« 激落ちくんを使ってみました | トップページ | ダイソーでスケジュール帳 »

週末ゆるゆる大掃除 ウィンドファン

 

先日部屋の大掃除をした後にウィンドファンの大掃除をしました

これも35年以上前の物ですが、今も毎年夏に大活躍してくれています

 

まず前面のカバーをパカッと外すと 

 

131

うー ホコリだらけ  一年ぶりの大掃除です

このウィンドファン、手が入らない狭い部分が凄く多くて、大掃除がおっくうになるのですが、今年は秘密兵器を投入 

 

134

じゃん!刷毛です

これを使おうと思ったのはこちらを読んだからです

サッシ掃除はこれ!

我が心のお掃除師匠おそうじペコさんのお掃除技術をまねっこしてみました

 

ちなみにこの刷毛はお好み焼きのソースを塗るために買っていたのですが、新品のまま使われることなく放置されていたので、お掃除グッズとして活躍してもらうことにしました

 

刷毛を水で濡らし、一度軽く水気を絞ってなでるようにお掃除していきます

サッシの場合は水が垂れても大丈夫みたいですが、いちおうこれは電気物なので水気を絞りながらやりました 

 

135

こんな所や 

 

 

137

こんなルーバー部分もラクラク 

 

 

146

刷毛を洗いながら掃除するのですが、すぐ水が真っ黒に 

 

142

ルーバーの奥に回転ファンがあります

表面部分は一通り掃除できましたが、羽一枚一枚が微妙にカーブしているのと狭いので奥まで刷毛を入れることができません

 

ここで秘密兵器第二弾投入! 

 

139

じゃじゃん!

これもどこかのお掃除ブロガーさんが使っているのを見て去年の大掃除の時にダイソーに買いに行った掃除用ミニブラシです 

 

 

140

このように刷毛が入らない部分もラクラク 

 

 

148

アフターです

厳密にいうとファンの裏側の上隅にホコリがちょっと残ったのですが、これはまた暖かい日にでもほじくります

このホコリ取り作業だけで2時間以上かかったので気力が続かず

 

この後裏に取り付けられているカバーと前面のカバーを石鹸で丸洗いしました 

 

145

うひゃ~ ホコリまみれです 

 

 

153

週末は暖かかったので水仕事が辛くなくて良かった 

  

157

カバーをそれぞれ戻して完了です

完全に乾ききってなかったので色むらに写っています

大雑把な性格がバレバレです、ハハ

 

 

Photo_2

お掃除アスリート奮闘中 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 激落ちくんを使ってみました | トップページ | ダイソーでスケジュール帳 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/25597641

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる大掃除 ウィンドファン:

« 激落ちくんを使ってみました | トップページ | ダイソーでスケジュール帳 »