« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

図書館と図書室

 

自宅から自転車で20分くらいの所に図書館があるので、ちょくちょく行きます

私が住んでいる市は小さな市のせいか、図書館があまりありません  

この図書館が数年前に新しく作られるまでは、近くに図書館がなく、わざわざ電車にのって市立図書館へ行かなければいけませんでした

ここは市民会館で、同じ建物にホール、図書館、サークル活動ができる部屋があります 

 

 

146_3

まったりお茶してますの図

図書館出口、市民会館のロビー、ここは自動販売機が置いてあるのでよく利用します

 

私は小学生の時は図書室にいるのが好きでした

本を読むことも好きですが、図書室そのものの雰囲気が好きだったんです

床が油引きされた木造校舎の一部屋に大きな本箱が置いてあって、その中にずらりと本がきちんと並べられた風景が好きでした

当時の小学生は休み時間はグラウンドで遊ぶことが多かったので、図書館に行く子は少なく、いつも静かで、その中でのんびりというか、時々ぼんやりしながら本を読んでいました

 

中学生までは図書室に通っていましたが、高校時代は図書室の記憶がなく、代わりにクーラー目当てで夏休みに図書館に行っていたことを思い出します

社会人になってからは、神戸の図書館めぐりをしていた時期がありました

仕事先が神戸だったので、JR定期範囲内であちこちの図書館によく行っていました

今でもやっぱり図書館の雰囲気が好きなんですね 

そして今でも、のんびり、時々ぼんやり、ぼーっと本を読んでいます

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お初 その2

 

今日は朝から雨で朝の気温が16℃ということでしたので、上はニットアンサンブル、下はズボンのいでたちで会社に行きました

会社には傘をさして歩いて行ったので、ズボンが少し濡れてしまいました

気温が上がらないので、湿ったズボンはなかなか乾かず、そのままの状態で仕事をしていたら、だんだん体が冷えてきました

ひざ掛けをしてみましたが、体が温まらず手足が冷たくて腰が痛み出したので、まだまだ先に使う物を本日出して使いました! 

 

200809291202000_2

じゃん! 湯たんぽです

今シーズン初湯たんぽ

ロッカーから出して電気ポットのお湯を入れてカバーにいれ、足元に置き、足をその上に乗せて、「はああ~、あったかい~、ぬくい~、しあわせ~」 

あっという間に手足も温まり、腰痛もどこかへ飛んでいきました 

今年の2月に東急ハンズで買ってから愛用しています

この数年湯たんぽブームで、いろいろなタイプの湯たんぽが売られるようになっています

私もブームに便乗して買ったわけですが、使ってみて手放せなくなりました

今年は季節が先へ先へと急いでいるような感じを受けます

来月辺りに温泉付きのスーパー銭湯へ行って温まってこようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏物の引き出し整理とレンジ掃除

 

週末ゆるゆる大掃除です

土曜日から気温が急に下がり、そろそろ衣替えの気分になったので、引き出し掃除と夏物整理です 

 

129_2

まず真夏の物がメインで入っていた引き出しの中身を全部出し、 

  

130_2

掃除機をかけました 

 

 

131_2

出した服を一枚ずつチェックして、数枚処分した後、きちんとたたんで入れました

中の余裕がある部分には、今洗濯中の洋服が入ります

これで引き出しごと合い服が入っている引き出しと上下入れ替えて衣替え終了~

 

 

次は電子レンジの中の大掃除です 

 

 

132_2

ドアの裏やレンジの中は汚れ放題です

3ヵ月に一度は重曹水で拭きますが、今回はちょっと頑張ります 

 

 

136_2

中の回転板を取り出して濃い目の重曹水につけ置きしています 

 

 

134_2

暫くしてから、こびり付いた汚れを歯ブラシでゴシゴシ 

 

 

138_2

磨きました 

 

 

135_2

裏側がなかなか落ちないので、こんどは重曹ペーストを付けてゴシゴシ 

 

140

最後まで落ちないところはあるけど、これで良しとしましょう 

 

 

137_2

ああ~恥ずかしいぃぃ~、皆様汚くてすみません

レンジの床もかなり汚れがこびり付いています

床が黒っぽいのと、普段開けても中が暗いので、今回フラッシュ撮影をしてみて、こんなに汚れていることが分かりました 

 

さてお掃除、お掃除

水で濡らしたウエスをチンして、汚れを浮かせた後ひたすら重曹ペーストでゴシゴシゴシゴシ

ドアもレンジの中全体もゴシゴシ 

 

145_2

その後きれいに重曹をふき取るため、なんども布巾で拭いた後、外側を拭いて終了です

奥はこれ以上は落ちませんでしたが、ベタベタが落ちてスッキリしました

 

 

Photo

おそうじぺこさんの企画に参加中

 

ランキングに参加中  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

1日1クリックだけ有効だそうです 

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷えとり 初めての夏

 

この夏は、冷えとりを始めてから初めての夏

通常冷えとりでは4枚くらいは常時履く方が良いらしいんですが、初めての夏ということで靴下の重ね履きは無理をせず、自分が快適と思う枚数まで減らしました

 

076

足でパー

1枚目の絹の5本指靴下です

5本指で絹が汗を吸ってくれるので、暑くても指の間に汗が溜まらず、靴下が汗で濡れていても中の足はベタベタせず快適でした

 

 

077

2枚目、これは通販で買った綿の靴下、5本指靴下が脱げるのを防止

足が小さく冷えとりの靴下だけでは、歩いているうちに脱げてくることが多いのです

これで終わり

 

078

5本指靴下が長いので折り込んで、これでスニーカーを履いていました

これくらいなら、綿ワンピースにスニーカーでなんとかなるかな~なんて思いまして

 

一番暑い期間はこの組み合わせの2枚だけとし、そのかわり会社や近所の買い物の時はパンストを履くのを辞めてみました 

年々パンストを履くと暑さを強く感じるようになっていたので、前々からパンストを止めたいと思っていたんです

でも若い子のように素足 なま足というわけにもいかないですしね~(若ぶってる痛い人と思われる)

今年はこのようにパンスト無し、靴下メインの日を多くしてみましたが、快適でした

時々パンストも履きましたが、たまに履くとやはり暑かったです

 

今は涼しくなってこれから靴下の枚数を増やしていくところです

冷えとり靴下を重ね履きすると足が温かいので、冬の寒さが辛いと思わなくなりましたね

でも最初4~7枚靴下を重ねて履くというのは、かなりの驚きでした

それまで、真冬はぶ厚いタイツを3枚くらい重ねて履いていたのですが、足が蒸れて汗をかき、その汗のために足先が冷たくなることが多かったんです

 

そこで、あちこちの冷えとりマスターや経験者の方々のブログを読みまくり、冷えとりに関する本を読みまくりました

冷えを強く感じるのは女性が多く、購入してブログに感想を載せる方も多かったので、とても役立ちました

冷えを改善しようという方が多いんですね

それと私の場合、冷えとり靴下の重ね履きをすることで大き目の靴のサイズを履けるようになったことが嬉しいおまけでした

私は足のサイズが22cmなので、あんまり種類が選べません(いつも同じような靴ばかり)

でもそれが幸いして、一番多く重ね履きした足の時でも23~23.5cmサイズ

冬の靴は選び放題、靴を選べる楽しさが嬉しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の大雨

今朝8時ごろからかなりの大雨が降りました

私が働いている仕事場は、そこそこ敷地があるので地面のコンクリートのしたに排水溝を作っています

 

200809260846002_2

携帯の画像なので分かりにくいですが、急激な大雨で排水が間に合わず、あちこちの蓋から雨が噴出していました 

 

その上その時刻にJRで事故があり、私の上司と母が影響を受け、上司はなかなか会社に到着できず、母は歯医者に行く予定が移動できず今日はキャンセル  

私は雨が降り出す前に会社に着いていたので、それぞれの連絡を受け、社内連絡と歯医者へのキャンセルの連絡が出来ました  

秋になっても台風でなくても、まだまだこんな大雨が降るんですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

詰め替え用インスタントコーヒー

 

最近よくCMが流れているネスカフェの詰め替え用インスタントコーヒー

ちょうど家のコーヒーが無くなりそうなので買ってきました 

 

092

私は家でも会社でもインスタントコーヒー 

 

095

キャップを取ると銀紙で蓋がされていますが、それを取らないで瓶の口に合わせて上に置きます(写真を撮るために手を離しましたが、ちゃんと容器を持っていてくださいね)

そして、上から容器を押さえます 

 

094

そうすると、まっすぐ下にコーヒーが瓶の中へ落ちていきます

落ちていく様子を撮りたかったのですが、あっという間に全部落ちてしまい、カメラを構えてシャッターを押す頃には完了していました 

 

 

096

なるほどこういう形になっているから横からこぼれないんですね

  

097

CMのとおり「メッチャ カンタン!」でした 

 

今朝はかなり温度が下がりました

いつもなら朝のコーヒーはアイスかぬるめの温度ですが、今朝は熱々のコーヒーが美味しいと思いました 

 

暑さ寒さも彼岸まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれ???

 

スカーフです

099

涼しくなって、おしゃれに目覚めた? 

 

100

おや?この白いのは? 

 

 

実は週末に寝冷えをしまして、風邪気味です

数日間喉がイガイガしているので、会社に行くとき用にスカーフを出してきました 

土日・祝日の休みの時は、その辺のタオルを巻いていましたが、さすがにそれで会社に行くのはちょっと・・・

 

私は冷えとりをしているので、首の周りには何も巻かないか、巻くのであれば絹製品が良いということなんですね

ちょうどこのスカーフは絹製品でしたので、喉を冷やさないように巻いて行きました

 

私は喉のイガイガが酷くなると扁桃腺が腫れて高熱が出ます

それを避けるため昔から喉が痛くなるとタオルを巻いたり、ハイネックやタートルネックの衣服を身に着けていました

今はまだ、ハイネックもタートルネックも暑いですね

 

白いのはマスクです

イガイガだけでなく咳も出ているし、今の風邪は治りにくいので、会社の他の人にうつさないようにしなくてはということで持って行きました

でもマスクをつけていると顔が暑いので、咳が治まると外し、咳が出るとつけるということを繰り返していました

今回の風邪は軽かったので、今週末までには完治すると思います

これから一日の温度差がますます開くので、体調管理には気をつけなければいけませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンク下 仕上げ&大掃除

 

前回棚板を仮置きした続きです 

まずシンク下の物を全て撤去しました 

 

080

全部物をどけてもこの狭さです 

 

 

082

まずは掃除機をかけて

 

 

081

中をアルコールで拭きました

シンク下を乾かしている間に次の作業へ

 

 

棚板の汚れ防止のためにカッティングシートを貼ります

 

 

079

ダイソーでカッティグシート2枚購入

ホントは木目模様が欲しかったんですが、今回ありませんでしたので大理石風模様

(前は木目模様あったのにな~)

 

 

083

別のお店に木目模様のカッティングシートを買いに行かなかった理由が棚板とほぼ大きさが同じだったから

なるべく楽な方が好き~ 

 

 

084

貼れました

シワがよっているのは見なかったことにしましょう、ハイ次

シンク下に棚板を戻しましょう

 

 

086

中身を置き直してシンク下終了です

 

 

では ビフォーです

061

配水管の後ろ側に棚板が無かったので上段は手前に物をごちゃごちゃ置いて使いにくかったです

 

 

アフターです

088

普段あまり使わない物を奥側に置けるようになったので下段に別置きしていたフライパンを置きました

下段に置いていたボールとザルは上に移動させました

これ以上何か入れると取り出しにくくなるので当分この状態でいこうと思います

 

 

Photo

おそうじぺこさんの企画に参加中です

 

 

ランキングに参加しました 応援のクリックを頂ければ嬉しいです

               ↓

。゜・。・o゜・。人気ブログランキング。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット番組とバナナ

 

先週末に「ドリームプレス社」でダイエット特集をやっていました

いろいろなダイエット法が紹介されていて面白く見ました

今回のダイエットはゆるやかに体重が落ちていくものが多かったなという印象なのですが、とても参考になりましたし、見てるこちらもテンションが上がりました

 

 

私もレコーディングダイエットとカロリーダイエットは去年の秋から今年の春くらいまでやっていたんです

先にカロリー計算をやっていて、レコーディングダイエットを始めた友人に本が出ていることを教えてもらい、シフトしました

 

食べた物を書き出すのはめんどうなので、三日坊主で終わるだろうと思っていました

でも手書きではなく もともとパソコンで自分で作っていた簡単なカロリー計算表に打ち込むだけにしたので、半年以上続きました

体重管理をこれでやっていこうと思ってましたが、途中で腰痛で腰をかばうために一ヶ月ほどゆっくりしか動けず、消費カロリーが激減し食べたカロリーとのバランスが崩れてその一ヶ月で数キロ体重増加

がっくりしてしまって、あえなく挫折しました

 

今は腰痛は良くなっていて、ダイエット再開!ってすればいいんですが、一回止めちゃうとめんどくさくなってしまって・・(;´▽`A``

 

そこで新しいダイエットというか、体重を増やさないようにしたくて、6月末くらいから朝バナナダイエットを始めました

「ドリームプレス社」で歌手の森久美子さんが、朝バナナダイエットで痩せたという内容に「あ~、しばらく安いバナナは品薄だな~」思っていたら案の定、次の日日曜日午前中に近所のスーパーのバナナは売り切れました

 

みんな試してみたくなったんですね~

私も本で見たときにすぐに試してみたくなりましたから

 

高いバナナならあったのですが、そこまでしなくてもいいやということで、月曜日の朝は普通の食事です(日曜日は家の残りのバナナを食べました)

 

私の場合は朝にバナナを食べてからも、時間を空けてご飯を少し食べています

バナナを2本食べた後、30分くらい経ってからお茶碗に1/3程度のご飯と味付け海苔だけを食べます

 

ご飯がないとどうしてもストレスを感じてしまうので困っていたら、朝バナナダイエットでは、おにぎり程度なら時間をおけば追加で食べて良いとのことなので、無理はしないことにしています

 

それにバナナを食べたくない日があれば普通に食事して、改めて始めれば良いというゆるさがあるので、気楽にやってます

 

体重はあまり減っていませんが、お腹が快調なので朝バナナはこれからも続けて、プラス簡単な筋トレも習慣化させていきたいと思います(スロートレーニングは気が向いたときだけ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンク下

 

大掃除準備編 シンク下です

うちのシンク下は狭くて使いにくいです  

 

061  

(見苦しいので、セピアでお送りします)

ごちゃごちゃと入っています

物が大きいのではなく、築35年以上の団地は何もかもの容量が小さい

 

 

068

もともとシンク下は棚も何もないガランとした空間で自分達で板を渡して棚代わりにしていました

造りの問題で奥側に板を渡せずに、デッドスペースになっている上、よく手前の棚から後ろに物が落ちてます(棚板は汚れ防止にお米の袋に入れています)

 

069

奥に棚板が置けない理由がこれ

配水管がこんな形になっているんです

市販のベンリグッズで配水管をよけながら置けるプラスチックの棚を買おうかと思ったことがあるんですが、うちのシンク下にはうまく置けなさそうです

 

長年「まあ、いいか」と放っておいたのを、今年は工夫してみようかと思います

今回はあまり欲張らず、配水管の後ろ側に棚を置くことだけを目標にしました

でもさてどうしたもんか

過去にも板を渡そうとしたことがあるんですが、うまくいきませんでした

そこで今回はダンボールで型紙を作って試しに置いてみることにしました

ダンボールだと加工しやすいので、手直ししながら形を作ることができますし、なんとなく家に置いてある通販の箱、それを型紙の材料として使った後処分することもできて一石二鳥です 

 

074

シンク下に頭を突っ込んで計って、型紙はこんな形 

これを仮置きして確認をしてから板を加工します(仮置きの写真撮るの忘れました) 

 

075_2

持っていた板がちょうど同じような大きさだったので、あまり沢山切らなくて済みました 

型紙を板に乗っけて印をつけて 

062

いざ MYのこぎり 

 

063

写真写っている金具はガイドというもので、この下側にノコギリを差し込んで切るとまっすぐ切れるそうです

ちょこっとしか切らないんだけど、のこぎりが出動するとなんか大変

ゴリゴリゴリ・・・・  う~~~っ 腰痛い~ 

 

065

切れました

さて、うまくシンク下に入るかな~ 

 

066

おおっ入りました~

私が板をカットすると入れたい所に入らないということがよくあるので、一回で済んで嬉しい~ 

 

067_2

手前の板を置きました

これで奥にも物が置けるようになりました

とりあえず、仮置きのままで今日のところは作業終了

腰痛いもんで、仕上げと大掃除はまた今度 

 

070

それにこれを片付ける余力が必要です 

 

Photo_2

おそうじぺこさんの企画に参加中

 

ランキングに参加しました 応援のクリックを頂ければ嬉しいです

1日1クリックだけ有効だそうです

               ↓

。゜・。・o゜・。人気ブログランキング。・o゜・。゜・。・o

| | コメント (3) | トラックバック (0)

だんだん秋に

 

もうすぐお彼岸ですが、まだまだ日中は暑いです

今日も昼間に買い物に行きましたが、かなり汗をかきました

小さな種類のひまわりがあちらこちらに咲いています

畑の隅だったり、庭で育てているところもあります 

054

畑にひまわりとコスモスが一緒に咲いています 

053

秋ですね

 

060

 

お米も実り、もう刈入れが終わった田んぼもありました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地デジとブルーレイとパソコン 

 

少し前からパソコンのDVDが見られなくなりましたが、あまり不便ではないのでパソコン買い替えは2011年の初めごろとのんびり考えていました

ところが、一昨日パソコンの電源がいきなり落ち、その後数時間は電源を入れても起動する前に電源が落ちるということを繰り返しました

バックアップも全然取ってなかったので大慌て

その日はもうあきらめ寝て、朝起きて電源を入れてみたら起動したので、とりあえず消えてしまったら困るデータだけはCD-Rにコピーを取りました

 

昼休みに会社からカスタマーセンターに電話をして、電源落ちとDVDの不調について、パソコン内が壊れてしまったのかどうか確認できる作業方法を聞き、自宅に帰ってからやってみました

電源落ちについてはよく分からず、とりあえず今は電源も入り普通に使えています

 

が、よーく注意するとパソコンの中から時々「カリカリカリカリ・・・・・カリ・・・カリカリ・・・」と音がしていますぅぅぅ

突然壊れる可能性あり

 

DVDについては内部の読み取り装置が壊れているようで、修理に出すしかないようです

壊れる前に他のファイルや動画のデータとかも取り出して置かなくては

 

壊れて買う場合を想定して調べてみました

長くなりそうなので興味のある方は続きをどうぞ

続きを読む "地デジとブルーレイとパソコン "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9/18捨てたものと大掃除リスト

 

大掃除準備編 本日捨てたもの 

 

047

5年以上着た綿のワンピース

襟の内側の生地がボロボロになりました

4年以上履いたサンダル

つま先とヒールがめくれてしまいました  

  

050

20年くらい(いつ購入したかも忘れました)使った髪用ジェル

まだ少し残っているけど、20年経つとジェルは大丈夫でも髪が変化してしまって使いにくくなってしまいました

以上三点を今日処分しました 

 

 

048 051

お疲れ様でした 

 

 

Photo

おそうじぺこさん主催の「のんびりゆるゆる大掃除」参加中 

詳細はこちら

  

049

去年作った大掃除リストです

今回それをベースに手直しをして10月から大掃除して行きたいと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊き込みご飯 

 

炊き込みご飯が好きです

最初は普通にほかほか炊き込みご飯でいただきます  

 

017   

今回は具が少なかったので地味な感じに

私が薄味好きなので、醤油も控えめでさらに地味な感じ増大  

 

018  

次の食事の時は冷ご飯になっているのでマーガリンでさっと炒めてピラフ風に

(うちはバターではなくマーガリンなので) 

 

味付けはもう加えずにさっと炒めるだけ、マーガリンもあまり沢山は入れないので、あっさり味です 

  

019  

最後の〆はお茶漬けでさらさらっと

美味しくいただきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社に置いているMYスキジー

 

本当は家の窓掃除に使うつもりで買った、ダイソーのスキジー

002  

これは一昨年神戸ハーバーランドのダイソーで買いました

実際使ってみると、家の窓は仕切りが小さいので使いにくい

雑巾で拭くほうが楽だったので、会社の大きな窓用にしました  

 

003

 

これがあと3面あります 

今までは会社の窓も濡れ雑巾と乾いた雑巾で拭いていたのですが、窓が大きくて何度も拭くのがしんどい

窓上部は手が届かないので脚立の上に乗って拭くと、グラグラして落ちそうです

それがスキジーだと手が楽に届くし、何度も拭かなくてもキレイになるので、窓拭きが楽しくなりました

外側の窓は砂埃で結構汚れますが、霧吹きで水を掛けてスキジーで拭くとスッキリします

 

掃除といえば、おそうじぺこさん主催の「のんびりゆるゆる大掃除計画」に参加しました

詳細はこちら

Photo

私の場合は、大掃除は週末限定で12月28日までに終わらせるという、もの凄くゆるーい参加です

9月は主に不用品を捨てたり、改善したりがメインで大掃除は10月入ってからにしようと思っています

気軽に参加しまーすと言ったら、お掃除アスリートになってました

へなちょこアスリートこっぺぱん、ゆるゆるガンバリまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜は十五夜

 

昨日の夜は十五夜でした 

021

最初曇っていました 

 

024

この後、雲に隠れて数時間見えませんでした 

 

029

数時間経って、ふと見上げると、雲が切れきれいな満月  

 

月を愛でつつ、歌など歌ってみませうか

♪じゅうごや~、お~つきさ~ま、ひ~とりぼち~

なんかさみしい歌です、しかも春の歌だし(続きに 桜吹雪の~とある)

 

では次

♪あめふ~り、おつきさ~ん、くもの~かげ~

これも季節が違うか・・・しかも月出てないし

 

明るい歌はないだろか?flairそうだ、この歌なら明るい

♪つきが~、でたでた~、つきが~でた~、あ、よいよい

おそまつ

 

042

月見といえば「団子」

団子粉で簡単に団子を作って、お月さんに供える・・・・こともなく美味しくいただきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンまわりのコンセント

 

私は配線の整理がちょっと苦手で、かなりパソコン周りがぐちゃぐちゃしていました 

配線をひとつにまとめて、グルグル巻きにするグッズもあるけど、あまりまとめ過ぎるのも、後々パソコン買い換えたりする時に大変かなと思ってます 

線が多いのは、仕方ないとして困っていたのは、コンセントが足りずに使っているタップや、NTTのジョイントや、パソコンの配線の途中に付いている、ボコッとデカイ物(写真の下側に写っている黒いボコっとしたやつ)を畳の上に、じか置きにしていることでした  

 

012  

写真のタップは2つしかコンセントが使えず、内一つは最近通電しなくなってタップの意味が無くなってしまいました 

パソコンのすぐそばのコンセントは数が足りずに、あっちこちのコンセントにバラバラに挿している状態です 

こんな風にしていると、パソコン台を動かすと、あちこちのコンセントに挿さっている配線が引っ張られて、スピーカーが落ちたり、モデムが落ちたりしていたんです 

だから、たまにしか掃除せずパソコンの後ろはホコリが溜まり放題

汚いだけでなくコンセント火災も心配です  

そこで新しいタップ買おうと、ネットで調べるとこんな商品が出てきました 

 

011

左側 タップホルダーです  

ご存知の方多いでしょうね、でも私、今回初めてこんな便利な物があるのを知りました  

 

015

タップを図のように金具で板状のものに取り付けられます 

タップホルダーが取り付けられるようになっているタップを買わないと使えないのでご注意くださいね 

私はナショナルの製品をホームセンターで買いました 

 

013

古い使えなくなったタップを撤去して、パソコン台のモニターの後ろに新しいタップをホルダーで取り付けて、パソコン関係のコンセントをこちらに集結  

 

014

NTTのジョイントもマジックテープを両面テープで貼り付けてパソコン台側面に取り付けました(画面下に写っているのは私の足、光の反射で変な風に写ってしまった) 

この後、黒いボコっとしたやつもパソコン台の上に乗せて、とりあえずじか置きは無くなりました 

配線がゴチャゴチャしているのは、これから考えるとして台をずらして裏のホコリを取るのは楽になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントラーメン

 

金曜日、仕事中に急にインスタントラーメンが食べたくなりました

それも「エースコックワンタンメン」限定で

で、早速会社帰りに買ってきました 

008_4

食べるならやっぱり休日のお昼

卵を投入して、う~ん まったりとした休日のお昼ご飯です 

お店で食べるラーメンも好きなんですが、時々すごくインスタントラーメンが食べたくなります

「エースコックワンタンメン」の他にも昔からある定番のラーメンが好きです 

袋のインスタントラーメンも好きですが、日清「カップヌードル」も、たまにむしょうに食べたくなるときがあります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日会わないと忘れちゃう

 

通勤時にカワイイあの子に会えるのを楽しみにしています

毎日会えるとは限らないの

というか、まだ3回しか会ってないの

毎日今日は会えるかしらとワクワクしながら、お家の前を通るのだけれど、会えたり会えなかったり ラジバンダリ!←まだ間に合う? 

ようやくゆっくり会うことができて、お話できたのに(私が一人で勝手にしゃべってだけだけど)、握手もしてくれたのに・・・

3日たったら、冷たいまなざし、つれない態度、私のこと忘れちゃったのね よよよ(ノ_-。)

 

004_2

アンタ誰よ?   

 

007

何者よ?   

 

なんちゃって~ 

もう20年以上通っている道の、あるお宅が最近猫を飼い始めて、時々 朝 門の内側につながれています

室内飼いだと思うんだけど、朝涼しい間だけ気分転換に家の外に出しているのかな?

赤ちゃん猫よりも少し成長したような感じで、たまに門の下から頭を少しだけ出してます

3日前にちょっとなでたら、人なつこくて5分ほど遊んでくれました

今朝は門の内側にいたんだけど、ごらんのような顔

きれいさっぱり忘れられたようです

飼い主さんでも数日会わないと忘れられる場合のあるようなので仕方ないですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道の日記念乗り放題きっぷ

 

鉄道の日ってご存知ですか?

1872年10月14日に新橋~新横浜間で日本で最初の鉄道が開通したことを記念して1994年から10月14日を「鉄道の日」と定められたとのことです

そして「鉄道の日」を記念してJRでは乗り放題きっぷが発売されます

  • 発売期間は10月3日(金)~10月19日(日)
  • 利用期間は10月4日(土)~10月19日(日)
  • 発売額は大人9,180円 子供4,590円
  • 1券片で3回(人)まで利用できます

発売期間及び利用期間は毎年変わります

使い方は青春18きっぷと同じということです

利用期間が短い分、3回(人)分ということで、お出かけに便利です

 

JR西日本では もう一種類「鉄道の日記念きっぷ」が発売されます

それは「鉄道の日記念・西日本一日乗り放題きっぷ」です

  • 発売期間は10月3日(金)~10月19日(日)
  • 利用期間は10月4日(土)~10月19日(日)
  • 発売額は3,000円 大人子供同額
  • JR西日本内で3,000円で一日乗り放題

JR西日本内での日帰り旅行に便利です

一昨日告知されたんですが、またどこかへふらふら行きたくなります~

三連休も期間内にあるし、日帰りで秋の旅行なんてのもいいわ~

秋の食べ歩き旅行もいいわね~

京都のみたらし団子、奈良の柿の葉寿司、高松のさぬきうどん、広島のお好み焼き・・・

じゅるじゅる  あ、失礼 考えただけでもよだれが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お初

今シーズン初めての食べ物をいただきました

 

どどん!

001_3  

今シーズンの初ぶたまんです

ってまだシーズン始まってないですけどね

 

今朝は少し肌寒いような気がしました

カーディガンを着るのは、まだもう少し早いけど、夜明けが遅くなり、帰ってくる時も日が暮れるのが早くなってきて秋を感じます

これからは暖かい食べ物が美味しい季節になりますね~

ぶたまんも美味しかったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少ないけれどネット収入7・8月

 

今回の微々たるネット収入はこちら

7月 8月
ネット収入合計 450 1,000
マクロミル 0 500
ちょびリッチ 0 0
Yahooアンケート 0 0
ECナビ 450 0
ボイスポート 0 500
げん玉 0 0
フルーツメール 0 0
imiネット 0 0
グランドボイス 0 0

7月に入金のあったECナビはサイト訪問系のポイントサイトです 

サイトを訪問すると、いろいろな広告のバナーがあって、クリックしてサイト訪問したり、バナーに「○○すると××ポイント」と書いてあり、バナーに書いてあるアクションをするとポイントが溜まります

アンケートも送られてきて答えるとポイントが溜まります

 

私は、1クリック5ポイントのサイト訪問とゲームとリードメールとアンケートで3ヶ月に一度くらい換金しています

ポイントサイトのゲームは簡単で、時間もかからないので楽でイイです

 

ECナビのゲームはくるくる回っている入れ物にペットボトルを投げ入れるというもので、入れば10ポイントGetです

 

入ると、ポイントアップでもう一度投げて成功すれば倍のポイントになるチャンスが与えられますが、入れ物に入らなければ先の10ポイントは没収されてしまうので、私は最初のポイントをもらうと次のチャンスは辞退してしっかり10ポイントを自分のモノにします

 

先のどうなるか分からない倍のポイントよりも、今もらった10ポイントを守る方が確実にポイントが溜まるんですもん(うわ~ビンボウショ~!)

           

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋冬衣料検討中

 

今日、通販ショップからキャンペーンハガキが届きました

よほど、急ぎでない限りキャンペーンを利用して買います

通販も営業が厳しくなってきたのか、以前は3ヶ月に一度はキャンペーンがあったのが、今は半年に一回くらいになりました  

キャンペーン締め切りが10月なので、今カタログを見てとりあえず、気になるページに印をつけています

そうして考えながら、見直しをして最終的に買うものを絞りこんでいきます  

まだまだ暑いのですが、印が付いているのは防寒下着や「あったかグッズ」ばかり

♪ふ~ゆ~が~、 くるまえに~♪ 

あったかシャツとか(カタログではババシャツとは書かない)、あったかパンツ(毛糸のパンツ含む)とか、スパッツとか・・・これ着るとあったかいだろうな~と思った物にどんどん印をつけていきます

私の住んでる地域、瀬戸内気候なんですけど、でも私は下着を重ね着してしまいます

寒さ厳しい地域の防寒下着って、この辺りのと違うのかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近好きな本

10年近く前から収納ブーム、片付けブームですよね

最近では収納・片付け・お掃除ブログがたくさんあります

私はそういったブログを見るのが好きで、いわゆる「汚部屋脱出」系ブログも見るのが大好きです

 

あ、誤解しないでください

あくまで汚部屋を片付ける、汚部屋脱出ブログが好きなのであって、汚い部屋を愛でる趣味はありません

汚部屋と格闘しながら片付けていき、どんどん部屋が片付いていくBefore Afterの写真を見ると、何故か見ている私も気持ちがスッキリしてくるんですね 

人の家なのに、ブログ読みながら、お片付けが終わった記事を拍手しながら読んでたりします

 

数ある汚部屋ブログの中から本になった物がありますが、私が最近好きな汚部屋脱出本がこちら

片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術

池田暁子さん

「片づけられない女のための

こんどこそ!片づける技術

ブログ本ではなく、雑誌に連載されていた物が本になったようです

マンガになっていて、読みやすいし、どういう状況だったか絵で十分伝わってきます

実体験なので、「こうやりなさい」的な上から目線ではなく「私はこうでした」という感じで、でもしっかりHow toの内容でした

なんか笑える軽さがあって読んでいて楽しい本です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいものの誘惑

 

先日からのパソコンのDVDが見られなくなったこと以外にもいろいろと調子が悪くなっていることがありまして、ほんの参考程度と思って、パソコンの新製品をネットで調べてみました 

 

参考だからね、今すぐは買わないよ

再来年くらいに買うんだからね

と自分に言い聞かせつつ、新製品を見てみると 

 

やっぱり見ちゃうと欲しーよー!! 

今度はね~、一体型のパソコンが良いよね~

後ろの配線が少なくなるし、スペースも広くなるし~

液晶もキレイだよね~、画質も5年前とは比べ物にならないわ~

今使っているのが17インチだけど、次は19インチと22インチワイドとどっちが良いかな~~~ 

と、一人で盛り上がってしまいました 

ほっとくと「欲しーぞ!→買うぞ!→買ったぞ!」になるのは分かっているので、冷ましておかないとダメなのです 

 

私を瞬時に冷静にさせることのできる魔法の言葉 

こっぺぱんは魔法の言葉を唱えた! 

「新しいパソコンとモデム繋いで設定しなきゃな・・・、プロバイダの設定もしないとネット繋がらないな・・・」  

てれれれってれ~ん 

こっぺぱんは2年前のモデム設定変更のことを思い出した 20のダメージ

こっぺぱんは去年のプロバイダ設定変更のことを思い出した 30のダメージ

不器用なこっぺぱんはパソコン設定変更にとても時間がかかる

冷静になったこっぺぱんは静かにネットを閉じた・・・ 

 

まあね パソコン壊れてないし、地デジテレビも今すぐ要らないからね 

秋の夜長に一人で遊ぶ私でありました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坊ちゃんマークの釜出し一番石鹸

 

石鹸好きな人ならこのインパクトのある石鹸をご存知の方も多いはず 

 

どどん!

032_2

坊ちゃんマークの釜出し一番石鹸です 

私は普段自分で作った石鹸を使っていますが、今回作った春夏用の石鹸が少し、しっとり系の石鹸になり、この夏の暑さでしっとり通り越してベタベタに顔や頭が油浮きしてしまう結果になりました 

そんな時は夏の一番暑い間だけ市販の石鹸を使います 

今年の夏は7月初めから暑かったので、市販の石鹸が8月終わりにはもう小さくなり、さて手作り石鹸にするか、はたまたもう1個市販の石鹸にするか考えていたところ、近くのホームセンターで、この釜出し一番石鹸が99円で売り出されました 

一度使ってみたかったんですよ~ 

真四角で大きめなので長持ちしそうです

オイリー肌の私でもさっぱりとした洗い上がりになりました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ再び

 

8月下旬が少し涼しくなっていたのに、9月に入ったとたんまた暑くなりましたね

特に夜が暑いのがこたえますね

 

今日は夕食後、洗濯場に小さな棚をつけるために、板を切っていましたら、もう汗だらだらになりました

板を切るっていっても厚さ1cmほどの板を20cmくらい切っただけで、そんな大したことではなかったのですが・・・

 

汗をかくと蚊が寄ってきますね

洗濯場はベランダにあるのですが、棚をつけている間蚊がプンプンとまとわりつくので、電池式の蚊取り器を足元に置いて作業しました

 

ベランダにいると他の家から、何か美味しそうなにおいがしてきまして、「何を作っているんだろうな~」なんて想像していたら、だんだん焦げ始めたような感じ 

「気が付かないのかな~、早く火を止めないと食べられなくなるのに」と人ごとながら心配してましたが、私の作業中、そのおかずは焦げ続けていました 

残念 たぶんあれはもう食べられないでしょうというような臭いになってました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »