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ウォーキング教室 最終回

 

11月8日(日)に最後の合気(アイキ)ウォーキング教室に行ってきました

 

体操をしてからウォーキングをし、その後階段の昇り降りや重い物の持ち上げ方など新しい動きを教えてもらいました

 

家でも体操とウォーキングを毎日練習したので、足の内側の筋力が上がってきたようです

 

一回目の教室ではゆっくりウォーキングをすると体がグラグラしていたのが、かなり安定するようになりました

 

この3回のウォーキング教室で感じたことです 

  • 体操が簡単で体への負担が少ないのでやるのが楽しい

教室では姿勢などをチェックしてもらいながら行えるので正しい動きで体操を覚えることができました

体の硬い私でもできる体操で、時間も短く体を痛めてしまう心配がないので体操をするのが楽しいです 

 

  • きつい筋トレをしなくても筋力を上げる方法があるというのがわかった

日常の動きの中で筋力を上げることができるので「運動しなければ・・」「でも運動すると体痛くなるし・・」ということがなくなり、気が楽になりました 

 

  • アイキウォーキングで歩くと体の中の筋力が上げられるということを知った

今までのウォーキングだと大きく早く歩かないと効果がないと言われていたのが、アイキウォーキングでは、筋肉をうまく動かすことでゆっくりでも筋力がつくようになるということです 

  

他にもいろいろ感じたことがありますが、まとめるとこういうことになりました 

 

そしてこの期間の私の体の変化です 

  • 骨盤周りと腰のコリやハリが改善されつつある

一番大きな変化は反り腰体操をすることで、カチカチになっていた腰や骨盤周りのコリが少しずつ取れて始めていることです

自分でケアできて改善できるのは嬉しいことです 

 

  • 首のコリがほぐれて動きが良くなってきた

右の首の付け根もカチカチで右に深く曲がらなかったのですが、ずいぶんほぐれました 

  • ガブ飲みしていた水の量が適量になった

以前はとにかく口の中がザラザラする感覚があって、水やお茶を飲まずにいられませんでした

 

一日3~4Lくらい水分を取っていたと思います

 

飲み方もガブガブという飲み方でした(そのせいでトイレが近くて)

 

それが血流を良くするふくらはぎの体操をすることで、ザラザラした感覚が取れてゆっくり落ち着いて飲むようになりました

 

  • 内臓脂肪が減りつつある

これは少しずつですが、ウエストがサイズダウンしつつあります

始める前と比べて2cm程度減りました

でも元がすごい太いので見た目全然分かりません(笑)

 

 

これらのことはあくまで私個人の感想なので、どなたでもあてはまるということではないかもしれません

 

でももし私と同じように体のコリの痛みに悩まされて、それを改善しようと思われている方がいらっしゃれば、少しでも参考になればといいなと思います

今回の教室についてはこちら

 

私もまだまだ痛みは完全に取れていませんので、これからも続けていって改善していきたいと思います

 

11/14追記

教えていただいた吉田淳香先生の治療院はこちら 

 

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