« 本日有休休暇 | トップページ | 取り替えました »

悪かったのか良かったのか

 

日曜日に久々に洗濯をした物です。

 

102

ダウンジャケット。いつもおしゃれ着用の洗濯剤を使って洗濯機で洗います。

 

通勤用にほぼ毎日着るのでかなり汚れるんですね。今回も襟や裾、袖がもう汚れて汚れて。

 

高価なダウンジャケットの場合はクリーニングに持っていくのが良いのですが、私のはバーゲン品だし、以前にダウンジャケットの洗い方をテレビで知ってからは自分で洗うようになりました。

 

ということで洗濯開始。

 

襟・裾・袖のがんこ汚れは石鹸で手洗いして、洗濯機へ放り込みます。

洗って脱水機に入れてすすぎます。(ウチは今も二層式)

 

すすぎが終わってもう一度脱水機に入れようとしたところ、排水に何かが混ざっています。

 

はて?なんだろう。

排水口の蓋部分に溜まっている「何か」を見ると、 

 

087

!!! 

 

084

Σ( ̄ロ ̄lll) ダーーーーーーーーーーーッ! 

 

大慌てで全体をチェック。羽は思ったほど出ていませんでした、ホッ。

うーん、これまだまだ着るつもりなんですね。着やすいので捨てたくないわ~。

 

捨てるにしてもどちらにしても脱水して乾かさないとこのままではどうにもなりません。

ということで。 

 

088

チクチク仮止め。後でちゃんとミシンで修理しようと思って(やっぱり着るんだ)。

ウチの洗濯機はベランダにあるんですよ。寒い中、針仕事とは。 

  

089

その上洗濯槽の中に羽毛がひっつているので、掃除しましたよ。つべたい・・・。 

 

104

日曜日一日家の中に干して、月曜日は外に干しました。

 

ダウンを家で洗うと中の羽が寄ってしまい洗った後はペションペションになるんですね。

暖かい日に日当たりの良い所で、寄ってしまった羽を生地の上から優しく揉みほぐすと、ある程度ふわっと戻ります。

 

今まではずっとそうしていましたが、実は今回洗ってから半渇きの状態でコインンランドリーへ持って行って乾燥機で乾かそうと思っていたんです。

去年何かのサイトで読んだので試してみようと。

 

もしコインランドリーの乾燥中に破れていたら、確実に乾燥機の中が羽毛だらけになってしまうところでした。

破れたのが家で良かったです。 

 

 

 

ランキングに参加しています  応援のクリックを頂ければ嬉しいです

。゜・。・o゜・。人気ブログランキングへ。・o゜・。゜・。・o

1日1クリックだけ有効だそうです、ありがとうございます

|

« 本日有休休暇 | トップページ | 取り替えました »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。
こっぺぱんさんのブログ、最初から読ませてもらいました(ザーっと一気だったのですが)。
すごい!すごい!!と思いました。
すごく楽しいし、3号をはじめほんわか可愛いし、青春18きっぷの旅行や、手作り、お家のリフォーム?などホント私のツボにはまりました。素敵です。
是非、これを機に、今後もよろしくお願いします。
そして「肉」を・・・(笑)

ちなみに私もダウンコートは自分で洗います。ベショベショのまま干して、翌日も干して、ふんわりとなるまで乾かしております。
家で洗ってよかったですよね(早期発見)。
私も、やっぱり家で洗い続けようと思いました。

投稿: torizoh | 2009年1月20日 (火) 21:29

こんばんは♬
あらら…!!読んでる途中に、私の顔がまさに
Σ( ̄ロ ̄lll) ←こんな表情になっちゃいましたよsweat02
でもさすが、こっぺぱんさんshine
私なら修復できてないです(苦笑)
寒い中、ほんとにお疲れ様でした!

投稿: なーさん | 2009年1月20日 (火) 21:51

torizohさんnote

初めまして。ありがとうございます。
チャットではお世話になりました。
チャットのお名前が平仮名になっていたので、ごあいさつしたものの実は「どなただっけ?」状態でした。
それでもう一回辿ったらネギが。
アハハハ、そうだったそうだったと再び楽しませていただきました。
過去の記事読んでいただいて感激です。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
そして来年も「肉」を目指して頑張りましょう。


なーさんnote

予想外の出来事で、本当に「ダーーーーッ!」しか言葉が無かったです。
幸いにも羽はあまり出ていなかったし、脱水だけでもしないと重くて重くて。
今は修理待ちで洋服掛で待機中です。

投稿: こっぺぱん | 2009年1月20日 (火) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/27308477

この記事へのトラックバック一覧です: 悪かったのか良かったのか:

« 本日有休休暇 | トップページ | 取り替えました »