« 今日の坊ちゃん | トップページ | 外付けDVDが届いたよ~ »

みなしごハッチは可愛いけれど、本物は・・・

 

昨日の夜、さあ寝ましょうと思った夜11時過ぎ

蛍光灯に何かが当たったような「カチャン」という音がしました

振り向いて上を見ると、何かが蛍光灯の周りを飛んでいます

 

「ああ、またブイブイ(カナブン)でも入ってきたかな~」と思った瞬間に目に写った虫は、頭からお尻まで3cm近い!胴がくびれてる!足が長い!ということはハチかアブ!

 

とっさにそう思って、部屋を出て襖をサッと閉めました

飛んでる姿を襖の隙間から覗いてみるとハチのようです

 

でも殺虫剤はハエ・蚊用とゴキちゃん用しか持っていません 

とりあえずハエ・蚊用の殺虫剤を使うことにしました

殺虫剤を持って襖を注意深く5cmほど開けて様子を見ましたが、どこに飛んでいるのか分からない状況になってました

 

下手にズカズカ入ってやみくもに殺虫剤を撒いて怒らせたら怖い

外で遭遇したなら刺激しないように静かにその場から立ち去るのが良いんですが、今は家の中

 

それも私が寝る部屋です

窓を開けて出そうとして部屋に入ったら刺されそうでもっと怖い

確実に退治しなければ、ドキドキドキドキ・・・・

 

様子を伺っているとまた「カチャン」という音がします

姿は見えないけど、襖を細く開けて蛍光灯に向かって殺虫剤をシューして、またサッと襖を閉める

 

2回ほどそうすると殺虫剤がハチにかかったらしく、畳の上に虫がポテっと落ちました

襖の近くに落ちたので、注意深く今度は虫に向かって殺虫剤をシュー、また襖を閉めるを繰り返す

ハチはだんだん弱り、ピクピク動く程度になりました 

良かった~、ハエ・蚊用で退治できました

 

最後は洗面器に熱湯を入れ、ハチを入れて完全に退治 

これはもう飛ばないと分かってからやらないと危険です

 

201

(虫画像なので小さくしました)

アナバチの種類のようです

いつ入ったのか、どのくらい一緒にいたのか分かりません

 

もしかしたら日曜日に長時間窓を開けていたので数日間一緒にいたのかもしれません

いや~たとえ数時間だったとしても、気付かずに過ごしていたと思うとぞっとします

刺されなくて良かった~

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 今日の坊ちゃん | トップページ | 外付けDVDが届いたよ~ »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24681457

この記事へのトラックバック一覧です: みなしごハッチは可愛いけれど、本物は・・・:

« 今日の坊ちゃん | トップページ | 外付けDVDが届いたよ~ »