« インスタントラーメン | トップページ | 昨夜は十五夜 »

パソコンまわりのコンセント

 

私は配線の整理がちょっと苦手で、かなりパソコン周りがぐちゃぐちゃしていました 

配線をひとつにまとめて、グルグル巻きにするグッズもあるけど、あまりまとめ過ぎるのも、後々パソコン買い換えたりする時に大変かなと思ってます 

線が多いのは、仕方ないとして困っていたのは、コンセントが足りずに使っているタップや、NTTのジョイントや、パソコンの配線の途中に付いている、ボコッとデカイ物(写真の下側に写っている黒いボコっとしたやつ)を畳の上に、じか置きにしていることでした  

 

012  

写真のタップは2つしかコンセントが使えず、内一つは最近通電しなくなってタップの意味が無くなってしまいました 

パソコンのすぐそばのコンセントは数が足りずに、あっちこちのコンセントにバラバラに挿している状態です 

こんな風にしていると、パソコン台を動かすと、あちこちのコンセントに挿さっている配線が引っ張られて、スピーカーが落ちたり、モデムが落ちたりしていたんです 

だから、たまにしか掃除せずパソコンの後ろはホコリが溜まり放題

汚いだけでなくコンセント火災も心配です  

そこで新しいタップ買おうと、ネットで調べるとこんな商品が出てきました 

 

011

左側 タップホルダーです  

ご存知の方多いでしょうね、でも私、今回初めてこんな便利な物があるのを知りました  

 

015

タップを図のように金具で板状のものに取り付けられます 

タップホルダーが取り付けられるようになっているタップを買わないと使えないのでご注意くださいね 

私はナショナルの製品をホームセンターで買いました 

 

013

古い使えなくなったタップを撤去して、パソコン台のモニターの後ろに新しいタップをホルダーで取り付けて、パソコン関係のコンセントをこちらに集結  

 

014

NTTのジョイントもマジックテープを両面テープで貼り付けてパソコン台側面に取り付けました(画面下に写っているのは私の足、光の反射で変な風に写ってしまった) 

この後、黒いボコっとしたやつもパソコン台の上に乗せて、とりあえずじか置きは無くなりました 

配線がゴチャゴチャしているのは、これから考えるとして台をずらして裏のホコリを取るのは楽になりました

|

« インスタントラーメン | トップページ | 昨夜は十五夜 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/23732898

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンまわりのコンセント:

« インスタントラーメン | トップページ | 昨夜は十五夜 »