« 今朝の大雨 | トップページ | 夏物の引き出し整理とレンジ掃除 »

冷えとり 初めての夏

 

この夏は、冷えとりを始めてから初めての夏

通常冷えとりでは4枚くらいは常時履く方が良いらしいんですが、初めての夏ということで靴下の重ね履きは無理をせず、自分が快適と思う枚数まで減らしました

 

076

足でパー

1枚目の絹の5本指靴下です

5本指で絹が汗を吸ってくれるので、暑くても指の間に汗が溜まらず、靴下が汗で濡れていても中の足はベタベタせず快適でした

 

 

077

2枚目、これは通販で買った綿の靴下、5本指靴下が脱げるのを防止

足が小さく冷えとりの靴下だけでは、歩いているうちに脱げてくることが多いのです

これで終わり

 

078

5本指靴下が長いので折り込んで、これでスニーカーを履いていました

これくらいなら、綿ワンピースにスニーカーでなんとかなるかな~なんて思いまして

 

一番暑い期間はこの組み合わせの2枚だけとし、そのかわり会社や近所の買い物の時はパンストを履くのを辞めてみました 

年々パンストを履くと暑さを強く感じるようになっていたので、前々からパンストを止めたいと思っていたんです

でも若い子のように素足 なま足というわけにもいかないですしね~(若ぶってる痛い人と思われる)

今年はこのようにパンスト無し、靴下メインの日を多くしてみましたが、快適でした

時々パンストも履きましたが、たまに履くとやはり暑かったです

 

今は涼しくなってこれから靴下の枚数を増やしていくところです

冷えとり靴下を重ね履きすると足が温かいので、冬の寒さが辛いと思わなくなりましたね

でも最初4~7枚靴下を重ねて履くというのは、かなりの驚きでした

それまで、真冬はぶ厚いタイツを3枚くらい重ねて履いていたのですが、足が蒸れて汗をかき、その汗のために足先が冷たくなることが多かったんです

 

そこで、あちこちの冷えとりマスターや経験者の方々のブログを読みまくり、冷えとりに関する本を読みまくりました

冷えを強く感じるのは女性が多く、購入してブログに感想を載せる方も多かったので、とても役立ちました

冷えを改善しようという方が多いんですね

それと私の場合、冷えとり靴下の重ね履きをすることで大き目の靴のサイズを履けるようになったことが嬉しいおまけでした

私は足のサイズが22cmなので、あんまり種類が選べません(いつも同じような靴ばかり)

でもそれが幸いして、一番多く重ね履きした足の時でも23~23.5cmサイズ

冬の靴は選び放題、靴を選べる楽しさが嬉しいです

|

« 今朝の大雨 | トップページ | 夏物の引き出し整理とレンジ掃除 »

健康」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/23924509

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えとり 初めての夏:

« 今朝の大雨 | トップページ | 夏物の引き出し整理とレンジ掃除 »