« MDウォークマン故障の件と買った物 | トップページ | 第二回 ウォーキング教室  »

引き出しの掃除と紙物の整理

 

今日の週末ゆるゆる大掃除は机の引き出しの掃除です

今も子供の頃の学習机を使っています

 

私の机は開閉式の蓋が付いていて、その蓋を開けば机になるタイプです

社会人になっても案外重宝しています 

 

215

今日は引き出し部分だけ掃除します

とりあえず中身を出して、掃除機をかけます

 

引き出しはごちゃごちゃといろいろな物が入っていて、うまく整理できていません 

 

 

216

途中の画像を撮るのを忘れていきなりアフター

 

一番左の浅い引き出しは文房具などを入れているので、変えようがありませんが、三つの引き出しは少し物を処分して用途別に分けて入れ直しました

でもまだギチギチに詰め込んだという感じです

 

左から2つ目の引き出しに色々な配線がまとめていれてあるんですが、これがちょっと場所を取っています

 

でも配線について詳しくないのでどれがどの配線かよく分からなくなっています

 

次のパソコンかテレビを買った時に使わなければ全て処分するつもりでいますが、それまでは袋にまとめて置いておくことにしました 

 

 

214

机の中だけで、袋半分のゴミが出ました

その後は紙物の整理をしました

私、領収書類とか取り扱い説明書や保証書などの整理が苦手です

 

クリアファイルに整理してみるのですが、雑多に入れ過ぎてどのファイルに入れたかが分からなくなるんです

 

それでだんだん面倒になってきて本年度になってからの紙物は机の上に山積みになっていました

開閉式の机なのに閉められませんでした 

 

217

それで今年度の紙物はクリアフォルダに入れてインデックスを付けて整理してみました

この方法は池田暁子さんの「必要なものがスグに!とり出せる整理術!」の中で紹介されている方法です 

必要なものがスグに!とり出せる整理術! 必要なものがスグに!とり出せる整理術!

著者:池田暁子
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

机の上が、この作業ですっきりして半年振りに蓋が閉まりました

 

 

Photo_2

おそうじぺこさんの企画に参加中 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« MDウォークマン故障の件と買った物 | トップページ | 第二回 ウォーキング教室  »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24759730

この記事へのトラックバック一覧です: 引き出しの掃除と紙物の整理:

« MDウォークマン故障の件と買った物 | トップページ | 第二回 ウォーキング教室  »