« おネコの坊ちゃん | トップページ | 大掃除 レンジ台兼物入れ »

醤油と大掃除

 

それは金曜日の夜のこと

夕食は魚の煮付けでした

 

夕食を終わり、後片付けをし、お風呂にも入り、さあもう寝ようとした11時半過ぎ

妙に醤油の臭いがしてくるのです

 

煮付けをした鍋を洗い忘れたのかと思って台所に行って見ても、ちゃんと洗っているし、その鍋に鼻を近づけても醤油の臭いはその鍋からではない

 

はて?どこから臭ってくるのだろうと辺りを見回すと、台所の隅 じか置きしている醤油の容器が傾いているではありませんか!

その醤油の容器の下には、醤油だまりがあるではありませんか!

そしてその醤油だまりは食器棚の下へと、通路に敷いてある畳の下へと続いているではありませんか!!

 

ノーーーーーーーーウっ!

 

ウエスと雑巾で醤油を拭き取りまくり、床を水拭きしまくったのですが、時刻が夜中の0時を過ぎたので続きは翌日へ 

 

003

このように使い古しのバスタオルで応急処置をして寝ました

右は食器棚

 

食器棚の下に醤油が入り込んでいるので、どけて掃除しなければいけません

食器棚を動かすには中身を全て出さないと動きません(夜中にちょっとやってみたけど動かず)

今週の週末大掃除は食器棚と決まりました 

 

 

015

食器棚の手前に敷いていた畳の裏も醤油まみれ 

 

013

食器棚をカラにして動かしたところ、醤油が床にべっちょりの上、埃まみれ 

 

 

005

セスキ水で雑巾を絞って床を拭きました

何回も水を替えてもすぐにこんな色 

 

007

なんども床を拭いて食器棚の位置を戻しました 

 

 

ここからは週末大掃除 

 

019

カラにした食器棚の上段をアルコールスプレーで拭き拭き 

 

020

棚板の上にはクッションフロアを敷いているので、それも出して拭き拭き 

 

021

食器棚の下段も拭き拭き 

 

025

下段はクッションフロアの代わりにカレンダーの裏側を敷きます

食器を全て戻し、完了です

 

醤油まみれになった畳は拭いて一応戻しましたが、かなり古くて痛んでいるので、これを機会にジョイント式のコルクマットに変えることにしました

ネットでコルクマットを注文して届くのを待ちます

 

Photo

おそうじぺこさんの企画に参加中 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

|

« おネコの坊ちゃん | トップページ | 大掃除 レンジ台兼物入れ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24253166

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油と大掃除:

« おネコの坊ちゃん | トップページ | 大掃除 レンジ台兼物入れ »