちょこやっていました

 

ヘルニアも落ち着いて痛みも取れてきたことだし、そろそろ腹筋と背筋を鍛えないと筋肉が減ってきて脂肪がお腹や背中にぐるりと巻いてます

腹筋や背筋を強くするとヘルニアの再発防止にもなりますしね

 

本当は「コアリズム」をやりたいんですよね~

前はビリーズブートキャンプをやってみたかった・・・

買えば楽しくクビレが手に入るような気が・・・・(いや真面目にやらないとダメなんですけどね)

 

でもこの弱った腹筋背筋では両方ともムリ

まずは、できる内容からできる範囲でがんばります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路島からのうずしお観潮船

 

徳島旅行で乗ったうずしお観潮船の他に淡路島側からも渦潮観潮船があるということを知りませんでした 

03_015

私たちが乗ったのは鳴門観光汽船の「わんだーなると」号でした  

 

03_037

こちらは淡路島 福良港から出ている、うずしおクルーズ「日本丸」です

 

私たちの船の近くを通りました

福良港からだと1時間のコースになるそうです 

 

次回は日本丸に乗ってうずしお観光してみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島旅行

 

昨日・今日と徳島の鳴門へ友人と一泊旅行に行ってきました

昨日9:20発の高速バスに乗って、淡路島を通り11時前に鳴門観光汽船前に到着しました

7月26日の渦潮の見ごろの時間が11:50で前後1時間以内が良いということでしたので、11:40発の渦潮観光船に乗りました 

03_027

03_042

夏場は小さな渦があちこちに出来ます

約30分間の遊覧で十分に楽しめました

 

その後鳴門公園に行き、景色を楽しんできました

03_052

鳴門大橋です

03_064_2

「東洋一長いエスカレーター」も上りました

私が言ったのではなく、エスカレーターの入り口に書いてあったんです

03_055_2

 

天気が良く屋上からの景色はとてもきれいでした 

泊まったのは、「ホテル ルネッサンスリゾートナルト」です

03_073

03_084

 

お部屋も広くてきれいで、バルコニーの向こうはオーシャンビューです

 

ホテル専用のビーチがありましたので、日が暮れてから散歩しました

03_074

徳島鳴門は日が暮れると気温が下がり、海風も心地よく過ごしやすかったです

 

まったくテレビをつけることなくゆっくりと週末を楽しめました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

使わないワンピースを

 

数年前に作った綿のワンピース

 

03_055

出来上がってみると意外に生地が薄く、しっかりしたスリップを下に着ないと透けてしまうことが分かりました

 

数回スリップと合わせて着ましたが、スリップと合わせると真夏は暑いのです

 

涼しい時に着ようと思うのですが、なんとなく忘れてタンスの肥やし状態

03_056

 

 

なのでワンピースとして着るのは止めて、裾をカットしチュニックとしてきることにしました

 

これでもっと頻繁に着ることができると思います

 

タンスの肥やし脱却!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クーラー

 

 

昨日の夜、この夏初めてクーラーをつけて寝ました

 

最初はいつもどおり扇風機をつけてタイマーをセットして寝たのですが、夜中0時過ぎに暑くて目が覚めました

 

ただ暑いだけなら、そのまま寝たのですが、昨日は暑いプラス具合が悪くなりかけたために目が覚めたようです

 

目が覚めた時には体がしんどくて少し気分が悪い状態でした

 

汗を拭き水を飲み、首筋や額を濡れタオルで冷やすと、1時間ほどで具合は良くなったのですが、午前2時を過ぎても部屋の温度が下がらず、暑くて眠ることができません

 

凄く眠いのに眠れないので、クーラーをつけ、やっと眠ることができました

と思ったら朝  睡眠不足です 

数日前から扇風機のタイマーが切れるたびに目が覚めていたので、そろそろクーラーかなと思っていました

 

今朝5時過ぎからセミが鳴き始めたことから、昨夜の温度はかなり高かったのだなと思いました

 

熱帯夜では、寝ていて熱中症になる場合があるので気をつけたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷汁

 

 

毎日昼も夜も暑いですね

昨日今年初の「冷汁」を食べました

 

宮崎の郷土料理だそうで、これを知ったのは3年くらい前だったでしょうか

テレビで夏の食事として紹介されていたと思います

宮崎でも家庭によって入れる具などが違い、これが基本だ!というレシピはないそうです

 

うちでは豆腐の味噌汁を冷やしてから、きゅうりやトマトを入れます

たまに焼き魚をほぐしたものを入れたりもします

 

私の食べ方は、もっぱら熱いご飯にかけて食べます 

03_054

 

こんな感じです 

なんか冷汁の意味がないような気がしますが、まず一口冷たいお汁を口に入れます

その後ご飯といっしょに、さらさらとかきこみます

熱すぎず、冷たすぎない温度になるので胃が冷えません

 

私は胃腸が丈夫なので冷たいものを食べても平気ですが、健康のためには内臓を冷やしすぎない方が良いと思って、気をつけるようにしています

 

普段どうしても、冷たい飲み物を飲むことが多くなるので、食事の時だけは、冷たいものを食べたら最後に、暖かいお茶を飲むようにしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書写 田宴アート

 

 

昨日の日帰り旅の続きです

徳久・米田地区のひまわり畑を見た後姫路へ戻った私は駅前の神姫バスターミナルに向かいました  

03_040_2

バスターミナルでバス往復乗車券とロープウェイ往復乗車券がセットになったお得な切符を買い、  

 

03_014

発車時間を待ちます

 

10:20発の神姫バス「書写ロープウェイ」行きに乗り込み、書写山へ向かいます 

目的に着き、ロープウェイに乗り込み 

03_045_2

そして進行方向の左手下を見ると、  

 

03_053_2

私が見たかったものが見えました

03_048_3

 

 

山頂の展望台から、倍率を上げて撮影  

  

これは、田んぼに種類の違う稲を植え、稲穂の色の違いで姫路城を描いた「田宴アート」といわれるものだそうです

私はテレビのニュースで紹介されるまで、この取り組みを知らなかったので、ぜひ見たいと思い行ってみました  

ロープウェイの中から見ると全体像は見えますが、少し斜めに見えます

ロープウェイ山頂駅の展望台から見ると、見る角度は良くなるのですが、木で全体像が見えません   

展望台からもう少し上の山道に上がって全体像を見たいと思ったのですが、ひまわり畑の疲れがちょっときていたところへ、上に行くにはお寺の拝観料300円を払う入り口を通らなければ行けないので、今回は展望台からゆっくり見ることにしました

 

ロープウェイ山頂駅から更に山道を登ると、「圓教寺」(えんぎょうじ)さんというお寺があります(円教寺と書く場合もあります)

映画「ラストサムライ」のロケ地にもなった所だそうです

 

いや 拝観料をケチったわけでは・・・・ちょっとあるのですが、この時点でもう12時近くなっていてお腹が空いていたのと、14時に友人に会いに神戸に行く予定になっていたので、お寺はまた改めて行こうということで・・・・

03_047_2

 

B0011c_2

お城アートの近くには兵庫県のマスコット「はばタン」もいました

 

楽しい一日を過ごしてきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり畑

 

 

青春18きっぷを使っての旅行第1弾

今回は日帰りで行って来ました

 

全国各地にひまわり畑がありますが、私の住んでいる県にも2ヶ所あります

一箇所は淡路島でもう一箇所は佐用町東徳久です

今回は青春18きっぷで行ける佐用町に行って来ました 

03_001_3

 

早起きして始発電車に乗り姫路へ  

姫路駅で「姫新線」に乗り換えます 

03_004_2

 

姫新線はワンマンカーで行きは一両でした 

03_005_2

 

外観はこんな電車、帰りは二両編成でした

約80分ほど乗ります 

  

03_006_2

播磨徳久(はりまとくさ)駅で下車 7時10分頃到着 

7地区あるひまわり畑のうち 歩いていける米田地区に向かいます 

 

03_007_2

ずっと先まで見渡せる道 それらしい畑が見えず心細くなりかけた頃  

 

03_008_2

黄色の畑が見えました 駅から歩いて10分位でした  

 

03_012

 

一面のひまわり畑 みんな太陽の方を向いています 

03_019

  

協力金100円を入れました

03_016_2

   

03_022

  

03_032_2

  

 

1時間半ほどひまわり畑を楽しみ、8時55分の電車に乗り姫路へ戻りました

 

そして姫路からバスで書写(しょしゃ)という所へ向かいましたが、それはまた明日の記事へ続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春18きっぷ 夏シーズン

明日から夏の青春18きっぷが利用期間が始まります

私も今日買ってきました

03_053

この三連休もこれを使って日帰りで出かける予定です

 

 

今日はもう一つ買った物があります

03_052_2

分かるでしょうか? メッシュのブーツです

 

真夏はスニーカーだと足が蒸れるので、メッシュの歩き用の靴が欲しいなと探していました

かなり軽いのも気に入っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘やかす?

 

 

先週から作っていた夏用ズボンのミシン縫いが出来ました

 

後は手縫いをすれば完成です

 

チュニックと組み合わせて着れば、少しは暑さをしのげるかも  

 

03_049_2

 

 

あみねこ3号「あっ」

03_050_2

 

私「しまった 見られた!」

 

 

3号「ゴムだ ゴムのズボンだ・・・」  

03_051

 

 

ゴムのズボンとワンピースはウエストを甘やかすと言われていますが、楽なんです~

 

しかもゴムをゆるめにして、さらに快適な掃き心地を追求してみました

 

さっ 明日も朝バナナしよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

 

 

ねんきん特別便が届きました 

03_048_2

 

当初ねんきん特別便は記録漏れなどがあるかもしれない人に送られるものだと思っていたので、「去年、社会保険事務所に行って、ちゃんと記録を確認したのに、何故送られてきたんだろう」と不安になりました

 

でも中身を読むと6月以降は年金加入者全員に送られるとありましたので、ほっとしました

 

確認して早めに返送しようと思っています

 

老後は遥か先のことではない私にとって、社会保険の問題は早く解決してもらいたいことです

 

何十年も保険料を納めるのですから、安心して自分の年金を受け取りたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三鷹の森ジブリ美術館のチケット

 

昨日三鷹の森ジブリ美術館のチケットをローソンで買いました 

03_047

  

写真では、日付を画像処理で消していますが、ジブリ美術館は日付及び入館時間は完全予約制で、予約をした日付と時間以外は入館できません

 

私のチケットも実物はちゃんと日付入ってますよ

 

なぜ写真の日付を消したかって?なんとなく気まぐれで(笑)

 

お盆休みの「ムーンライトながら」旅行の時に行く予定です

 

ジブリ美術館が出来た時、すごく行きたかったのですが、土日や祝日のチケットは当時発売後すぐ完売で取れませんでした

 

私の方も当時は今のようなネット環境が整ってなかったので、うまく調べられなかったということもありました

 

最近ではすっかりジブリ美術館のことを忘れていたのですが、唐突に「帰りのながら号に乗る前にジブリ美術館に行けるのは?」と思い出し、インターネットでチケットの空き状況や三鷹へのアクセスを調べ、うまく行きそうだったので、ローソンでチケットを買ってきました

 

夏休み中なので、後になれば予約がうまっていたかもしれません

 

もうすぐ「崖の上のポニョ」が公開されますしね

 

私もCMで「ぽ~にょぽにょぽにょ さかなのこ~」を聞いた時に美術館のことを思い出したんですよ 

 

チケットの取れる時期にジブリ美術館のことを思い出して良かったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扇子

夏のアイテムで好きな物の一つが扇子

外出の時にもコンパクトで便利だし、駅のホームなど暑い場所にいる時にハンカチパタパタよりもずっと快適です

 

 

これは一番大切にしている扇子

03_045

ベージュで兎の柄です

素材は紙ですが、破れにくい加工がしてあって、少しだけ透け感があります

数年前、夏に京都に行った時に何軒もお店を廻って買いました

普段に使っているのはこちら

03_043

何かのおまけでもらったものです 何のおまけだったかな~

素材は布です

実物はかなり色があせてますが写真だとなぜかキレイに写りました

03_046_2

かなりコンパクトですが、使い勝手は良いです  

03_042_2

 

この形も好きな形です 素材は紙  

03_041_2

カバーがガッチリしているので、紙でも中身が傷みにくいようになっています

 

これもたたむとコンパクトになるので普段に使っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏用のズボン

 

毎日暑いですね~

 

私は真夏に着るものは綿のワンピースが定番なんですが、今年は少し変化が欲しくて、ズボンを作っています

 

素材は綿で、風通しが良いように太目の形にしました

 

色はベージュで見た目も涼しそうに見えるようにしました 

 

03_037_2

 

夏物ってチャコペーパーで印つけが楽です

 

以前に作ったチュニックを着たいのですが、ジーンズしかズボンを持っていなくて、さすがにこの暑さではジーンズは辛くなりました

 

簡単な作り方のを選んで、順調に進み、日曜日中にはミシン縫いを全て終えるつもりだったのですが・・・

 

ミシン糸が無くなってしまいました 

 

03_040

 

今日ミシン糸を買ってきたので、明日から再スタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うひゃ~ ヘビの皮

本日はヘビの話題です

爬虫類が苦手は方は、スルーしてくださいね

 

 

今日、うちのベランダで脱皮したヘビの皮を発見しました

もうびっくりです

だって うちのベランダは地上3階にあるんですから

 

昔、私の住んでる地域は自然豊かで、田んぼや畑や溜池がたくさんありました

その頃はヘビやトカゲに限らず昆虫もたくさんいました

10年くらい前から住宅街となり、田んぼや畑だった所は、ほとんど家が建てられ、田舎という風景ではなくなりました

 

なのでヘビなども、見かけることはなくなったのですが、なぜにうちのベランダで脱皮をしたのか・・・・謎です

あ、ヘビさん本体は見ませんでした

「ヘビです こんにちわ~」ってされても困りますね、 いなくて良かった

 

昔からヘビの皮を財布に入れると、金運が良くなるって言われているので、皮を小さくしてキレイに洗って紙に包んで財布に入れようかなと思っています

 

せっかくなので、ヘビの皮証拠写真パチリ

見たい方だけ「続き」をどうぞ

できるだけ気味悪くないように、あっさりした写真の取り方をしていますが、見たくない方は「続き」に行かないでね~(自己責任でお願いしますよ~)

続きを読む "うひゃ~ ヘビの皮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーンライトながら

今日、ムーンライトながらの席の予約を取りました

お盆休みに青春18きっぷで関東方面に行く予定です

03_034

まずは上りのながら号 

03_033_2

 

そして帰りのながら号

 

どちらも車中泊になります

 

この春にも青春18きっぷで道後温泉と金沢へ行って来ました 

019

道後温泉本館の横から見たところ  

20080405_017

金沢の兼六園です 

 

青春18きっぷは新幹線や特急に乗れないので時間はかかりますが、のんびりゆっくり行く旅行も好きです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人吉牛

 

今日は夕方用事があったので、会社が終わってから寄り道してきました

たいした用事でもなく、遅くもならなかったのですが、吉野家さんが目についたので、牛丼を食べてきました

 

オンナ一人吉野家でご飯食べるの図

03_032

 

一人で吉野家に入るのは初めてで、過去に入ったのも2回くらいかなあ

美味しかったですよ

今年に入って出来たお店なので、内装もきれいでしたし、女一人でも入りやすかったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私の洋裁お助け本

私はちょいちょい洋服を作るのですが、正式に習ったことはないんです

洋裁もなんとなく作り始めて、ゆるゆる今に至るという感じなので、どこか教室に習いに行きたいとかまでは思ったことありません

そんな私がワンピースやスカートなどを作れるのも、この本のおかげなのです 

03_004

フィーメールという洋裁の本です

今は季刊発売になっているようですが、私が買っていた頃は毎月発売でした

私が買っていた頃というのは   

03_005

1995年10月号、今から13年前です 

ずいぶん前ですね~

なぜこの本を買うようになったかというと、   

03_007

03_008

このように、写真入りで、作り方がとても詳しく解説されているページがあるのです

巻頭の一番初めに掲載されている洋服については、洋裁に必要な道具や、生地の量、型紙の置きかたや、しるしのつけ方に始まり、縫う順番や縫い方、仕上げ方まで4~5ページに渡って解説されています   

03_006

掲載されているのは、一冊でこんなにあります

巻頭で詳しく解説されるのは右の一番上の洋服です

あとの洋服は簡単な解説なんですが、それでもイラストで縫う順番が描かれています

今でも、しばらくやってないと、細かい部分が分からなくなりますが、似ているデザインで作り方を確認しながらできるので、とても重宝しています

今は手元に20冊ほど置くだけですが、きっとボロボロになっても手放せないと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫カフェへ

 

 

今日は役所に用事があったので、有休休暇を取りました

 

役所の用事はあらかじめ準備していたので、サクサクッと終わり、その後、猫カフェへ行って来ました

 

神戸元町にある「Cat Cafe Nyanny」さんで、今日が2回目です 

 

3月に初めて行った時も平日の有休休暇を取った時でした

 

午前11時過ぎに入ると、この時間は猫のご飯タイムでした 

 

03_013

右のボニーちゃんがちょっと食べるのに飽きて、よそ見をした瞬間に左のサスケ君が食べちゃいましたの図

 

無理やり押しのけたのではなく「ボニーちゃん食べないの?じゃ僕、頂こう~~」って感じでした

 

この後もちろんサスケ君はスタッフさんに怒られました

 

スタッフさん:「サスケくん!食べ過ぎよ!」 

 

03_016

最近加わった生後2ヶ月の子猫ちゃんです

「つきみ」ちゃんと

 

03_015

「もなか」ちゃんです

好奇心旺盛で、とにかくどんなおもちゃでも遊んでくれます 

 

まだ、ケージの中にいることが多いですが元気一杯です 

 

03_020

 

マンチカンのキララちゃんです

 

キララちゃんは去年12月生まれ まだまだオテンバな女の子です

 

他にも居ましたが、今日一番遊んでくれたのはガルちゃんです

 

03_025

 

 

ベンガルという猫種だそうです 

03_027

野生の血が騒ぐ~~ ガシッと猫じゃらしをつかみます

結構 力が強いんですよ 

 

03_026

 

ぐぎぎぎ~ 狙った獲物は逃がさにゃい! 

普段はおとなしくて、ちょっと怖がりさんなのですが、この猫じゃらしを見ると狩人に変貌です

 

この後ケージから出てきて、帰る時間になるまで遊んでくれました

 

楽しかったな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏なみ

 

今日は近所のマックスバリュで「お楽しみ抽選会」があったので、行って来ました

 

期間中に1回500円買い物をするごとに1スタンプを押してもらい、そのスタンプが6個たまると1回ガラガラ抽選できるというもの

 

私は12個ためたので2回ガラガラをしてきました

 

結果は? 

03_002_2

2回とも残念賞 うまい棒をもらいました 

たとえちょっとした物でも、空クジなしって嬉しいです 

週末急に暑くなりました 

 

梅雨明けした地域もありますし、いきなり35℃を超えた地域もありますね

 

7月初めというと、いつもならまだワンピースも化繊の物を着ていたり、上に薄手のカーディガンを重ね着したりしますが、昨日、今日のこの暑さで一気に8月の格好になりました

03_003

コットン100%のワンピースです 

 

毎年同じような形で1~2着作っています

 

写真のワンピースは去年作ったものですが、同じ生地でもう一着作りました

03_001_2

  

袖をつけてみました

 

この数年夏は猛暑となるので、コットン100%のワンピースは手放せなくなりました 

 

7月初めでこんなに暑いなんて、今年の夏はどうなるんでしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝バナナダイエット

 

最近流行っている朝バナナダイエットを6月終わりごろからやっています

朝食に、水と一緒にバナナを食べるだけ

 

2週間経ちました

 

体重は、うーん正直減ってないんです

 

こう書くと、このダイエットは×と否定しているみたいですが、実は私は基礎代謝がとても低く、家庭用の体脂肪計で計ると大体950kcal前後で表示されます

 

私の年代の一般平均では1,100~1,200kcalくらいなので、かなり低い

 

ダイエットを始めても効果が出るのに時間が掛かるので、バナナダイエットが向いていないということではないと思っています 

 

春にヘルニアがちょっと暴れてから、痛みが出るのが怖くて、用心してたら、今までも運動不足だったのに、輪をかけて運動不足になりジリジリ体重が増えてしまいました

 

まず腰の負担を軽くするために体重を減らしたいのですが、まだそこまでいっていません

ただ、今まで増え続けていた体重が、ストップしました

 

バナナを食べるようになって、甘いものを食べている満足感からか、お菓子を我慢できるようになりつつあります←あくまで「なりつつ」

 

急いで結論を出さずにダイエットの本来の意味である健康のための食餌療法として、続けられたらいいなと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷えとりと口内炎

 

冷えとりを始めて半年が経とうとしています

 

冷えとりをすると、人によって一時的に体に不調が出る場合があるそうです

 

これは体からの排毒作用で、症状は人によってさまざまだということです

 

私はもともとアクの強い食べ物に反応しやすく、加えて炭水化物と糖分を取りすぎると炎症を起こしやすい体質で、その炎症は口内炎という形でよく現れます

 

なのに私は炭水化物とお菓子が大好き

 

特に炭水化物に甘みがついているような、菓子パンとかクッキーとかフレークになっているチョコとかに目がありません

 

ご飯も大好きで、おかず少しでご飯を沢山食べてしまいます

 

炭水化物はエネルギー源として無くてはならないものですが、私のように取り過ぎはよくありません

 

2週間前から、お菓子を毎日のように食べ続けていました

03

バターせんべい、この前はサブレを食べてました

 

そして、外出した先週の週末も

03_076

新幹線の中でも、しっかりとおやつタイム

 

こうして見てみると本当に食べ過ぎています

 

冷えとりの排毒作用でしょう、今、大変大きな口内炎が出来ています

 

その口内炎が、「お菓子を食べ過ぎだぞー」とセーブしているような気がします

 

というか、そう思わないと痛くてつらい~(涙)

 

冷えとりを始める前の口内炎よりも、大きくて酷くなりやすいのですが、でも以前よりも回数は減ってきています

 

原因があきらかに甘い炭水化物の取り過ぎだと分かったのも冷えとりを始めてからでした

 

以前は頻繁に口内炎が出来ていたので、原因がよく分かりませんでしたが、今はお菓子をあまり食べない時は出来なくなってきました

 

なぜそんなにお菓子を食べるのか、自分で考えてみると、冷えとりを始める前は体温が低く、いつも体の芯が寒い感じがしていたのです

 

厚着をしても、冷えのぼせしてしまって、手足はいつも冷たい

 

たぶん血流も良くなかったのでしょう、肩こりや背中のこりで、いつもなんとなく疲れたような感覚でした

 

病気ではないので、病院や健康診断の検査結果はいつも「健康」

 

そのような体は炭水化物を取れば、手っ取り早くエネルギーにして一時的に体温を上げて、少しは血の巡りを良くすることができたのだと思います

 

今もお菓子が食べたいという気持ちは強いのですが、体の芯の寒さは感じなくなりました

 

そのうちに体質が改善して、自然にお菓子の量を減らすことが出来ればいいなと思っています

 

ゆっくりとゆるゆるとやっていければいいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新大阪にて

新大阪の新幹線待合室に   

03_067

熱帯魚かな?と思ったら   

03_068

 

メダカでした

でも、このメダカ 只者ではありません

03_066

だそうです 

せっかく、ここに来たのですから、「アレ」を探してみましょう   

03_083

くいだおれ太郎です

03_084

 

携帯ストラップのパーツです 

他にもストラップの太郎などがありました

包装紙も大阪らしいです

| | コメント (0)

新横浜旅行記

 

今日は先日の新横浜の旅行記です

 

以前の日記で、ご紹介しましたが、今回JR東海の「ぷらっとこだま」というお得な切符を利用しました

新大阪ー新横浜で、こだま限定、車両限定、指定席で片道9,900円でした

 

予約したこだまに乗りそこねると、その切符は無効になってしまい、新たに切符を買わなければいけなくなります

余裕を持って出発~  

03_061

 

03_065

東海ツアーズ看板の近くで、東海道の文字のある改札口から入ります(新大阪駅の場合)

出る時はどの改札口でも良いそうです  

03_075

 

03_054

 

エコノミーですが、昔に比べて広くなりましたね  

03_071

ワンドリンクサービス券が付いていたので、ホットコーヒーを頼みました

こだまでは約3時間半かかるので、このサービスはありがたいですね

 

 

さてホテルに到着しました

ホテルはスーパーホテル新横浜です

ドリームオンアイスのお客さんが多かったようで、女性が沢山泊まっていました

一人で泊まるので、女性が多いことで安心しました

 

このホテルは、カギが電子ロックで暗証番号式になっています

チェックインの時に精算を済ませるので、帰りはチェックアウトなしでそのまま帰ることができます

出かける時も、フロントにカギを預けなくてもいいので、便利でした

03_055

シングルなんですが、ベッドが大きくて、シンプルだけど快適でした

2006年に出来たホテルだそうで、建物もきれいでした 

 

 

03_059

 

ユニットバスは、小さめだけど、清潔な感じでした

03_060

 

トイレットペーパーが可愛いかったので、ついパチリ

 

ホテル代は5,980円で、朝食無料です

朝食の種類はパン、おかゆ、コーンフレーク、野菜、ポテトサラダ、ヨーグルト、スープなどがありました

時間は7時スタートです

03_073

8時台の新幹線こだまに乗らなければいけなかったので、少しずつにして手早く食べました

新横浜駅から、近く、アイススケートセンターへも3分くらいで、とても便利でした

また機会がありましたら、利用したいと思います

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »