« 貼れました~ | トップページ | 第116回神戸職場人合唱音楽会 »

週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 仕上げ

 

いよいよチェックのスカートを仕上げます。

今日は手縫いの部分ばかりです。のんびりと日向ぼっこでもしながらチクチクやっていきましょう。

 

158

昭和のような風景。外は寒かったけど私の部屋は日当たりが良くて昼間は暖かです。

 

155

まずはウエストのフック。

 

159

地味に手縫い。 

160

そしてもう一つの金具も縫い付け完了。

最後は裾のまつり縫いです。

 

161

今回は縫い代は4cmにしています。4cm折ってアイロンをかけます。

挟んでいるのは年賀状。

 

162

実は古い年賀状に1cmきざみで線を引いています。それを使えば楽に折り返すことができるし、裾も歪みが少なくピシッと折り目が付きます。

 

白の無地の汚れていない厚紙があれば良いですが、もしハガキで試される方はインクが付かないものにしてくださいね。インクによってはアイロンをかけた時に布に移る場合がありますので、必ず確かめてから使ってくださいね。

 

163

三つ織りしてアイロンをあて、マチ針でとめたら、あとはひたすら手縫いです。根を詰めると疲れるので休み休み縫いました。

164

2時間かけて完成~。

と思ったら、

 

165

畳んでタンスのなかにしまいました。やっぱりウエストが・・・。

きついなんてものじゃなく、フックが届かない・・・。

とりあえず完成したから良しとしましょう。そうしましょう、そうしましょう。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 貼れました~ | トップページ | 第116回神戸職場人合唱音楽会 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

えええーーーーっ!! せっかくキレイに出来たのにいいい。
もったいない…。
こんな事がないように、わたくしのスカートはいつもゴムですわ♪(←いばるな)
いやいや、私のことはさておき、今度はこのスカートを目標に、ゆるゆるダイエットしません?

投稿: あざらしさん | 2009年1月24日 (土) 21:11

あざらしさんnote

私も夏はゴムのズボンを毎年作っていこうと思ってます。
ゆるゆるダイエットということですが、取り組んではいるんですよね。
ただブログの企画にしてしまうと、ムリをしてしまうのではと心配してしまうのですよ。
歩くのも前より増やしたり、できる範囲で筋トレもやってみたりしてますよ~。(あくまで軽いヤツね)

投稿: こっぺぱん | 2009年1月24日 (土) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/27430808

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 仕上げ:

« 貼れました~ | トップページ | 第116回神戸職場人合唱音楽会 »