« ダウンジャケットの洗濯と修理 | トップページ | ゆほびか4月号 »

パンケーキ

 

これも有給休暇のこと。

昼食にパンケーキを焼いてみました。

恥ずかしながらホットケーキとパンケーキは同じ物だと思っていました、つい最近まで。 

4枚焼けるレシピを見て、 

 

017

1枚目 お昼ご飯仕様です。

大きめに焼いてベーコンとチーズを挟んで焼いてみました。

本当はきれいに半分に折るつもりが、途中で勝手に折れてしまい中身が丸見えになったことは気にしない。

   

018

半分に切ったらトロ~リとチーズがとろけたところをパチリと撮るつもりが、いつまで経ってもとろけてこなかった・・・。

でも気にしない~。

 

パンケーキはあまり砂糖を入れていないのでちゃんと食事系になりました。

ベーコンとチーズにハーブソルトと黒こしょうをかけて美味しかった(〃▽〃)

  

 

019

2枚目はさらに大きく焼いてマーガリンとメープルシロップをガンガンかけて甘甘系に。

これも美味しかった~。

大きく焼いたので4枚→2枚になりましたが、もう大満足でした。

   

022

パンケーキを焼くきっかけになったのがコレ。

直接この商品がきっかけではなく、これに使う牛乳を、

 

 

023

間違って多目に買ってしまったからでした。

 

このマカロニグラタンで使う牛乳の量は200cc。

うろ覚えで400ccと思い込んで牛乳を500mlの分を買ってしまったのです。

ま、いいか、余る分は飲めばいいしと思いながらも、何か簡単に出来て牛乳を使う食べ物はないかとネットで探すとパンケーキのレシピが出てきたというわけです。

 

簡単で材料が牛乳の他、小麦粉、砂糖、卵、家にある物ばかりですぐ作れて良かったです。

美味しかったのでまた作ろう~。

  

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« ダウンジャケットの洗濯と修理 | トップページ | ゆほびか4月号 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

私もホットケーキとパンケーキの違いは厚みだけかと思ってました(厚い方がホットケーキかと・・・)
お食事系パンケーキって食べた事ないのですが、おいしそうだな〜。
その材料、我が家にもいつもあるので、今度作ってみようと思います!
ところで、実は旅行中、滞在したホテルでネットが出来たんですが、そこでこっぺぱんさんの「エディとかにぱん」の記事を読んで思わず吹き出してしまいましたよ(笑)なぜにかにぱん?!と思って(笑)
日本語の書き込みは出来なかったのでコメントできず、うずうずしてしまいました(笑)

投稿: mii | 2009年3月 7日 (土) 19:35

miiさんnote

私が作ったパンケーキレシピはYahooレシピで作りました。
私は一人で食べたので食事の量になりましたが、二人で食べると小腹が空いたときにちょうどいいおやつになると思います。
かにぱんは普段ほとんどのお店では見かけたことがなかったんですが、とあるコンビニだけ置いてあるんです。
それまではかにぱんは私にとって話だけ聞いたことのある「噂のパン」でした。
それが数年前にそのコンビニで見かけてから、そこへ行くたびに買ってしまうというか・・・。
「大好きか?」と聞かれたら「う~ん」なんですが。
今回もテレビで誰かが「かにぱんの足を一つずつ切り離しながら食べる」という話をしていて、その数日後にかにぱんを見てしまったもんですから。
もちろん切り離しながら食べてしまいました。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2009年3月 8日 (日) 09:25

パンケーキ美味しそうですね。
私もホットケーキとの違いって、大きさだけかと思ってました。
ご飯系(食事系)になるのっていいですね。
私も今度作ってみようと思いました。家の中にある材料で簡単にできるっていいですね。
が、食パンが残っているので・・・フレンチトーストを作るべきかと思っているところです。

投稿: torizoh | 2009年3月 9日 (月) 00:40

torizohさんnote

ホットケーキとパンケーキの違いを知らなかったのは私だけではなかったと知ってちょっとほっとしています。
フレンチトーストも美味しそうですね。happy01
ウチにはお菓子系の食材がほとんどないのでパンケーキのレシピは良かったです。
最初は休日のブランチとして作ろうかと思ったのですが、起きぬけでお腹が空いたままで作るのが私は辛かったので、お昼ご飯にしてしまいました。coldsweats01

投稿: こっぺぱん | 2009年3月 9日 (月) 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/28485314

この記事へのトラックバック一覧です: パンケーキ:

« ダウンジャケットの洗濯と修理 | トップページ | ゆほびか4月号 »