« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

なんちゃってそぼろ丼

 

今日のお昼は二色そぼろ丼でした

046   

この肉そぼろは肉ではないのです

これは高野豆腐のそぼろなのです

 

今まで高野豆腐は薄めの醤油味で炊いたものしか知らなかったのですが、ネットでこのレシピを知りました 

http://cookpad.com/recipe/157412

 

家に2枚だけ残っていた高野豆腐を水に戻してフードプロセッサーで細かくして、後は肉のそぼろのように味付けしました 

045  

肉よりも水気が飛んでポロポロになるのに時間がかかりますが、簡単でした

 

高野豆腐と知らされず食べたら、肉そぼろだと思って食べる人もいるかな~

肉ではないと分かる人でも、高野豆腐で作っているとは分からないと思います

でもそぼろ丼として美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら こっちも

 

パソコンのDVD機能不調に続き、MDウォークマンの充電ができなくなってしまいました

私の電器製品受難の週末です

 

MDウォークマンの方は買ったときに5年保証を付けていて、まだ保証期間内ですので、購入店に持っていこうと思ってます

電器製品は5年以上壊れたことがなかったので、5年保証は付けなくてもいいかなと思ったこともありましたが、今日は付けていて良かったと思いました

 

いまや音楽もデータで持ち歩く時代ですね

CDプレーヤーもMDプレーヤーも無くなってしまうのかな~

三年前にMDウォークマンをやっと買ったのに、もうiPodなどのデータ再生型製品が多くなりました

 

私はiPodが出始めた頃に「あいぱっど」とか「あいぽっと」とか言っていて、デジタルデータに詳しい友人に「あいぽっど!」と言われていましたね~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壊れてしまったのですか?

 

先週土曜日にDVDをレンタルしてきて、そのままほったらかしにしていたら、あっという間に明日は返却日となりました

これはイカンと思い、慌ててさっき見ようと思ったら見られない

 

私はパソコン内臓のテレビとDVDを見るのですが、本体にDVDを入れても反応しないんです

家でテレビ番組を録画したDVDを入れても無反応で、再生ボタンを押しても「DVDディスクを入れてください」とのパソコン様のお返事

 

エラーメッセージもないんで、パソコン内部が壊れているのか、それともソフト上の問題なのか良く分かりません

 

う~ん レンタルしたDVDは仕方がないので明日返却するとして、どうしましょうかね~

まだまだパソコン本体の買換えは2011年をめどにしていて先の話だし、テレビとDVDレコーダーをわざわざ買うつもりもないんですが・・・ 

 

しばらくパソコンと格闘しようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーで自転車のベル

 

数ヶ月前から自転車のベルの調子が悪かったのですが、ついに壊れてしまいました

 

ベルは付けておかないと、やはり危ないので早く新しいのを付けなければと思い、近所のダイソーで即購入しました

 

Photo 

本当にいろいろダイソーに売っていて助かります~

 

最近ちょっとしたDIY用品がダイソーで売られていますね

 

ホームセンターよりも板などは小さく、ペンキやニスも量が少ないですが、私には扱いやすく工作感覚で使えるので便利です 

 

小さいですが、セメントの粉とか珪藻土なども売っているんですよ

 

私の家は賃貸なので珪藻土塗りは×ですが、ちょっとやってみたいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日は飲み会

 

昨日は、友人との飲み会で、神戸市垂水区にある「和彩香房 なごみ」というお店に行って来ました 

私も友人も入ったことのないお店でしたが、味も良く駅からも近くて良いお店でした

 

「飲み行きましょう」とお誘いを受けたのが春ぐらいだったのですが、なんだかんだと私の都合で8月まで延びてしまいました  

のんびりと待ってくれた友よ ありがとう!

 

ということで、ちょこっとお料理のご紹介

 

033

海苔巻きみたいに見えますが、中はサラダです 

食感がショキショキで、さっぱり味で良かったです  

 

034_2

黒豚の角煮 トロトロに柔らかくて美味しかったです  

037

海老のフリッター マヨネーズとの相性バッチシ 

このお店一皿の量が割と多目で、5~6品食べたらお腹いっぱいになりました

食べながら飲みながら話しながら、楽しい時間を過ごしました

今回、ビール生中を2杯飲んだだけでしたが、家に帰るまでは余裕だったのに、帰ったとたんに酔いが回って眠くて眠くて 

なんとかお風呂に入り、その後爆睡でした 生中2杯だけなのにね~

酔っ払いになりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炊飯器で千切大根を炊く

 

昨日の午後に、炊飯器で千切大根を煮る実験をしてみました

炊飯器で料理を作るというのをやってみたくて、初めての挑戦です

021

炊飯器は、使っていない電気炊飯器を使いました

料理の臭いが炊飯器につく場合があるそうで、ご飯を炊く炊飯器とは別のものにしました

 

おしょうゆが入り過ぎたような気がしたけど、なんとかなるでしょうということでスイッチオン!

022

 

 

 

 

 

   

昭和を感じますねえ~ 炊飯と保温しか機能がありません

量が少ないので自動でスイッチが切れるのを待つと、焦げつきそうで、途中で何回も蓋を開けて様子を見てたのに、ちょっと油断したら  

024

煮汁が無くなってました

怪しい物体のように見えますが、千切り大根です  食べ物です~

 

焦げるまではいきませんでしたが、すごい濃い味でした

味はちょっと失敗しましたが、ちゃんと煮ることができましたよ~

お釜の底にも、くっつきませんでした

一応 実験成功~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットケーキミックスでサーターアンダギー

 

私はサーターアンダギーが大好きで、前にサーターアンダギーの粉を買ってきて作ったことがあります

でも大失敗してしまい、その上大量だったので食べるのに苦労しました

 

もっと簡単にもっと少ない量で出来ないかと思っていたところ、ホットケーキミックスで簡単に作れると知り、ネットで検索したら沢山のレシピが出てきました

それらを参考に少量で作ってみました 

大きさ3cmくらいに丸めた物が油の中で

027

「おっきくなっちゃった~」 膨張します

 

028

弱火でじっくり中まで揚げていきます  

前回は中が生焼けで表面が真っ黒に焦げてしまい、食べるのが辛かったので今回は慎重に  

029  

おおっ 出来上がりました~ 

ちゃんとサーターアンダギーになりましたよ~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めてのリフレクソロジー

 

今日は用事がありまして、神戸に出かけた帰り、たまたま通りがかった所に「ラフィネ」というリフレクソロジーのお店がありました

 

前からリフレクソロジーをやってみたかったのですが、わざわざ行くというほどでもなく、お店の前を通りかかる時には別の用事で時間がないという状態でした

今日は用事を終わらせた後にお店の前を通りがかったので、飛び込みで20分コースのリフレクソロジーを受けてきました

なぜ20分コースを選んだかというと、私は足の裏のくすぐったがりなのです

 

タイ式の足裏マッサージは痛そうなので、痛くないリラックスできるリフレクソロジーがいいのですが、もしくすぐったくなってケラケラ笑いながら施術を受けることになったら恥ずかしいなと思ってました

でも今日はお試しで20分ということでリフレ初体験

 

大丈夫でした

くすぐったくなく、左足は最初ちょっと痛かったですが、ほぐれてくると気持ち良かったです(左足裏はゴリゴリしてました)

右足は最初から気持ち良くて、気持ちがゆったりまったりしました

 

足だけではなく、ハンド・ボディ・フェイスの各コースがあるそうなので、次回は他のコースもお願いしてみたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏物の洋服処分

 

もう7年くらい着ているワンピースがあります

綿のワンピースなので、洗いざらしでヨレヨレになってから数年

 

でもヨレヨレになればなるほど着心地が良くなり、なかなか手放せなかったんです

でもついに、えりの裏が破れてしまいました

 

一箇所ペリっと破れただけなら、縫って着続けられるかもしれませんが、糸が弱くなって裂けるような破れが数箇所

 

これはもう処分しましょう

綿なので切ってウエスにします

 

でもまだまだ暑い、ワンピースよ、秋まで頑張ってくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨ててしまった・・・らしい

 

青春18きっぷ あと1回分残っていたのに・・・

 

この間の旅行が終わった後、残す物と捨てる物にきちんと分けて、残す物の方に置いたと思ったのに・・・

 

今日探したら・・・ありません

 

残した物の中に青春18きっぷがありません

 

あ゛あ゛あ゛~~~捨てちゃった~~らしい

 

捨てたと思われる日のゴミはもうとっくにゴミ回収に出したので、仕方ないわ~

 

あきらめるべし ううう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆休み最終日

 

明日から仕事が始まり日常が戻ってきます

9連休でしたけれど、あっという間に終わってしまいました 

前半は旅行、後半は家でゴロゴロ

テレビでオリンピックをちょこちょこ見たりしながら過ごしました

 

今日は少し離れた安売りの食料品店に買出し 

 

買い物に行く道中 きれいな花が咲いてました 

016  

これは何の植物かと言うと   

009

蓮です  

  

011  

涼しげで良いです~ 

 

昨日の夜、私の住んでいる所はかなり涼しくなり、風の通りも良かったので、久しぶりに扇風機もつけなくても熟睡できました

夜が涼しいと楽です~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛布 ぎゅうぅぅ

 

お盆休みもいよいよ終盤になりました

今日は洗った掛け毛布を圧縮して、しまい込みました 

001  

掛け毛布2枚と羽掛け布団を、ぎゅぎゅぎゅ~と  

 

003  

こうなりました  

ホントは羽布団は圧縮には向かないらしいのですが、団地の小さな押入れに保管するには 圧縮しないと入りきらないのです

先に洗った敷き毛布も同様に圧縮して押入れ奥に入れました 

 

この作業を終えると、私の夏は終わるのでした

 

来週から仕事だな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行記 岐阜・名古屋編

 

ムーンライトながら旅行最終日です

ながら号内では座りっぱなしでお尻が痛いのと、今回初めての乗車ということで初日・2回目とも熟睡できませんでした 

なので、かなり体にこたえるだろうと思っていましたが、案外元気に最終日の朝を迎えました  

 

名古屋で降りて、恵那行きの電車に乗り換えです 

03_163

この進行方向に2人ずつ座るシートをクロスシートと言いまして、長時間乗る場合はこの席の方が、楽なのです

写真は名古屋から恵那まで乗ったJRの普通電車です 

ところが 

03_038

東京から日光まで乗った全ての電車が普通・快速電車関係なくこのロングシートと呼ばれている電車でした

東京から栃木まで全てでしたから、きつかったですよ~

端っこに座れたらまだ良いんですが、日光からの帰りは真ん中しか空いてなくて、うたたねをして何度も前に転げ落ちそうになりました 

 

03_171  

話を戻して恵那駅から私鉄の明知鉄道に乗り換え、向かうは終点明智駅 

 

一両編成で、一時間に一本しかなく乗客もまばらですが、こういう電車に乗るのが大好きな私

車窓からの景色も綺麗で今回乗った電車の中で一番ヒットかもしれません  

03_169  

切符も手売りで硬い切符です

もらえないかもしれないと、先に写真を撮っておきましたが、お願いしたら「使用済み」の判を押してから、もらうことができました 

 

03_180

明智駅のレトロな駅舎の中です  

なぜここに来たかというと、ここには日本大正村という大正時代をテーマにした地域があるからです

 

旧明智町の町おこしとして作られたそうですが、実際に使われていた町役場が文化財として残されています  

03_189

明治39年に本格的洋風建築として建てられ昭和39年まで実際に疲れていた明智町役場です 

03_193

今は休憩所として自由に使えます

この村では 今年は大正97年だそうです  

03_198

ここは大正ロマン館 有料でいろいろ中に資料があるようですが、今回は、滞在時間が短かったので資料館などはスルーして外観を見て楽しんできました  

03_202   

03_206  

ここは三宅家です

管理の方がいろいろお話ししてくださいました

 

築300年以上の合掌造りの建築物で、他の地域にあったものを19年前(だったかな?)前にこの場所に移築したそうです

移築する前は実際にこの家の持ち主が生活されていたそうで、住んでおられた頃は土間を部屋に改築してするなど手を加えていたそうで、移築する時に本来の形に戻したそうです

立派な建物でしたよ~ 

日本大正村は規模は小さいんですが、その分散策しやすくて、楽しかったです

他にもまだまだ建物や資料館がありますよ

 

さて、名古屋に戻って最後の目的地へ向かいます 

03_210

名古屋と言えばひつまぶし!これでしょう

今回は「いば昇」さんのひつまぶしです

ここは地元のリピーターさんが多いお店です

美味しかったですよ~ 大満足

やはり最後のおつゆをかけていただくのが、イイですね~

ウナギってこってりのイメージなんですが、薬味とわさびとおつゆでサラサラっといただけます

 

本当に大満足の締めで、今回の旅は無事に終了しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行記 ジブリ美術館編

 

 

日光でゆば蕎麦を食べた後、電車を乗り継いで三鷹に向かいました

03_135

美味しかったです~ 蕎麦が大好きなので満足  

 

12:26に日光駅を出発し、三鷹駅に着いたのは15:40くらいでした

三鷹駅からはジブリ美術館行きのバスがあります 

 

03_143

バスに乗ると入館時刻より早く着くので、歩いて行ってみることにしました(早く着いても、入館時間が来ないと入れないので) 

 

 

03_144

このような標識が案内しているので、迷わずに行けました  

 

川の側を歩いているので、思ったより暑くなく楽しく歩けましたが、ただ私はこの時点で疲れが出てきましてね・・・バスに乗れば良かったと思いながら、えっちらおっちら歩いていました

なんとか到着~  

03_147

まずは トトロが出迎えてくれます 

 

美術館の中はかなりの人の多さでした

展示の部屋もショップも人がいっぱい とりあえずさっとギャラリーを見て、いったん中庭に出てみました 

03_149

蚊取りポルコ・ロッソです カフェの外テーブルの周りのあちこちで蚊を退治中  

03_160

上から見たところです 黄色の建物がカフェです  

あちこちに椅子があるので、休みながら見てみるとステンドグラスにキャラクターが描いてあったり、細かい所に楽しいものを発見

それに建築物としても楽しく作ってあるので、人が多い間、休みながらも楽しめました

 

夕方5時を過ぎると、先の時間に入っていた人が帰り始めだんだん人ごみがなくなってきたので、もう一度ゆっくりと展示物を楽しんできました

撮影は庭や建物の外側のみで内部は撮影できませんが、とても楽しかったです 

 

あんまり内容を書くとネタバレでいけないかなと思いますが、私は背景画を見て、アートだと思いました

色も綺麗だし、質感も感じるし、大きな絵ではないんですが、迫力を感じるんです

アニメ内では脇役の背景画ですが、こんなに風に感じることができて、良かったと思います

 

他にも本当に楽しめる展示がたくさんあり、大人の方が楽しめるかもしれないなと思いました

  

最後にアレを探さなければ  アレはどこだどこだ 

03_156  

私が探していたアレとは ラピュタのロボット兵 これを見て帰らねば

 

もうちょっと引いて写真を撮りたかったのですが、すごい人ごみなんですよ

足元には記念撮影する人でいっぱい

私は人と人の間からズームでなんとか撮影しました  

 

18:00に美術館を出て、三鷹駅の近くで夕食を食べました

帰りのMLながら号に乗る前に、これまた三鷹駅の近くにある銭湯に行ってお風呂タイムを楽しんできました

町の小さなお風呂屋さんで、私が入った時間はよく空いていました

お風呂はいいですね サッパリとして疲れも取れました 

 

帰りもムーンライトながら

03_025_2

余談ですけど、先頭車両のマークは長良川の鵜飼だったんですね 

 

03_030_2 

東京よ さようなら  さあ出発~ 

西へ 向かうぞ ニンニキニキニキニン 

岐阜・名古屋編へ続く 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムーンライトながら旅行

 

8月10日~12日まで、以前指定席を取ったムーンライトながら号に乗って 日光東照宮・ジブリ美術館・岐阜日本大正村・名古屋に行って来ました 

今日は、旅行記 日光東照宮編です 

8月10日大垣23:19発のムーンライトながら号に乗り込みました 

03_027  

03_034

先日買ったサングラスは寝る時に使うために買いました

 

ながらは照明が明るいままなので、眠りやすいようにアイマスクを使う人もいますが、アイマスクで全く周りが見えなくなるのは不安なので減光できて周りも見えるようにサングラスをかけて寝ました

 

家族子供さん連れも結構いました

騒ぐ人もなくとても静かで快適な車内でした

 

朝、東京に着き大宮→宇都宮→日光と電車に乗り継いで日光駅に到着 

03_141  

そこからバスで10分ほど移動し、西山道で降りてまずは日光廟大猷院へ向かいました 

03_055

最初の門をくぐり  

03_062

二つ目の門をくぐるといよいよ 

03_069

大猷院です 

こちらは徳川家光公御霊廟なのですが、中に入ることができます(内部撮影は禁止)

 

中に入ると、とても良い香りでした

かぐわしい香りというのはこういう香りのことをいうのかなと

 

ここでお線香を買いました(とても私の好きな香りだったのでつい)

観光に来られた方は日光東照宮へ行く方が多いので、ここは人が少なく落ち着いて見ることができました

私、ここが東照宮よりも好きかもしれません

 

次に二荒山神社行きましたが、なぜか途中にこんなものが

03_076

ケロヨンに見えるんですけどね~  なんでしょうか? 

 

そして東照宮へ

03_088

とにかく人が多かったです 

03_082

日光東照宮と言えば三猿

 03_090

日光東照宮と言えば陽明門

いつもテレビで見るだけだったのが実際に見ることができてよかったです

 

人の多さで薬師堂はまた今度機会がありましたらなんて簡単にすっとばしたら、そこにあの有名な鳴龍がいたとは

ああ こっぺぱんのバカ・・・  

 

03_096

気をとりなおして、日光東照宮と言えば眠り猫

裏の雀も見ました 

眠り猫の奥に207段の階段があり、登ると奥宮拝殿がありました

 

207段きつかったですよ~ 翌日筋肉痛になりました

最後に輪王寺三仏堂を見て日光を後にしました

 

3時間くらいしか居られなかったので、ほんとにざっと見る感じでしたが、来ることができて良かったと思います

写真もいろいろな彫刻がすばらしくて、他にも沢山撮りました

また機会があったら次回は鳴龍を是非に

 

ジブリ美術館に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みモード

 

03

昨日のお昼ご飯です

昼間からビールですよ  えへへ

 

暑い夏に冷えたビールをグビグビっていうのが、お盆休みの前半の楽しみなのです

でも最近はアルコールに弱くなっているので、350ml1本で、イイ調子になります

昨日もそれだけで、ご機嫌でした

 

安上がりな私なので、お盆休みにはビールを購入~っていっても数本なんですが

 

発泡酒も第3のビールも好きですよ  

軽い味が飲みやすくて好きです

今はスパークリングホップが好き~

 

軽めが好きって言いながら、写真はキリン(笑)

これはいただき物なんです ハイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛布洗い

 

 

今日からお盆休みに入りました  嬉しい~

この数年お盆休み初日には毛布を洗うことにしています

毛布ってクリーニングに出しても、値段が高い割りに洗い上がりがイマイチだなと感じるので、うちではコインランドリーで洗って乾燥させています

 

今日は敷き毛布2枚と布団カバーを持って行きました

03_105

 

私、運転免許を持っていないし、車も無いので自転車の荷台に乗せてせっせと持って行きます

その為に敷き毛布と掛け毛布を別日に分けてコインランドリーに持っていかなくてはいけないのです

 

大変かって? それが全然苦じゃないんです

なぜなら、毛布洗いは私の楽しみだから  

 

03_106

朝6時半にコインランドリー到着

ここは大物洗いができる大型コインランドリーで、この時期は毛布や洗える布団を洗いに来る方が多く来られます

 

今日もこの時間で既に2人ほど来られていました

 

水色の一番奥大きな洗濯機は毛布を6枚いっぺんに洗うことができます

でも私は少ないので手前の小さい方の機械で洗います 

03_107

この洗濯機の使用料600円を投入し、スタート!

 

普通はスタートすると店内の椅子に座って本を読んだりすると思うんですが、私はずっと洗濯物がぐるぐる回るのを見ていることがとても好きなんです

楽しくて洗濯機から目が離せません

とにかくずっと見ています スタートしてから終わるまでずっと

 

なぜなんでしょうか?自分でもよく分かりません 

 

03_111

洗濯物を入れるカートです 

コインランドリーが数件ある中で、このお店を選んだ理由が、店内の通路が広くてカートが大きく、広い作業台が乾燥機のすぐ傍にあり、とても動きやすいからです 

一人で大物を洗うと洗濯機から、洗い上がった洗濯物を出して乾燥機に入れるときにカートがないと、私は床に洗濯物を付けてしまいます

またカートが小さいと大物を一度に運ぶことができずに、手間が増えます

作業台が小さいと乾燥機から出した大物洗濯物をたたむことが大変です

 

それとこのお店は店長さんがきちんとした方なのでしょう、床掃除やカートや機械の中も掃除が行き届いています(これは重要ですよね)

 

10年以上あちこちのコインランドリーで毛布を洗ってきて、今のお店が一番使いやすくて良いので、末永くこのお店が今の状態で営業して欲しいなと思います 

03_113

そうこうする内に、乾燥が終わりフカフカになりました

乾燥機は10分で100円、今回は300円投入して30分乾燥させました

帰ったら1日か2日天日に干して終了です

うちではこの後圧縮袋に入れてしまい込みます

ビニール袋に入れて密封するので、繊維の奥に水分を残さないように天日に2日ほど干します

このフカフカ感がある限りコインランドリー通いは止められそうにありません

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の飲み会

 

 

今日は、久々の飲み会に行ってまいりました

どれくらい久しぶりかというと去年の10月以来です

去年冬に見つけて、ずっと入りたかったお店に友人と行ってみました

03_100

とりあえずビールを付き出しでグビグビっと  

 

03_103

カルビの串焼き 美味しかった~  

 

03_102

さんまのお造り 初めて食べました  

他にも、あれこれ頼んで楽しんできました

カウンターとテーブルが2つほどのこじんまりとした店内ですが、人気のお店のようで、ほぼ満席でした

 

20代の頃はお酒の味も良く分からずにただガンガン飲んでいたような感じでしたが、最近は落ち着いた雰囲気のお店でお酒の味を楽しみつつゆっくり飲むのが楽しいです

めっきり酒量も落ちたしな~ ゆっくり飲まないと体がもたなくなってきたのが実は本音なのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は立秋

 

 

今日は立秋ですね

まだまだ暑くて秋って感じじゃないですよね~  

 

Wikipediaから抜粋すると 

立秋(りっしゅう)は、二十四節気1つ。8月7日ごろ。およびこの日から処暑までの期間。

太陽黄経が135度のときで、初め秋の気配が表われてくるころとされる。

暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となる。

この日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。 

 

ということで、私は立秋を勘違いしていたことに気づきました

私は今まで「立秋=秋になった」とずっと思ってきたのです 

だから立秋といっても、旧暦の8月7日が本来の立秋で、今の暦では実際の季節とのずれがあるんだろうなと思ってました

「秋の気配が出るけど、一年で一番暑い時期」ね なるほど

 

今日はちょっとだけツクツクボウシの声が聞こえましたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなんしてみました

03_094

アタシ名前は「金運」って言うの

 

こっぺぱんがアタシを西に置いて「金運ちゃん、頑張ってね」って言うの

どう頑張っていいか分からないけど、当分西のポジションから動けそうにないわ

 

この場所って夏の日差しがきつくってサングラスが必要だから、こっぺぱんに買ってきてもらったの

日に焼けて色が変わったら、きっと こっぺぱんが困ると思うわ  

 

 

03_093

ほらUV400って書いてあるでしょ、紫外線カットよ

アタシ小顔だから、顔全体カバーできるわよ

美白ならぬ、美黄色キープよ

 

な~んちゃって

ちょこっと必要になりまして(もちろん人間の方が)

ダイソーで買ってきました 

03_095

いつもの3倍のお値段!315円也~

 

あ、ちゃんとシールは剥がして使いますので

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が町 夜の気温

03_090  

これはYahoo天気の中の私が住んでいる地域のピンポイント天気なのですが、これは夜中から今朝にかけての実際の天気の記録です

この気温にびっくりして写真に撮りました

 

0時の気温29℃ これ夜中の気温とは思えないような温度です 

その上8月4日の最低気温が28℃となっています

ちなみに最高気温は31℃となっていました

一日の気温差3℃って一体・・・・

 

昨日の夜は本当に暑かったんです

10時過ぎにギブアップしてクーラーをつけて寝たんですが、朝これを見て、そうして良かったと思いました

 

4年くらい前までは、こんなんじゃ無かったのにな~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友人とスイーツと花火

 

久しぶりの友人との再会で、いろいろ話に花が咲きました

女が集まると甘い物がつきもの

スイーツを沢山買って食べまくろうということになり、ご覧のとおり 

03_002

色とりどりのスイーツ祭りの開催

良く食べ、良く話し、良く笑った楽しい週末でした

 

夜には花火大会が友人宅から楽しめました

03_034_2 

たーまやー! 

03_073

かーぎやー! 

03_080

3号にも椅子を出してもらってお客さん待遇

偶然友人が持っている置物の椅子が3号にピッタリ

人の家でちょっと偉そうな3号です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火見えるかな

 

今日は神戸の友人宅へ泊まりに行きます

 

ちょうど今夜は神戸の花火大会が見られるとのこと

 

友人宅は高台にあるので、小さいけれど花火が家から見えるらしいので、楽しみにしています

 

前から友人宅からの花火を見たかったのですが、それ目的で泊まらせてもらうのは、ずうずうしいかなと思っていたので、今回の泊まりはちょうど良かったです

 

楽しみで~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友よ IKEAに行ったか?

10505806_3514905299s  

今日、岡山に住んでいる友人が神戸に来て、神戸の共通の友人宅に日曜日まで滞在することになっています

私は明日合流して、神戸の友人宅に泊めてもらうことになっています

 

岡山の友人はもともと神戸に用事があるので、今日はそれで三宮に行き、その足でIKEAに行く予定です 

昨日の夜に「IKEAに一人で行っていいかい~?」とメールが来たので「いいよ~」と返信していたので行っているはずですが、どうだったのかな? 

 

IKEAは神戸にできる前から、かなりの話題で、オープンの頃は連日お客さんで一杯だったようです

私は5月3日にIKEAに行きましたが、ゴールデンウィークだったので、凄い人出でした

楽しかったな~、家具から小物まで品揃えが豊富ですし、値段も手頃で欲しいものがいっぱいありました 

いろいろな部屋をシュミレーションしたコーナーがあったり、椅子には実際座って、座り心地を確かめることができます

いろいろな物を買い換えて部屋を模様替えしてみたい!

 

別の友人は一ヶ月ほど前に月曜日にIKEAに行ったらしいのですが、平日にしては人が多かったということでした

でも土日よりはゆっくり時間をかけて見ることができて、いくつか気に入って買い物をしたようです

 

さて今日行ったはずの友人はゆっくり見ることができたのかな?

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »