« 週末ゆるゆる大掃除とちょっと息抜き | トップページ | チョッキン »

週末ゆるゆる大掃除 照明器具

 

今日は一日良い天気でしたので、昨日乾ききらなかった掛け布団カバーが乾きました

気温も暖かかったので今日のゆるゆる大掃除は蛍光灯です

 

家にある照明器具は全部で七つあります

とりあえず部屋の分と台所の分を先に掃除して、玄関・洗面所・お風呂場の照明は後日掃除します

 

233

傘はお風呂場で丸洗いしました 

 

 

234

石鹸でアワアワ洗いをすると汚れも簡単に落ちるし泡切れが良いので楽ですね

お掃除界のいろいろなブログを参考にまねっこしております 

 

 

239

蛍光灯本体は窓ガラス拭きを水で絞って拭きました

マイクロファイバークロスなので、まあいいだろうということで 

 

 

237

私の部屋の蛍光灯は大きい蛍光灯がもう切れてしまい、小さいほうもだんだんチラつきが出ていたので蛍光灯を交換しました

いや~、いつ小さいほうも切れるかヒヤヒヤしましたがなんとか間に合いました 

 

 

240

昭和的我が家

 

台所の蛍光灯は油汚れがひどいため別に洗いました 

 

 

241

油でギトギトです

台所なので掃除がしやすいように細長い蛍光灯一本のタイプにしています 

 

本体が一番油で汚れていますが丸洗いできないので、去年までは油汚れ用の洗剤を使って拭き取っていました

今年は重曹を使ってみましたよ~(これもまねっこ、でも自己責任でやってるから) 

 

243

重曹を水でペースト状にしたものを塗りつけてしばし待つ 

 

 

244

その間に蛍光灯を拭いたり 

 

 

250

天井にぶら下げるための金具を重曹水で洗ったりした後 

 

 

246

アクリルたわしでこする!

ああラクチン!汚れがスルスル落ちます

そのかわりアクリルたわしが・・・

全部こすって油汚れを落とした後 

  

247

汚れを何度も拭き取って完了です 

 

明日から12月、いよいよ師走ですね

今年は寒いので仕事用にこんなの買いました 

 

 

216

前から買おうかどうしようか迷っていましたが 

 

 

219

迷いをスッパリ断ち切ってくれたお値段です

ラッキー!

 

 

Photo

心のお掃除師匠と言いながら昨日出すの忘れた

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 週末ゆるゆる大掃除とちょっと息抜き | トップページ | チョッキン »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/25782738

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる大掃除 照明器具:

« 週末ゆるゆる大掃除とちょっと息抜き | トップページ | チョッキン »