« だんだん秋に | トップページ | ダイエット番組とバナナ »

シンク下

 

大掃除準備編 シンク下です

うちのシンク下は狭くて使いにくいです  

 

061  

(見苦しいので、セピアでお送りします)

ごちゃごちゃと入っています

物が大きいのではなく、築35年以上の団地は何もかもの容量が小さい

 

 

068

もともとシンク下は棚も何もないガランとした空間で自分達で板を渡して棚代わりにしていました

造りの問題で奥側に板を渡せずに、デッドスペースになっている上、よく手前の棚から後ろに物が落ちてます(棚板は汚れ防止にお米の袋に入れています)

 

069

奥に棚板が置けない理由がこれ

配水管がこんな形になっているんです

市販のベンリグッズで配水管をよけながら置けるプラスチックの棚を買おうかと思ったことがあるんですが、うちのシンク下にはうまく置けなさそうです

 

長年「まあ、いいか」と放っておいたのを、今年は工夫してみようかと思います

今回はあまり欲張らず、配水管の後ろ側に棚を置くことだけを目標にしました

でもさてどうしたもんか

過去にも板を渡そうとしたことがあるんですが、うまくいきませんでした

そこで今回はダンボールで型紙を作って試しに置いてみることにしました

ダンボールだと加工しやすいので、手直ししながら形を作ることができますし、なんとなく家に置いてある通販の箱、それを型紙の材料として使った後処分することもできて一石二鳥です 

 

074

シンク下に頭を突っ込んで計って、型紙はこんな形 

これを仮置きして確認をしてから板を加工します(仮置きの写真撮るの忘れました) 

 

075_2

持っていた板がちょうど同じような大きさだったので、あまり沢山切らなくて済みました 

型紙を板に乗っけて印をつけて 

062

いざ MYのこぎり 

 

063

写真写っている金具はガイドというもので、この下側にノコギリを差し込んで切るとまっすぐ切れるそうです

ちょこっとしか切らないんだけど、のこぎりが出動するとなんか大変

ゴリゴリゴリ・・・・  う~~~っ 腰痛い~ 

 

065

切れました

さて、うまくシンク下に入るかな~ 

 

066

おおっ入りました~

私が板をカットすると入れたい所に入らないということがよくあるので、一回で済んで嬉しい~ 

 

067_2

手前の板を置きました

これで奥にも物が置けるようになりました

とりあえず、仮置きのままで今日のところは作業終了

腰痛いもんで、仕上げと大掃除はまた今度 

 

070

それにこれを片付ける余力が必要です 

 

Photo_2

おそうじぺこさんの企画に参加中

 

ランキングに参加しました 応援のクリックを頂ければ嬉しいです

1日1クリックだけ有効だそうです

               ↓

。゜・。・o゜・。人気ブログランキング。・o゜・。゜・。・o

|

« だんだん秋に | トップページ | ダイエット番組とバナナ »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^こっとんままです!
先ほどはコメントありがとうございました^^

おそうじぺこさんのブログからやってきました。
とっても素敵なブログですね!
それにこっぺぱんさんすっごく器用ですよね。
うらやまし~い!
私は大工仕事が苦手でのこぎりも上手に使えないんで
こっぺぱんさんを尊敬します。
築35年以上の団地というのも共通点でうれしです^^
また遊びにきます^^これからもよろしくお願いします♪

投稿: こっとんまま | 2008年9月21日 (日) 17:23

すごい!! 本格的ですね。私はいつも製図はするもものの、適当に印つけて適当に切っちゃうので木材にけっこうな数の「まどい傷」が…。コの字型の向こうの部分って、どうやって切るの? 普通のノコギリじゃ,刃がはいらないよね。糸ノコ? 棚を作って物が整理されると本当に達成感があります。完成するのが楽しみだね〜♪

投稿: あざらしさん | 2008年9月21日 (日) 17:34

こっとんままさんnote

いらっしゃいませ
ありがとうございますhappy01
私、器用じゃないんですよ
なんて言ったら謙遜してるみたいなんですが、本当に器用じゃないんです
失敗も多いし、大物とか綺麗な物とかは作れないんですが、作ることは好きなので失敗してもあんまり凹まないんです
失敗したらブログに載せないということができるので、お蔵入りした物も沢山ありますよcoldsweats01
古い団地の収納方法とか良い情報があったら情報交換したいです
こちらこそ今後ともよろしくお願いします


 
 

あざらしさんnote

全然本格的じゃなくて、適当に印付けて切ったら絶対入らないんですよ~
空間認識能力がすごく悪いんです
コの字部分は両サイドをまず印どおりに切っておいて、切れた片側の1cm位横にもう一本切込みを入れて、ベリっと力技で折りました
空いた空間に写真に写っている細いのこぎりの先を突っ込んでゴリゴリゴリ
ギザギサになった部分は紙やすりの一番荒いのでゴシゴシ
案外単純にやってます

投稿: こっぺぱん | 2008年9月21日 (日) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/23904347

この記事へのトラックバック一覧です: シンク下:

« だんだん秋に | トップページ | ダイエット番組とバナナ »