« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

週末ゆるゆる大掃除 照明器具

 

今日は一日良い天気でしたので、昨日乾ききらなかった掛け布団カバーが乾きました

気温も暖かかったので今日のゆるゆる大掃除は蛍光灯です

 

家にある照明器具は全部で七つあります

とりあえず部屋の分と台所の分を先に掃除して、玄関・洗面所・お風呂場の照明は後日掃除します

 

233

傘はお風呂場で丸洗いしました 

 

 

234

石鹸でアワアワ洗いをすると汚れも簡単に落ちるし泡切れが良いので楽ですね

お掃除界のいろいろなブログを参考にまねっこしております 

 

 

239

蛍光灯本体は窓ガラス拭きを水で絞って拭きました

マイクロファイバークロスなので、まあいいだろうということで 

 

 

237

私の部屋の蛍光灯は大きい蛍光灯がもう切れてしまい、小さいほうもだんだんチラつきが出ていたので蛍光灯を交換しました

いや~、いつ小さいほうも切れるかヒヤヒヤしましたがなんとか間に合いました 

 

 

240

昭和的我が家

 

台所の蛍光灯は油汚れがひどいため別に洗いました 

 

 

241

油でギトギトです

台所なので掃除がしやすいように細長い蛍光灯一本のタイプにしています 

 

本体が一番油で汚れていますが丸洗いできないので、去年までは油汚れ用の洗剤を使って拭き取っていました

今年は重曹を使ってみましたよ~(これもまねっこ、でも自己責任でやってるから) 

 

243

重曹を水でペースト状にしたものを塗りつけてしばし待つ 

 

 

244

その間に蛍光灯を拭いたり 

 

 

250

天井にぶら下げるための金具を重曹水で洗ったりした後 

 

 

246

アクリルたわしでこする!

ああラクチン!汚れがスルスル落ちます

そのかわりアクリルたわしが・・・

全部こすって油汚れを落とした後 

  

247

汚れを何度も拭き取って完了です 

 

明日から12月、いよいよ師走ですね

今年は寒いので仕事用にこんなの買いました 

 

 

216

前から買おうかどうしようか迷っていましたが 

 

 

219

迷いをスッパリ断ち切ってくれたお値段です

ラッキー!

 

 

Photo

心のお掃除師匠と言いながら昨日出すの忘れた

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除とちょっと息抜き

 

 

今日と明日は天気が良くなるという昨日の予報を信じて掛け布団カバーを洗いましたが、晴れの時間は短かった・・・

そして今日の週末ゆるゆる大掃除は窓拭き

窓拭きくらい普段からしてればね~、大掃除のメニューに入れなくてもね~、イインデスケド

 

さっ!今日もはりきってこー!

普段からやっていないウチの窓に私が使うのはこれ

 

202

セスキを水に溶かしたセスキ水

(セスキには使える素材と使えない素材があるので私は調べながら自己責任で使っております)

この写真の窓は台所に面しているベランダの入り口です

 

当然料理の油や煙など浴びまくっているので汚れています

まずはこれをシュッして拭き拭き

 

他の窓もホコリで汚れているので全部シュッして拭き拭き

この後私は濡らした雑巾で二度拭きをします

 

お掃除界でも二度拭きを「する派」「しない派」があるらしいんですが、私はセスキ水をやや濃い目に作っているのできちんと拭き取っておきます

 

この後乾いた布で乾拭きをしますが、今回こんな物を買ってみました

 

じゃん!(擬音好き) 

201

マイクロファイバー ガラス拭き

ダイソーで買いました

 

最近はいろいろお掃除グッズがあるので、古びたタオルの雑巾しか知らなかった私は使ってみたくてしょうがない

 

お値段も105円の物が多いので買いやすいし、使い捨てじゃないのも多いのが私には嬉しいんです

 

1回で使い捨てする物はどうしてももったいないな~なんてオバちゃんは思ってしまうのですよ

 

んで使ってみました 

 

203

感想は「ん~、よく分からん」

 

既に2度拭いているので水跡とタオルの糸くずだけなんですけど、乾いた雑巾でも取れるっちゃ取れる

鏡もきれいにできるらしいからいいかな

ということで窓ガラス拭きも完了

 

午後からまたまたお掃除グッズを買いに行って来ました

ついでこんなのも買いましたよ~ 

 

223

3つともダイソーで買いました 315円也

そこのアナタちょっと思いましたね

こう思いましたね

「酒のアテばかり」

 

アタリ

 

では昼間から失礼して 

 

224

「はんたばる」が何か分かったアナタは立派な酒飲みデス

 

最近めっきりお酒が弱くなった私は外であんまり飲めないんですヨ(コラ笑うな!) 

 

225

水を入れて 

 

 

226 

後からお酒

 

水割りを作る場合はお酒の種類によっては先に水を入れて、その中にお酒をそうっと入れると味がマイルドになるんだそうですのヨ 

 

 

227

シークゥワーサーを入れるとさらに美味しいんですのヨ

南国生まれ同士で合うのですな(かな?)

 

  

228

ではカンパーイ

 

そうそうアテアテ 

 

229

100均に食べ物があることは知ってたけど、アテ類もおいてあるんですね~

赤ワインの絵がありますが、さくっと無視して泡盛で(あっ言っちゃった) 

 

 

230

思ったより大きいですよ 

薄味だけど結構イケます

私は美味しいです

 

 

あ~酔っ払った・・今日はもう何もできん・・・ 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に美容院を予約

 

美容院に行くことが半年ぶりです

 

もともと髪が伸びるのが遅いのですが、四十路を過ぎてから更に遅さが加速(なんか変な言い回し)してきてちょっとショートにすると本当に伸びません

 

前髪は自分で2ヶ月おきくらいには切りますが、それも1cm程度かなあ

伸びるのが遅くても髪型はどんどん崩れていくので、2ヶ月置きくらいにカットするのが女の身嗜みなんでしょうね

 

ナハハ・・・ちょっと女捨て気味かも

 

さすがにお正月を控えていることだし、半年美容院に行ってない髪型なんて崩壊しまくってますから、今日は昼休みにがんばって美容院に予約を入れました

要予約の美容院の敷居が高くてがんばらないと予約できないヘナチョコなんです

 

2週間後に行ってきます

普段は予約の要らない激安美容院でカットばかりですが、今回はちょっときばってカット+パーマ+トリートメントのコースでお願いしています

 

とはいっても「初めての方体験キャンペーン」で2,000円ほど割引があるので行ってみる気になったのですけどね

パーマは一年ぶり、人の手によるトリートメントは5年以上ぶりですね

 

前回は美容院ではなくヘッドスパの専門店でした

マッサージ後にトリートメントをしてもらいましたが、すごくサラサラになり手触りが良くなって嬉しかったことを覚えています

 

今回も同じようになったら嬉しいな~

楽しみにしています

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月も終わりですね

 

明日は仕事上月末になります

土日はまだ11月なのに、私の中では11月が終わったような感じがしています

 

週明けはいよいよ師走ですよ~

特に12月だからといって私は忙しくなる仕事ではないし、年末年始は近所のスーパーは営業しているのでそんなにあたふたしなくてもいいんです

 

でもなんとなく気持ちだけあたふた

12月・1月はいろいろ買いに行きたいな~と思っています

 

クリスマスにお正月でこの時期は少し財布の紐が緩みがちなんだけど、この時期と誕生月は自分に甘くなっても良しとしています

 

神戸の無印良品のお店に行きたいわ~

元町の雑貨さん巡りもしたいわ~

 

年末が例年より早く仕事納めになるから、ふらふらしに行こうと思っています

よし!頑張って大掃除も早く終わらせよう~~~

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入浴剤

 

毎日寒いですね

昨日のYahoo天気関連のニュースでは12月は「厳冬」になるかもと書いてありました

厳冬か・・・寒いのはすごーく苦手

やっぱり寒いときは私はお風呂だな~

 

111

3シーズンリピートしている「ツムラのくすり湯バスハーブ」です

液体タイプで60回分、ちょっとお高めの2980円

 

きっかけは私と母ヨッシーさんが加齢と共に(泣)冷えがひどく、それまで使っていた入浴剤より湯冷めしにくい入浴剤を探していたことと、以前の粉状の入浴剤で足を滑らせて湯船の中でコケたことでした

 

以前はスーパーでよく売られている入浴剤を使っていたのですが、どんどん入浴剤が進化し「うるおい成分」が配合されるようになったのです

 

そのうるおい成分が入ったお湯だと、うちのお風呂は凄く滑りやすくなってしまうので、滑らないように気を付けていましたが、ついに滑って湯船の中に沈没してしまったのです

 

その入浴剤がもうほとんど終わりかけて安心したのか、湯船から立ち上がろうとした時に足がつるっ

 

あっと思った瞬間には足が天井を向き、私は湯船の中から天井を見上げておりました

幸い溺れることなく(でも凄く焦った)なんとか這い上がり、お風呂から上がって母に言うと

 

「あ~アタシも何回か落ちた」(っておいおい)ヨッシーさんはのほほんと言っていました

その入浴剤が悪いのではなく、うちの古く滑り止め加工がないお風呂がいけないのです

 

でも私たちの年齢では危ないので止めていろいろ探しているうちに薬局で見つけました

 

私と相性が良くて湯冷めしにくいので気に入ってます

バスハーブという名前から最初は西洋ハーブのイメージでしたが、東洋ハーブ(?)なのかちょっと香りが独特で薬湯っぽい香りでちょっとした温泉気分です

 

これを使うようになってから半身浴をよくするようになったので更に温まるようになりました

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイソーでスケジュール帳

 

そろそろ来年のスケジュール帳を買う時期になってきました

毎年いろいろ見てから買いますが、最近は予定もあまり無いのでシンプルに1ヶ月見開きタイプを買います 

 

 

192

今年使っていたスケジュール帳

和柄でうさぎが可愛くて買いました

500~600円くらいだったでしょうか

 

195

今回買ったダイソーの2009年スケジュール帳

お値段は105円でした

 

3年前にもダイソーで買ったことがあるのですが、当時はもっと小さくて中身も日付と枠のみ

 

シンプルというよりは殺風景過ぎて使っている途中で飽きてしまい、それ以来ダイソーのスケジュール帳には興味が沸きませんでした 

 

 

196

中身です、外見と同じ柄ですね

 

今年スケジュール帳コーナーがカラフルだったのでちょっと覗いてみたんです

 

月タイプ週タイプが分かれていてかなり良くなった感じがします

 

手にとって見ると作りも前はもっとちゃちな感じでしたけど(ダイソーさん文句ばっかりでゴメンなさい)、今回はそこそこしっかり良い感じです

 

キャラクターとか動物写真とかが多い中、数点落ち着いた感じの柄がありましたよ

 

予定の少ない私には分厚いのは必要ないし、でもあんまり薄くて小さいとカバンの中で行方不明になるので、ちょうど自分に合った物だと思います

 

最近四葉のクローバーに心なしか惹かれます

なぜだろう・・・・ 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 ウィンドファン

 

先日部屋の大掃除をした後にウィンドファンの大掃除をしました

これも35年以上前の物ですが、今も毎年夏に大活躍してくれています

 

まず前面のカバーをパカッと外すと 

 

131

うー ホコリだらけ  一年ぶりの大掃除です

このウィンドファン、手が入らない狭い部分が凄く多くて、大掃除がおっくうになるのですが、今年は秘密兵器を投入 

 

134

じゃん!刷毛です

これを使おうと思ったのはこちらを読んだからです

サッシ掃除はこれ!

我が心のお掃除師匠おそうじペコさんのお掃除技術をまねっこしてみました

 

ちなみにこの刷毛はお好み焼きのソースを塗るために買っていたのですが、新品のまま使われることなく放置されていたので、お掃除グッズとして活躍してもらうことにしました

 

刷毛を水で濡らし、一度軽く水気を絞ってなでるようにお掃除していきます

サッシの場合は水が垂れても大丈夫みたいですが、いちおうこれは電気物なので水気を絞りながらやりました 

 

135

こんな所や 

 

 

137

こんなルーバー部分もラクラク 

 

 

146

刷毛を洗いながら掃除するのですが、すぐ水が真っ黒に 

 

142

ルーバーの奥に回転ファンがあります

表面部分は一通り掃除できましたが、羽一枚一枚が微妙にカーブしているのと狭いので奥まで刷毛を入れることができません

 

ここで秘密兵器第二弾投入! 

 

139

じゃじゃん!

これもどこかのお掃除ブロガーさんが使っているのを見て去年の大掃除の時にダイソーに買いに行った掃除用ミニブラシです 

 

 

140

このように刷毛が入らない部分もラクラク 

 

 

148

アフターです

厳密にいうとファンの裏側の上隅にホコリがちょっと残ったのですが、これはまた暖かい日にでもほじくります

このホコリ取り作業だけで2時間以上かかったので気力が続かず

 

この後裏に取り付けられているカバーと前面のカバーを石鹸で丸洗いしました 

 

145

うひゃ~ ホコリまみれです 

 

 

153

週末は暖かかったので水仕事が辛くなくて良かった 

  

157

カバーをそれぞれ戻して完了です

完全に乾ききってなかったので色むらに写っています

大雑把な性格がバレバレです、ハハ

 

 

Photo_2

お掃除アスリート奮闘中 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激落ちくんを使ってみました

 

昨日ホームセンターに行ったのは「激落ちくん」というお掃除グッズが欲しかったのです

 

お掃除愛好家の間で高い評価を受けている「激落ちくん」を、このゆるゆる大掃除で使ってみたい

 

ダイソーにも「落ち落ちくん」なる物があるのですが、ここはいっちょ本家(?)の「激落ちくん」を買って、その腕前を拝ませていただこう

 

とホームセンターに行くと時代は先に進んでおり「激落ちキング」「激落ちクィーン」などなど「激落ちくん」も進化をとげておりました

そして私が買ったのは「激落ちチビデカポイポイ」

 

191

本体に切り目が入っているので手でパキッと分かれます

大きさは2種類でいちいちカットしなくていいので便利

さて実力はいかほど?

 

まずは炊飯器の蓋

 

 

167

ビフォー 

 

 

173

アフター 

渕のこびりつきは落ちなかったけど、黒いつまみ部分がきれいになって全体的にくすみが取れたような感じです

 

激落ちくんも

171

ビフォー 

 

 

170

アフター

「燃え尽きたぜ・・・  真っ黒にな・・・」 by激落ちくん

 

う~ん きれいになったけどイマイチ感動が薄いわ・・・

ではもうひとつ試してみましょう

 

我が家の掃除機

お掃除道具なのにすごく汚い

 

日ごろの管理が悪いことがもろバレです

先ほどと同じ大きさのもので挑戦

 

181

ビフォー 

 

 

182

アフター 

 

 

180

違う角度から

ビフォー 

 

 

187

アフター

これは本当に激落ちでした

 

たまに洗剤で拭いたり、セスキ水で拭いたりしてみたけどこんなに落ちたことはなかったですね

 

さすがに小さいの1つは無理で後から1つ追加しましたが

 

今まで洗剤で落ちなかった汚れにチャレンジしますわよ~

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 壁掃除 2部屋目

 

今日は朝から良い天気で気温も上がるということでタオルケットをやっと洗いました

 

敷きタオルケットは11月過ぎまで使っていて、まとめて洗おうと思っていたのでのびのびなっていましたが、やっと今日と明日で洗うことができます

 

そして今日はもう一部屋を大掃除です

これでタンスなどの大物家具を動かすのは終わりです

まずはタンスの引き出しを半分出してカグスベールを使ってタンスを動かします 

 

 

125

廊下にもう4つ分の引き出しを置いています

カグスベールを使うと半分荷物が入っていても動かせるので、とても楽になりました

 

去年までは中身を全部出さないと動かせなかったので大変でした

今年買って良かった物のナンバーワンです 

 

127

タンス二さおを動かして天井・壁のホコリを取り、家具本体を拭きました

一年一度しかできないのでタンスの裏にも壁にもだいぶホコリが溜まっていますね

 

このタンスは40年以上前のものでとにかく重い

母ヨッシーさんの嫁入り道具で、私も好きなのですが体力的にいつまで動かすことができるかな~なんて思います 

 

タンスを戻して引き出しをえっちらおっちら入れるんですが、途中で腰が腰がっ

腰をなだめつつも作業が進みタンス部分は完了

 

今度は反対側のテレビ台や本箱を動かして同じようにホコリを取ります

 

 

130

反対側は壁ではなくて襖になっています

襖の向こうは台所になっています

 

こちらも天井・襖とその上の壁・家具のホコリを取り、家具を戻しました

この後ウィンドファンを掃除して完了ですがその様子はまた改めて

 

来週から台所の壁とお風呂エリアの大掃除です

いよいよ終盤にさしかかってきました

 

 

夕方からいろいろお掃除グッズを買い込んできましたよ~

 

 

 

  

158

どどん!ってこっちじゃなくて

 

 

159

どどん!

ホームセンターうろうろして気付けばこんなに買っちゃいました

大活躍してくれるでしょう(してくれるよね?) 

 

Photo

おそうじペコさんの企画に参加中 私はゆるゆる~っとな

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ準備

 

 

お届け物です 

 

 

105

何が届いたんでしょうか

こっぺぱん:「3号さん開けてくださいな」

 

 

107

ガサガサ

3号:「ズボン下とパッチとババシャツ・・・」

いやいやいやハハハハ、インナーと言ってください、インナーと

 

 

106

中身は元旦用のインナー類です

この中に以前買っておいた新しい手袋や下着類を入れて閉じましょう

 

 

109

これは私の「お正月BOX」

私の家には元旦に新しい物を着るという習慣があります

 

今はいつでも好きな時に洋服も靴も小物も買いますが、冬物に関しては秋に買うのを少し控えて、「お正月用」として買っていきます

 

お正月用といっても最近はすぐに仕事着に下ろせるようにカジュアルな物が多くて、着物やよそ行き用の服ではないんですけどね

 

コートやバッグはさすがに毎年というわけにはいきませんが、それ以外は安くてもできるだけ新しい物を準備して元旦を迎えるようにしています

 

3年前に秋から春までちょっと忙しくしていた時期がありまして、気持ちにも余裕が無く、この習慣を無視して一切何も用意せずにお正月を迎えたことがあります

 

年末まで何も感じなかったのに、元旦の朝に初風呂を入った後、着替える時に何も新しい物がなくて、なぜかガックリ気落ちしてしまいました

 

少し疲れていたせいかもしれませんが、あんなに気落ちした自分も珍しく、下着だけでも新しくしておくんだったなと思いました

 

それまではたんに家の習慣だと思っていたのが、自分の元旦の楽しみとなっていたことに気がつきました

 

間際だとバタバタするので、秋風が吹く頃から通販カタログを見て予算の中で少しずつ気に入った物を揃えるようにし、お正月までの時間を楽しむようにしています

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さあむいっ!

 

昨日も寒かったのですが、今朝はさらに寒い!

朝ラジオを聴いていると兵庫県内でも「氷が張った」「霜が降りた」などの情報が寄せられていました

 

我が県は日本海と瀬戸内の両方に面していて北部はかなり寒く、南部は穏やかです

でも今日は瀬戸内の我が町でも最低気温2℃

 

いきなり1月下旬なみ・・・今日はもう真冬の格好をすることに決定です

ライナー付きコートを止めてダウンショートコートと帽子を装着 

 

 

110

一昨年買ったユニクロの帽子です

かなり暖かくて良いんですが、欲を言えばもう少しサイドが深めだったらなお良かったです

耳が全部隠れないので、耳たぶが寒いです

 

いつもは1月過ぎの一番寒い季節にかぶるのに、今年は11月からかぶってますよ~

今年の冬はどうなるんでしょうね

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

続きを読む "さあむいっ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘いものを食べたい時

 

 

毎週火曜日は行きつけのスーパーが売り出しをします

あと数日で「5ぱーせんとおっふ」の日が来るので、足りない野菜系を少しだけ買うつもりでした

でした・・

 

 

101

アハハ、つい手が

でも数ヶ月ぶりなんですよ(汗)

それに1個99円だったし(他の日に買うと138円)

 

102

おほほ、この手がこの手が

これはスーパーに置いてないときもあるんです

見かけた時にだけ買っているんですよ(汗汗)

 

糖分の取り過ぎは良くないと分かっていますが、やはり時々は食べたい

でも夜はぐうっと我慢です 

ではおやすみなさい、ZZZ・・・

 

 

一夜明けて

 

 

♪あ~た~らしい あ~さがきたっ き~ぼう~のあ~さ~だっ 

おはようございます!

寒いけれど、どんより曇ってますけど、素敵な朝です!

 

103

うまい~!

このプリン実物はそんなに大きくないんです

コーヒーカップもかなり小さめのタイプ

この写真だと、すごい大きなものを朝から食べてるみたいに見えますね

 

ちゃんと朝ごはん後に食べましたよ(そのご飯の前にバナナも食べてるけど)

 

甘いものが食べたいときは、夜はなるべく避けて朝から夕食までの間で食べるようにしています

三時のおやつというのが良いんですが、会社に持っていって一人で三時に食べるのはさすがにマイペースな私でもできないので、朝ごはんの後に食べるようにしています

  

104

うひょ~ おいしーい!

食事の後に食べると少ない量でお腹も口も満足しますな

この写真の量が少ないかどうかは個人の判断ということで、えへへ

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

掃除機のホース補修

 

 

掃除機のホース部分に穴が開いてしまいました

 

083

メーカーによってはホース部分を取り寄せ(有料)ることができるような感じなのですが、とりあえずネットで調べた方法で補修してみました

 

084

ペットボトルのラベルです 

 

 

085

穴の開いている部分に巻いてセロテープで仮止めします

 

 

086

ドライヤーで暖めます

 

するとあら不思議 

 

087

ドライヤーの熱でラベルが縮んでこのようにホースに巻きつきます

溶けてくっついているのではなく、締まっている感じです

 

 

088

ラベルのままだと外れてしまうので上からガムテープで巻いて終了

ちょっと見た目が悲しいですsweat02

 

途中ドライヤーの熱でホースが溶けないかすごく心配になりました

私は自己責任でやってみました

試される方がいらっしゃったら、自己責任でお願いします

 

これは応急処置とする方が良さそうです

掃除機は買ってまだ5年未満なので、本体はガンガン吸ってくれてますし、買い換えるのももったいないと思っています

ホース部分だけ取り寄せできるかどうか、とりあえずメーカーに問い合わせてみようと思っています

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 洗面所

 

 

昨日は洗面所も大掃除しました

 

092

もともと洗面所は上の洗面部分しかなく、収納は全くありませんでした

とりあえず床を掃除するので床に近い部分の物をどけて、掃除機をかけ雑巾で拭いて床にクッションフロアを敷きます

まだきれいなのですが、気になる部分が・・・ 

  

 

093

コルクマットが足りなくなった部分です

当初追加で買って台所部分と洗面所部分もコルクマットにしようと思っていたのですが、水まわりなのでコルクマットが濡れて痛みやすくなると思って今回は止めました

 

今回は水まわり部分はクッションフロアだけにして、数年後コルクマットを取り替える時に考えようと思います

 

さて洗面所の床部分ですが、手前のクッションフロアと奥のクッションフロアの境界部分と横の部分が石のような素材で区切られています

 

それに奥のクッションフロアの方が手前よりも新しいので汚れ具合が違うのが目立ちます

 

それでコルクマットの下まで新しいクッションフロアを敷き込むことにしました 

 

  

095

敷き込んだところ

石と床の境界線部分がちょっとボコボコしていますが、そのうち馴染んでくるでしょう(かな?)

奥に物を置くのでずれないと思うので、ここも両面テープで貼らずに敷くだけにしています

 

そして洗面所の棚部分も掃除しました

  

 

097

手作り棚 その1 

  

 

099

手作り棚 その2

不恰好なんですが、収納がないとすごく不便なのでコンクリートの壁に木を貼り付けて土台を作ってから、棚受けを付けました

棚を全部拭いて物を全部戻し、洗面所部分も終了です

 

 

Photo

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 台所床

 

 

先日クッションフロアが届いたので今日は台所の床の大掃除をしました

 

まずはクッションフロアを広げましょう 

 

 

080

団地の6畳間では182cm×200cmを広げきることができないですね~

ちょっと切ない

 

クッションフロアを取り替えたいのはこちらの床です

 

 

 

077

奥に敷いているのが以前に敷いたクッションフロアです

手前はその前に敷いた床修理の時のクッションフロアで、これは剥がすことはできません

 

本当は手前も敷いていたのですが、醤油をこぼした時に取ってしまったのです

今日は残り半分も剥がしてスッキリです

 

089

剥がして掃除機を掛け床を拭きました

白い線はクッションフロアを張っていた両面テープの跡です

 

それでは新しいクッションフロアを床の形とサイズに合わせてカットする作業に移りましょう 

 

 

 

081

以前のクッションフロアと段ボールを切って型紙にします

こんな形になったのは家具を置いたまま作業しようとしているからです

ははは、無精かな

 

でもレンジ台とかは重くて動かせないので無理せずできる範囲ですることにしています 

 

 

082

カット出来ました!

ん?小さい?

そうなんです、レンジ台や食器棚を置いているとはいえ、うちの台所はすごく狭くて小さいんです

にしても小さ過ぎる?大丈夫ですって 

 

 

090

ほらピッタリって、切な過ぎる~weep

ま、狭いっていうのも掃除が楽という利点もあるので良しとしましょう

 

今回は両面テープで貼らずに敷くだけにしました 

前回のクッションフロアは巾が狭かったので、二つに分けてカットしたため両面テープできちんと貼らないと浮き上がった真ん中でつまづいて危なかったんです

 

今回は一枚で敷いたので、そこは改善できました

手前の方はコルクマットの下に敷き込んでいるのでずれないと思います

 

 

Photo

おそうじぺこさんの企画に参加中

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそばには冷やご飯

 

焼きそばを食べる時の私の好きな組み合わせです

今日のお昼は焼きそば  

Photo

炭水化物のご飯に炭水化物のおかず

焼きそばをおかずに食べてるってびっくりする方もおられるかな~

でも私の家では子供の頃からこういう食べ方をしています

たまにそばめしになることもあります

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょこっと紅葉

 

団地の中の木が少しだけ紅葉してきました 

  

073

あまりきれいに紅くなる木がないんですが、ところどころ紅くなっています

紅葉の名所はきれいでしょうね

 

夕方に巡回の灯油販売が回って来ました

1600円以上のお値段!年々高くなりますね

 

うちでは3年前に石油ストーブが壊れたのと、私が灯油缶を持って階段を上がるのが辛くなったので、エアコンとハロゲンヒーターにしました

でも時々石油ストーブが懐かしいんです

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽天で買いました

 

 

今日楽天で注文した物が届きました

 

067

何が届いたのでしょうか? 

 

 

068

開けて中身を出してみましょう

 

 

070

分かるかな?

これはクッションフロアです

 

台所と洗面所前に敷こうと思って楽天の「壁紙屋本舗(カベガミヤホンポ)」さんで買いました

182cm×200cm分です

 

以前敷いていたクッションフロアはホームセンターで買ったのですが、巾が狭く敷きにくかったので今回は巾が182cmの物をネットで買うことにしました

今回の値段は200cm分で2,500円+送料500円でした

 

前はいくらだったか思い出せないんですが、あまり変わらないような気がします

ホームセンターで同じ巾の物が売っていても、自転車で持って帰れないので、どちらにしてもネットで買うことになったかな

年末までにクッションフロアを取り替えます~

 

大人気の8カラー!フローリング調のクッションフロア 木目柄 オークA サンゲツ クッションフロアー(1m以上10cm単位) (どれだけ買っても送料500円)

私が買った物と同じシリーズです

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーキング教室 最終回

 

11月8日(日)に最後の合気(アイキ)ウォーキング教室に行ってきました

 

体操をしてからウォーキングをし、その後階段の昇り降りや重い物の持ち上げ方など新しい動きを教えてもらいました

 

家でも体操とウォーキングを毎日練習したので、足の内側の筋力が上がってきたようです

 

一回目の教室ではゆっくりウォーキングをすると体がグラグラしていたのが、かなり安定するようになりました

 

この3回のウォーキング教室で感じたことです 

  • 体操が簡単で体への負担が少ないのでやるのが楽しい

教室では姿勢などをチェックしてもらいながら行えるので正しい動きで体操を覚えることができました

体の硬い私でもできる体操で、時間も短く体を痛めてしまう心配がないので体操をするのが楽しいです 

 

  • きつい筋トレをしなくても筋力を上げる方法があるというのがわかった

日常の動きの中で筋力を上げることができるので「運動しなければ・・」「でも運動すると体痛くなるし・・」ということがなくなり、気が楽になりました 

 

  • アイキウォーキングで歩くと体の中の筋力が上げられるということを知った

今までのウォーキングだと大きく早く歩かないと効果がないと言われていたのが、アイキウォーキングでは、筋肉をうまく動かすことでゆっくりでも筋力がつくようになるということです 

  

他にもいろいろ感じたことがありますが、まとめるとこういうことになりました 

 

そしてこの期間の私の体の変化です 

  • 骨盤周りと腰のコリやハリが改善されつつある

一番大きな変化は反り腰体操をすることで、カチカチになっていた腰や骨盤周りのコリが少しずつ取れて始めていることです

自分でケアできて改善できるのは嬉しいことです 

 

  • 首のコリがほぐれて動きが良くなってきた

右の首の付け根もカチカチで右に深く曲がらなかったのですが、ずいぶんほぐれました 

  • ガブ飲みしていた水の量が適量になった

以前はとにかく口の中がザラザラする感覚があって、水やお茶を飲まずにいられませんでした

 

一日3~4Lくらい水分を取っていたと思います

 

飲み方もガブガブという飲み方でした(そのせいでトイレが近くて)

 

それが血流を良くするふくらはぎの体操をすることで、ザラザラした感覚が取れてゆっくり落ち着いて飲むようになりました

 

  • 内臓脂肪が減りつつある

これは少しずつですが、ウエストがサイズダウンしつつあります

始める前と比べて2cm程度減りました

でも元がすごい太いので見た目全然分かりません(笑)

 

 

これらのことはあくまで私個人の感想なので、どなたでもあてはまるということではないかもしれません

 

でももし私と同じように体のコリの痛みに悩まされて、それを改善しようと思われている方がいらっしゃれば、少しでも参考になればといいなと思います

今回の教室についてはこちら

 

私もまだまだ痛みは完全に取れていませんので、これからも続けていって改善していきたいと思います

 

11/14追記

教えていただいた吉田淳香先生の治療院はこちら 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ もう? その2

 

退社後、いつものスーパーの上階に上がったら 

   

   062_2

「ご入学おめでとう」shine

ランドセルと学習机が展示してありました

う~む 早くないですか?

 

今日は母ヨッシーさんの「晩御飯外で食べてきて~」という提案というか命令だな

の言葉で外食しました

土曜日も外食で月曜日も外食、最近の私としては珍しいです

 

   065_3

   プロシュート(パルマ産熟成生ハム)

 

   063_3

   マカロニエビグラタン

 

「サイゼリヤ」で食べました

 

前にテレビでギャル曽根ちゃんが「サイゼリヤ」の全メニューを食べているのを見て私も食べたくなったのですが、放映後いつ行ってもいっぱいで、そのうち忘れてしまってました

 

今日思い出してGO

美味しかったです 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末ゆるゆる大掃除 靴箱

 

今日は昨日よりも冷えました

 

冷えとりで靴下の重ね履きをしてズボン下も履いているのですが、足が冷たいので体温を測ってみたら、午前中は35.8度

午後からも36.1度止まりでした

以前は36.3度が平熱だったので、代謝が更に落ちたのかな~ 

 

 

今日は午後から靴箱の掃除をしました 

 

053

まずは靴を全部出し 

 

 

054

掃除機をかけ 

 

 

058

ウエスを使ってアルコールスプレーで拭き拭き

アルコールスプレー重宝します

水で拭くより乾くのが早いし、除菌も出来ます 

 

 

052

後は出した靴を、ウエスで乾拭きしながら戻し、外側を拭いて終了です

黒い靴の中に入っている、白い物は乾燥剤です 

 

061

こういうものです

これは何の乾燥剤かというと

 

 

 

060

のりの乾燥剤です

私はのりが好きで、このサイズののりをちょくちょく買います

このタイプに入っている乾燥剤を靴箱や靴に入れると湿気取りになるし、臭いも吸い取ってくれます

 

 

 

Photo_2

おそうじぺこさんの企画に参加中  

現在207名のお掃除アスリートが奮闘中♪

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございますshine 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の演奏会鑑賞

 

今日はウォーキング教室の後、友人が所属している合唱団の定期演奏会でした

ウォーキング教室が終わってすぐに移動

 

演奏会は神戸文化ホールでしたので、神戸駅近くの「宮本むなし」で夕食を食べました

今日一日気温が上がらなかったので、温かいものを食べたいと思い頼んだのがこちら 

 

035

鮭雑炊です

あっさり味でおいしかったです

 

 

さて演奏会です

合唱団って馴染みがない方もおられると思いますが、わりとあるんですよ

少人数の団から大規模な合唱団まで幅広くあります

 

今日行った合唱団は30名くらいの団で、年に1度定期演奏会をしています

この団は合唱曲を始めとしてポップスやミュージカル曲、演歌までジャンルは広いです

 

ポップスや演歌も合唱としてアレンジされたものですが、原曲と違った味わいや楽しさがありますし、大人数で歌うと迫力も出ます

今日は昭和歌謡の曲もありましたので、楽しんできました

 

合唱の演奏会は構成は3部~4部になっていることが多く、それぞれを1ステージ、2ステージと呼びます

今回は3ステージ構成で、最後のステージは合唱組曲でした

 

混声合唱組曲「水のいのち」

  1. 水たまり
  2. 海よ

この組曲は合唱人に人気のある曲ですが、私は今日初めて聴きました

 

良い曲でした

曲の中にスーッと引き込まれ曲のイメージが頭に浮かんできました

合唱の良さを再確認したような感じでした

久々に余韻に浸りながら家に帰りました 

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少ないけどネット収入 9・10月

 

秋のネット収入

これだけです 

9月 10月
ネット収入合計 305 2,595
マクロミル 0 500
ちょびリッチ 0 0
Yahooアンケート 305 0
ECナビ 0 1,100
ボイスポート 0 500
げん玉 0 495
フルーツメール 0 0
imiネット 0 0
グランドボイス 0 0
Qモニター 0 0
gooアンケート 0 0

10月に新しく「Qモニター」と「gooアンケート」に登録しました

少しずつ増やしていけたらいいなと思っています

 

9月に少なくて10月が多いのは、換金申請をしてから1ヵ月後に入金されるのと、申請後1週間以内に入金されるものがあって、時間差により10月に偏ってしまったからです

 

本当は毎月入金されるようにする方が楽しみがあるのですが、10月は換金システムが変更になったサイトがあるので、こんな風になりました

年収にすると1万円くらいです( ̄▽ ̄;)

何を買おうかな~(〃▽〃)

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライナー

 

先週から出して着ているコートです

 

031

6年くらい前に買ったユニクロのスプリングコートです

風を通さないしっかりした生地で、とても丈夫です

取り外しのきくライナーが付いています

 

033

ちゃんちゃんこじゃないですよ、ライナーです

これ一枚つけるとかなり違います

 

今朝は11℃でした

昨日はもうちょっと寒かったように思います

 

でも昼間は20℃を超えるのであまり厚着をすると暑いです

足元は冷えとり靴下とズボン下の上にジーンズを履いて、上はカットソーのアンサンブルで調整しています

11月に入って寒暖の差がますます広がっています

関西は暖冬になるのかな~

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉に入りたい季節

 

 

今朝は寒かったですね

 

これからはだんだん寒くなって、お布団ぬくぬくの誘惑が日ましに強くなっていきますね

 

自転車のハンドルが冷たいのでは?と思ってカバンに手袋をポンと入れて行きましたが、微妙な温度で、結局手袋しないで出勤しました

 

そろそろ温泉が恋しい季節になってきました

温泉が大好きです

 

有名な温泉もあるんですよ

片道1時間半もしない所に有馬温泉があります

近いのに2回しか行ったことがありません

 

有名な温泉もいいんですが、今は近くのスーパー銭湯でも天然温泉が沸いているところがありますね

私がよく行くスーパー銭湯も去年天然温泉が沸きました

 

露天風呂から明石海峡大橋が見える温泉です

もう少ししたらトコトコ出かけて温まってきます

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬼が笑うね~

 

週末にダイソーで来年の卓上カレンダーを買いました

 

 

018

会社で使うのにちょうど良い大きさで仕事のスケジュールを書くのにも良さそうです 

 

 

019

なんと2009年の9月は21・22・23日が祝日!

このカレンダー、休みが青いので分かりにくいんですが、連休なんです

 

私は土日が休みなので5連休になります

 

少し前に「秋の大型連休がどうのこうの」と小耳にはさんでいたものの、なんのことだか分からなかったのがようやく分かりました

いや~楽しみだ~、10ヵ月後が・・・ 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もまったり

 

三連休最終日

今日は体がコキコキからメキメキになったので、引き続きまったりモードで過ごしました  

 

027

午前中に図書館で借りた本で、まったり

ちょっと日が照った時間もありましたが、すぐに曇ってしまいました

 

030

おやつでまったり

ミニサイズのワッフルです

レンジでチンして美味しかったです

 

さあ明日からまたガンバロウ

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり休日

 

三連休中日です

昨日の大掃除で体があちこちコキコキになっているので、午前中に買い物を済ませて午後はまったり過ごしました 

 

020

今日も良い天気で、うらうらまったり

 

夕方に餃子を作りました 

 

022

料理好きというわけではないんですが、なぜか餃子を包む作業が好き

家族が少なく30個ほどしか作らないので、楽しめるのかもしれませんね 

 

026

食べるのはもちろん大好き! 

明日ものんびりまったりです

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o 

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月と週末ゆるゆる大掃除

 

もう11月なんですね、早いです

まだそんなに寒くないし、出かけるのにも良い気候です

 

さて今日の週末ゆるゆる大掃除は、家具裏の掃除です

皆様はタンスなどの家具を動かす場合は、中身を入れたまま動かすのでしょうか?

 

私は力が強くないので、中身を入れたままだと家具はびくともしません

 

なので、中身を地道に出して家具を動かし、掃除をして家具を戻し、中身を地道に入れるという作業を時間をかけてやります

 

だから、連休にやらないと気力が沸かないんですね

今日はお天気も良いし、気分良く始められそうです 

 

 

007

引き出しなど中身を出して家具を動かしていくと、 

 

 

001

ホコリ登場~!壁にもひっついています 

 

 

009

家具を全部前にずらしたところです 

 

 

010

ほうき登場~!天井と壁のホコリをガシガシ落とします

 

天井や壁のホコリを落とし、家具の裏を拭き、畳のホコリも掃除機で吸い取って、家具を元に戻しました

 

今回も「カグスベール」大活躍で、机と本棚は半分だけ出しただけでも動きました

これは助かる~ 

さて、家具を戻した後がちょっと大変なんです 

 

 

 

005

家具から出された物が、山盛りになっています

写真だと分かりにくいんですが、タンスの引き出しや洋服を60cm近く積み上げています 

 

 

006

ベランダにも新聞を敷いた上に本や机の中身を山盛りに置きました 

本箱に半分、机にも半分の中身を残してもこれなんです 

メインの掃除よりも中身を出したり入れたりする方が時間がかかるんですね

 

出す時はいいんですが掃除が終わって入れる時に、途中でうんざりすることが多いです 

 

物が多いとこういう時に大変です

少しずつ時間を掛けて物を減らしているんですが、まだまだだなあと思います

 

この掃除の時は焦らず一日たっぷり時間を取って休みながらするようにしています

 

今日は朝9時から始めて2時前に終わりました

本をベランダに置いた時に汚いなと思ったので、ベランダも掃除しました 

 

 

013

散らかしているんじゃないんですよ

湿らした新聞を撒いて細かなほこりを絡め取っているんです

掃いた後にウエスを水で絞って拭き掃除 

 

011

ビフォー

かなり汚れてました(汗) 

 

015

アフター

汚れを取ってサッパリしました 

 

ベランダってたまにしか掃除しないんですよ

そのくせ裸足で降りたりすることもあるんです

これからはまめに掃除しようと思いました

 

 

Photo

おそうじぺこさんの企画にゆるゆる参加中

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »