« ムーンライトながら旅行 | トップページ | 旅行記 岐阜・名古屋編 »

旅行記 ジブリ美術館編

 

 

日光でゆば蕎麦を食べた後、電車を乗り継いで三鷹に向かいました

03_135

美味しかったです~ 蕎麦が大好きなので満足  

 

12:26に日光駅を出発し、三鷹駅に着いたのは15:40くらいでした

三鷹駅からはジブリ美術館行きのバスがあります 

 

03_143

バスに乗ると入館時刻より早く着くので、歩いて行ってみることにしました(早く着いても、入館時間が来ないと入れないので) 

 

 

03_144

このような標識が案内しているので、迷わずに行けました  

 

川の側を歩いているので、思ったより暑くなく楽しく歩けましたが、ただ私はこの時点で疲れが出てきましてね・・・バスに乗れば良かったと思いながら、えっちらおっちら歩いていました

なんとか到着~  

03_147

まずは トトロが出迎えてくれます 

 

美術館の中はかなりの人の多さでした

展示の部屋もショップも人がいっぱい とりあえずさっとギャラリーを見て、いったん中庭に出てみました 

03_149

蚊取りポルコ・ロッソです カフェの外テーブルの周りのあちこちで蚊を退治中  

03_160

上から見たところです 黄色の建物がカフェです  

あちこちに椅子があるので、休みながら見てみるとステンドグラスにキャラクターが描いてあったり、細かい所に楽しいものを発見

それに建築物としても楽しく作ってあるので、人が多い間、休みながらも楽しめました

 

夕方5時を過ぎると、先の時間に入っていた人が帰り始めだんだん人ごみがなくなってきたので、もう一度ゆっくりと展示物を楽しんできました

撮影は庭や建物の外側のみで内部は撮影できませんが、とても楽しかったです 

 

あんまり内容を書くとネタバレでいけないかなと思いますが、私は背景画を見て、アートだと思いました

色も綺麗だし、質感も感じるし、大きな絵ではないんですが、迫力を感じるんです

アニメ内では脇役の背景画ですが、こんなに風に感じることができて、良かったと思います

 

他にも本当に楽しめる展示がたくさんあり、大人の方が楽しめるかもしれないなと思いました

  

最後にアレを探さなければ  アレはどこだどこだ 

03_156  

私が探していたアレとは ラピュタのロボット兵 これを見て帰らねば

 

もうちょっと引いて写真を撮りたかったのですが、すごい人ごみなんですよ

足元には記念撮影する人でいっぱい

私は人と人の間からズームでなんとか撮影しました  

 

18:00に美術館を出て、三鷹駅の近くで夕食を食べました

帰りのMLながら号に乗る前に、これまた三鷹駅の近くにある銭湯に行ってお風呂タイムを楽しんできました

町の小さなお風呂屋さんで、私が入った時間はよく空いていました

お風呂はいいですね サッパリとして疲れも取れました 

 

帰りもムーンライトながら

03_025_2

余談ですけど、先頭車両のマークは長良川の鵜飼だったんですね 

 

03_030_2 

東京よ さようなら  さあ出発~ 

西へ 向かうぞ ニンニキニキニキニン 

岐阜・名古屋編へ続く 

|

« ムーンライトながら旅行 | トップページ | 旅行記 岐阜・名古屋編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

楽しそうに生活してますね。昼ビール、旅行、お盆休み満喫♪ 旅行記は好きです。一緒に行ったような気分にさせてもらえます。名古屋編up待ってまーす。

投稿: あざらしさん | 2008年8月13日 (水) 21:55

あざらしさんnote
コメントありがとうございます~
今年のお盆休みは、かなり満喫できています
気付いたら折り返し地点を過ぎました
早いな~

投稿: こっぺぱん | 2008年8月13日 (水) 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/22962246

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行記 ジブリ美術館編:

« ムーンライトながら旅行 | トップページ | 旅行記 岐阜・名古屋編 »