« 火災報知機と焼き魚 | トップページ | まったり休日 »

11月と週末ゆるゆる大掃除

 

もう11月なんですね、早いです

まだそんなに寒くないし、出かけるのにも良い気候です

 

さて今日の週末ゆるゆる大掃除は、家具裏の掃除です

皆様はタンスなどの家具を動かす場合は、中身を入れたまま動かすのでしょうか?

 

私は力が強くないので、中身を入れたままだと家具はびくともしません

 

なので、中身を地道に出して家具を動かし、掃除をして家具を戻し、中身を地道に入れるという作業を時間をかけてやります

 

だから、連休にやらないと気力が沸かないんですね

今日はお天気も良いし、気分良く始められそうです 

 

 

007

引き出しなど中身を出して家具を動かしていくと、 

 

 

001

ホコリ登場~!壁にもひっついています 

 

 

009

家具を全部前にずらしたところです 

 

 

010

ほうき登場~!天井と壁のホコリをガシガシ落とします

 

天井や壁のホコリを落とし、家具の裏を拭き、畳のホコリも掃除機で吸い取って、家具を元に戻しました

 

今回も「カグスベール」大活躍で、机と本棚は半分だけ出しただけでも動きました

これは助かる~ 

さて、家具を戻した後がちょっと大変なんです 

 

 

 

005

家具から出された物が、山盛りになっています

写真だと分かりにくいんですが、タンスの引き出しや洋服を60cm近く積み上げています 

 

 

006

ベランダにも新聞を敷いた上に本や机の中身を山盛りに置きました 

本箱に半分、机にも半分の中身を残してもこれなんです 

メインの掃除よりも中身を出したり入れたりする方が時間がかかるんですね

 

出す時はいいんですが掃除が終わって入れる時に、途中でうんざりすることが多いです 

 

物が多いとこういう時に大変です

少しずつ時間を掛けて物を減らしているんですが、まだまだだなあと思います

 

この掃除の時は焦らず一日たっぷり時間を取って休みながらするようにしています

 

今日は朝9時から始めて2時前に終わりました

本をベランダに置いた時に汚いなと思ったので、ベランダも掃除しました 

 

 

013

散らかしているんじゃないんですよ

湿らした新聞を撒いて細かなほこりを絡め取っているんです

掃いた後にウエスを水で絞って拭き掃除 

 

011

ビフォー

かなり汚れてました(汗) 

 

015

アフター

汚れを取ってサッパリしました 

 

ベランダってたまにしか掃除しないんですよ

そのくせ裸足で降りたりすることもあるんです

これからはまめに掃除しようと思いました

 

 

Photo

おそうじぺこさんの企画にゆるゆる参加中

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 火災報知機と焼き魚 | トップページ | まったり休日 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

すごーい!!お疲れ様でした~!!
一見「お引越し?」と思ってしまいましたsweat01
大掃除をされていたんですね。
今日はすっごく天気もよくて、まさに掃除日和でしたよね~♬
どうしても、この手のお掃除って終盤に飽きてきて
ぐったりしちゃうんですよね~。
結果、スローペースになって終わらないという…(苦笑)

私も、今日は家電のフィルター系(ファンヒーター
とかエアコンとか)を一斉に丸洗い・交換したり、
冬用の布団干したり、わたわたしてました。
まだ途中だけど、だいぶ気分的にスッキリしましたup

投稿: なーさん | 2008年11月 1日 (土) 22:26

なーさんnote

なーさんもフィルターのお掃除お疲れ様でしたhappy01
もうすぐ寒くなりますよね
昨日の夕方、各地のニュースで、「兼六園の冬支度」、「旭川動物園の冬の動物」、「新潟でスケート場オープン」など冬を感じる話題を伝えていました
見ていた私は、半袖だったんですけどね(笑)
大掃除した後で暑かったのでcoldsweats01
私もそろそろ暖房機のこと考えます

投稿: こっぺぱん | 2008年11月 2日 (日) 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/24864057

この記事へのトラックバック一覧です: 11月と週末ゆるゆる大掃除:

« 火災報知機と焼き魚 | トップページ | まったり休日 »