« 秋が深まってきました | トップページ | 食欲の秋~~~ »

セルフリフォーム教室

 

今日は有給休暇を利用して壁紙屋本舗さんの「セルフリフォーム教室」に参加してきました

 

行ったのは個人の趣味で、仕事とは全く関係ありません  

 

今年はなるべく有休休暇を取るように上から言われたので、お言葉に甘えて(去年までなかなか有休が取れなくて毎年残りをたくさん捨てていたので) 

 

きっかけはコルクマットを敷く時に、どうすれば端の方をきれいに敷けるかを知りたくてネットでいろいろ調べたときに、楽天の壁紙屋本舗さんのショップのページに行き着いたことでした

 

壁紙屋本舗さんは材料を販売しリフォームも請け負いますが、賃貸物件のためのセルフリフォームを提案されています

 

10/17・18にインテックス大阪での「賃貸住宅フェア」に出展し、同時に無料セルフリフォームを教える案内がページにあったので、ぜひ教えてもらいたくて案内状送付の希望を出しました

 

「賃貸住宅フェア」は賃貸住宅を所有しているオーナーさんのために、リノベーションやリフォーム、土地活用、経営セミナーを各企業が商品や企画を出展するというもので、入場は無料ですが案内状が必要なのです

 

リフォーム教室があるから個人が見に行っても大丈夫だろうと思って軽い気持ちで行ってみたら、本当に賃貸オーナーさんのためのものだったので、私には場違いな雰囲気でビビリました

  

とにかく壁紙屋本舗さんのブースへ

 

198

オーナーさんのための資料が机に置いてありました

 

やっぱり個人で来ちゃいけなかったかなと思いましたが、見ると「壁紙の貼り方、床の貼り方、キッチンのリフォームを教えます」とホームページのように書いてありました

 

なので店舗の方にオーナーじゃないことを伝えた上でキッチンリフォームを教えて欲しいとお願いしましたら、快く教えてくださいました

 

それも職人さんにマンツーマンで教えていただいたんです

 

教えていただいたのは、古いキッチンのプラスチック扉にカットシートを貼るものでした

 

まず張る前の下準備で使うものから教えてくれるんです

 

貼る扉のデコボコをならすこと、油の汚れを落とすこと、凹んだ部分にパテを埋めてならすこと、隅の方に接着剤(カットシート、壁紙用)を前もって塗っておくこと、それらのための注意事項などなど

そして貼るときのテクニック

 

テクニックといっても、動作は難しいことではないんですが、目からウロコが落ちるようなことが本当にたくさんありました

 

でも、面倒がらずにいろいろなテクニックを一つ一つ丁寧に実行することできれいに貼ることができるんだと思いましたね~ 

もちろん職人さんには培った技術があります 

 

179

貼り始め 

もちろんこの手は職人さんの手

実際に貼って手本を見せてくれます 

 

181

一つ一つの行程を手を止めて丁寧に説明してくれました 

 

185

端をきれいに処理するテクニック 

 

186  

余った部分をカットするときの方法

カッターナイフの刃の出し方から、当て方切り方まで親切に説明してくれました 

 

188

完成です

端も角もピシッと貼られていてきれいです

さすがです 

 

この後、私も扉を一枚貼らせてもらったんですよ

こんなに私に時間を割いてもらっていいのかしらと思うくらいでしたが、貼らせてもらってすごく嬉しかった~ 

 

仕上がりは職人さんのものとは雲泥の差がありますが、我流でやった時よりきれいでしたし、作業もしやすかったです

 

ただ見るだけだと忘れてしまいますね

実際体験させてもらうと家でまたカットシートを貼る時に思い出しながらやれると思います

 

私は忘れっぽいのでいっぱい写真も撮らせてもらいました(ちゃんと了解もらってます)

他にもいろいろなことを教えてもらって本当に勉強になりました

 

近所のホームセンターで時々木工教室などはあるんですが、壁紙とか床貼りとかは見かけないので、神戸・大阪までで、こういう教室を開催してほしいなあ

 

壁紙屋本舗のみなさん、ありがとうございました! 

※ブログに書くこと、写真掲載の了解をいただいて書きました

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

 

|

« 秋が深まってきました | トップページ | 食欲の秋~~~ »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

職人さんからマンツーマンレッスンですか!!
すご~い!!
こっぺぱんさんラッキーでしたねhappy01
写真もたくさん撮って、しっかりお勉強されたんですね。
いい職人さんに出会えて本当によかったですねhappy02

投稿: なーさん | 2008年10月18日 (土) 01:09

なーさんnote
 
本当にラッキーでした
ちょっと遠かったのですが、行った甲斐がありました
実際にやってみないと分からないことも沢山ありました
行って良かったですhappy01

投稿: こっぺぱん | 2008年10月18日 (土) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24566654

この記事へのトラックバック一覧です: セルフリフォーム教室:

« 秋が深まってきました | トップページ | 食欲の秋~~~ »