« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

火災報知機と焼き魚

 

10日ほど前に火災報知機が我が家に設置されました 

  

207

天井についているので、その存在をすぐ忘れてしまいます

この間、報知器がついてから初めての焼き魚でピーピーピー

「あ!忘れてた~、報知器止めなきゃ~」 

 

我が家には魚焼きグリルがありません

我が家はこれ 

 

01888

昔懐かしい魚焼き網です

 

なぜ未だにこれを使うというと、理由は簡単

台所が狭くてグリル付きのコンロを置くスペースがないからです

 

慣れてますから、これで十分美味しく焼けますが、当然ながら煙が出ます

 

煙が出たら火災報知がピーピーピー

これからは魚を焼く度に狭い台所に脚立を置いて、ピーピー鳴ったら止めなくてはいけません

ちょっと面倒です

 

でも焼き魚は、網で焼いた方が好きなのです

フライパンで焼く方法もありますが、あれを焼き魚として食べるのはちょっと切ない

 

フライパンを使うなら、バター焼きにしたくなるんですね(うちはマーガリンだけど)

脚立を手近に置きながら、これからも網でガンバロウと思います 

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日がハロウィン

 

一ヶ月くらい前からハロウィン、ハロウィンって言ってますが、明日だったんですね

今日スーパーに行ったら、こんなのが売られてました 

 

   220_2 

 

かなり大きかったですよ~

これはくりぬいてランタンにするんでしょうね

実物を見たのは初めてです

中身は食べるんでしょうか?

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユニクロ タートルネック

 

急に気温が下がってきて朝は冬のような感じがする寒さでした

 

今朝は薄手のジャケットからコートに替えました

 

なにげなくユニクロのHPを見てみると期間限定で690円のタートルネックが掲載されていたので、早速買いに行って来ました

 

去年シーズン終わりにヨレヨレになったタートルネックを捨てたので今年は買い足さないといけなかったので良かったです 

 

218

10月31日までの限定で1枚690円です

 

ユニクロは毎日の仕事着に重宝するので、3枚買ってきました

 

そろそろ靴下も買い足さないといけないな~ 

  

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第二回 ウォーキング教室 

 

先週末に合気(アイキ)ウォーキング 2回目の教室に行って来ました

前回のおさらいの後、まず手の使い方を教えてもらいました

 

「自転車のハンドルを持つ」「ドアを開ける」「バッグをにぎる」「バッグを肩にかける」など日常的な動きの時の握り方や手の使い方です

普段何気なくやっているこれらの動作をほんの少しだけ変えると驚くほど楽になりました

 

二人で組んで棒を使って引っ張ったり、腕を押し上げたり、押し下げたりして、普段やっている動きと新しく習った動きを両方やってみると全然違うんです

 

習った動きでやってみると、普段の8割くらいの力の入れ方でも、かなりの力で引っ張ったり押したりすることができました

 

「不思議~、不思議~!」を連発してしまいましたが、本当は不思議なことではなく、腕だけの筋肉で動作をするのと、腕の付け根から背中の筋肉を使って動作することの違いということだそうです

 

この教室では、ただ歩いたり動作したり体操したりだけではなく、「骨格と筋肉について」「動作と関係する筋肉について」など他にもいろいろなことを分かりやすく説明してくれます

 

先生が「この動きをするとここの大きな筋肉が動くのが分かりますか?」と説明され、その動きを自分の体で確認することができます

 

その筋肉が動いていなかったり、違う筋肉の方が大きく動いていたりすると訂正してもらえるので確認するというのは大事だなと思いますね

 

 

今回いろいろ習った動きの中で、私にとってヒットとなった体操があります

それは「反り腰」についての体操です

 

私はかなり腰が反っていて壁に肩とお尻を付けて立った場合、腰の部分がスカスカに空いているんです(自分の握りこぶしが入るくらい)

 

姿勢良く立とうとして胸を張ると、さらに腰が反る状態で、それが腰痛や肩、背中のコリの原因でした

 

てっきり背骨が通常のカーブよりも強くカーブしているのだと思っていましたが、今年の春にMRIを撮ってみると背骨は正常なカーブだったのです

 

私の場合は骨盤を支える筋肉が弱いために骨盤が前傾する「反り腰」でした

 

今回教えてもらった「反り腰体操」は私の腰にピッタリだったらしく、毎日体操した後は腰のハリとコリの痛みが少しずつ和らぎつつあります

 

長年溜めてきたコリですから、今すぐほぐれるということではありませんが、思った以上に楽になってきて、この教室に参加して良かったと思いました

 

今までもコリや腰痛に関するテレビを見たり、健康雑誌を買って自分でやっていましたが、イマイチ効果が上がらずにいました

 

たぶん私の「反り腰」がそれらの体操の効果を奪っていたのではないかと思います

 

「反り腰」というのは昔から自覚していて整体にも通っていましたが、今回のように自分で出来るピンポイントの体操に出会って効果が出たのは初めての経験でした

 

次回の練習で最後なのですが、どんなことを教えてもらえるのか楽しみです

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

引き出しの掃除と紙物の整理

 

今日の週末ゆるゆる大掃除は机の引き出しの掃除です

今も子供の頃の学習机を使っています

 

私の机は開閉式の蓋が付いていて、その蓋を開けば机になるタイプです

社会人になっても案外重宝しています 

 

215

今日は引き出し部分だけ掃除します

とりあえず中身を出して、掃除機をかけます

 

引き出しはごちゃごちゃといろいろな物が入っていて、うまく整理できていません 

 

 

216

途中の画像を撮るのを忘れていきなりアフター

 

一番左の浅い引き出しは文房具などを入れているので、変えようがありませんが、三つの引き出しは少し物を処分して用途別に分けて入れ直しました

でもまだギチギチに詰め込んだという感じです

 

左から2つ目の引き出しに色々な配線がまとめていれてあるんですが、これがちょっと場所を取っています

 

でも配線について詳しくないのでどれがどの配線かよく分からなくなっています

 

次のパソコンかテレビを買った時に使わなければ全て処分するつもりでいますが、それまでは袋にまとめて置いておくことにしました 

 

 

214

机の中だけで、袋半分のゴミが出ました

その後は紙物の整理をしました

私、領収書類とか取り扱い説明書や保証書などの整理が苦手です

 

クリアファイルに整理してみるのですが、雑多に入れ過ぎてどのファイルに入れたかが分からなくなるんです

 

それでだんだん面倒になってきて本年度になってからの紙物は机の上に山積みになっていました

開閉式の机なのに閉められませんでした 

 

217

それで今年度の紙物はクリアフォルダに入れてインデックスを付けて整理してみました

この方法は池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」の中で紹介されている方法です 

必要なものがスグに!とり出せる整理術! 必要なものがスグに!とり出せる整理術!

著者:池田暁子
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

机の上が、この作業ですっきりして半年振りに蓋が閉まりました

 

 

Photo_2

おそうじぺこさんの企画に参加中 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MDウォークマン故障の件と買った物

 

今日やっと不調のMDウォークマンを修理窓口に持って行きました

 

充電ができなかったのですが、充電電池が消耗しているせいではないかということで新しい充電電池を買って取り替えて様子を見ることにしました

これで解決してくれるといいのですが・・

 

ついでにこんな物も買いました

 

211_2

右側プラグ付きテレビアンテナ線です

左側は充電電池

 

今回DVDドライブが壊れた時に新しいパソコンについていろいろ調べましたが、将来デジタル放送になった時のことも考えて、テレビやレコーダーについても調べてみたんです

その時にアンテナ線についても調べてみました

 

「あれ今のアンテナ線って私のアンテナ線と違う」

私のパソコンについているアンテナ線はこんな感じ 

 

213_2

これは古いタイプでフィーダー線といわれる物です

UHFのアンテナ線なので、これでも地デジチューナーに使えるんですが、撒きつけている所が時々ゆるみます 

 

ゆるむと画像が乱れるので、その都度きちんと撒き直します

そんなに手間ではないのですが、大掃除の時に新しいアンテナ線と取り替える予定です

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外付けDVDが届いたよ~

 

昨日の夜に外付けDVDが届きました

205_5

今回初めて「価格.com」というサイトの中のお店を利用しました

「NTT-X Store」というお店です

 

このお店を選んだ理由は、価格が安い、注文時の送料が無料だった、利用したお客さんさんの評価が高かった、でした

 

初めての利用では、トラブルはないか、ちゃんと受け取れるか不安が出てきますので、評価と利用者のコメントはとても参考になります

 

私の場合もスムーズに注文できてサクッと届いて無事に決済を済ませることができました

 

206

バッファロー製のスーパーマルチドライブです

お値段は4,720円+代引手数料315円でした

決済は銀行振り込みか代引だったので、早く届く代引で注文していました

 

「価格.com」の外付けDVDの中で今一番売れている機種(2008年10月21日注文時)ですが、機能的には満足でも「デカイ!うるさい!」という声が多かったので、少し覚悟して買いました

 

到着してみると「そんなに大きくないし、音もさほどうるさくないな~」という印象です

 

大きさについては最近小さいタイプが出ているので、それを見慣れていると大きく感じるようです(本体の大きさは160x55x279 mm)

 

動作音については、同サイトのこの機械に対するコメントを見てみると、機械によって動作音が大きいものとあまり気にならないものがあるようです

 

私のは比較的静かな機械だったのかもしれませんし、私のパソコンは2003年製なので本体が大きくて動作音もかなり大きいので、それも関係して気にならないのかな~と思っています

 

設定に2時間ほど格闘しましたが、これでDVDを見ることも作成することもできるようになりました

 

メーカーで修理すると6万円近く掛かるので、外付けDVDを買いましたが、5,000円程度の費用でDVDが使えるようになって良かったです

 

  

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなしごハッチは可愛いけれど、本物は・・・

 

昨日の夜、さあ寝ましょうと思った夜11時過ぎ

蛍光灯に何かが当たったような「カチャン」という音がしました

振り向いて上を見ると、何かが蛍光灯の周りを飛んでいます

 

「ああ、またブイブイ(カナブン)でも入ってきたかな~」と思った瞬間に目に写った虫は、頭からお尻まで3cm近い!胴がくびれてる!足が長い!ということはハチかアブ!

 

とっさにそう思って、部屋を出て襖をサッと閉めました

飛んでる姿を襖の隙間から覗いてみるとハチのようです

 

でも殺虫剤はハエ・蚊用とゴキちゃん用しか持っていません 

とりあえずハエ・蚊用の殺虫剤を使うことにしました

殺虫剤を持って襖を注意深く5cmほど開けて様子を見ましたが、どこに飛んでいるのか分からない状況になってました

 

下手にズカズカ入ってやみくもに殺虫剤を撒いて怒らせたら怖い

外で遭遇したなら刺激しないように静かにその場から立ち去るのが良いんですが、今は家の中

 

それも私が寝る部屋です

窓を開けて出そうとして部屋に入ったら刺されそうでもっと怖い

確実に退治しなければ、ドキドキドキドキ・・・・

 

様子を伺っているとまた「カチャン」という音がします

姿は見えないけど、襖を細く開けて蛍光灯に向かって殺虫剤をシューして、またサッと襖を閉める

 

2回ほどそうすると殺虫剤がハチにかかったらしく、畳の上に虫がポテっと落ちました

襖の近くに落ちたので、注意深く今度は虫に向かって殺虫剤をシュー、また襖を閉めるを繰り返す

ハチはだんだん弱り、ピクピク動く程度になりました 

良かった~、ハエ・蚊用で退治できました

 

最後は洗面器に熱湯を入れ、ハチを入れて完全に退治 

これはもう飛ばないと分かってからやらないと危険です

 

201

(虫画像なので小さくしました)

アナバチの種類のようです

いつ入ったのか、どのくらい一緒にいたのか分かりません

 

もしかしたら日曜日に長時間窓を開けていたので数日間一緒にいたのかもしれません

いや~たとえ数時間だったとしても、気付かずに過ごしていたと思うとぞっとします

刺されなくて良かった~

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の坊ちゃん

 

 

最近あまり坊ちゃんに会えていません

少しずつ朝の気温が下がってきたので、これからはもう外に出ないかなと思っていたら、今日は会えました  

 

              Photo_2

今日はことのほかご機嫌で、門のすぐ外側に座っていました(道路へ出ないように繋いでいます) 

 

飼い主さんのお話では、車や人が通るのを見るのが好きなようです 

 

名前を教えてもらいましたが、個猫情報保護により「坊ちゃん」ということで(笑) 

 

写真は「私が持っているキーホルダーに夢中になっていますの図」 

 

前に携帯のストラップで遊びながら写真を撮ろうと試みながら、近づき過ぎて写真にならず 

 

今日は右手にキーホルダー左手に携帯で奮闘しました 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございました

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外付けDVDを注文

 

パソコンのDVDが動かなくなってから、一ヶ月半やっぱりDVDだけ動きません

 

先日超強力DVDクリーナーブラシ付きという物を買ってきてクリーニングを数回やってみましたが、やっぱりDVDは動きませんでした

 

埒が明かないので本日外付けDVDを注文しました

 

もうすぐフィギュアスケートが始まるんですが、今のパソコンの空き容量が少なくなってきて、録画時間があまりないんです

 

今までの録画を削除するか、DVDに録画しなおした後削除して空き容量を増やしたいと思います

 

うまく動いてくれればいいな~ 

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお客様感謝デー

 

今日はお客様感謝デーの日

♪はつ~か、さんじゅうにち、 ごぱ~せんと、おっふ 

 

行ってまいりましたよ~ 仕事帰り

いろいろ値上がりしているこの頃、利用しない手はありません

 

でも私がこの恩恵を受けるようになったのは去年の秋から

それまではお客様感謝デーは指をくわえて見ているだけでした

 

それは私がイオンカードを持っていないからです、それは・・・

 

昔々のことじゃった~(実際はそんなに前じゃないけど)

サティ・ビブレがまだマイカルグループだったときに、ワシはマイカルクレジットカードを申し込んだことがあったのじゃ

 

まだ今の仕事に転職したばかりのことで、仕事場に近いサティは便利で映画館も割引になるのが魅力だったのじゃ

 

ところがじゃ、信販会社がワシを審査ではじき飛ばしたのじゃ

 

その時はまだ転職したばかりだから、無理だったのだろうと思ったのじゃが、その数年後もう一度申し込んだら、またまたはじき飛ばされたのじゃ

こんどははじかれた理由が全く分からん

 

ムカムカしたワシは「マイカルのクレジットカードなんぞ欲しくないわっ」と別の信販会社のクレジットカードを作ってやったのじゃ

 

とまあこんな訳で今まで根に持ってクレジットカードを作らなかったわけです

しかし5%OFFは正直魅力的

 

マイカルもその後経営破たんしてイオングループに入ったことだし、過去のことは水に流してイオンカード作ろうかと思いながらも、月日は流れていき、私は感謝デーを避けて買い物をしておりました

 

だって現金払いの人が割引受けれらない日に行くの悔しいもん

そんな私に去年、救世主が現れました(大げさ?)

 

 

Photo

それは金運ちゃん・・ではなく、上に乗っているワオンカード

 

これは私の地域では去年の秋から導入されました(関東はもっと早かった)

 

これを使うとイオンカード会員でなくても5%OFFの仲間入りできるのです

 

それにワオンポイントも溜まるし、毎月10日は2倍ポイントデーもあるから、もうイオンカード作らなくてもいいや 

という小さなことで満足する私なのです

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トリートメント剤

 

今週の週末ゆるゆる大掃除はお休みです

なんか気が乗らなくて、エヘ

また来週からガンバリます

 

ところで私は石鹸好きで自分でも趣味で石鹸を作り、髪も体も顔も固形石鹸で洗っています

 

もともとオイリー肌の私は固形石鹸で洗った後のサッパリ感が好きだったのですが、さすがに年齢が上がると冬場はしっとりタイプが必要になります

 

自分で作った石鹸はしっとりタイプになることが多く、真夏はそのしっとり感がベタベタ感に変わってしまいます

なので夏場は市販の石鹸を使っています

 

この夏に買った市販の石鹸が無くなってきたので、そろそろ手作り石鹸に切り替えようかと思ったのですが、なぜか未だに使うと肌も頭皮もベタベタに・・・

 

それは冬場の石鹸として使うことにして、それまでのつなぎにまた新しい石鹸を買いました

 

こうやっていろいろな石鹸を買うのも好きなんですね~

 

159

今回買ってみたのはこちら

牛乳石鹸から出ている「無添加せっけん」です

今回初めて買いました

泡立ちが良くて、髪を洗うのも洗いやすいです

 

これも買ってみました

 

160

同じく牛乳石鹸の「無添加トリートメント」

 

私は石鹸で洗うのに慣れてしまったので、香料が入っているシャンプーやリンス・トリートメントは、気分転換にたまに使うくらいです

旅行に行った時に持ち帰るシャンプーやリンスで十分

 

これは私だけだと思うのですが、石鹸で髪を洗った後に普通のトリートメントを使うと何かしっくりこないのです

 

なので石鹸で髪を洗うようになってからは、トリートメント剤はほとんど買っていませんでした

 

でもたまにはトリートメント剤を使ってみたいな~と思っていたら、こういう商品があることを知りました

 

この「無添加トリートメント」は軽い仕上がりなので、頭皮もオイリーな私に合っているようです

 

無香料で、それも私の好みです

 

※使用感はあくまで私個人の感想です

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋~~~

 

小腹が空いた時にパン屋さんの前を通りかかって、ついふらふらと入ってしまいました

 

199

ベーコンエピ

最近すごく食べたかったパンです

固めのパンとベーコンの味がたまらない! 

 

200

くるみパン(右)とミニミルクパン(左)

これらも大好きなパンです

 

秋は何でも美味しいですね~~~

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルフリフォーム教室

 

今日は有給休暇を利用して壁紙屋本舗さんの「セルフリフォーム教室」に参加してきました

 

行ったのは個人の趣味で、仕事とは全く関係ありません  

 

今年はなるべく有休休暇を取るように上から言われたので、お言葉に甘えて(去年までなかなか有休が取れなくて毎年残りをたくさん捨てていたので) 

 

きっかけはコルクマットを敷く時に、どうすれば端の方をきれいに敷けるかを知りたくてネットでいろいろ調べたときに、楽天の壁紙屋本舗さんのショップのページに行き着いたことでした

 

壁紙屋本舗さんは材料を販売しリフォームも請け負いますが、賃貸物件のためのセルフリフォームを提案されています

 

10/17・18にインテックス大阪での「賃貸住宅フェア」に出展し、同時に無料セルフリフォームを教える案内がページにあったので、ぜひ教えてもらいたくて案内状送付の希望を出しました

 

「賃貸住宅フェア」は賃貸住宅を所有しているオーナーさんのために、リノベーションやリフォーム、土地活用、経営セミナーを各企業が商品や企画を出展するというもので、入場は無料ですが案内状が必要なのです

 

リフォーム教室があるから個人が見に行っても大丈夫だろうと思って軽い気持ちで行ってみたら、本当に賃貸オーナーさんのためのものだったので、私には場違いな雰囲気でビビリました

  

とにかく壁紙屋本舗さんのブースへ

 

198

オーナーさんのための資料が机に置いてありました

 

やっぱり個人で来ちゃいけなかったかなと思いましたが、見ると「壁紙の貼り方、床の貼り方、キッチンのリフォームを教えます」とホームページのように書いてありました

 

なので店舗の方にオーナーじゃないことを伝えた上でキッチンリフォームを教えて欲しいとお願いしましたら、快く教えてくださいました

 

それも職人さんにマンツーマンで教えていただいたんです

 

教えていただいたのは、古いキッチンのプラスチック扉にカットシートを貼るものでした

 

まず張る前の下準備で使うものから教えてくれるんです

 

貼る扉のデコボコをならすこと、油の汚れを落とすこと、凹んだ部分にパテを埋めてならすこと、隅の方に接着剤(カットシート、壁紙用)を前もって塗っておくこと、それらのための注意事項などなど

そして貼るときのテクニック

 

テクニックといっても、動作は難しいことではないんですが、目からウロコが落ちるようなことが本当にたくさんありました

 

でも、面倒がらずにいろいろなテクニックを一つ一つ丁寧に実行することできれいに貼ることができるんだと思いましたね~ 

もちろん職人さんには培った技術があります 

 

179

貼り始め 

もちろんこの手は職人さんの手

実際に貼って手本を見せてくれます 

 

181

一つ一つの行程を手を止めて丁寧に説明してくれました 

 

185

端をきれいに処理するテクニック 

 

186  

余った部分をカットするときの方法

カッターナイフの刃の出し方から、当て方切り方まで親切に説明してくれました 

 

188

完成です

端も角もピシッと貼られていてきれいです

さすがです 

 

この後、私も扉を一枚貼らせてもらったんですよ

こんなに私に時間を割いてもらっていいのかしらと思うくらいでしたが、貼らせてもらってすごく嬉しかった~ 

 

仕上がりは職人さんのものとは雲泥の差がありますが、我流でやった時よりきれいでしたし、作業もしやすかったです

 

ただ見るだけだと忘れてしまいますね

実際体験させてもらうと家でまたカットシートを貼る時に思い出しながらやれると思います

 

私は忘れっぽいのでいっぱい写真も撮らせてもらいました(ちゃんと了解もらってます)

他にもいろいろなことを教えてもらって本当に勉強になりました

 

近所のホームセンターで時々木工教室などはあるんですが、壁紙とか床貼りとかは見かけないので、神戸・大阪までで、こういう教室を開催してほしいなあ

 

壁紙屋本舗のみなさん、ありがとうございました! 

※ブログに書くこと、写真掲載の了解をいただいて書きました

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋が深まってきました

 

 

001

朝日とコスモス

通勤途中の風景です

コスモスが見ごろになっています

 

004

一面のコスモスというわけではないんですが、あちらこちらに咲いています

この辺りの方が種を蒔かれたんでしょうね

去年はこんなに咲いていなかった気がします

 

 

151_2

夕暮れ

日が落ちるのが早くなっていて、退社時にはもう暗くなりかかっています

毎日通る道なんですが、この時期は別の道のような感じを受けます

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パソコンちょこっと下見

 

先日大阪へ出たついでに、梅田のヨドバシカメラのパソコン売場へ寄ってみました

なかなか大阪へ出る機会がないので、ウォーキング教室の時には立ち寄ろうと思っています

 

今パソコンの新モデルが出たばかりなので、売場に活気がありました

夕方に行ったんですが、たくさんのお客さんでした

前回パソコン売場に行ったのは、一年前の三宮

 

あまり頻繁に立ち寄らないようにしているんです

誘惑が強すぎるので・・・・

 

とは言え、年に一度くらいはチェックしておかないとね

それくらいの頻度だと、毎回パソコンの進歩に驚かされます

 

確か前は地デジ対応チューナーがやっと付いたばかりでしたが、今ではもうテレビが見られる機種は地デジは標準となっています

ただ残念ながらブルーレイ搭載機種はまだまだ限られていました

 

それに地デジ&ブルーレイ搭載機種は30万円近いんです、お高い・・・ 

なので衝動買いするかもという心配は吹き飛びました(笑)

 

今のところ、私の使っているパソコンはDVDの読み取り機能以外は安定していますので、もう少し頑張ってもらいたい(せめて後一年)

でも欲しいな~という気持ちは、ぐんぐん沸き起こります

 

一応急に壊れることも想定して、いろいろとお店の方に教えてもらいながら情報収集

お店の方の説明によると、テレビとして見る場合の映像の良さとして最近は富士通のFMVシリーズも良くなっているとのことでした

 

一年前はNECのバリュースターが、良いということだったのですが、一年経てば状況が変化するものだなあと思います

 

でもNECは新しい技術で動作音を軽減させて静かなパソコンを実現しているし、SONYは一体型の省スペースパソコンに力を入れています

どれもすごく魅力的なんです~

実際購入となった時は迷いに迷ってしまいそうです

 

 

 

ブロランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョイント式コルクマットを敷く

 

日曜日の午前中に畳を撤去後、午後からコルクマットの敷詰めをやりました 

 

 

118

箱を開けたところ、一包み8枚単位で梱包されています 

 

 

119

梱包を外すとこんな感じ

30cm×30cmで、とても軽いので持ち運びが楽です 

 

 

136

どこから置き始めるか迷ったのですが、玄関部分から置き始めました

ジョイント式なのではめ込むだけです

ジョイント部分が盛り上がるかなと思いましたが、手で抑えていくときっちりはまります

接着剤を使わなくても全然大丈夫です 

 

138

端の方はカッターで切っていきます 

床の巾に合わせてカット 

 

 

139

握力が25kg以下の私でも切ることができます

女性の力でも簡単に切ることができますが、切りにくい場合は何回か切る動作を繰り返してゆっくり切った方が良いと思います

慌てないでケガをしないように十分に注意が必要ですね 

 

 

141

このようになりました 

 

 

149_2

休憩を入れながら約2時間弱かけてゆっくり作業してこの部分は完成です 

 

 

146

次は玄関から台所にかけての廊下にも敷き詰めていきます

間取りがものすごく小さく狭い家だということが分かってしまいますね~(笑)

こちら側は一度床の修理をしてそれを隠すために、クッションフロアを敷いていました(その上に畳)

マットをどんどん敷き詰めていきます 

 

 

144

端が狭くても、きちんと計ってマットをカットすれば大丈夫 

 

 

145

このようになります

私の場合は端部分を全部カッターでカットしましたが、端用のパーツも売られています 

 

 

148

ここまで出来ましたが、ここでマットが終わってしまいました

ああ~、シンク前も洗面部分もやりたかったのに足りませんでした~

 

96枚注文したときは、絶対台所の端まで敷き詰めても余るだろうと思ったのですが、予想に反して足りない状態です

でも一応畳の時のような状態になりました

改めてマットを追加注文して、残りの部分を完成させようと思います

ではビフォー、アフターをどうぞ 

 

 

116

ビフォー 

 

149_3

アフター

 

 

117

もういっちょビフォー 

 

 

148_2

アフター

3時間ちょいくらいで敷き詰めることができましたよ

使った工具はカッターナイフだけでしたが、DIY気分を満喫できました

敷き詰めるのは楽しかったけど、家具の移動がちょっと体力を使いました 

 

 

ブロランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング教室 1回目

 

10月11日(日)に新大阪で行われたウォーキング教室に参加してきました

教室は隔週ごとに全部で3回行われて、今回は第一回目の教室でした

合気(アイキ)ウォーキング大阪教室 

まず合気(アイキ)ウォーキングってなんでしょう?

私が理解した内容を簡単に書きますと

  • 合気道の武術歩行が元となっている
  • 重心を体の内側(体のセンター)にして安定して歩く
  • 胸郭を上げ腹筋を張ってゆっくり歩く

そして合気(アイキ)ウォーキングをすることで得られることは

  • 内側に重心をおき、安定することで余分な筋肉の緊張がとれる(コリや背中のハリ)
  • 胸郭を上げることで脇腹の筋肉がよく動く
  • 体の奥の筋肉を鍛えることができる
  • 腹筋・背筋・体の奥の筋肉が鍛えられることで、代謝アップにつながる

間違っていないかなぁ?

心配なので合気(アイキ)ウォーキングについてもっと詳しくはこちらをどうぞ

 

私がこの教室に参加しようと思ったのは、体のコリや腰痛が取れて、今よりももっと元気になって、このぷよぷよした体が引き締まって、もう少し痩せられたらいいなと思ったからです(要望多し)

 

本は出ているのですが、読んだだけでは間違った歩き方をやってしまいそう

 

実際に目で見て指導してもらう方が良いし、それに武術の歩き方ってどんなのかなと興味がありました

 

教えてくださるのは吉田淳香(じゅんか)先生です

私は今回初めての参加で、淳香先生とも初めてお会いしました

淳香先生の整体院はこちら

 

先生の了解を頂いたので、教室の様子を書いていきたいと思います

 

まず最初に姿勢を正すことの効用と、どのようにすれば無理なく姿勢が正せるかということを習いました

立った時、座ったときの姿勢を正すポイントとコツです

 

私は仕事でパソコンを多く使うので、どうしても姿勢が悪くなるんですね

座るときにタオルを使って腰が丸まらないようにする工夫はしていましたが、どうしても前かがみになっています

 

今回仕事で前かがみになりにくい座り方のコツも教えてもらいました

その方法も無理な力を体に入れることなく、簡単にできる方法で「なるほど~」と思うものでした

 

その後、座ってする体操と寝転んでする体操と立ってする体操を教えてもらいました

どれも簡単にできるもので時間もかかりません

私は寝転んでできる体操が気に入りました(ラクチン好き)

 

体操だけでなく、食事や靴などの日常で気をつけることなども合わせて教えてもらいました

その中で私が目からウロコだったのが、水分に関してのことです

私は水分を多く取ってしまうのですが、なぜ水分を多く取りたくなるのかを分かりやすく説明してもらいました

 

さていよいよウォーキングの練習です

最初に先生が実際に歩いてみせてくれました

分かりやすく大げさに歩いた後、日常的な歩きをみせてくれました

良い姿勢で、でも力が入っていなくて安定した自然な歩きという印象です

 

今度は実際に動いてみます

足の動き、腰の動き、胸の動きをパーツごとに動かしていきます

そしてゆっくり歩いていきます

 

まずはゆっくり確実に、ゆっくり、ゆっくり、グラグラグラ・・・

先生:「最初はグラグラしますけど、練習すれば安定してきますよ、グラグラしなくなった時はインナーマッスルが強くなってきたということなんですよ」

 

なるほど~、鍛えることばかり先に考えるとしんどいけど、安定することをまず目標にすれば練習しやすいです

 

2時間あっという間に終わりました

体操もウォーキングもゆっくりとした動きが多かったので、運動のしんどさは全然なく、練習が終わる頃には背中のハリが少し楽になっていました

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳を捨てる その2と週末ゆるゆる大掃除

 

今日、業者さんが見積もりにきました

畳6枚分と上敷きも一緒に回収してもらって、33,600円でした

 

畳は大きくても小さくても1枚として数えるそうです

そして1枚当たりの単価があり、単価×畳の枚数が回収処分料となるそうです

 

費用は基本料+回収処分料+人件費で、上記の金額になりました

当初畳は4枚半だと思っていましたが、家具をどけ、上敷きをどけたら5枚半ありましたので6枚分ということになります

 

来てくださったスタッフさんがとても気持ちの良い方でした

料金の説明も丁寧にしてくれたので納得できましたし、それに家具をどけてしまうと早く処分したいという思いが強くなったので、見積もり→了承→撤去作業→支払いと全部今日やってしまいました

費用は掛かりましたが、頼んで良かったと思っています

 

畳撤収のついでに、週末ゆるゆる大掃除もやりました

まず、家具を全部どけた後に、廊下の天井と壁のホコリをほうきでガシガシと落としました 

 

120  

天井をガシガシ

 

121 

壁をガシガシ

以前にテレビで松居和代さんが天井に掃除機をかけているのを見てマネしたことがあるのですが、体力的に無理

なので私はもっぱらほうきでガシガシ 

 

123

ガシガシガシガシ あっ 

 

122

ちょっと力が入りすぎました

大丈夫、後でくっつけておきました 

 

その後、木のサンを雑巾で拭き拭き 

 

127

ひと拭きで真っ黒 うひょ~

これで廊下の天井と壁部分は完了です 

 

業者さんが来るまでに時間があったのでもう一つ 

 

131

鏡台です

全部の引き出しの中に掃除機をかけて 

 

132

汚れ防止にカレンダーを敷き、全体を拭いて艶出しスプレーをかけて拭いて完了です 

 

そうこうするうちに業者さん到着

畳を撤去すると 

 

133

うぅぅ ほこりだらけ、皆様またまた汚くてすみません

画像よりも実際の方がかなり汚い状態でした

 

家具をどけて掃除することはありますが、畳を上げて床掃除をしたのは30年前に敷いて以来3回もなかったかも

でもゴキちゃんの死骸とか、シバン虫とかはなかったので、ちょっとほっ

業者さんの手前、それが出たらちょっと恥ずかしかったかも

掃除機をかけ、部屋の隅に殺虫スプレーを撒き、雑巾がけをしました(ほこりが多かったので念のためダニ用の殺虫スプレーを撒きました) 

それが乾いてからマットを敷き詰めていきましたが、それはまた後日書きます 

 

 

Photo_2

おそうじぺこさんの企画に参加中 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

掃除機をかけて 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カグスベール

 

この三連休で畳を撤去し、コルクマットを敷き詰めていきます

昨日これを買ってきました 

087

カグスベール重量用タイプ

 

畳を上げる前に上に乗っている家具をどかさないといけません

廊下に敷いている畳なので、靴箱・鏡台・家具調のミシン・冷蔵庫・収納ボックスなどです

重い家具が多いです

 

今までは滅多に重い家具を動かすことがなかったので、ツルツルした薄いカタログ雑誌などを数冊家具の下に差し込んで、カグスベールの代わりにしてきました

 

でもそれだと雑誌の高さがまちまちだったりするので、移動の途中で雑誌がよれたり引っかかったりするんですね

今回はちゃんと買ってみました

 

試しに昨日靴箱とミシンをカグスベールを使って私の部屋に移動させてみました

いや~楽でした~

今までの雑誌よりも数段ラク(ってあたりまえですね)

畳の上でもスルスル動きました 

これからタンスを動かしたりするのも楽になりそうです 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コルクマット届きました

 

どど~ん

052

96枚のコルクマットが本日届きました

楽天の「ハンガーのながしお」さんで買いました

楽天で買い物をしたのは、今回が初めてだったんです

 

ネットで注文して家まで配達してもらえるなんて、とても便利になりました

こういう扱いやすい素材が一般でも簡単に買えるようになって、DIYがととても身近になります

私の場合は「なんちゃってDIY」なんですけどね

 

畳を撤去したら、いよいよ敷き詰めていきます

三連休の間にがんばろうと思います

ジョイント式なので貼らずに床に敷き詰めることができるので、うちのように賃貸でも大丈夫です 

 

 

060

がんばろう!ふぁいと!

 

 

【決定!楽天ランキング上半期インテリア部門1位】☆品質信頼度NO.1 コルクマット☆肌触り抜群で夏は涼しく冬はあったか〜い♪コルクマット96枚セット  

私が買ったジョイント式コルクマットです

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

畳を捨てる その1

 

先日醤油まみれになったことで、通路に敷いている古くなった畳を捨てることにしました

が、いざ捨てるとなるとちょっと大変です

私が住んでいる市は粗大ゴミは有料で、市の受付へ電話を入れて何をどのくらい捨てるか事前に申告し、言われた料金分の市指定の料金シールを貼り、指定された日の朝8時ごろ、指定された場所へ捨てに行くことがルールです

 

これまでも何度も利用したことがあるので、それ自体は難しいことではありません

ただ、今回は畳4枚半

重いです

 

そして私が住んでいる所は築35年過ぎの団地

エレベーターなんてありません

階段を使って自力で下ろさなければいけません

そして、これはあまり言いたくないのですが、私には過去にも現在にもダンナさんが居りません、うぅ(ここはサラリとスルーを)

 

私一人で階段を使って4枚半の畳を階下に下ろすのはムリ(5回に分けてもムリ)

いくら頑張っても、この春ヘルニアが暴れた私にはムリ

ということで、今回は業者さんに頼むことにしました

 

団地修理の指定業者で、修理もずっとやってもらっていて、壊れたエレクトーンの回収もお願いしたことのある馴染みの業者さんに電話をしました

ら!県の業者指定が外れてしまったのでもう行けないとのこと

それに畳は引き取りできませんとのこと

 

業者探しからやらなければいけません、あぁめんどく・・いやいや頑張らねば

なぜなら、注文したコルクマットがもうじき届くからです 

届いたら荷物が場所を取るでしょうから、あまりスローペースという訳にもね~

 

専門業者に直接頼むのは初めてのことなので、どの業者さんが良いか全然分からなくてネットで調べてみると、いろいろな業者さんが出てきました

「無料お見積もりいたします、お気軽にどうぞ」と書いてあります

 

でも、どの業者さんに電話をしたら良いのやら、予算はどう見積もれば良いのやら・・

とりあえず、おおまかな見積額を自動で出せる業者さんのHPがあったので、それを参考にして予算を立ててみました

 

その後、こちらの地域内での業者さんのHPを数社分見て、その内の良さそうな感じの1件に電話を入れて見積もりにきてもらうことになりました 

簡単にコルクマットに変えようと思ったけど、やってみるとちょっと大掛かりな感じになってきました 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ もう?

 

いつものスーパーに行きました

入り口を入るとパネルが

 

 

049

は、早くありません?

まだハロウィンも終わってませんが・・・

毎年この時期から始まってたのかなあ

と、毎年思っているのかも(夕べのおかずは何だったかな?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肌寒くなってきました

 

昨日の日曜日、こちらは一日中雨で気温18℃止まりでした

昼間はあまり感じませんでしたが、夕方肌寒くなってきたので、今シーズン初めての 

 

047

かす汁が夕飯に出ました

汁物がほっとする季節になってきているんですね

 

夕食後に羽根布団をとうとう出しました

圧縮袋に入れていたので、ペッタンコ

なので

048

布団乾燥機でフカフカにしました

ちょっと気が早いかな

もうちょっと先に出そうかなと思ったんですが、明け方がだんだん寒くなってきているので足元に置いて寝ることにします

少し前に寝冷えで風邪を引きかけたので、我慢しないで寒い時は使おうと思います

今日はとても良い天気で、日中はまた温度が上がりました

一日の気温差が大きいですね

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除 レンジ台兼物入れ

 

今日の週末ゆるゆる大掃除は食器棚横のレンジ台兼物入れです 

 

 

030  

右が食器棚、左がレンジ台兼物入れ(米びつ付き)

上部には先日大掃除したレンジが乗っています

台所が狭くてこれ以上下がれない  レンジは先日大掃除したから画像切れててもいいでしょということで 

 

032

まずは上の台置き部分、ここは調理中の仮置き場になることが多いのでかなり汚れています

もともとは白い天板だったんですが、傷がついたのでクッションフロアを切って両面テープで貼っています

さてセスキ水で拭き拭き、細かい部分は歯ブラシでゴシゴシ 

 

034

なんとかここまでは落ちましたが、来年はクッションフロアを取り替える方が良さそうです

 

では下段の物入れに

 

 

036

雑多に入っています

とりあえず全部出して、アルコールスプレーで拭き拭き 

 

038

敷いているカレンダーの紙を取り替えましょう

ところで昨日食器棚を大掃除した時に、食器棚の下段とシンク下の物を整理して入れ直しておきました 

 

0372

そしてレンジ台下の物入れの中から、物入れ上段に入れていた耐熱ガラスをシンク下へ移動させ、物入れ下段に入れていた電熱器を上段に入れ直しました

 

 

016

少し余裕のできた下段にこれらを移動

台所の隅にじか置きしている調味料です

いけませんね~

これが原因で一昨日の夜中に醤油が床にこぼれてしまったのです、反省 

 

 

041

調味料を移動させて、下段終了 

 

 

040

上段も物を戻して終了

この後、外側全体をセスキ水で拭いてレンジ台兼物入れ完了です 

 

 

Photo

おそうじぺこさんの企画に参加中 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油と大掃除

 

それは金曜日の夜のこと

夕食は魚の煮付けでした

 

夕食を終わり、後片付けをし、お風呂にも入り、さあもう寝ようとした11時半過ぎ

妙に醤油の臭いがしてくるのです

 

煮付けをした鍋を洗い忘れたのかと思って台所に行って見ても、ちゃんと洗っているし、その鍋に鼻を近づけても醤油の臭いはその鍋からではない

 

はて?どこから臭ってくるのだろうと辺りを見回すと、台所の隅 じか置きしている醤油の容器が傾いているではありませんか!

その醤油の容器の下には、醤油だまりがあるではありませんか!

そしてその醤油だまりは食器棚の下へと、通路に敷いてある畳の下へと続いているではありませんか!!

 

ノーーーーーーーーウっ!

 

ウエスと雑巾で醤油を拭き取りまくり、床を水拭きしまくったのですが、時刻が夜中の0時を過ぎたので続きは翌日へ 

 

003

このように使い古しのバスタオルで応急処置をして寝ました

右は食器棚

 

食器棚の下に醤油が入り込んでいるので、どけて掃除しなければいけません

食器棚を動かすには中身を全て出さないと動きません(夜中にちょっとやってみたけど動かず)

今週の週末大掃除は食器棚と決まりました 

 

 

015

食器棚の手前に敷いていた畳の裏も醤油まみれ 

 

013

食器棚をカラにして動かしたところ、醤油が床にべっちょりの上、埃まみれ 

 

 

005

セスキ水で雑巾を絞って床を拭きました

何回も水を替えてもすぐにこんな色 

 

007

なんども床を拭いて食器棚の位置を戻しました 

 

 

ここからは週末大掃除 

 

019

カラにした食器棚の上段をアルコールスプレーで拭き拭き 

 

020

棚板の上にはクッションフロアを敷いているので、それも出して拭き拭き 

 

021

食器棚の下段も拭き拭き 

 

025

下段はクッションフロアの代わりにカレンダーの裏側を敷きます

食器を全て戻し、完了です

 

醤油まみれになった畳は拭いて一応戻しましたが、かなり古くて痛んでいるので、これを機会にジョイント式のコルクマットに変えることにしました

ネットでコルクマットを注文して届くのを待ちます

 

Photo

おそうじぺこさんの企画に参加中 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おネコの坊ちゃん

 

通勤途中のネコは男の子でした

カワイイあの子

 

Photo_2

坊ちゃん携帯ストラップがお気に入りの図

 

今日飼い主さん(年配の男性)とちょっと話をしてきました

「今日ね、 病院に行ってキンヌキしてこようと思ってな~」

キンヌキ?キンヌキ・・・・キン抜き!あ~!男の子だったんだ

ずっと女の子かもしれないなと思っていました

後ろから見れば分かるんだけど、数回しか会ったことないし、後ろを向くことがなかったんですよ

 

「それで手術するために今朝はご飯を食べさせてないから、何でも口に入れてしもて~」

横で坊ちゃん、庭の木の葉っぱを口に入れたりしてました(さすがに食べずに出してましたが)

 

今日は塀の上に上ってご満悦な顔したり、得意げな顔をしてました

私が手を出したら、ちょいちょいと遊んでくれまして、でも爪を出さない子なんです

携帯で写真を撮ろうとしたらストラップが気に入ったようで、じゃれて遊んでると興奮してきて「ンガーっ」と携帯を両手で鷲掴みにして、もう少しで奪われるところでした

面白かったですよ

でも興奮しててもやっぱり爪は出さなかったんですね

イイ子です 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロで秋物

 

仕事用に今まで着ていた薄手セーターとアンサンブルを処分して、入れ替えました

先シーズンの終わりに処分しようか迷っていた服だったのですが、それを処分すると今の時期に着る服がほとんどなくなってしまうので、新しい服を買うまでということで置いていた物でした

ネットでユニクロオンラインショップを見ると、いろいろ出ているではありませんか

スライスTシャツ1,000円 やった~買おう買おう

という訳で会社帰りにユニクロに行ってまいりました

今回買ったものは、スライスTシャツ長袖とラムウールの薄手セーターです

軽くて柔らかくて普段使いしやすい物を買いました

 

ユニクロはリーズナブルで実用的でシンプルで、あまり迷わずに買えるので、お洒落オンチの私にはありがたい存在です

色は沢山あるけど、柄物が少ないので合わせやすいんですね

前よりもファッショナブルな洋服が増えたそうです

10月中旬からニットワンピースの新しいシリーズが出るので楽しみです 

 

 

ブログランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o 

1日1クリックだけ有効だそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から10月

 

8月の暑さから開放されたせいか、9月はあっという間に終わったような気がします

もう今日から10月ですね

 

注文した通販の衣類が昨日届きました

衣類といっても今回は暖かい下着類なんですけどね

今年は寒さが早くなりそうなので、私も早めに購入です

 

月始めなので今月は何をしたいのかいろいろ考えています

スケジュール帳も出る時期なので買いたいし、ついでに洋服も見に行きたいし、要らない物を処分したりしたいし、何か作りたいし・・・

といろいろ考えているのですが、考えるだけで今月も「家でまったり」かもしれません

あ、でも今月の中旬はウォーキング教室に行くんです

カッコ良く歩くためじゃなくて、整体院主催で腰痛・膝痛の人のためのウォーキングを教えてくれる教室なんです

ウォーキングだけでなく軽い自己整体法も教えてくれるらしいので、楽しみにしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »