« カグスベール | トップページ | ウォーキング教室 1回目 »

畳を捨てる その2と週末ゆるゆる大掃除

 

今日、業者さんが見積もりにきました

畳6枚分と上敷きも一緒に回収してもらって、33,600円でした

 

畳は大きくても小さくても1枚として数えるそうです

そして1枚当たりの単価があり、単価×畳の枚数が回収処分料となるそうです

 

費用は基本料+回収処分料+人件費で、上記の金額になりました

当初畳は4枚半だと思っていましたが、家具をどけ、上敷きをどけたら5枚半ありましたので6枚分ということになります

 

来てくださったスタッフさんがとても気持ちの良い方でした

料金の説明も丁寧にしてくれたので納得できましたし、それに家具をどけてしまうと早く処分したいという思いが強くなったので、見積もり→了承→撤去作業→支払いと全部今日やってしまいました

費用は掛かりましたが、頼んで良かったと思っています

 

畳撤収のついでに、週末ゆるゆる大掃除もやりました

まず、家具を全部どけた後に、廊下の天井と壁のホコリをほうきでガシガシと落としました 

 

120  

天井をガシガシ

 

121 

壁をガシガシ

以前にテレビで松居和代さんが天井に掃除機をかけているのを見てマネしたことがあるのですが、体力的に無理

なので私はもっぱらほうきでガシガシ 

 

123

ガシガシガシガシ あっ 

 

122

ちょっと力が入りすぎました

大丈夫、後でくっつけておきました 

 

その後、木のサンを雑巾で拭き拭き 

 

127

ひと拭きで真っ黒 うひょ~

これで廊下の天井と壁部分は完了です 

 

業者さんが来るまでに時間があったのでもう一つ 

 

131

鏡台です

全部の引き出しの中に掃除機をかけて 

 

132

汚れ防止にカレンダーを敷き、全体を拭いて艶出しスプレーをかけて拭いて完了です 

 

そうこうするうちに業者さん到着

畳を撤去すると 

 

133

うぅぅ ほこりだらけ、皆様またまた汚くてすみません

画像よりも実際の方がかなり汚い状態でした

 

家具をどけて掃除することはありますが、畳を上げて床掃除をしたのは30年前に敷いて以来3回もなかったかも

でもゴキちゃんの死骸とか、シバン虫とかはなかったので、ちょっとほっ

業者さんの手前、それが出たらちょっと恥ずかしかったかも

掃除機をかけ、部屋の隅に殺虫スプレーを撒き、雑巾がけをしました(ほこりが多かったので念のためダニ用の殺虫スプレーを撒きました) 

それが乾いてからマットを敷き詰めていきましたが、それはまた後日書きます 

 

 

Photo_2

おそうじぺこさんの企画に参加中 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです

掃除機をかけて 

|

« カグスベール | トップページ | ウォーキング教室 1回目 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24446147

この記事へのトラックバック一覧です: 畳を捨てる その2と週末ゆるゆる大掃除:

« カグスベール | トップページ | ウォーキング教室 1回目 »