« 天ぷら大量 | トップページ | 本日捨てたもの2009/3/16 »

ラングドシャ?

 

今日は快晴で暖かく気持ちのいい一日でした。

雨の日の後の快晴は花粉がかなり飛びそうなので外出を控えまったりと家で過ごしました。

 

今日は前からトライしてみたかったお菓子「ラングドシャ」を作っちゃおうかな。

ラングドシャは家にある材料に無塩バターを買いに行くだけで作れるのです。

 

ウチは牛乳も他のお菓子材料も買い置きは全然ないので、いざ作るとなると全部買いに行かないといけません。

その点このお菓子は買い足す物が少なくて良いです。 

作り方はこちらを参考にして半分の量で挑戦。

さあ、はりきってこー! 

 

049

無塩バターを混ぜてクリーム状にする作業。

泡だて器の中に全部入ってしまって悪戦苦闘。

ボールが足りないのでラーメン鉢で代用。 

 

 

050

こちらはメレンゲ、ぜんぜん泡立たないし。 

 

 

051

小麦粉を入れて混ぜ合わせ、この後メレンゲを加えてさっくりと

混ざらん・・・。 

 

053

オーブンで焼くんだけど、ウチのはお菓子を焼けるような鉄板がないので、フライパンで代用。

もう、自分で何を作っているのか分からなくなってますの図。

ホントは生地がもっと広がって薄くなるハズだったんだけどな~。

 

 

054

フライパンだからひっくり返さないとね・・・。 

 

055

ということで「ラングドシャ」らしきもの完成~。

猫の舌というより”タン”ですな。

見た目はこんなんですけど、サクサクして美味しかったです。

 

人様から「器用ですね」ととても嬉しいお言葉をいただくようになり、自分でも(少し器用になったのかも)と思い始めていましたが・・・。

錯覚でした・・・。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 天ぷら大量 | トップページ | 本日捨てたもの2009/3/16 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

これはこれでおいしそうですよ!!
サクっとしてたんですね。いいじゃないですかheart04
オーブンがなくても出来ちゃうなんて、器用だと
思いますよ~?happy01
私なら、もっと他の物体になっちゃうと思うしsweat01

投稿: なーさん | 2009年3月15日 (日) 21:42

なーさんnote

ありがとうございます。なーさん優しい~。
形はともかく味はそこそこ良かったのでまた作ろうと思います。
お菓子にしては砂糖もバターも少ない方なのでイイかな~と思いました。

投稿: こっぺぱん | 2009年3月15日 (日) 23:18

うわはははは、私的に今年一番のヒットです。
オーブンが無いのにラングドシャを作ろうと思う時点で、りっぱな開拓者魂。こっぺぱんさん、どこへ行こうとしているのー。でも考えてみたら、和菓子で良く似た食感の薄焼きクッキーみたいなものを、天板で焼いてました。もうちょっと薄ければ、ひっくり返さなくていいかも。間違ってないわ、うん。

投稿: あざらしさん | 2009年3月16日 (月) 23:09

あざらしさんnote

ありがとうございます。
大真面目に作ったんですけどね。私も予想してなかった方向に行ってしまって、ハハハ。coldsweats01
薄いお菓子だからフライパンで出来るだろうと思っていたら、薄くならんかったという・・・。
ラングドシャを山盛り食ってみたいという欲望を満たすために、めげずにまたトライするわ~。rock

投稿: こっぺぱん | 2009年3月17日 (火) 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/28630424

この記事へのトラックバック一覧です: ラングドシャ?:

« 天ぷら大量 | トップページ | 本日捨てたもの2009/3/16 »