« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

3号だより DVD編集作業中

 

どうも、あみねこ3号です。

 

今日はこっぺぱんに言いつけられてDVD編集作業をしています。

 

この間からずっと録画した映像のCMとかを切って時間を短縮する作業をしてたら、こっぺぱんがもうイヤになったって。

「後の作業、頼む~」って言って何処かへ逃走してしまいました、やれやれ。 

 

 

120

まあ、あとはDVDに焼くだけだから、作業は簡単なんですけどね。 

 

 

 

116

だからって、あみねこにやらせなくったってね~。

 

このパソコンでDVDに焼く作業すごく時間がかかるんですよ。

6時間以上かかるの、1枚焼くのに。 前は4時間くらいだったのに。

なので、 

 

 

115

失礼してお先に休ませていただきます。

作業完了まで寝て待つんですよ。

夜中にDVDを取り出してやっと終了です。 

これって夜勤かな。 

 

  

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか、さかのぼってます?

 

先日ホームセンターに行った時にこれも買いました。 

  

 

093

ポータブルCDプレーヤー。2,980円でした。

発売された当時は数万円したのにな。(遠い目)

  

094

小型の電熱器みたいと思ったのは私だけかなと思っていたら、母ヨッシーさんが見て「これ熱くなるん?」と爪先でちょんちょんと温度を確かめていましたよ。

私だけではありませんでしたね・・。(私たち親子だけかも)

 

昔昔にCDラジカセが壊れてからはパソコンでCDを聞いていたのですが、去年の秋にDVD機能が故障してからCDを聴く時の動作音がかなり大きくなっていたのです。

 

まあポップスとかロックとか聴くときには、その動作音はあまり気にならないのですが、静かな癒し系音楽だとその動作音が非常に耳障り。

ブオンブオンとなる音がピアノの音色PPのメロディーをかき消してしまうって全然癒されない。

 

CDが聞けるラジカセをまた買おうといろいろ調べている途中で、ラジカセ買わなくてもCDプレーヤー買えばいいだけなのでは?と気付き買った次第です。

2万円弱の予算を考えていたけれど、3千円弱で買えました。 

 

096

もともとMDウォークマンも家にいるときはスピーカーに繋いで聴いていたので、CDプレーヤーもそうやって聴くことにしました。

これだと聴かない時は収納の中にしまっておけるので、場所も取りません。 

 

097

右からCDプレーヤー、MDウォークマン、携帯ラジオ。

私だけ時代を逆行しているような風景です。

 

  

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新筍

 

新筍がスーパーに出回り始めました。

普段水煮ばかりなので新筍が出ると食べたいと思っていました。

 

でも新筍って今まで買ったことなかったんですよ。というのは筍のサイズが大きくてウチにある一番大きなお鍋でも入らなかったのです。

何度かご近所さんにアク抜きして小さいサイズに切ったものをいただいたくらいです。

 

今年もやっぱり大きいな~と筍を見ても買う気にならなかったのですが、近所のスーパーで一つ残っていた筍がちょうど良い大きさだったので、買ってみることにしました。 

 

107

ぬか付きで売っていて助かります。

私はアク抜きしたことないけど、母ヨッシーさんに聞けば分かるでしょう。

 

ところがヨッシーさんに聞くと「え~~、やったことないよ。」との返事。

予想外な返事に目が点。

 

ヨッシーさんの話によると、娘時代はヨッシーさんの母と祖母がずっとやっていたそう。

結婚後住んだ場所が市場の近くで、春先になるとアク抜きした筍が市場に並んでいたので自分でアク抜きする必要がなかったらしい。

 

その後は母子二人暮らしになって大きな鍋は無くなったし、スーパーで年中水煮が手に入るようになったので新筍を食べたいという思いが薄れて今に至ったそうです。 

ヨ「だってアタシ神戸の都会育ちやし~~~」

どこぞの奥様ですか。annoy

 

108

まあ、今はネットで調べられる有難たい時代なので調べて無事アク抜きできました。

お手本にしたのはこちら(写真付きで分かりやすいです) 

 

 

Photo

先の方は後日筍の炊き込みご飯にすることにして、残りは全部あっさりと炊きました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

分配器

 

昨日からフィギュアスケート世界選手権のテレビ放映が始まっています。

新しいテレビを買ってから、それまでパソコンのテレビチューナーに挿していたケーブルを外してテレビの方に挿し直していました。

 

テレビを買った時に「分配器を買って見るのはテレビ、録画はパソコンにしま~す」なんて言っていて、あれから約一ヶ月。

ええ、まだ分配器買っていなかったんですよ。

 

昨日からテレビ→パソコンにケーブルをまた挿し直して録画も、見るのもパソコンにしています。

まあ特に問題もないので、分配器まだ先でもいいかな~とのんびり思っていたら、今日と明日のフィギュアスケートの録画予約をしている時にあることに気が付きました。

 

それは明日のフィギュアの放送の最後の方と「相棒」劇場版のテレビ放映の最初がかぶるということを。

時間にして約20分ほどなんですけど、やだなやだな。

 

本当はどちらも予約したかったのにウチのパソコンは裏番組予約ができないのです。なので「相棒」の録画は今回はできません。

それならばフィギュアはパソコン録画に任せて私はテレビで「相棒」を最初から見よう。

 

ということで、

 

098

近くのホームセンターで買ってきました。

 

100

パソコンに挿してあったケーブルを分配器の上に挿し、別のケーブルを下に挿してパソコンに繋ぎます。

 

101

そしてテレビの付属のアンテナケーブルでテレビと分配器に繋ぎました。

もうテレビの後ろ側ケーブルだらけですよ。

 

102

これでパソコンとテレビ両方見られるようになりました。

これ同じチャンネルなんですけど、地デジ放送はアナログ放送よりも2~3秒遅れるんです。

なんででしょうかね。

まあそんなことよりもこれでフィギュアも「相棒」も楽しめるわ~、ふふ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来のマンション?

 

先々週、図書館でこんなの見つけました。

 

090

「EXCELでできる!家の設計と立体模型」

 

 

091

エクセルで作図をしてカラープリントしたものを組み立てれば、立体模型が作れるそうですよ。

 

 

092

家の中もこんな風に。

私は立体模型は作れなくてもいいから、間取り図だけ作ってみたいんですよね。

 

というのは、できれば・・・、できればの話ですが、自分のマンションを買いたいと思っているんです。

いろいろな問題もありますが。(収入とか、収入とか、収入とか)

 

夢を叶えたい場合は自分が欲しいものを手に入れた時のことをイメージすると良いので、以前から間取り図などをエクセルで簡単に書いていました。 

 

 

083

見えますか?めちゃめちゃ簡単な図ですが。

マンションのチラシを参考に、自分の希望する間取りを考えるのは楽しいです。

 

これをこの本でより具体的なイメージにしてみようかな。 

 

 

082

とにかく本の通りに作っていきます。

そうすると 

 

 

081

おおっ!畳が描けました。

罫線・塗りつぶし・図形作成でどんどん描いていきます。

 

これは助かります。というのも私は絵がド下手

どれくらいかというと、中学校の美術の時間に描いた静物画の評が、「こっぺぱんさんは絵の具をはみださないように塗りましょう」でした。

いいんだ・・・、絵が描けなくったって強く生きるもん・・・しくしく。 

 

 

084

6畳間と押入れ、リビング、ベランダです。

線だけの図よりもイメージが沸きやすくてどんどん楽しくなっていきます。 

 

角部屋がいいな、光と風が通る家ってイイよね。 

 

 

Photo

なんて妄想の世界へどっぷりです。

 

いつ買いますかって?

さあ・・60歳になるまでに・・・かな?

 

こうやって楽しみながら夢を引き寄せればいいなと思います。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初恋の人からの手紙

 

いえ、実際の話ではなくこういうサイトがあるのですよ。

初恋の人からの手紙

最初にハナッペさんのところで見て、面白そうだったのでちょっとやってみたんですね。

でそのまま読んで終わりだったのですが、最近miiさんのところでも紹介されてました。

あちこちで紹介されているようなので、私の手紙の結果も載せてみます。

 

こっぺぱん、ひさしぶり。 

もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していたこっぺぱんをなつかしく思います。

こっぺぱんがおれに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう26年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

この手紙を書いたのは、特に用事や理由があるわけではないんだ。ただ昨日友達と会ってこっぺぱんの話題が出たから、ひさびさに思ったままでも何か書いてみようと思って。びっくりさせたかな。

思い返してみると、いつも恋愛の主導権を握っているのはこっぺぱんのほうでしたね。ときどき告白されるこっぺぱんに対し、女子と接点すらほとんどないおれ。こっぺぱんがいつも「私たちは束縛とかしない自由なカップルでいよう」と言っていたのは、おれにとって、ほとんど「いつでも別れるぞ」という脅迫のようなものでした(苦笑)。今でもその場面が夢に出てうなされます。

そういえばこっぺぱんにとって、おれって初恋かな?なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

付き合い始めのころは、勢い余って、こっぺぱんが「いつか結婚してもいいけど」とか言っていましたね。言い方は素直ではなかったけれど、その気持ちは嬉しく思ったものです。後先考えずにそういうことが言えてしまうところもこっぺぱんらしいですね。

全体的に言えば、おれはこっぺぱんと付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なこっぺぱんに疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなこっぺぱんのことが好きでした。これからもこっぺぱんらしさを大切に、あと、そろそろ
飲尿ダイエットに興味持つのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S.
右肩の関節を外す芸また見せてください。

 

他の人のに比べてあんまり面白くないなと思いながら読んでいくと、最後にぶったまげるようなことになりました。

絶対してませんからーーーー!!ゼエゼエ。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分で作ったものでダメージ

 

最近料理のレパートリーを増やそうとネットでレシピを見ながら作っています。

ところがラングドシャもどきのように調理器具が足りなかったり、調味料も持ってない物があったりします。

 

元来が大雑把な性格で、自分で食べるからまあいいかと足りないまま作ったりしていたんですね。

だからいつも少し残念な食べ物が出来上がるわけです。

 

この三連休の食事の用意も全部していたのですが、母ヨッシーさんが整体院に行って不在の夕食は自分一人分の用意だったので、初挑戦の物をまた大雑把に作ったのです。

 

結果今までに経験したことのないほど、とんでもなくまずい物が出来上がりました。

レシピに問題は全くなく明らかに私がいけないのです。(レシピブログに迷惑がかかってはいけないので何を作ったかは控えます)

 

捨てるのがもったいなくて我慢しながら食べたのですが、残り1/4くらいのところでオエっとなってしまい泣く泣く捨てました。

それから今日まで胃の調子が少しおかしくなってしまいました。

 

具合が悪いということではなかったのですが、思ったよりダメージが大きかったようです。

反省してこれからは材料や器具が揃っている物を作ります。  

しかしまずかった・・・。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は冷えました

 

連休は暖かかったので、心も体も春でした。

 

今日は午後過ぎて天気が良くなって、気温が上がっているはずなのに背中がゾクゾク。

暖房も入っているのに寒い。

 

さては連休中に布団をけとばしていたせいで風邪を引いたかな~と思いながら、家に帰るとご近所さんが「冷えてきたね」と言いながら通り過ぎていきました。

風邪じゃなくて今日が寒かっただけだと一安心。

 

冬場は健康に注意して風邪を引かないように気をつけていても、春先の気温の変化についていけずに、風邪を引いてしまうことがあります。

 

一昨日は毛布も布団もけとばして、明け方寒さで目を覚ますと何もかぶっていませんでした。

眠りが深いのでちょっとやそっとじゃ目が覚めないんです。

寝巻きで調整して気をつけないといけないな~と思います。

 

今日はちょっと冷えましたが、ソメイヨシノのつぼみが膨らんできました。

福岡では咲き始めたところもあるようです。

咲くのが楽しみです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉症の陰に

 

ついに母ヨッシーさんも花粉症を発症してしまいました。

というよりやっと認めたという方が正しい。

 

一昨年あたりから、鼻をグシュグシュさせ目も涙目になったいたのに、ガンとして自分は花粉症ではないと言い張っていたヨッシーさん。

今年は例年よりも花粉が多く症状も強く出てしまい、やっと花粉症宣言をなさいました。

 

それまで花粉症のワタクシに「花粉症なんて気がゆるんでいるからなるんだ」的な冷たい目を向けていたヨッシーさん。

ふははは、ざまーみれ。

 

花粉症の時期一番多く消費することになるのはティッシュペーパー。とにかく鼻が出ますから。

今年はヨッシーさんもかなり鼻をかんでいるので去年の2倍のティッシュ消費量です。

 

 

去年まで何度もヨッシーさんに使用許可を求めていた物がやっと今年は許可が下りました。

 

それは

 

 

073

大量の街角無料配布ティッシュ。

 

 

076

ホームセンターの大きめ袋にかなり入ってます。

 

20年近く前、私は電車に乗って都会に働きに行っていました。

その頃、バブルは終わっていたものの、今ほど不景気ではなく繁華街の駅前を歩けばかなりのティッシュが手に入ったものです。

 

毎日毎日もらっていたティッシュはどんどん溜まって青いゴミ袋一杯にもなりました。

 

そこで外出持ち歩き以外にも、家用の箱のティッシュを買うのを止めて溜めた無料ティッシュを使っていたのですが、写真の袋くらいに減った時、突如ヨッシーさんから無料ティッシュ使用禁止令が出されました。

 

理由は「もったいない」・・・。

 

この「もったいない」という基準は人それぞれ感覚が違うとおもうのですが、私とヨッシーさんでも基準が違っていたりします。

「無料の物を使うのに、何がもったいないのだ」という私の抗議もむなしく、その無料ティッシュ袋はヨッシーさんのテリトリー奥深くに隠されてしまいました。

 

 

そして数年が経過

 

数日前、自分の意思とは関係なく何時でも何処でも鼻水症状に襲われ、花粉症宣言して数日、あっという間に箱ティッシュ使い切ってしまったヨッシーさん。

自ら封印した無料ティッシュを解禁せねばならなくなり、この度晴れて無料ティッシュ入りの袋は日の目を見たのでした。

 

「花粉症つらいわ」というヨッシーさんに「ヒトの苦しみが理解できるようになって良かったねー」と笑顔で言う娘こっぺぱんは鬼。 

もしくは 

 

「気にはしないが、根には持つ」 byこっぺぱん

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チケット購入

 

先日アイスショーの案内が所属しているファンクラブから届きました。

内容はプリンスアイスワールドとドリームオンアイスいうショーの案内。

 

去年はどちらも行って初めてのアイスショーに感激しました。

前回はプリンスアイスワールドが滋賀でドリームオンアイスは新横浜でしたが、今回の案内はどちらも新横浜。

 

うーん、両方新横浜に行くのはちときつい。(肉体的にも経済的にも)

ドリームオンアイスは今回パスして、プリンスアイスワールドについてネットで調べてみると愛知県豊橋市でも公演があるではありませんか。

やったー!ここなら日帰りできる。でももうチケット売り切れかな。

大丈夫ちゃんと取れましたー。

 

豊橋公演の方はe-tetという初めてみるサイトでの購入となりましたが、ネット予約してローソンで支払い手続きをしましたよ。

今は便利ですね。ネットやコンビニでチケットが購入できるようになって、私がそれを使いこなせるようになってから本当に便利になりました。 

 

 

072

支払いの控えです。チケットは公演の2週間前に届くそうです。

公演は5月、楽しみだな~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

続きを読む "チケット購入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お彼岸

 

 

今日は春分の日です。朝からとても暖かくてダウンジャケットは暑かろうとスプリングコートで買い物に行きました。

良い天気でお出かけ日和でした。

母ヨッシーさんのリクエストで買ってきた物。 

 

068

美味しそうです。

でもこれは先にある方々へ。

 

 

069

お彼岸なのでご先祖様へのお供えです。

でも後ほど私たちもお相伴に預かりますけれど。

「暑さ寒さも彼岸まで」本当にそうですよね。

そろそろダウンジャケットは片付けかな~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花がいっぱいに

 

昨日、今日は本当に暖かくて会社の暖房を入れなくても過ごせました。

ダウンジャケットだと汗ばむくらいでした。

春なんだな~という感じです。スプリングコートの準備をしておこう。

 

   066_5

木蓮があちこちで咲き始めました、よそ様のお庭で。

 

 

  062

寄せ植えもきれいに咲きました、やはりよそ様の。 

 

  064

団地の中でも花を育てていますよ、よそ様が。 

 

花っていいですね~、春heart04春。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉なし焼売に挑戦

 

今日の夕ご飯を食べてから、いつも行く私の心の冷えとり師匠こっとんままさんのブログ「こっとんままのおそうじにっき」を見ると、今日の日記に終わりの方で肉なし焼売を作ったことが書いてありました。

 

とても美味しそうだと思ってそこからリンクでizumimirunさんの「vege dininng 野菜のごはん」に飛んでみました。

 

写真で見ると本当に美味しそうで、材料はたまたま全部家にあったので、明日の夕ご飯の献立に決定!

 

さっそく本日作ってみました。明日母ヨッシーさんは病院通いなので今日のうちに作りました。

レシピでは4~5個分だったので15個くらいになるように分量を増やして作ってみましたよ。 

 

 

058

レンコンでどんな感じになるのかちょっとドキドキ。 

 

 

057

レンコンに対してシイタケが小さすぎたので、急遽残り野菜のいんげんも入れてみました。 

 

056

片栗粉のおかげできちんとまとまりました。私のことだから置いた瞬間にバラバラになるんじゃないかとハラハラしていたんです。 

 

20分ほど蒸して完成へ。 

 

 

059

蒸しあがりましたよ~。ツヤツヤになりました。

1個だけ味見で食べてみるとモチモチしていて美味しいです。

レンコンと片栗粉を組み合わせるとこんなにモチモチになるんですね。

 

良いレシピを教えていただきました。こっとんままさん、izumimirunさんありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日捨てたもの2009/3/16

 

2009年は物を整理する年にしようと、唐突に今朝思いました。

今日から2009年12月31日までに捨てた物が幾つになるか、カウントしていこうと思います。

 

私は狭い団地に住んでいるせいか、アラフォー独身女性としてはかなり持ち物が少ないほうだと思っています。

なので300個捨てますとか、1000個捨てますとか目標個数を設定すると後で困ったことになるかもしれません。(目標達成のためにうるぁ~と必要な物まで捨てそうで)

 

逆にどんどん累計していって幾つになるか、捨てた後スッキリするのか試してみようと思います。

 

基本ゴミはカウントしません。捨てるのも不定期(私の気の向いた時ともいう)にしようと思います。 

 

 

Photo

今日捨てた物

毛玉だらけになった分厚いタイツ5足  累計5

160デニールのタイツです。2年以上履きました。おそらく来年も履きそうな自分を止めるために捨てました。

 

こんな感じでゆるーくやっていこうと思います。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラングドシャ?

 

今日は快晴で暖かく気持ちのいい一日でした。

雨の日の後の快晴は花粉がかなり飛びそうなので外出を控えまったりと家で過ごしました。

 

今日は前からトライしてみたかったお菓子「ラングドシャ」を作っちゃおうかな。

ラングドシャは家にある材料に無塩バターを買いに行くだけで作れるのです。

 

ウチは牛乳も他のお菓子材料も買い置きは全然ないので、いざ作るとなると全部買いに行かないといけません。

その点このお菓子は買い足す物が少なくて良いです。 

作り方はこちらを参考にして半分の量で挑戦。

さあ、はりきってこー! 

 

049

無塩バターを混ぜてクリーム状にする作業。

泡だて器の中に全部入ってしまって悪戦苦闘。

ボールが足りないのでラーメン鉢で代用。 

 

 

050

こちらはメレンゲ、ぜんぜん泡立たないし。 

 

 

051

小麦粉を入れて混ぜ合わせ、この後メレンゲを加えてさっくりと

混ざらん・・・。 

 

053

オーブンで焼くんだけど、ウチのはお菓子を焼けるような鉄板がないので、フライパンで代用。

もう、自分で何を作っているのか分からなくなってますの図。

ホントは生地がもっと広がって薄くなるハズだったんだけどな~。

 

 

054

フライパンだからひっくり返さないとね・・・。 

 

055

ということで「ラングドシャ」らしきもの完成~。

猫の舌というより”タン”ですな。

見た目はこんなんですけど、サクサクして美味しかったです。

 

人様から「器用ですね」ととても嬉しいお言葉をいただくようになり、自分でも(少し器用になったのかも)と思い始めていましたが・・・。

錯覚でした・・・。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天ぷら大量

 

今日の夕飯は天ぷらにしました。

4時半から準備し始め、6時過ぎまでせっせせっせと揚げておりました。 

 

045

まだかき揚げ(右)が全部仕上がっていなかったんですが、 

 

 

046

お腹が減ったので残りの分はこのままにして先に食べました。

こんなに沢山揚げたのはお弁当のおかずを確保するためです。 

 

 

047

夕食後小分けしてラップにくるみます。 

 

 

048

ちょっと見た目が悪いですね。

でもこれだけ作っておくとラクなんです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スマートICOCA

 

 

先週申し込んだスマートICOCAが届きました。 

042

カードに名前が入っているのを隠すために紙を置いています。

このスマートICOCAを申し込んだのはクレジットカードでチャージや決済ができるからです。 

  

043

今まで使っていたのは現金チャージのみのICOCAです。

 

これはいくら使ってもポイントは付きませんし、2年使いましたがお得は全く感じられませんでした。でも初めて持った電子マネーとして持つのは楽しかったです。

去年スマートICOCAのシステムが変わり手持ちのクレジットカードで申し込みができるようになったので、それを利用して申し込みました。

 

これだとクレジットカードでチャージをするため、ICOCAのポイントは無くても自分のクレジットカードのポイントが付くので少しお得感が出るようになりました。

 

ICOCAのルールで一人1枚しか持てないません。青色のカードは返却しました。 

041

スマートICOCAと同封で送られてきた払い戻し券を使うと手数料無料でデポジット500円と残額が戻ってきました。

普通に払い戻すと手数料が掛かるんですよ。

ヤダなあ~と思った私はケチ子なんでしょうかね~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エディ使い切りました

 

前回のエディの残りをやっと使い切りました。 

 

037

コンビニでエディ残高+現金でマカダミアナッツ購入。 

 

 

039

久々のマカダミアナッツ、美味しいわぁ~、しあわせ~。

このカードはもう必要ありませんので、 

 

038

えいっ、チョッキン。 

このカードは数年前に当時の郵便局との提携クレジットカードとして申し込んだものです。

去年の12月をもって郵便局との提携が終了したので、新しいカードに変更になりこのカードは使えなくなっていたのですが、エディだけ残っていたので廃棄するのが遅れていました。

これでカードが処分できてスッキリしました。 

 

先月違うクレジットカードを作ろうと思って今のクレジット会社と別の会社のを申し込んだらまた「残念ながら・・・」の結果になりました。

どうしてかな~???

私はクレジットは翌月一括払いにしてリボルディングもキャッシングもしたことないし、支払いが落ちなかったことも一度もないんです。

審査に落ちた理由は教えてもらえないんだけど、できるなら知りたいわ~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

映画を見てきました

 

今日は水曜日で近くのワーナーマイカルはレディースデイで女性1000円の日でした。

ついでに有休消化で休みを取ったので、昼間に映画を見てきましたよ。

 

映画館で映画を見たのは何年ぶりだろう。かなり久しぶりでした。

見たのは「ジェネラル・ルージュの凱旋」

ジェネラル・ルージュの凱旋公式サイトはこちら

音が出ます。 

 

見た理由は堺雅人が好きだから(〃▽〃)テヘ。 

まあそれが一番の理由でしたが、少し前にテレビで前作の「チーム・バチスタの栄光」を放映したのを見て、面白いと思ったからなんです。

去年のドラマはラスト3回くらい見ただけなのでなんとも言えないのですが、映画の方は好きな感じです。

 

とはいえ、ドラマの大どんでん返しが映画の方ではないことを知らずに見ていたので映画のラストは「あれっ?大どんでんがえしは?」なんて思ってしまいましたが。

その時の予告を見て「ジェネラル・ルージュの凱旋」を見ようと思っていました。

 

映画の内容は病院の抱える問題も絡めて描いているので、単なる犯人探しだけではありません。

最初は竹内結子がかもし出すゆるい空気感で始まります。でも途中から少しずつ緊迫感が加わっていきます。

ストーリーの方は映画館の方へ。サスペンスでもありますので控えておきましょう。

 

今月はもう一つ見たい映画があります。

それは「相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿」です。

こちらの方がすごく気になって待っていた映画でしたが、「ジェネラル・ルージュの凱旋」も楽しめたので見に行って良かったです。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう一回♪さくら~と今日の坊ちゃん

 

036

今朝デジカメを持ってもう一度桜の下へ。

昨日の写真とあまり出来が変わらないということは腕が悪いということか。

 

なぜこんな撮り方をしたかというと、桜の下からずっと奥にかけて道路を整備する工事をしていて桜の根本も網で囲っていたり、工事用のポールなどがあるからなんです。

引いて撮るとあまりにもなんで。

 

桜はまだ半分くらいしか咲いていません。満開になるまでにネットやポールがなくなればいいなあ。

  

031

通勤途中にいる坊ちゃんは最近目すら合わせてくれなくなりました。 

 

「坊ちゃん、ぼっちゃ~ん」 

  

032

目合わしたらアカン 

 

カメラを構えた大きなマスクの怪しいオバちゃんが怖いのか・・・。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♪さくら~

   028_2

早咲きの桜が咲き始めました。

 

先日つぼみが膨らみ始めてもうそろそろかな~と思っていたら、昨日の暖かさで咲き始めました。

油断してデジカメを持っていなかったのでとりあえず携帯でパチリ。

この桜は通勤途中のある企業の玄関先にある桜です。ソメイヨシノとは違う種類です。でも何の種類かは知らないんです。

ピンクも濃い目でとてもきれいに咲きます。 

 

   027

夜にはライトアップもされてきれいなんです。この携帯写真では伝わりませんが・・。

この桜が咲き終わると、入れ替わりにソメイヨシノが咲き始めます。

 

今年は開花が早くなりそうとか。

桜はパッと咲いてパッと散るので人によっては儚く感じるようですが、私はパーっと景気良く咲くのが嬉しく感じて、桜の花の下で笑ってしまいます。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆほびか4月号

 

私、健康雑誌が好きで時々買います。

「簡単ダイエット!なんとウエストマイナス○cm」などという言葉を見るとつい、雑誌に引き寄せられてしまいます。

今回も、引き寄せられてしまいました。 

024

ハイ、ゆほびか4月号お買い上げ~。 

025

今回引き寄せられた最大の要因はこのダイエットCD。

脳を刺激する特殊音源で「代謝アップ」「食欲沈静」「夢実現」に働くそうな。

 

痩せるための一番の確実な方法は食事のコントロールと適度な運動です。

分かっています。よーく分かっていても引き寄せられてしまうこの手の記事。

でも面白いのでしばらく聴いてみましょう。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンケーキ

 

これも有給休暇のこと。

昼食にパンケーキを焼いてみました。

恥ずかしながらホットケーキとパンケーキは同じ物だと思っていました、つい最近まで。 

4枚焼けるレシピを見て、 

 

017

1枚目 お昼ご飯仕様です。

大きめに焼いてベーコンとチーズを挟んで焼いてみました。

本当はきれいに半分に折るつもりが、途中で勝手に折れてしまい中身が丸見えになったことは気にしない。

   

018

半分に切ったらトロ~リとチーズがとろけたところをパチリと撮るつもりが、いつまで経ってもとろけてこなかった・・・。

でも気にしない~。

 

パンケーキはあまり砂糖を入れていないのでちゃんと食事系になりました。

ベーコンとチーズにハーブソルトと黒こしょうをかけて美味しかった(〃▽〃)

  

 

019

2枚目はさらに大きく焼いてマーガリンとメープルシロップをガンガンかけて甘甘系に。

これも美味しかった~。

大きく焼いたので4枚→2枚になりましたが、もう大満足でした。

   

022

パンケーキを焼くきっかけになったのがコレ。

直接この商品がきっかけではなく、これに使う牛乳を、

 

 

023

間違って多目に買ってしまったからでした。

 

このマカロニグラタンで使う牛乳の量は200cc。

うろ覚えで400ccと思い込んで牛乳を500mlの分を買ってしまったのです。

ま、いいか、余る分は飲めばいいしと思いながらも、何か簡単に出来て牛乳を使う食べ物はないかとネットで探すとパンケーキのレシピが出てきたというわけです。

 

簡単で材料が牛乳の他、小麦粉、砂糖、卵、家にある物ばかりですぐ作れて良かったです。

美味しかったのでまた作ろう~。

  

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダウンジャケットの洗濯と修理

昨日の有給休暇の時の話。

 

以前、洗濯機で洗濯して破れたダウンジャケット

あのままずっとほったらかして、かれこれ一ヶ月半が経過しました。

 

なんとか修理しなければシーズンが終わりそうです。

シーズンが終わったらきっと私のことだからタンスの奥にしまい込んで忘れてしまうと思うんです。

そして次のシーズンの初めに「あちゃ~」と思うんですよ。

 

なんとか自分に修理させる方法。

 

012

代わりに毎日着ているダウンジャケット、本来ならお出掛け用です。

これを、 

 

014

洗いました。今度は手洗いで。

これまで破れたら逆にテンションが下がってしまうので注意です。

 

 

015

そして干しました。昨日はとても天気が良かったのです。

さあ、これで次の日着ていくダウンジャケットがなくなりましたよ。

まだまだ外は寒い。翌日は雨の予報、更に寒くなりそうです。寒がりの私には絶対ダウンジャケットが必要です。

寒いのは大嫌いな私。

さあ私よ、どうするどうする。寒いのを我慢するのか、修理するのか。

どうする~~? 

 

020

修理すっかな。

やれやれ、やっと腰が上がりました。

 

 

021

20分ほどで修理完了~。

 

ミシンで修理するつもりが、破れた所の生地がかなり傷んでいたので、深めに折り込んで手縫いで細かく縫いました。

ちょっとやればすぐ済むのにな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お雛様の片付け

 

今日は有給休暇で一日家に居たので、お雛様を片付けました。 

 

004

テレビを買ったのでテレビ台の上から机の上に移っていただいてました。今年はテレビ横の台→テレビ台→机の上と忙しい思いをさせてしまいました。

でも今年は2月11日の大安から出したのでゆっくり過ごせてもらえたかな。

 

「3月3日過ぎていつまでも出していると嫁に行き遅れる」

さすがにもうアラフォーの私にはこの言葉の効力は無くなりましたが、今度は嫌味や皮肉に聞こえますな。

なんてひがみっぽいことを思ってしまう自分を「イカン、イカン」と戒めながら片付けます。

 

 

009

きれいに拭いて段ボールの中にしまって、

 

 

010

天袋の中に入れました。また来年ね。

 

今日は家でダウンコートを手洗いしたりなど、ちょこちょこブログの小ネタを作ってました。

一度に出すとまたネタに困るので小出しに書いていきます。(笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は雛祭り

 

今日は3月3日雛祭りですね。

先日近所の方におすそ分けでいただいたプリン 

006

きれいな桜色です。

 

 

007

上のゼリー部分には桜が入ってます。

 

 

008

またまた一人雛祭り。(朝6時半にこんなことしてるアラフォー)

朝食後に美味しく頂きました。

今日は桃の節句らしく暖かな日になってほしかったのですが、真冬に逆戻りの雨降りの寒い一日でした。

さーむい!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かゆーい

3月弥生ですね~。

日曜日は春うららな気分を家の中で満喫しておりました。

先週の雨の後暖かい良いお天気なので花粉も元気に飛び回っているようです。

 

昨日は団地の掃除で朝外へ出てからは一歩も外へ出ていないのに、今朝起きたらかなり症状がきつくなっていました。

 

こすっちゃいけないと思いつつ無意識に目をごしごし、かいちゃいけないと思いつつ耳かきで耳の中をゴリゴリ・・。

人によって症状はさまざに出るようですが、私は耳の中も痒くなったり痛くなったりします。

 

 

005

今朝6時50分ごろの風景。

朝明るくなるのもずいぶん早くなりましたね。

奈良、東大寺のお水取りのおたいまつも始まりました。お水取りが終わったら春。

暑さ寒さも彼岸まで。

そして花粉の飛散も早く終われ~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ分からない地デジのこと

 

先日2/27が5パーセントOFFの日だったので、フラッシュメモリとDVD-Rを買ってきました。

 

Photo 

最近画像が溜まってきたので外部メディアに移しておきたかったと、他のデータのバックアップ用に買ってきました。

本当はハードディスを買ってちゃんとバックアップを取る方が良いのですが、とりあえずということで安価な物で済ませてしまいました。

 

レジで精算する時に店員さんから

「このDVD-Rは地デジ放送は録画できないのですが、よろしいでしょうか?」と聞かれました。

 

私にはなんのことかさっぱり分かりません

思わず「はいぃ???」とまぬけな声を発してしまいました。

 

店員さんは親切に

「DVD-Rには種類があってアナログ放送しか録画できない物とアナログ放送もデジタル放送も録画できる物とがあります。このDVD-Rはアナログ放送のみの対応なのですが、これでよろしいでしょうか?」

と丁寧に説明してくれました。

 

ああ、そうなのか、時代は先へ行っているのだったね・・・。(遠い目)

 

もちろん私は録画の方はアナログなので、この商品でOKなのですが、教えてもらって感謝でした。

 

だってね~、DVD-Rなんて深く考えないですもん。よく見ると商品に「デジタル放送には対応しておりません」って書いてあるけど、そんなの目に入りませんもん。 

 

002

確かに書いてあるね。

 

001

でもこれだもん。 

昨日から地デジ放送見てますが、今のところ画像がキレイなことに満足してしまってあんまり活用できてません。

ボタンを押せば番組表とかお天気情報とか観光情報なんかも見ることできますが、まあボチボチと。

 

それと今まで入らなかった地方放送がいくつか入るようになりました。でも一番見たかったテレビ大阪は入らないようです。ガックシ・・・。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »