« テレビ買いました | トップページ | かゆーい »

まだまだ分からない地デジのこと

 

先日2/27が5パーセントOFFの日だったので、フラッシュメモリとDVD-Rを買ってきました。

 

Photo 

最近画像が溜まってきたので外部メディアに移しておきたかったと、他のデータのバックアップ用に買ってきました。

本当はハードディスを買ってちゃんとバックアップを取る方が良いのですが、とりあえずということで安価な物で済ませてしまいました。

 

レジで精算する時に店員さんから

「このDVD-Rは地デジ放送は録画できないのですが、よろしいでしょうか?」と聞かれました。

 

私にはなんのことかさっぱり分かりません

思わず「はいぃ???」とまぬけな声を発してしまいました。

 

店員さんは親切に

「DVD-Rには種類があってアナログ放送しか録画できない物とアナログ放送もデジタル放送も録画できる物とがあります。このDVD-Rはアナログ放送のみの対応なのですが、これでよろしいでしょうか?」

と丁寧に説明してくれました。

 

ああ、そうなのか、時代は先へ行っているのだったね・・・。(遠い目)

 

もちろん私は録画の方はアナログなので、この商品でOKなのですが、教えてもらって感謝でした。

 

だってね~、DVD-Rなんて深く考えないですもん。よく見ると商品に「デジタル放送には対応しておりません」って書いてあるけど、そんなの目に入りませんもん。 

 

002

確かに書いてあるね。

 

001

でもこれだもん。 

昨日から地デジ放送見てますが、今のところ画像がキレイなことに満足してしまってあんまり活用できてません。

ボタンを押せば番組表とかお天気情報とか観光情報なんかも見ることできますが、まあボチボチと。

 

それと今まで入らなかった地方放送がいくつか入るようになりました。でも一番見たかったテレビ大阪は入らないようです。ガックシ・・・。

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« テレビ買いました | トップページ | かゆーい »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。テレビも買い替えたんですね〜。地デジの録画には「コピーワンス」が関係してるんですよ。デジタル放送は画像がキレイな上、デジタルなのでコピーを繰り返しても画質が劣化しません。そのため、著作権保護の為に地デジの電波にはコピーガードがかまされています。以前は「1回のみダビング可」でしたが、1年前くらいに「10回までダビング可」になりました。「CPRM対応」と書いてあるメディアしか使えなくて、以前のものを入れてもダビングしてくれません。しかも、ビデオモードでなくVRモードしか使えないので、地デジで撮ったものはパソコンやカーナビで見られないのですわ。レコーダーによっても+RとかRAMとか使えるメディアや使えないメディアが色々だし、何が何だかわかりません。
ここまで細分化したら、完全について行ける人は少ない気がしますよ。
求む、単純機能だけの簡単録画レコーダー!

投稿: あざらしさん | 2009年3月 1日 (日) 19:37

あざらしさんnote

詳しい情報ありがとー!
本当にどんどん細分化複雑化していますね。
訳が分からなくなっています。
今回私のテレビを買いました。パソコンのテレビを導入して以来10年ぶりのテレビ生活再開です。tv
母のテレビの買い替えももうすぐかな。
母のは給付金を元手にお金を足して買おうと相談しています。moneybag

投稿: こっぺぱん | 2009年3月 1日 (日) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/28393886

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ分からない地デジのこと:

« テレビ買いました | トップページ | かゆーい »