« お初 その2 | トップページ | 今日から10月 »

図書館と図書室

 

自宅から自転車で20分くらいの所に図書館があるので、ちょくちょく行きます

私が住んでいる市は小さな市のせいか、図書館があまりありません  

この図書館が数年前に新しく作られるまでは、近くに図書館がなく、わざわざ電車にのって市立図書館へ行かなければいけませんでした

ここは市民会館で、同じ建物にホール、図書館、サークル活動ができる部屋があります 

 

 

146_3

まったりお茶してますの図

図書館出口、市民会館のロビー、ここは自動販売機が置いてあるのでよく利用します

 

私は小学生の時は図書室にいるのが好きでした

本を読むことも好きですが、図書室そのものの雰囲気が好きだったんです

床が油引きされた木造校舎の一部屋に大きな本箱が置いてあって、その中にずらりと本がきちんと並べられた風景が好きでした

当時の小学生は休み時間はグラウンドで遊ぶことが多かったので、図書館に行く子は少なく、いつも静かで、その中でのんびりというか、時々ぼんやりしながら本を読んでいました

 

中学生までは図書室に通っていましたが、高校時代は図書室の記憶がなく、代わりにクーラー目当てで夏休みに図書館に行っていたことを思い出します

社会人になってからは、神戸の図書館めぐりをしていた時期がありました

仕事先が神戸だったので、JR定期範囲内であちこちの図書館によく行っていました

今でもやっぱり図書館の雰囲気が好きなんですね 

そして今でも、のんびり、時々ぼんやり、ぼーっと本を読んでいます

 

 

|

« お初 その2 | トップページ | 今日から10月 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

私も図書館は大好きです。今住んでる所の図書館は、6月にできたばかり。建物は新しくて天井が高く、庭に面した壁はガラス張りで、綺麗に植えられたグリーンや池を眺める事が出来ます。田舎なので利用者も少ないです。館内の空気は静かで澄んでおり、行く度に「好きだなあ」と思いますよ。
でも、何より素晴らしいのは、図書館には茶髪や喫煙者、奇声を発する子供が一人も居ない、ということ。空気が澄んでる原因は、多分そのあたりにありそうです。

投稿: あざらしさん | 2008年10月 1日 (水) 08:13

あざらしさんnote

良い図書館が出来たんですね
澄んだ空気が感じられる図書館、素敵ですね~
本を読むだけでなく、そこに座って庭を眺めているだけでも、心が落ち着きそうですね~

投稿: こっぺぱん | 2008年10月 1日 (水) 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24103537

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館と図書室:

« お初 その2 | トップページ | 今日から10月 »