« チュニックのおかげで | トップページ | GWゆるゆる壁掛け収納作り 後編 »

GWゆるゆる壁掛け収納作り 前編

 

今年のGWは台所の壁に壁掛けのネット収納を作るつもりでいました。 

 

016

この壁です。

うぅ汚くて悲しい・・。(これでも前の日ガシガシ洗ったのです)

 

以前この壁には、祖父が取り付けてくれたプラスチックの穴あきボードがありました。30年くらい前に作ってくれた物です。

そのボードの穴に金具を引っ掛けて、オタマやまな板などのよく使うものを掛けていたました。

 

ずっと使い続けていたのですが、一昨年水道の蛇口を取り替える工事が入り、ボードが邪魔で給湯器用の蛇口が交換できないということで泣く泣く撤去したのです。

 

30年使い続けたボードはかなり痛んでいたので処分して新しくネット収納を作ろうと思っていました。

で、やっと今年のGWに取り付けようかな~なんて。

 

 

012

さあ、始めましょうか、MYのこぎり再び。

 

 

013

ゴーリゴーリ。壁の巾に合わせて少し板をカット。

 

 

017

そして超強力接着剤で、

 

 

018

壁にペタリ。 

実はこの壁はコンクリートに直接ペンキを塗ったものなので、ネットを引っ掛ける金具を付けるには、接着剤で貼るかネジをコンクリートに打ち込むかしかできません。

 

接着剤で金具を貼ってもペンキごと剥がれてしまうので、板を下地として取り付けて、その板に金具を木ネジで取り付けてネットを引っ掛けようかと思いまして。

 

板を貼るために昨日の夜は壁を石鹸でガシガシ洗って油汚れを落とし、今朝には壁に紙やすりをかけて剥がれかけていたペンキも落としておきました。

 

でも接着剤で貼るだけではやはり心もとないので、

 

 

019

じゃん!

金具も買っておきました。

 

 

020

これで固定できるところは固定します。

板がまだらなのはニスを塗ったからです。以前使ったニスが残っていたのを使いきりました。

 

水場なので塗っておいた方がいいのではないかということで。

もちろん板むき出しのこのままの状態では使いませんよ~。

 

でも今日は疲れたので続きはまた明日。

 

 

004

ところでマカダミアナッツチョコレート、最後の一個を食べ終わりました。

10箱完食!大満足でした。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« チュニックのおかげで | トップページ | GWゆるゆる壁掛け収納作り 後編 »

なんちゃってDIY」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/29399673

この記事へのトラックバック一覧です: GWゆるゆる壁掛け収納作り 前編:

« チュニックのおかげで | トップページ | GWゆるゆる壁掛け収納作り 後編 »