« ゆるゆる大掃除打上&2009年新年会  その3 | トップページ | 週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 ベルト付け »

あみねこたち

 

昨日の新年会、とても楽しく参加できました。

訪問してくださった皆様、コメントを入れてくださった皆様、ありがとうございました。

 

ところで以前にもあみねこの簡単な紹介をしたことがありましたが、今回改めて少し詳しく紹介したいと思います。

あみねこたちは現在5匹になっています。その他に2匹作って、1匹はムコ入りしもう1匹は里子に行きました。

 

まずそれぞれの名前。

 

078

作った順番につけていった名前が写真のとおり。ホントにこの名前なんです。

 

最初に1号を作った時は名前がありませんでした。名前を考え中に2号を作ってしまいました。いろいろな名前を考えてみたのですが、どれも全然しっくりこずに、それで便宜上1号、2号と呼んでいたんですね。

 

その呼び方も、2匹並べて名前を考えていた時なぜか仮面ライダーを思い出しまして、頭の中で「仮面ライダー一号、二号参上!おのれショッカーめ!トウッ!」などというセリフが響き渡り、それでなんとなく1号、2号と呼ぶように。

 

そして後から3号と4号を作った時には、もうすっかり1号2号という呼び方が定着していたので、それを名前にしてしまったというわけです。

 

それと性別を固定したくなかったということも関係していたかもしれません。

 

ブログを始めた時にあみねこたちを使っていろいろ遊びのある記事を時々書いていこうと思っていたのです。名前をつけるとキャラや性別が固定されてしまい私が楽しめないかなと思ってしまいました。

 

なのであみねこたちについては登場する時の記事によって適当なキャラ設定で作ると思いますので、読んでくださる方も好きなように感じていただければいいと思っています。 

 

 

私の頭の中でのキャラは、 

 

1号; おだやかでしっかり者、こっぺぱんの良き理解者であるのと同時に他のあみねこのまとめ役

2号; 2番目なのに末っ子的存在、他のあみねこたちに可愛がられる存在

3号; このブログの広報担当、時としてこっぺぱんに同行して取材活動などもする

4号; 力仕事担当として誕生したが、紺色が写真に写りづらいという残念な理由のために今は縁の下の力持ち、ごくたまに登場 

 

最初に私、5匹いると言いましたよね。うん確かに言いました。最後の1匹は5号かというとそうではないんです。

 

最後の子はこの子 

 

075

西に黄色ということで名前は「金運」ちゃんです。いつもはこんな感じで置かれています。

キャラはちょっと高ビー、「金運」として特別扱いを好む。でも未だ実績なし。

こんな感じです。

ところで1号、2号がいるのに何故3号が広報担当なのか。 

 

082

1号、2号のアップ 

 

 

083

3号のアップ 

 

その理由はこうです。

 

写真では分かりづらいですが、実は1号と2号の編み方を間違えていたんです。今思うとなんでそんな間違いを?と自分でもあきれてしまうのですが、かぎ針を入れるポジションを間違えていたんですね。

 

1号が出来上がった時に、他のブログで作られているあみねこと肌の質感が違うな~とは思っていたんですよ。でも初めて作ったから目が揃わなかったんだろうと思って。2体目はきっと手が慣れて大丈夫だろうと2号を作ってみたものの、やっぱり変。

 

本を見たり編み物のサイトを見たりして自分の編み方を検証したところ、編み方を間違えていたことが判明し、やっと正しい編み方で編んだのが3号だったということなんです。

 

でもそんな間違いをしても結構出来上がるものですよ。細編みが出来れば大丈夫です。 

 

そんなこんなのあみねこたちです。今後ともよろしくお願いいたします。 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« ゆるゆる大掃除打上&2009年新年会  その3 | トップページ | 週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 ベルト付け »

あみねこ」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こっぺぱんさんこんにちは。
呑み処三号亭から帰ったあとも、あみねこのかわいさにズキューーンとやられて過去記事たっぷり読ませてもらっちゃいました。これまでの記事もすっごくかわいかった!3号さんは大活躍だったんですね。裁縫したりお出かけしたり。
これからも更新を楽しみにしています。すぐに読みにいけるようにリンクさせてください。もし問題があればいってくださいね。

投稿: はるか | 2009年1月18日 (日) 15:01

先日はコメントをいただきまして
ありがとうございました♪

あみねこさんたちの目がいいですね~。目がっ!!
何か悟りを開いているような
そしてコミカルで愛らしい感じがたまりませんっ。


>キャラはちょっと高ビー、「金運」として特別扱いを好む。でも未だ実績なし。

このコメント、噴出しました!!(笑)

投稿: シュウ | 2009年1月18日 (日) 19:50

はるかさんnote

過去記事まで読んでいただけるなんて、嬉しいです。
ありがとうございます。
こちらこそリンクさせてくださいね。
日常のことをゆるゆるぼちぼち書いています。
今後ともよろしくお願いします。


シュウさんnote

初めまして。ありがとうございます。
私も他のブログで最初にあみねこを見たときにこの目にドキューンとやられてしまいました。
キャラ設定はあみねこが出来上がった時に受ける印象なんですよ。


投稿: こっぺぱん | 2009年1月18日 (日) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/27228919

この記事へのトラックバック一覧です: あみねこたち:

« ゆるゆる大掃除打上&2009年新年会  その3 | トップページ | 週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 ベルト付け »