« 久々の飲み会 | トップページ | お休みモード »

毛布洗い

 

 

今日からお盆休みに入りました  嬉しい~

この数年お盆休み初日には毛布を洗うことにしています

毛布ってクリーニングに出しても、値段が高い割りに洗い上がりがイマイチだなと感じるので、うちではコインランドリーで洗って乾燥させています

 

今日は敷き毛布2枚と布団カバーを持って行きました

03_105

 

私、運転免許を持っていないし、車も無いので自転車の荷台に乗せてせっせと持って行きます

その為に敷き毛布と掛け毛布を別日に分けてコインランドリーに持っていかなくてはいけないのです

 

大変かって? それが全然苦じゃないんです

なぜなら、毛布洗いは私の楽しみだから  

 

03_106

朝6時半にコインランドリー到着

ここは大物洗いができる大型コインランドリーで、この時期は毛布や洗える布団を洗いに来る方が多く来られます

 

今日もこの時間で既に2人ほど来られていました

 

水色の一番奥大きな洗濯機は毛布を6枚いっぺんに洗うことができます

でも私は少ないので手前の小さい方の機械で洗います 

03_107

この洗濯機の使用料600円を投入し、スタート!

 

普通はスタートすると店内の椅子に座って本を読んだりすると思うんですが、私はずっと洗濯物がぐるぐる回るのを見ていることがとても好きなんです

楽しくて洗濯機から目が離せません

とにかくずっと見ています スタートしてから終わるまでずっと

 

なぜなんでしょうか?自分でもよく分かりません 

 

03_111

洗濯物を入れるカートです 

コインランドリーが数件ある中で、このお店を選んだ理由が、店内の通路が広くてカートが大きく、広い作業台が乾燥機のすぐ傍にあり、とても動きやすいからです 

一人で大物を洗うと洗濯機から、洗い上がった洗濯物を出して乾燥機に入れるときにカートがないと、私は床に洗濯物を付けてしまいます

またカートが小さいと大物を一度に運ぶことができずに、手間が増えます

作業台が小さいと乾燥機から出した大物洗濯物をたたむことが大変です

 

それとこのお店は店長さんがきちんとした方なのでしょう、床掃除やカートや機械の中も掃除が行き届いています(これは重要ですよね)

 

10年以上あちこちのコインランドリーで毛布を洗ってきて、今のお店が一番使いやすくて良いので、末永くこのお店が今の状態で営業して欲しいなと思います 

03_113

そうこうする内に、乾燥が終わりフカフカになりました

乾燥機は10分で100円、今回は300円投入して30分乾燥させました

帰ったら1日か2日天日に干して終了です

うちではこの後圧縮袋に入れてしまい込みます

ビニール袋に入れて密封するので、繊維の奥に水分を残さないように天日に2日ほど干します

このフカフカ感がある限りコインランドリー通いは止められそうにありません

|

« 久々の飲み会 | トップページ | お休みモード »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

その手があったか~flairと思って読ませて
もらいました!
私はいつも、お風呂に手洗い用の洗剤を溶かして
そこで自分で一生懸命手洗いして…。
ちっちゃい洗濯機に無理やり入れて脱水して…。
でも、ランドリーを利用すれば、こんな大変な
思いをしなくて済みますねっhappy02

なんでもっと早く気がつかなかったんだろsweat01

投稿: なーさん | 2008年8月12日 (火) 01:18

なーさんnote 

手洗いをされてたんですか
それは大変でしたね
うちでもコインランドリーで洗う前はお風呂で足踏み洗いをしてましたが、水を吸った毛布が重くて重くて 

コインランドリー代が掛かりますけど、クリーニングより安く、手洗いより体が楽ですよ~

投稿: こっぺぱん | 2008年8月12日 (火) 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/22877710

この記事へのトラックバック一覧です: 毛布洗い:

« 久々の飲み会 | トップページ | お休みモード »