« プチ旅行記 豊橋 | トップページ | 初めての自動証明写真機 »

今日のウチの地域

 

私が住んでいるのは神戸市の西隣の町です。

同じ県内なので幼稚園・保育所・学校は今週いっぱい休校措置が取られています。

 

夕方いつも公園の側を通って帰っていますが、いつもなら子供たちがたくさん遊んでいるその公園も、今日は2人ほどベンチに座って話しているだけでした。

 

スーパーも普段なら夕方子供たちがたくさん親御さんと一緒に買い物に来ているのですが、今日は少なめだったように思います。

子供たちなりに今の状況を理解して外出を控えているんだろうなと思いました。

 

お店はいつも通りに営業していますが、マスクは今日現在売り切れのお店がほとんどです。

 

私は家中を探して、残っていたマスクを着けて一日過ごしました。

町の中もマスクを着けて歩いている人が増えています。

 

仕事や買い物などの日常生活は通常通りですが、子供さんがいる方は休校などの影響、介護ヘルパーサービスやデイケアサービスも一部臨時休業して影響が出ている方もおられます。

 

とにかく冷静でいること、マスク、うがい、手洗いを私も徹底するようにしています。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« プチ旅行記 豊橋 | トップページ | 初めての自動証明写真機 »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨夜遅くから、どんどん増えていったので
恐ろしさを感じてニュースにくぎ付けになっていました。
けれど、こっぺぱんさんのおっしゃる通りですよね。
できる範囲の自衛をして冷静でいること、何が起こっているのか、よく見ることが大事だなと思います。
しばらくの間は休校など続くかも知れませんが、一日も早く落ち着きますように。

投稿: 浅田 まき | 2009年5月18日 (月) 22:51

浅田まきさんnote

まきさん、こんばんは。
ニュースは正確な情報を知る上で大事なものですが、同時に強い不安も感じたりしますよね。
私も時事ネタは安易に書かないようにしているのですが、今回は自分の周りの状況を書くことで、不安に思っていることが和らぐといいなと思いました。
でもそうかと言って軽く考え過ぎるのもどうかなとも思っていますが。
とにかく私も冷静にと自分に言い聞かせています。

投稿: こっぺぱん | 2009年5月18日 (月) 23:21

突然一気に増えて、びっくりしましたよね・・・
ニュースサイトなどで、保育園が休園だから子供が預けられない看護婦さんが休まざるを得なくて、人手が足りない医療現場がますます人手不足・・・みたいなことが書いてあって、本当に大変そうだな、と思いましたよ。
もちろん、かといって安易に保育園再開する訳にもいかないだろうけど。
関東はまだマスク等は入手できる状態です。でも、きっと関東にも実はいるんだろうな、なんて思ったり。
とりあえず、我が家も今日から手洗い・うがいは徹底することにしました(遅)
感染しても、症状はそんなに重くないらしいけど、とりあえず感染しないように・・・
マスク、関西方面の方に送ってあげたいわ〜

投稿: mii | 2009年5月19日 (火) 02:02

miiさんnote

本当に私たちも突然のことで驚きました。
それまでは遠くの出来事のように思っていましたから。
マスクが買える状況なら購入しておく方がいいと思います。
使わないで済めばそれにこしたことはないですが、あっという間に無くなりますから。
関西も今広がっているというよりは、5月の初めに感染した人が発症しているという状況でしょう。
でもなぜこの地域に固まっているのか、不思議に思います。
とは言え、急に他の地域でも発症してくるかもしれないので、やはり手洗い、うがい、マスクですね。
という私も昨日からですが・・・。

投稿: こっぺぱん | 2009年5月19日 (火) 06:16

うち、今テレビがないので、
世界情勢から取り残されています^^;

インフルエンザ、すごいことになって
いたんですね・・・はぁ~ビックリです

応援凸済^^

投稿: ワタナベ | 2009年5月19日 (火) 12:43

ワタナベさんnote

流行性の病気の場合はテレビのニュースの方が早いし、状況が分かりやすいですね。
ネットのニュースでもインフルエンザ情報については常時分かると思います。
常に新しい情報を見ておく方が安心ですよね。

投稿: こっぺぱん | 2009年5月19日 (火) 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/29676911

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のウチの地域:

« プチ旅行記 豊橋 | トップページ | 初めての自動証明写真機 »