« 本日捨てたもの2009/3/16 | トップページ | 花がいっぱいに »

肉なし焼売に挑戦

 

今日の夕ご飯を食べてから、いつも行く私の心の冷えとり師匠こっとんままさんのブログ「こっとんままのおそうじにっき」を見ると、今日の日記に終わりの方で肉なし焼売を作ったことが書いてありました。

 

とても美味しそうだと思ってそこからリンクでizumimirunさんの「vege dininng 野菜のごはん」に飛んでみました。

 

写真で見ると本当に美味しそうで、材料はたまたま全部家にあったので、明日の夕ご飯の献立に決定!

 

さっそく本日作ってみました。明日母ヨッシーさんは病院通いなので今日のうちに作りました。

レシピでは4~5個分だったので15個くらいになるように分量を増やして作ってみましたよ。 

 

 

058

レンコンでどんな感じになるのかちょっとドキドキ。 

 

 

057

レンコンに対してシイタケが小さすぎたので、急遽残り野菜のいんげんも入れてみました。 

 

056

片栗粉のおかげできちんとまとまりました。私のことだから置いた瞬間にバラバラになるんじゃないかとハラハラしていたんです。 

 

20分ほど蒸して完成へ。 

 

 

059

蒸しあがりましたよ~。ツヤツヤになりました。

1個だけ味見で食べてみるとモチモチしていて美味しいです。

レンコンと片栗粉を組み合わせるとこんなにモチモチになるんですね。

 

良いレシピを教えていただきました。こっとんままさん、izumimirunさんありがとうございました!

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 本日捨てたもの2009/3/16 | トップページ | 花がいっぱいに »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

うわ~♬
ツヤッツヤですねheart04しかももっちりした
食感なんですか~!
おいしそうっ!!!!!
蒸したては最高においしいでしょうね~lovely

投稿: なーさん | 2009年3月17日 (火) 21:39

なーさんnote

すり下ろしたレンコンはポソポソしていて、それが蒸しあがるとモチモチになっていて不思議でした。
片栗粉の力なんでしょうね。偉大だわ。
蒸したて食べるのが一番美味しいです。
でも明日はチンして食べます。
あとね、お肉使ってないので手も調理器具も油っぽくならずに片づけがラクでした。(ラクチン情報smile

投稿: こっぺぱん | 2009年3月17日 (火) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/28663670

この記事へのトラックバック一覧です: 肉なし焼売に挑戦:

« 本日捨てたもの2009/3/16 | トップページ | 花がいっぱいに »