« 分配器 | トップページ | なんか、さかのぼってます? »

新筍

 

新筍がスーパーに出回り始めました。

普段水煮ばかりなので新筍が出ると食べたいと思っていました。

 

でも新筍って今まで買ったことなかったんですよ。というのは筍のサイズが大きくてウチにある一番大きなお鍋でも入らなかったのです。

何度かご近所さんにアク抜きして小さいサイズに切ったものをいただいたくらいです。

 

今年もやっぱり大きいな~と筍を見ても買う気にならなかったのですが、近所のスーパーで一つ残っていた筍がちょうど良い大きさだったので、買ってみることにしました。 

 

107

ぬか付きで売っていて助かります。

私はアク抜きしたことないけど、母ヨッシーさんに聞けば分かるでしょう。

 

ところがヨッシーさんに聞くと「え~~、やったことないよ。」との返事。

予想外な返事に目が点。

 

ヨッシーさんの話によると、娘時代はヨッシーさんの母と祖母がずっとやっていたそう。

結婚後住んだ場所が市場の近くで、春先になるとアク抜きした筍が市場に並んでいたので自分でアク抜きする必要がなかったらしい。

 

その後は母子二人暮らしになって大きな鍋は無くなったし、スーパーで年中水煮が手に入るようになったので新筍を食べたいという思いが薄れて今に至ったそうです。 

ヨ「だってアタシ神戸の都会育ちやし~~~」

どこぞの奥様ですか。annoy

 

108

まあ、今はネットで調べられる有難たい時代なので調べて無事アク抜きできました。

お手本にしたのはこちら(写真付きで分かりやすいです) 

 

 

Photo

先の方は後日筍の炊き込みご飯にすることにして、残りは全部あっさりと炊きました。

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 分配器 | トップページ | なんか、さかのぼってます? »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

たけのこ~♬
大好きだけど、2人暮らしにはちょっと大きいんですよね。
だから、私も買ったことがありません。
いただきものは、何度かアク抜きしたことありますよ。
食感が水煮と違っていいですよねhappy01
春だな~って気分にもなれるし。
私もたけのこ食べたくなってきたなぁ~!

投稿: なーさん | 2009年3月30日 (月) 18:28

なーさんnote

新筍、二人暮らしだと大きくて食べるの大変ですよね。
ウチもそうなので分かります。
今回のはかなり小ぶりだったんです。
だからスーパーで残っていたみたいです。
週末に煮物にして、今日は筍ご飯を炊いて使い切りました。
筍ご飯の時に水煮との違いがはっきり出て美味しかったです~。happy01


投稿: こっぺぱん | 2009年3月30日 (月) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/28858686

この記事へのトラックバック一覧です: 新筍:

« 分配器 | トップページ | なんか、さかのぼってます? »