« 書写 田宴アート | トップページ | クーラー »

冷汁

 

 

毎日昼も夜も暑いですね

昨日今年初の「冷汁」を食べました

 

宮崎の郷土料理だそうで、これを知ったのは3年くらい前だったでしょうか

テレビで夏の食事として紹介されていたと思います

宮崎でも家庭によって入れる具などが違い、これが基本だ!というレシピはないそうです

 

うちでは豆腐の味噌汁を冷やしてから、きゅうりやトマトを入れます

たまに焼き魚をほぐしたものを入れたりもします

 

私の食べ方は、もっぱら熱いご飯にかけて食べます 

03_054

 

こんな感じです 

なんか冷汁の意味がないような気がしますが、まず一口冷たいお汁を口に入れます

その後ご飯といっしょに、さらさらとかきこみます

熱すぎず、冷たすぎない温度になるので胃が冷えません

 

私は胃腸が丈夫なので冷たいものを食べても平気ですが、健康のためには内臓を冷やしすぎない方が良いと思って、気をつけるようにしています

 

普段どうしても、冷たい飲み物を飲むことが多くなるので、食事の時だけは、冷たいものを食べたら最後に、暖かいお茶を飲むようにしています

|

« 書写 田宴アート | トップページ | クーラー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/22486943

この記事へのトラックバック一覧です: 冷汁:

« 書写 田宴アート | トップページ | クーラー »