« こんなんしてみました | トップページ | 久々の飲み会 »

今日は立秋

 

 

今日は立秋ですね

まだまだ暑くて秋って感じじゃないですよね~  

 

Wikipediaから抜粋すると 

立秋(りっしゅう)は、二十四節気1つ。8月7日ごろ。およびこの日から処暑までの期間。

太陽黄経が135度のときで、初め秋の気配が表われてくるころとされる。

暦の上では秋になるが、実際には「残暑」が厳しく、一年で最も暑い時期となる。

この日から暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになる。 

 

ということで、私は立秋を勘違いしていたことに気づきました

私は今まで「立秋=秋になった」とずっと思ってきたのです 

だから立秋といっても、旧暦の8月7日が本来の立秋で、今の暦では実際の季節とのずれがあるんだろうなと思ってました

「秋の気配が出るけど、一年で一番暑い時期」ね なるほど

 

今日はちょっとだけツクツクボウシの声が聞こえましたよ~

|

« こんなんしてみました | トップページ | 久々の飲み会 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/22847102

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は立秋:

« こんなんしてみました | トップページ | 久々の飲み会 »