« 机の中の整理 | トップページ | 初めてのリメイク »

床掃除しながらゆるーく運動

 

朝、会社に行くと最初にすることは床掃除です。

会社は土足のまま入るので、毎日水で絞った雑巾で床を拭いています。

 

やっていて気付いたのですが、水で絞った雑巾は腕の力の入れ方によって床との摩擦が強くなったり弱くなったりするんですね。

床の表面をなでるように軽く拭くと滑るように楽に動きます。反対に床をゴシッゴシッと強く拭くようにすれば結構力が要ります。

 

力を入れながら前後に大きく腕を動かすと、いい運動になっているんじゃないかなと思っています。

 

 

136

床はピータイルなので水拭きするのはどうなのかと思いますが、長年の汚れが染み付いているので、もうおかまいなしに拭いています。

 

染み付いた汚れを落としてやろうなんて全く思ってなく、夜の間に床に落ちたホコリをふき取るという感じでやっています。 

 

 

138

去年上司に頼んでクイックルワイパー買ってもらっちゃった~(喜びドコロが違うような)

そうなんです。実はこの床掃除は家のゆるゆる大掃除を始めたくらいからスタートしたのです。

 

それまでは掃除機でした。でも毎朝掃除機を出すのめんどうだったし、タイヤでピータイルに傷がつくんですね。汚れが染み付いてしまったのも、ついた傷に入り込んだのかもしれません。

それにクイックルワイパーは軽いので、私はこちらの方がラクチンなのです。

 

腕の運動ともう一つ、床を拭くときにスクワットも一緒にやっています。

腰を落とす動きで体をあまり前傾させずに広い範囲を拭こうとしています。

 

腕を動かすたびに腰を落としていると膝が痛くなりそうなので、腰はゆっくり落としながら、腕はセカセカと右手左手持ち替えながらやっています。

しんどくなったら普通に拭いみたり。

 

 

140

オイッチニ、オイッチニ

 

私の場合どんなに軽い運動でも、それだけを毎日やっているとすぐ飽きて投げ出してしまうんですね。

 

これだと運動したくない気分の時は「今日は床掃除だよ~」と自分をだまくらかし、掃除したくない気分の時は「今日はスクワットと二の腕運動だよ~」と自分をだまくらかすことができます。まあ、あまりたいした運動量ではありませんが、継続は力なりということで。

 

両方やりたくないときですか?当然やりません。「人間一日くらい掃除しなくても大丈夫~」とか言いながら、ハハハ。 

でも、やっている時の格好が変なので誰もいない時間にやっています。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 机の中の整理 | トップページ | 初めてのリメイク »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

クイックルワイパー、便利でいいですよね♬
私もウチで使ってますhappy01
それにしても、会社の床を毎日掃除ですか?!
大変~!!
お疲れ様ですsweat01

投稿: なーさん | 2009年1月28日 (水) 00:34

なーさんnote

ありがとうございます。
なーさんも使われているんですね。
本当に便利なので家でも使っています。
クイックルワイパーが軽いからか、毎日の床掃除は意外に苦ではないですね。happy01
むしろ掃除機の方がイヤイヤやってました。

投稿: こっぺぱん | 2009年1月28日 (水) 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/27488508

この記事へのトラックバック一覧です: 床掃除しながらゆるーく運動:

« 机の中の整理 | トップページ | 初めてのリメイク »