« 3号だより | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 お風呂 »

週末ゆるゆる大掃除 押入れ下段

 

もう後10日ちょいで大晦日ですね

ところで大掃除するとごみがたくさん出ますよね 

 

ウチの地域は不燃ごみの日は24日、最後の燃えるごみの日は29日なので私も頑張らねば

今日の週末ゆるゆる大掃除は押入れ下段です  

 

 

267

まずは6畳間からの部分

 

 

 

266

いや~ ホコリもっさり

上段よりも下段の方がホコリが多かったです 

 

 

269

下段にはこのように衣装ケースを2個とミシンやら本やらを入れています

この衣装ケース年季入っているでしょう

 

プラスチックの衣装ケースが出来る前の時代のものなんです

うちでは缶ケースと呼んでいますが、素材は鉄を薄く伸ばしたものなのかな~

丈夫なので二つ同じものを重ねて押入れに入れていますが、まだまだ長持ちしそうです 

 

 

272

外側を拭いた後引き出しを抜いて中も拭きます

ああイッパツで黄色のウエスに塗料が剥がれた汚れとホコリが・・・

 

去年の大掃除では拭いた記憶がない

その前の年も拭いた記憶がないもんな~

これ結構深いので手の短い私は奥まで届きません

 

 

そこで登場「クイックルハンディ」 

 

274

このように奥までラクラク 

 

 

273

引き出しをはめ込む溝もラクラク

この溝の中もかなり汚れていたようです 

 

 

276

ホコリでクイックルハンディの色が変わってしまいました

この後押入れの中もマイクロクロスで乾拭き、他の荷物も全部乾拭きして戻しました 

 

 

255

次は4畳半側

やっぱり奥の方にホコリがもっさり

 

左側が壁のように見えますが、これは押入れタンスの側面です

予定では押入れタンスを部屋のほうに引っ張り出して掃除するのでしたが、このタンスなかなか動かない

 

押入れタンスの方の襖の前は4畳半のタンスが置いてあり、出すスペースがありません

出すにはスペースのある方へ引っ張って移動させないとダメ

 

でも押入れ下段に入って体を曲げた状態で引っぱるには力が足りず、結局少しずらしたままの状態でお掃除することになりました 

 

 

257

ここでまたお掃除グッズ投入

クイックルワイパーにマイクロクロスを取り付け拭き拭き

 

これはラクチン、床も側面の壁も置くの壁もこれで拭けました

壁にガラスが挟まってますが、出したところで使わないので壁と一緒にグリグリ拭いてそのままにしておきました

 

あとは押入れタンスの表面を拭いて戻し、他の荷物も拭いて押入れ完了

今回も平日の夕方と今日に分けて掃除しました

 

体力面のこともありますが、今日は早めに終わらせてこれからお出かけします

 

友人と少し早いクリスマスランチに行ってきます

色気はないです

友人はオンナです

独身四十路オンナのクリスマスにカンパーイ(←ヤケ?) 

 

 

Photo

まだまだ続くよ ゆるゆると

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 3号だより | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 お風呂 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/26298155

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる大掃除 押入れ下段:

« 3号だより | トップページ | 週末ゆるゆる大掃除 お風呂 »