« ウォーキング教室 1回目 | トップページ | パソコンちょこっと下見 »

ジョイント式コルクマットを敷く

 

日曜日の午前中に畳を撤去後、午後からコルクマットの敷詰めをやりました 

 

 

118

箱を開けたところ、一包み8枚単位で梱包されています 

 

 

119

梱包を外すとこんな感じ

30cm×30cmで、とても軽いので持ち運びが楽です 

 

 

136

どこから置き始めるか迷ったのですが、玄関部分から置き始めました

ジョイント式なのではめ込むだけです

ジョイント部分が盛り上がるかなと思いましたが、手で抑えていくときっちりはまります

接着剤を使わなくても全然大丈夫です 

 

138

端の方はカッターで切っていきます 

床の巾に合わせてカット 

 

 

139

握力が25kg以下の私でも切ることができます

女性の力でも簡単に切ることができますが、切りにくい場合は何回か切る動作を繰り返してゆっくり切った方が良いと思います

慌てないでケガをしないように十分に注意が必要ですね 

 

 

141

このようになりました 

 

 

149_2

休憩を入れながら約2時間弱かけてゆっくり作業してこの部分は完成です 

 

 

146

次は玄関から台所にかけての廊下にも敷き詰めていきます

間取りがものすごく小さく狭い家だということが分かってしまいますね~(笑)

こちら側は一度床の修理をしてそれを隠すために、クッションフロアを敷いていました(その上に畳)

マットをどんどん敷き詰めていきます 

 

 

144

端が狭くても、きちんと計ってマットをカットすれば大丈夫 

 

 

145

このようになります

私の場合は端部分を全部カッターでカットしましたが、端用のパーツも売られています 

 

 

148

ここまで出来ましたが、ここでマットが終わってしまいました

ああ~、シンク前も洗面部分もやりたかったのに足りませんでした~

 

96枚注文したときは、絶対台所の端まで敷き詰めても余るだろうと思ったのですが、予想に反して足りない状態です

でも一応畳の時のような状態になりました

改めてマットを追加注文して、残りの部分を完成させようと思います

ではビフォー、アフターをどうぞ 

 

 

116

ビフォー 

 

149_3

アフター

 

 

117

もういっちょビフォー 

 

 

148_2

アフター

3時間ちょいくらいで敷き詰めることができましたよ

使った工具はカッターナイフだけでしたが、DIY気分を満喫できました

敷き詰めるのは楽しかったけど、家具の移動がちょっと体力を使いました 

 

 

ブロランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

|

« ウォーキング教室 1回目 | トップページ | パソコンちょこっと下見 »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コルクマットってよく見かけますよね。
なるほど~!けっこう扱いやすそうですね。
ビフォーとアフター、雰囲気が全然違いますねshine
すご~い♬
ランキング、ぽちっとしておきましたwink

投稿: なーさん | 2008年10月16日 (木) 12:21

なーさんnote

ランキングポチありがとうございます
嬉しいですhappy01
コルクマットは軽くて、全く初めての私でも扱いやすいと思いました
端っこなど、切りながらはめ込んでいくときは大きなパズルをやっているようでした
厚さ8mmで薄いので今まで敷いていた畳の感覚で足を出すとつんのめったりしていますcoldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2008年10月16日 (木) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24446173

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイント式コルクマットを敷く:

« ウォーキング教室 1回目 | トップページ | パソコンちょこっと下見 »