« 週末ゆるゆる大掃除 押入れ下段 | トップページ | 神戸栄町 雑貨屋うろちょろ »

週末ゆるゆる大掃除 お風呂

 

今日の週末ゆるゆる大掃除はお風呂です 

 

1028

まずは風呂釜を「フロ釜用洗浄剤」で洗います

この洗浄剤は今回初めて使います

 

詰め替え用の洗浄剤が入っていて2回使えるのでお徳かなと思いまして

 

1回目の洗浄剤は容器の中に入っていました

1回目が使い終わったら容器をきれいに洗って保管し2回目は詰め替え用洗浄剤を容器に入れ替えて使うそうです

 

 

1001

風呂釜洗いは簡単に終わり、お湯を捨てて蓋や椅子、石鹸やシャンプーなどを置くプラスチック棚などを石鹸で洗い、とりあえずお風呂の中へ入れておきました

 

さてここからが大変でした

実はウチのお風呂は古いのでカビがよく繁殖してしまうのです

 

年々ひどくなる一方なのですが、今までカビ取り剤は使わず石鹸で洗ったりお酢を薄めてかけたりしていました

でも最近その方法では追いつかない状態になっていました

 

全体像は汚すぎてとてもお見せできませんが、少しだけどうぞ 

 

 

999

先月に照明の傘を洗った時の画像に写っているカビです

これでもきちんと掃除しているんですぅぅぅ 

 

カビは重曹でこすると良いと聞いたのでそれも試してみましたが、やっぱり落としきれず、こすり過ぎで壁のペンキが剥がれて逆効果

 

なのでとうとう導入しました 

 

 

1000

使用上の注意は絶対守りましょう

私もきちんと装備して、少しずつ時間をかけて落としていきました

 

で、やっと 

 

 

1002

この状態になりました

壁の下にあるポツン、ポツンと黒い点のようなものはペンキが剥がれたところです

 

シリコンゴムの内側にカビが残っているので、線のようになって見えていますが、これも少しずつ落としていきます

ゴムが剥がれると水漏れの原因になるかもしれないので慎重にやっていきます

 

シリコンゴムの部分は専用タイプを使いました 

 

 

Photo

先にこれを買ってきてシリコンゴム外側部分のカビを数日かけて落としていたんですが、壁の広い面にはスプレータイプが必要ですね

 

今回の掃除は時間が掛かりました

休み休みやったので余計なのですが、ちょっと大変でした

 

カビ対策は日頃からしないとダメですね

勉強になりました

 

せっかくカビ取りをしたので、仕上げにこんなのを使ってみました

 

 

1029

「お風呂・トイレのタイル目地用防止カビ防水剤」スプレー

 

ウチのお風呂の壁はコンクリートにペンキが塗ってあるだけなのですが、コンクリートも可と書いてあったので、ダイソーで買いました

 

ダイソーだけど315円也

これを買ったのは先月でしたが、その後コーティング剤もネットで見つけたので次回カビ取りをしたらコーティングに挑戦したいと思っています 

 

 

Photo_2

次はいよいよ台所だよ~

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 週末ゆるゆる大掃除 押入れ下段 | トップページ | 神戸栄町 雑貨屋うろちょろ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/26369943

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる大掃除 お風呂:

« 週末ゆるゆる大掃除 押入れ下段 | トップページ | 神戸栄町 雑貨屋うろちょろ »