« 初手作りジュース | トップページ | 銀座ウロウロ »

健康診断

 

昨日は会社の定期健康診断でした。

前日にニンジンジュースを多めに作って飲んだせいか、朝食抜き水分抜きでも例年よりもつらくなかったです。(その代わりに前日の夕食がお腹パンパンに)

 

普段朝食を抜くことがほとんどないので、朝食抜きだと毎年つらいんですよ。

いつも健康診断が終わるまで「おなか減った~」とどんどん弱っていきます。

 

去年の数値はほとんど「適正範囲」内だったのですが、悪い数値ギリギリでなんとかセーフという感じでした。

今年は2月から食事を改善してきたので結果がどう出るのかな。

 

それと今年は数年ぶりにバリウムを飲みました。

今回はバリウム後の話なので畳みます。

ウンの話なのでお食事中の方や読みたくないかたはスルーしてね。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

 

バリウムを飲むこと事態は全然平気なのですが、下剤が効きすぎるために下剤ピーで苦しむことになるのでこの数年断っていたのです。

この数年胃カメラを飲むということで断っていたのですが、胃カメラも一回飲んで苦しかったのでそれ以降は飲んでませんでした。

 

さすがにこんなに検査をしないのはちょっとまずいのではと思い今年はがんばってバリウム検査を受けることに。

 

ネットで調べてみると「下剤が辛い」という意見が結構多いのに驚きました。

そしてそのような方々は自己責任において下剤を少なめに飲んだり、中には自然排出を選ぶ意見もありました。

 

私もそれを参考にしてみようと思いましたが、念のためバリウム検査後、技師の方に

「下剤が効きすぎるので量を減らしてもいいですか?」と聞いてみました。 

 

でも技師さんの答えは

「バリウムは早く出さないといけないので処方通りに飲んでください」でした。

 

うーん技師さんのおっしゃることももっともです。

迷ったのですが、よく考えて自己責任において減らしてみました。

 

結果は大丈夫でした、ホッ。

軽い腹痛はあったものの、ひどい下痢ピーになることもなくバリウムもスムーズに排出されました。

 

安易にやるべきではなかったかもしれませんが、下痢ピーから解放されて気持ちがラクになったので来年以降のバリウム検査も受けることにします。

 

 

|

« 初手作りジュース | トップページ | 銀座ウロウロ »

健康」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

検査、お疲れさまでした!
胃カメラは過去に何度か飲んだことあります。
苦しいから、もう飲みたくないな~って感じです。
バリウムは一度も飲んだことがありません…。
出来れば生涯飲みたくないけど、検診では必ず
飲まなくちゃいけないのかなぁdown
下剤で出すって……shock
あぁぁぁやっぱりイヤだぁ~sweat02
ビビリな私には無理です(苦笑)

投稿: なーさん | 2009年4月25日 (土) 23:14

なーさんnote

私の書き方がまずかったですね。
怖がらせてしまってごめんなさい。sad
会社の人のほとんどは、スムーズに出てお腹も痛まない人が多いのですよ。
私は人と同じ量では効き過ぎる体質なのです。
でも私も今回はスムーズでした。happy01
お腹が痛いのもごくごく軽いものでしたよ。
私は下剤の件が解決したので胃カメラよりもバリウムの方がラクだと思います。
今は小さなカメラで鼻からいれるタイプもあるようで、それだと負担が少ないと聞いていますが。
私は会社で年に一度検診があるので、来年からはずっとバリウムも受けようと思います。

投稿: こっぺぱん | 2009年4月26日 (日) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/29263120

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 初手作りジュース | トップページ | 銀座ウロウロ »