« あみねこたち | トップページ | 本日有休休暇 »

週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 ベルト付け

 

今日は一日雨でした。雪のように底冷えはしないけど、晴れのように温度も上がりませんね。肌寒い一日でした。

 

さて今日はスカートのベルトを付けです。

改めてベルトの長さを計ってみると、今の自分のウエストの方が軽く7cmくらいオーバーしているんですけど、どうしましょうかね。

なんて思いつつ、作業開始。

 

 

058

前回縫ったファスナーの反対側の脇部分も縫いました。 

 

 

092

スカートとベルト部分を付けてしつけ糸でしつけします。

 

 

096

ミシンで本縫いです。

 

 

097

アイロンをかけてます。ミシンで縫った後に縫い目をアイロンかけするときれいに落ち着くんです。

私は洋裁は素人なので、しつけやアイロンかけはまめにしながら作っていきます。

 

一見めんどうくさいようですが、生地が扱いやすくなったり、ミシンで縫いやすくなるんですね。それに仕上がりも良くなりますので、手間を惜しまないようにしています。

が、それがめんどうになると、作業自体を途中でほったらかしにしてしまうという部分も・・・・。 

 

098

ベルトを折り込んで裏の部分を手縫いします。 

 

 

099

ハイっ、これでベルト付けが完成しました。 

こうやって作ってみるとさくさく作業を進めることができるのに、なんで2年近くほったらかしてしまったかな~。 

 

  

 

次回はいよいよ仕上げです。

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« あみねこたち | トップページ | 本日有休休暇 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

どうも、じょわこです。
先日はコメントありがとうございました。

土日、何だかムダにバタバタ過ごしてて、ブログ巡りが出来ずじまいで…。
3日越しですね(笑)

ところで、こっぺぱんさん!
スカート手作りですか??
すげー!!

アタシ、ミシンは直線縫いが限界…(袋物、雑巾止まり)。
尊敬します!!

続きも気になります★


リンク、させていただきました!
“リンクはアウトです”って事でしたら、ご一報下さいm(_ _)m

P.S.
旧汚家ブログはココです→http://ameblo.jp/mmaai-27/

投稿: じょわこ | 2009年1月19日 (月) 10:58

じょわこさんnote

初めまして。こちらこそありがとうございます。
以前おじゃました時は青ポットさんの所から行ったことをやっと思い出しました。
服作りは下手の横好きでして。放置している物を仕上げるべく頑張ります。
リンクありがとうございました。
私もリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: こっぺぱん | 2009年1月19日 (月) 20:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/27265624

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 ベルト付け:

« あみねこたち | トップページ | 本日有休休暇 »