« 2008年大晦日 | トップページ | 神戸にお参り »

2009年元旦

0082

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします 

002

ウチのおせち料理

本当にいつもこんな感じなんですよ

お昼からはいつものご飯を食べたいので、ほんの少しだけ用意します 

004

手前はお雑煮で、後ろはトリハム(このおせちだと写真がさみしかろうと)

今年は金沢で買った食べる金粉をお雑煮とお酒に浮かべてみたんですが・・・なんか微妙

 

ウチのお雑煮は「すまし」です

関西だから本来なら白味噌なんでしょうが、ウチの祖父がお餅が大好きでお餅を沢山食べるためにあっさりとした「すまし」になったそうです 

さてさて元旦なので近所の神社にお参りを

 

009

歩いて5分の神社へお参り後

010

そこから歩いて5分の神社へお参り

こちらの神社ではお父さんが小学生くらいの子供に手洗いの意味と作法を教えていました

すごくお正月らしい風景だな~

私も知らない作法が一つありましたよ

ウチの団地は2つの神社の間にあるんです

地域としては先の神社のエリアになりますが、せっかく近くに住んでいるのでお隣のエリアの神社にも毎年必ずお参りに行きます

お参り後、散歩がてら本屋まで行って、その隣のユニクロまで行きました

ユニクロはバーゲンやってましたよ

元旦は何の用事もしないのにあっという間に過ぎていきますね~

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 2008年大晦日 | トップページ | 神戸にお参り »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/26704542

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年元旦:

« 2008年大晦日 | トップページ | 神戸にお参り »