« 9/18捨てたものと大掃除リスト | トップページ | だんだん秋に »

地デジとブルーレイとパソコン 

 

少し前からパソコンのDVDが見られなくなりましたが、あまり不便ではないのでパソコン買い替えは2011年の初めごろとのんびり考えていました

ところが、一昨日パソコンの電源がいきなり落ち、その後数時間は電源を入れても起動する前に電源が落ちるということを繰り返しました

バックアップも全然取ってなかったので大慌て

その日はもうあきらめ寝て、朝起きて電源を入れてみたら起動したので、とりあえず消えてしまったら困るデータだけはCD-Rにコピーを取りました

 

昼休みに会社からカスタマーセンターに電話をして、電源落ちとDVDの不調について、パソコン内が壊れてしまったのかどうか確認できる作業方法を聞き、自宅に帰ってからやってみました

電源落ちについてはよく分からず、とりあえず今は電源も入り普通に使えています

 

が、よーく注意するとパソコンの中から時々「カリカリカリカリ・・・・・カリ・・・カリカリ・・・」と音がしていますぅぅぅ

突然壊れる可能性あり

 

DVDについては内部の読み取り装置が壊れているようで、修理に出すしかないようです

壊れる前に他のファイルや動画のデータとかも取り出して置かなくては

 

壊れて買う場合を想定して調べてみました

長くなりそうなので興味のある方は続きをどうぞ

 

前も調べたのですが、今回はもうちょっと詳しく機能や値段を調べたら、ブルーレイ搭載のパソコンが出ているんですね

おおっ 凄いな欲しいなと思って見てみると・・・・お値段高いです

私の考えていた予算を軽ーく超えます

 

私はテレビ兼パソコンなので、今から買うなら地デジチューナーが付いてるのが欲しい

 

ん?そういや地デジってパソコン側から考えると具体的にどうなの?

地デジってDVDに落とせないって聞いたけど、それはなんでなのかな?

ブルーレイって結局どういうこと?ブルーレイって必要なの?

地デジ&ブルーレイ搭載パソコンってどんなメリットがあって、今後の見通しはどうなの?

 

とにかく疑問が沸きまくりです

今までの知識は

地デジ

  • アナログ放送とは違うもの
  • 画質がきれい
  • 2011年7月以降は地デジ放送のみ(アナログ放送終了)

ブルーレイ

  • DVDと違うもの
  • ハイビジョンをハイビジョンとして録画するのに必要

こんな程度

 

パソコンを買うのはずっと先と思っていたので、これぐらいしか分かりませんでした

地デジ&ブルーレイ搭載パソコンで私が知っているものは、ソニーのVAIOくらい

上記の知識でいろいろ製品情報を見ても、全然理解できない、頭が回らない、あぁめまいが・・・ヨロヨロ

 

ネットで「地デジとは?」「ブルーレイとは?」

ここからいろいろ調べてパソコン側から分かったことは、こんな感じ

  • 地デジはハイビジョン映像なので、データ量がものすごく多い(パソコンの容量も沢山要る) 
  • 地デジ映像を録画する時のHDD容量は200GBで約26時間分、400GBで52時間分、1TBでも約130時間分(画質を落として長時間モードにすると、もうもっと長くなるのかな)
  • パソコン内に録画した映像が一杯になる前にディスクに出力するほうが良い
  • データ量の多い地デジ映像をハイビジョンのままパソコンの外に出力するにはDVDディスクよりブルーレイディクスの方が望ましい
  • 地デジをDVDやブルーレイに安定して出力するには必要なソフトがある

数時間掛かってやっとこれだけ、まだまだ分からないことだらけです

それに、ブルーレイが搭載されたパソコンが発売されたのはつい最近のこと

まだまだ初期の段階なので、機種自体が安定しているのかという不安が・・・

もっと先で買えば、搭載するメーカーも増えていて、比較検討ということができるし、そのうちパソコンはDVD&ブルーレイが標準搭載ということになっているかもしれません

私のオツムも、もっと理解できているでしょう(かな?)

でもどんどん調べていかないと、今のパソコンが急に壊れたら、もう何を買っていいのか分からなくなってしまうので、ちょっと頑張ります

今のパソコンよ~、まだまだ壊れないで~

|

« 9/18捨てたものと大掃除リスト | トップページ | だんだん秋に »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/23850220

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジとブルーレイとパソコン :

« 9/18捨てたものと大掃除リスト | トップページ | だんだん秋に »