« 今日は仕事納め | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除2008 ファイナル! »

週末ゆるゆる大掃除 冷蔵庫他とトイレ

 

今日の週末ゆるゆる大掃除 まずは冷蔵庫です 

 

161

中身を出して棚も外します 

 

165

外した棚やポケット、引き出しは全部丸洗い 

 

 

163

冷蔵庫の中はアルコールスプレーで拭き拭き

 

ほとんどの汚れはこれで落ちますが、拭いても落ちないものは「激落ちくん」で軽くこすると落ちました

冷蔵庫内は洗剤を使いたくないですもんね

 

 

281

ポケット部分も外して拭き拭き

冷蔵庫は一度にするとしんどいので、2回に分けて他の週末に上部を掃除しておきました

今日掃除したのは野菜室と冷凍室

 

 

1074

野菜室って結構汚れますよね

紙を敷いていたのにな~ 

 

1081

そして冷凍室がこのように汚れてました ぅぅ

冷凍室には紙を敷いてなかったんですよね

 

この汚れはアイスクリームが溶けてついた汚れでした

二つともトレイを出して丸洗いし、ガシガシと拭きまくってきれいにし、

  

1078

1083

どちらも紙を敷いて 冷蔵庫完了

掃除を楽にするために食材を減らしていたので、明日のおかずがありません(笑)

 

明日は買い物に行かねば

冷蔵庫の後は台所の空間と棚です

 

ウチの台所はシンクした収納とコンロ台下の収納の間になぜか空間があります

扉もなくただの空間なのですが、収納スペースとして小さな棚を入れて洗いカゴや土鍋などを置いています

 

それがこちら

 

1067

これも古い物で、鉄製なのでサビ防止に米袋を開いて貼っています(母ヨッシーさん作)

これをきれいに掃除して以前使って余ったクッションフロアを貼りました 

 

1072

アフター

クッションフロアも全部使い切りました

空間も掃除して棚を戻して完了

 

 

次はトイレです

最初に壁と天井を拭きました

トイレにはずっと気になっていた汚れがあります 

 

 

1084

一つは手洗い部分の水垢です

重曹でこすっても「激落ちくん」でもダメでした 

 

1085

ついに耐水ペーパー 1500番出動!

これで水垢をこすり落としていくのですが、強くこすったり素材によっては傷がついて、かえって汚れやすくなる場合もあるそうです

私も自己責任でこれを使いました

 

1101

全部の水垢を落とすことはできませんでしたが、これで十分十分

 

1088_2

もう一つ気になっていたのはタンクの汚れです

使わない香水を消臭剤代わりにスプレーしていたらタンクに付いて、変色してしまったようです

これは「激落ちくん」でこすったらきれいに落ちました

 

1094

アフター

床掃除もしてトイレ完了です 

 

Photo

明日は最後のゆるゆる大掃除 頑張ってこー!

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 今日は仕事納め | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除2008 ファイナル! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/26552372

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる大掃除 冷蔵庫他とトイレ:

« 今日は仕事納め | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除2008 ファイナル! »