« 初ロミロミ | トップページ | ハロゲンヒーター »

週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 チャック付け

 

 

やっとファスナーを買ってきました

さあ付けましょうと思ったら、糸もありませんでした

もう買いに行く気が出ないので、スカートより少し白めの違う糸で代用することにしました

048

糸と針を取り替えです

青のケースが薄物用、黄色のケースが冬物用です

 

実際には番号で表記されていて、青が9番、黄色が11番のミシン針です

 

夏にズボンを作ってから、全然ミシンを出してなかったので、未だに薄物用の細いミシン針のままでした

ここでめんどくさがって薄物用の針のままで冬の生地を縫うと大失敗するんですね(かつてそれをやった経験者)

047

まずは片側をしつけ糸で縫います

049

そしてミシンで本縫い

裏側から縫います 

050

しつけを取って表から見たところ

久々なのでちょっと縫い目が歪んでいます ハハハ 

051

もう片側を縫います

今度は表から縫うので、両方を合わせてしつけしました 

052

ミシンで本縫いです

ファスナーはスカートを履いた時に丸見えにならないように、片側が生地にかぶるように縫うんですね

 

今縫っているほうが、ファスナーが少し生地の奥側に入っているので気を付けて縫わないとファスナーの金具の上を縫ってしまったりします

 

私は過去に何度もそれをやってミシン針を折ったことも多いので、しつけをする時糸をガイドになる位置で縫ってから本縫いをするようになりました

 

針が折れると針を変えなきゃいけないし、場合によってはほどいてやり直しですよ

ミシンで縫った糸をほどくのはとても大変、ムキーっannoyとなります 

053

途中でファスナーを閉じて最後まで縫って糸の始末をしてファスナーは出来上がり 

 

055

開いたとこ~ 

056

閉じたとこ~

次回はベルト付けです

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 初ロミロミ | トップページ | ハロゲンヒーター »

ハンドメイド」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/27067113

この記事へのトラックバック一覧です: 週末ゆるゆる手作り チェックスカート編 チャック付け:

« 初ロミロミ | トップページ | ハロゲンヒーター »