« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

3号だより

 

ども、あみねこ3号です。

今日はこっぺぱんが呑んだくれているので代わりに更新です。

 

最近こっぺぱんは暑さに負けて髪をバッサリ切ってしまいました。

本人軽くて首が涼しくなったと喜んでいるのですが、ワタクシはこっぺぱんに物申したい。

これは一体どうするつもりなのかと。 

  

 

 

       

         ↓コレ

136

ロッドを巻くのがもう全くお手上げ状態で諦めモードにはなっていたんですが、まさかの放棄で髪を切ってしまうとは・・・。

「薬品の封を切ってないから冬まで大丈夫かな~」なんて言ってます。

 

こっぺぱん、アナタ人一倍髪が伸びるのが遅いのに、ほとんど刈り上げのない「ワカメちゃん」状態まで切っておいて、半年くらいでロッドを巻けるほど伸びるなんて有り得ないんです。

商品を見えない所へ仕舞って、無かったことにするのは止めなさい、ホントにもう!

 

皆様、こっぺぱんはこんな人間なんです。

あ、もうきっとバレてるよね。(笑) 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容の雑誌

 

数年ぶりに美容関係の雑誌を買いました。 

最近の私が買う雑誌はほとんど健康雑誌。 

先日友人と会っておしゃべりをした時にその友人がふと、 

「ここ数年ずっと私たちの会話は体調不良のことばかりで、おしゃれの話なんてしてないね~。若いときは新しいバッグ買ったとか服買ったとか言ってたのにね~。」

とつぶやきました。

 

そうなんですよね~。最近腰痛とか肩こりとかの話ばかりしてました。(笑)

 

なのでちょっとはファッションとか美容の本とか買ってみようかなと本屋に行ってみたのですが、もう10年近くファッション雑誌とか見てなかったので全然ついていけないんですよ。

 

あまりについていけなくて、気持ちが萎えてきたところに、この表紙が目に留まりました。

 

 

Photo_2

造顔マッサージの田中宥久子さんの特集です。

前に造顔マッサージをしていたことがあったのですが、習慣化せずに立ち消えになっていました。

 

この本はマッサージの方法も載っていますが、生き方や考え方も書かれています。

写真もキレイで、見ていて素敵だなと思います。

 

シンプルなファッションも好きなんですね。

こんな風にシンプルなスタイルを颯爽と着こなすというのも憧れです。

 

もちろん、マッサージもまた始めましたよ。(笑) 

楽しみながら続けられたらいいなと思います。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市のサービスセンター

 

土曜日に出かけた帰りに市役所の土日祝日でも証明書を発行してくれるサービスセンターに寄ってきました。

 

一つには私の新しい職場にいろいろと公的書類を提出するための証明書発行。

もう一つはウチの団地の事務局へ書類を出すための証明書発行。

 

自転車で行ける範囲のサービスセンターは午後5時までで、休日のサービスセンターは電車に乗っていく場所なんですよ。

ここは休日だけでなく夜間も8時まで開いているのですが、土曜日に大阪へ行った帰りに電車を途中下車してきました。

 

最初は金曜日の夜に行ってこようかと思っていたのですが、夜に行くのが面倒になってきたので、まっすぐ帰宅したんですね。

そうしたらちょうど団地の事務局からの書類が郵送で届いていて、二度手間にならなくてラッキーでした。

 

新しい職場は健康保険に新規加入するためにいろいろと書類が必要になっています。

 

市の書類以外にもいろいろ出さなければいけないので、必要な所には電話をしたり郵送で必要書類を送ってもらうように依頼をしていました。

 

今回は会社都合での退職とはいえ、転職はもうこれで最後にしたいな~と思いながらやっています。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串揚げランチ

 

今日は大阪に行っていました。

一人で外出した時は駅近辺によくある「めしや宮本むなし」で食べることが多いです。

 

値段も手頃だし、店数も多いので便利なんですね。

ところが大阪は道が分からなくなってしまい「むなし」はあきらめ、適当に歩いていたら面白そうな飲食街がありました。

そこを入ってみると串揚げのお店があったんですね。

 

お店の中を覗くとほとんど女性客。

大きくはありませんが感じの良いお店です。

なので今日のお昼は「串揚げランチ890円」に決定!

 

 

130

自分で揚げながら食べるんですよ。楽しい~。

画像が粗くてすみません。カメラを持っていなかったので携帯でパチリ。

 

お肉、海老、魚、野菜の串揚げです。

この他にお味噌汁、サラダ、ご飯です、お漬物です。ご飯にはナムル風な野菜が乗っていました。

 

 

128_2

揚げたてをハフハフして食べました。

ソース、醤油、塩、カレー粉をお好みでつけて食べます。

 

美味しかったですよ。それに楽しかったです。

ボリュームもちょうど良い感じで満足しました。

 

私のはサービスランチだったようですが、串揚げの内容は3種類から選ぶことができました。

サービスランチ以外にもデザート付きで串揚げの数の多いランチもありました。

また行ってみたいけどな~・・・。(大阪は同じ道を行くのは難しい・・)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちふれの化粧水

 

ここ数日急に暑くなってバテバテの上に、超オイリーでアブラギッシュなこっぺぱんです。

去年の秋に買った化粧水が無印良品のしっとりタイプで、昨日やっと使い切りました。

 

夏の気温でしっとりタイプを使うと、私の場合はアブラでベタベタになり吹き出物が出始めます。

今年はこの暑さでもう吹き出物が出ています、あ~。 

 

 

126

ちふれの美白化粧品にチェンジ。

さっぱりタイプとは書いてないですけど、夏場にずっと使っています。

無印良品のボトルが気に入っているので、これを使いまわすことにしました。

 

 

127

ちょっとボトルの方が大きかったな。

でもこれで夏中OKです。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅雨らしく?

 

この数日、夜は梅雨らしく雨が降っています。

昼間はあまり降りません。

 

 

124

紫陽花の季節ですね。

あちこちのお庭できれいに咲いています。

 

 

125

ここのおウチの紫陽花の木はかなり大きくて立派です。

引いて撮ったら家が写ってしまうので、残念ながら部分撮り。

同じ庭に2本植えているのですが、敢えて土の成分を調整して色を変えているようです。

紫陽花って不思議ですね~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

人気ブログランキングへ

バナーも少し梅雨らしく?

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の坊ちゃん

 

102

通勤途中のとあるオウチの猫、坊ちゃん。

私がデジカメを持っている時にちょうど玄関先にいました。

 

坊ちゃん久しぶり~。

坊ちゃん、心なしか眉間に少しシワが寄っているのは気のせい? 

 

 

100

「ぷいっ」

坊ちゃん、こっち向いて~。

 

 

103

坊ちゃん、そんなにワタシを嫌わないで~。

 

 

 

108

何とか気を引きたいアラフォー。

 

デジカメのストラップをフリフリと近づいてくれるのですが、これだと近すぎてちゃんと撮れません。

でもいいんだ、坊ちゃんが遊んでくれたから。 

朝からイタイ、アラフォーなのでした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラシック声楽体験

 

本日、神戸三宮の文化センターでクラシック声楽の体験を受けてきました。

時間は20分くらい。

 

全く初めてでどんな風にレッスンが進むんだろうと思っていたら、基本姿勢を習っていきなりガンガン発声練習。

説明は最小限、あとは実践実践という感じでした。

あ、でも、要所要所の的確なアドバイスはきちんとあります。

 

もちろん私の声は声楽もへったくれもない、素人の声なので全く美しくないのですが、それでも「恐れずやっていきなさい」という雰囲気で楽しかったです。 

大声で歌って気持ちもスッキリ。

 

7月から正式に初心者コースに入ることにしました。

 

 

123

7月から使うテキストです。

 

コンコーネ50番中声用とイタリア歌曲集1中声用。

声楽の基礎の本です。ピアノで言うとツェルニーくらいということでした。

 

声楽というともの凄く高い声が出せないと歌える曲はないんじゃないかと思っていましたが、中声用というテキストがあるんですね。

本当に私、なんにも知らなかったです(笑)。

いよいよ習うんだな~。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都 川床料理

 

京都の夏の風物詩として、川床料理が有名ですね。

先日先斗町のいづもやさんで、初めての川床料理を堪能してきました。

 

川床は「納涼床」とも呼ばれ、鴨川、貴船、高雄、鷹ケ峯で見られるそうです。

私たちの席は橋のすぐそば。もっと奥の景色の良い場所はかなり前から予約で埋まっているそうです。

 

この日は暑かったのですが、川からの風が涼しくて気持ち良かったです。

これが川床の心地良さなんですね。

 

私たちは今回コース料理を食べてきました。

その中の一部をご紹介。 

 

 

101

食前酒と前菜です。

見た目にも可愛いんですが、味も美味しかったです。 

 

 

113

すぐ夕暮れが来ました。

手前の白いお魚はハモです。普段スーパーで買っている安いのとは違って美味しかったです。 

 

 

118

鮎の塩焼き。

鮎なんて何年ぶりだろう~。いつ何処で食べたかも覚えていないくらい昔です。 

 

 

120

最後の方に出るご飯が鰻です。

これも普段食べているスーパーの安いのと違って本当に上品なお味でした。

 

この前にも天ぷらとか煮物とかあったのですが、お腹いっぱいになってきて、それでもなんとか鰻だけ食べたくて、後半いろいろ残してしまいました。

最後のデザートらしきものは「トマト」。

 

トマトを甘く煮ていましたね。コンポートまで甘くはなかったので、トマトの味を感じるのです。

あれはちょっと不思議な味でした。

 

川床料理は9月までやっています。

機会があればまた行きたいな~。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おニューの靴下 

 

先日買った絹のパンプスイン。

五本指タイプを履いてみました。 

 

 

092

こんな感じ。

う~ん見た目はビミョウ。

 

小麦色の肌とのコントラストがバッチリね!って、いやいやもっと肌と靴下の色が近いかと思ったのですが・・・。

ま、私は色が黒い健康的な小麦色だから。(年中なんですどね)

 

 

093

じゃんけん!ぱぁ~!

サンダルは履いたらどんな感じになるかしら?

 

とサンダルを出したら、なんと1足しかありませんでした。 

数年買わずに処分ばかりして、去年1足だけを残して他を全部捨てたことをぼんやりと思い出しました。

今年は新しいサンダルを買う楽しみができましたよ。 

 

 

 

094

とはいうものの、このタイプにこのパンプスインはムリがありますね~。

先の丸いタイプのパンプスインも買ってあるんだけど、そういう問題でもないです。 

 

新しいサンダルはよく考えて買うことにしましょうかね。 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康雑誌

 

健康雑誌が好きでたまに買います。

一昨年くらいからCDが付録に付くのをよく見るようになりました。

「聴くだけでダイエット」とか「聴くだけで願いがかなう」という言葉に引かれて買ってしまいます(笑)。 

 

 

089

ゆほびか8月号。

月のテンポで作った音楽CDが付録でした。♪=116が月のテンポだそうです。

ゆったりしたインストゥルメンタルの音楽CDです。

 

今回もう一つ惹かれた記事が。それは「自力整体」ダイエット。

ダイエットも惹かれましたが、先週ウイルスバスター2009のインストールやなんやかんやで長時間パソコン前に座って作業していたら、次の日から久々に「腰が~~~!」という状態になりました。

 

今回は激痛までいきませんでしたが、ちょっと後を引いていてウジウジと痛んでいたところだったので試してみようと思いました。

ひどく痛い時は整体に行くのですが、自分でも体の調整ができたらいいなと思いますね。

 

実はこの教室も文化センターで見つけちゃったのです。

雑誌のポーズで試して良さそうだったら、教室へ体験に行ってみようかな~。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏用の靴下

 

私は冷えとり冷えとり健康法をしていて年中絹と綿の靴下を重ね履きしています。

ま、真夏と真冬では重ねる枚数は違いますが。

 

前に買った靴下が何足か痛んでしまったので補充も兼ねてまとめ注文しました。

それと今回は一年間同じタイプの靴下を履いていたので、今年は夏用に違うタイプの靴下を買ってみましたよ。

 

 

083

五本指のシルク靴下でパンプスインタイプ。

ベージュなので目立たなくて、パンプスのようなサンダルならあまり違和感がないかもしれません。 

 

 

084

3足セットを5組も買ってしまいました。

いや、初めて買うメーカーさんのだったのでいろいろ試してみたかったのですよ。 

 

真夏に靴下というと暑そうに思うかもしれませんが、私はパンストを履く方がとても暑くてしんどいんですね。

でもワンピースにいつもの靴下はさすがに合わないので、パンストが必要だったのですが、このパンプスインタイプの靴下でパンスト履かないようにできればいいな~と思います。

  

 

085

まとめ買いしたので、1足プレゼントが付いていました、嬉しい~。 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUTAYA更新とレンタル

 

来月初めがTUTAYAの更新期限で案内のハガキが来ました。

いつもは更新すると次回から使えるレンタル割引券がもらえましたが、今年は変わってレンタルが1回無料になる特典になっていました。 

 

なので、気になっていたのに映画館で見損ねた「ジャージの二人」を借りてきました。

 

 

086

理由は堺雅人が好きだから~。(〃▽〃)

 

もあったのですが、まず主人公の二人が堺雅人とシーナ&ロケッツの鮎川誠。

これだけでも私的に気になる要素。

 

その二人が親子の設定とな。気になるわ~。

 

そして題名が「ジャージの二人」。

もの凄い気になるじゃないですか

 

中身は淡々とした映画です。特に大きな動きもない静かな映画。

でも私は面白かったです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化センターの体験申し込み

 

先週末にネットで文化センターの習い事の体験を申し込みました。

こんなことまでネットで申し込めるなんて便利な世の中ですね~。  

 

何を習うかって?

実はクラシックを習おうかと思いましてね。  

  

ピアノ?楽器?

いえいえ、実は歌なのですよ。 

   

スーザン・ボイルを目指そうかというのは冗談ですが。(笑) 

  

歌を歌うのが好きで、以前からクラシックを習いたいと思っていました。

現在はお風呂で鼻歌専門ですが。(笑)

 

でもクラシックの歌というのは、あまり教室が無かったんですね。

専門家による専門家のためのトレーニングというのはあるのですが、音大受験とか声楽歌手になりたい人が習うとか、とても一般人(特に私)には敷居が高かったのですよ。

 

ところが最近、文化センターのHPで「声楽・クラシック初級」というのを発見しまして、早速レッスンの体験を申し込んだ次第です。

 

3ヶ月コースというのも初心者には嬉しい。

あまり気力が長続きしない(飽きっぽい)私には、ずっと先まで習い続けるかどうか分からないですから。

 

さてどんな授業でしょうか。

体験日は少し先なのですが、今から楽しみにしています。

と言って体験だけで終わったりして。(笑)

 

 

ランキングに参加しています。皆様の応援のクリックを↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウイルバスター2009

 

昨日ウイルスバスター2009 1年版をインストールしました。 

 

 

088

実は私のパソコンは6年前の購入時に入っていたお試し版のセキュリティソフトしか入っておらず、6年間ずっと期限の切れたそのお試し版を使っていました。

 

期限は切れていましたが、そのお試し版でも定期的にウイルスチェック機能が働いていたので、まあいいかと今まで放置していました。

 

さすがにもういかんだろうということで、今回購入してインストールしたわけですが、昨日は朝10時から夜中まで、これにかかりっきりになってしまいました。

 

インストール途中でエラーが出て、何度も削除しては再インストールを繰り返していたんですね。

 

サポートセンターにチャットで問い合わせて回答通りにやってもエラーを繰り返す状態でした。

でもチャットで問い合わせって初めてでちょっと楽しかったです。

 

ネットも不安定になってしまったり、繋がっても「遅っ」だったりと長時間試行錯誤してました。

 

ネットが繋がった時はメーカーのHPのQ&Aを見て解決策を探していたのですが、埒が明かず、8時間以上経過してからYahooで検索してみたら、全く同じ状態になっていた人の質問箱を見つけることができ、あっという間に解決しました。

 

なんだったんだ・・・あの8時間。 

無事インストールして、メーカー登録も済ませましたが、他ソフトも一部インストールをやり直さないといけなくなったりしたので、終わったのは夜中1時過ぎでした。

あ~、さすがに疲れました。

 

でも良かったこともあったんですよ。

他ソフトを再インストールしたことで、以前の不具合が解消されたのです。

これがウイルスバスターインストールよりも嬉しいことだったりして。(笑)

 

ランキングに参加しています。半日ガンバッたワタシに応援のクリックを↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫カフェ 萌え萌え

 

今月初めにも有休を取って猫カフェに遊びに行って来ました。

 

え?有休休暇がしゅっちゅうでいいなって?

ウチの営業所もうすぐ閉鎖なんですけど、私、有休休暇ほとんど捨てることになりました、うふふ・・・・・・・・・・・しくしく。 

気を取り直してその時の話。 

 

 

004

着いたらご飯前でした。みんなソワソワ。

数ヶ月前からこのお店では全部の猫が「抱っこ禁止」になりました。

 

あ、猫が自主的に膝に乗ったりするのはOKです。あくまで人間の都合での抱っこはNGということだそうです。

 

でもそのおかげで、今まで人間に触られるのが嫌でタワーの一番上に行っていた猫たちが、フロアの床でのんびりするようになりました。

 

 

043

まりもクンとサスケくんのツーショット。

猫たちと同じ目線で撮ってます。私も寝っころがってすぐそばでパチリ。

 

 

015

一人で寛いでいるまりもクン。彼は一人の時は警戒するので少し離れて倍率を上げて撮っています。

でも抱っこ禁止前に比べて格段にリラックスしています。

 

 

016

手が萌え~。

 

 

021

「ども、イケメンサスケです。」

サスケクン、サマーカットでライオンスタイルになっていました。

 

 

023

寝顔に萌え~。

この子は琴ちゃん。ご飯をお腹いっぱい食べて昼寝中。

すごく接近して撮っているんですが、全く動じません。

 

 

039

「ども、ボクこそがNo1イケメンのオリオンです。」

 

オリオンクンもいつもタワーの上でオケツばかり向けて寝ていたのに、この日はおやつ無しでもこんなにビシッと決めてくれました。(大の食いしん坊。おやつ食べてる顔しか見たことなかった。)

 

他にもたくさんいますが、今回すごくみんな遊んでくれたので写真撮るより遊んできました。 

 

すごく楽しかったです。

 

新しい会社に行ったら有休はしばらくないので、土日か夜になりますね~。

 

 

Sasuke_2

サスケ走る!

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

用意しておきます

 

楽天で買った物が届きました。

 

 

072

これは、

 

 

073

マスクでした。

 

まだまだインフルエンザの感染のニュースは入っていますが、日本では落ち着きを取り戻したようで、楽天で在庫があるお店が出てきました。

これは50枚入り1,300円ちょっとの安価なタイプです。(送料別)

 

少し早いかなと思いましたが、冬になってからだとまた買いそびれてしまいそうなので買っておきます。

 

日本人は過剰反応し過ぎだという意見もありますが、私は日本のように人口密度が高い国は、広くて人口密度が低い国よりも気を付ける方が良いと思うんですよ。

 

弱毒性なので必要以上に不安になることはないですが、「備えあれば憂い無し」ということで。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有休休暇 机の整理

 

今日は有給休暇を取りました。

外はあいにくの雨。なので机の整理&掃除をしようと思い立ちました。

 

で、こちらがその机。

 

 

075

ごちゃごちゃ~。

縫いかけの袋も文房具も紙類も他の物も、とにかく整理ベタですぐごちゃごちゃになります。

今まで特に郵便物や小さな紙類の整理がうまくいきませんでした。 

 

ので、 

 

 

076

ダイソーで小さな物を整理するボックスと仕切り板を買ってきましたよ。

そして要らない物を処分して、散乱していた紙類をまとめました。 

 

 

080

黄色の小さなボックスに封筒がきちんと収まりました。

今まで横に傾いていたクリアファイルも小さな仕切り板を使うことで、まっすぐに立つようになりましたよ。

 

ごちゃごちゃするのは、うまく整理するシステムになっていないんでしょうね。

使いやすくて整理しやすいシステムを考えないといけないな~と思います。

 

 

081

そうです、これが本来の形。半年振りに蓋が閉まりました。

 

 

 

082

要らない物がこんなに出ましたよ。

ほとんどがダイレクトメールやチラシなどの紙ごみです。

 

請求書とかにもチラシが入っているのを、封筒ごと置いていたために溜まってしまっていました。

これからはこまめに捨てるようにします。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石鹼解禁~

 

GWに作った石鹸が解禁日を過ぎたので卸しました。

 

 

070

私の肌は顔も頭もオイリーで、アラフォーになって乾燥する部分もありますが、それでも頭やTゾーンはオイリーの混合肌です。

 

なのでいつも夏場の石鹼はさっぱりタイプで作りますが、それだと髪を洗う時にちょっとキシミます。

 

でも今回の石鹼はアボカドオイルを5%入れたので、いつも作る夏用の石鹼より少ししっとりな感じで(私基準で)、泡立ちがとても良く髪を洗う時にほとんどキシミませんでした。

 

顔を洗うときもネットで泡立てるとモコモコと細かい泡がたくさん泡立つので気持ち良いです。洗いあがりも優しい感じがします。

いつもは解禁日を過ぎていても、1ヶ月くらいだと肌あたりがキツイな思うこともあり、3ヶ月過ぎくらいからマイルドな感じに変化していきますが、今回は最初からマイルドな感じです。

肉球の模様がやっぱりイイ感じです。すぐ模様が無くならないように底の方を使っています。

 

7年くらい前から石鹼を作り始めたのですが、初期の頃作った石鹼を友二人に使ってもらったことがありました。

 

そしたら私には「しっとり」タイプとして作った石鹸が、友には「超超さっぱり」タイプであったらしく、つっぱるわ顔が乾燥で粉ふきイモ状態になるわで大変だったようです。

 

人によって違うんだな~と思ったものです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私がキャバ嬢になったら???

 

いえいえ、実際の話じゃなくて「キャバ嬢メーカー」でやってみたのですよ。

 

         A4b3a4c3a4daa4d1a4f3

 

ビヨンセですか。

私、和製ビヨンセに体型はそっくりですよ。(笑)

月収105万円、イイですね~。

主な貢物にサーフボードって・・・、場所取るわっ!

客の声「二の腕にはまった」、このタルタルムチムチの二の腕の魅力をどうぞ!

 

このお店はコアなファンに支えられてそうなお店ですね~(笑)

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友と神戸でおしゃべり

 

今日は神戸の友と会って、ランチとお茶と散歩とおしゃべりを楽しんできました。

おしゃべりに夢中になって、食べた物の写真を撮るのをすっかり忘れてきました。

 

 

068

ランチは元町商店街の中にある「神戸牛 ヘンリー亭」です。

 

神戸牛のステーキのお店なんですが、ランチはリーズナブルなメニューもあるので、庶民の私にも気軽に入れるお店です。

今日はハンバーグ御膳を食べてきました。美味しかったです。

 

ランチ後、神戸駅の近くに注文一戸建ての住宅展示場があるので行ってみました。

「お気軽にお入りください」と書いてあったので、本当に気軽に入ったら名前と住所を書くことになりました。 

 

やっぱりそうですよね。

私が入りたいと友を誘ったので、私の住所を書いてきました。

 

でもたまにはこういう展示場を見るのもいいですね~。

係りの女性がいろいろと説明してくれるのを「ふむふむ」と聞きながら全部の部屋を回ってゆっくり見せてもらいました。

 

広くて間取りも多い家だったので最低34坪以上は必要だそうで、神戸で土地を探して建てると5,000万円くらいになるそうです。

採光と風の通りがよく考えられた魅力のある家でしたよ。

 

その後元町商店街を歩いて、中で食べられるケーキ屋さんでお茶しながら3時間おしゃべりしてきました。

 

普段の生活や仕事のこと、趣味の話、これからやろうとしていることなど、本当に話はつきないです。

楽しい時間でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レイキ体験と大阪駅周辺ランチ

 

今日は大阪でレイキの体験をしてきました。

以前ロミロミマッサージで、マッサージの途中でレイキをしてもらったことがあります。

 

その時はマッサージそのものがすごく気持ち良くて、夢見心地でしたので「これがレイキだな」とは分かりませんでした。

 

今回はレイキヒーリングで手を当ててもらうと、その部分がすごくポカポカして心地良くて、気持ちもすごくリラックスできました。

ヒーリングをしてもらったり、瞑想のワークをしたり、グループでワークをしたりと初めての体験をたくさんさせてもらいました。

 

感覚的にはゆったりとした時間が流れていた感じだったのですが、あっという間に数時間が過ぎていてびっくりしました。

 

本当に良い体験をさせていただきました。

レイキは午後からでしたので、その前にお洒落なカフェでランチしてきました。

「SOLVIVA」梅田店、ナチュラル&オーガニックレストランです。

梅田芸術劇場1Fにあります。

 

 

064

最近おしゃれで美味しいランチがマイブームのようです。

ちなみに去年は激安ランチがマイブームでした(笑)

 

 

056

天井が高くて明るいキレイなお店です。

 

 

060

私がオーダーした「ソルビバ健菜ランチ」です。

 

全部野菜なんですが、温かいものや冷たいもの、ナチュラルに野菜そのものの味があったり、少しピリッとスパイスを効かせてあったり、食感もクリーミーなものがあったりパリパリとした歯ごたえのあるものがあったりと、変化にとんでいて味もとても美味しかったです。 

それに飲み物と手作りパンはおかわり自由なんです。

写真ではお皿が小さくて量が少なく感じるかもしれませんが、そんなに少なくはなかったですよ。

 

 

063

デザートもついてお得感たっぷり。

デザートは「ゴマプリン」。ゴマゴマしてなくてこれも美味しかったです。

ゴマって言われなかったら、私は分からなかったかもしれません。

 

近くに梅田ロフトもあって少しだけ覗いてきました。

今度またゆっくり来ようと思います。 

明日は神戸で友とランチに行くんだ~。(〃▽〃)

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグと夏服を買いました

 

先日浅田 まきさんがナチュラルで可愛いバッグを手作りされているのを見て、私も夏向けのバッグが欲しいな~なんて思うようになりました。

そしたら、スーパーでちょうど好みのバッグ発見。

 

 

050

2,400円ちょっとだったので即決。

写真だと白く見えますが、キナリです。私の好きなナチュラルカラー。

ベージュとかブラウンも好きなんですよ。

 

 

051

ほら、ってどんだけ~。(古い・・)

 

今の時期から初夏によく着る半袖のカットソーを去年かなり処分したので補充で購入しました。

同じような色、同じような形の洋服を着ているので毎日同じ格好をしているように見えます。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンターのインク

 

数週間前からプリンターで印字すると黒だけが、かすれるようになりました。

なんどかヘッドクリーニングをすると少しましになるのですが、またすぐにかすれてしまいます。

 

他の色はきれい出ていて、黒だけなんです。 

インクタンクを出して見ても、

 

 

236

半分以上残っています。

 

数日前ついに全く黒が出なくなり、マニュアルを見ていろいろ対処作業をしても全くダメ。

メーカーに修理してもらうか、新しいのを買わないといけないかな~と思いながら、ネットで調べてみると、

 

「時間が経過したインクタンクが劣化してインクが出なくなる場合がある」という文章を見ました。

メーカーのホームページで詳しく見てみると、インクタンクは6ヶ月以内に使い切るのが望ましいようです。

 

ウチのは前に交換してから一年以上経過していました。

でも見た感じ内部で固まっているようには見えないのになと思いながらも、新しいインクタンクを買ってダメもとで交換してみましたよ。

 

 

233

そしたらあっさりと印字できるようになりました、良かった良かった。

 

修理も買い換えもしなくて済んで、さらに良かったです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3号だより 衣替えでゴザイマス

 

「ども、3号です」でいつも始まる3号だよりですが、今日はちょっとお上品にやってみましょうかね。

 

えー、コホン。   

 

230

皆様こんばんは、「3号だよりの時間」がやってまいりました。

6月と言えば衣替えの季節ですね。

今日はこっぺぱんの衣替え風景をご紹介しましょう。

 

 

2232

こっぺぱんはとても面倒くさがり効率を考えますので、洋服はこの整理ダンスに収まるようにしています。(ダウンやコートは横の洋ダンスへ)

動かす引き出しはいつも上3つだけです。(どんだけ面倒くさがり?)

 

 

226

引っ張り出して、

 

 

228

引き出しチェンジ!衣替え完了!

ワタクシが入っている引き出しが真夏物です。

これでいつ夏日が来ようと完璧デスワ。(今日はちょっと寒かったけど) 

 

いかがでしたか?

全くお役に立たないこっぺぱんの衣替えをお送りいたしました。

 

231

それでは皆様ごきげんよう。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プチ旅行記 大阪中之島

 

日曜日に行った大阪の中之島散策です。

たぶん以前に来たことあると思いますが、ゆっくり見たのは初めてです。 

 

 

004

これは大阪市役所です。とっても立派な建物です。

御堂筋をはさんだ向かい側にも立派な建物が。 

 

 

008

これは日本銀行大阪支店です。

1903年完成、明治の洋風建築です。 

 

 

060

市役所の東隣にこれも立派な大阪府立中之島図書館がありました。

日曜日が休みなので、今回は中に入れず残念。

1904年開館、重要文化財だそうです。

 

 

015

お勉強会が行われた大阪市中央公会堂。

1918年オープン、重要文化財。

ヘレン・ケラー女史やガガーリン氏も講演した公会堂だそうです。

老朽化のため保存再生工事が行われ、2002年リニューアルオープンしています。

 

中央公会堂に来たら、入りたかったお店です。

 

 

020

地下1階にあるレストラン、「中之島倶楽部」。

とても素敵なレストランでした。

 

リニューアルされているとはいえ天井が高くて、柱がどっしりとしていて、とても広いんです。

私が入った時は11時ちょっと過ぎでしたが、もうこんなにお客さんがいました。

頼んだものは、

 

 

024

エビフライランチ~!

私はエビフライが大好きなんですよ。大きなエビがどど~んと3尾。(〃▽〃)

それにとっても美味しかった!

もう至福のひとときでした。きっと私は満面の笑顔で食べていたに違いありません。

 

 

066

食事を終わって土佐堀川周辺を歩いていたら、なにやらイベントをやっていましたよ。

 

 

073

カエルがどどん!(なにげに同じ色でとけ込んでいるヒトもいますが)

かなり大きくて何だろうと思っていたら、人形劇のマペットでした。

 

 

069

文楽のお人形も。

そのお隣の甲冑姿は人間です。(笑)

これもイベントだったんでしょう、甲冑を着た人があちこちにいました。

写真の方は女性です。身長145cm位の女性ですが、文楽人形が大きいことが分かりますよね。

 

 

070

「文ちゃん」と「楽ちゃん」(なんて安易分かりやすい)

人の良さそうなご両人です。でもホントのお名前はなんて言うのかな~。

♪あなたのおなまえ、なんて~の? 

答えてくれるはずもなく、川岸に目をやると、

 

 

086

中之島クルーズの船が船着場に入りました。いくつか遊覧コースがあるそうです。

前から友人と乗りたいな~なんて話していたのですが、やっと乗り場が分かりました。

 

お勉強会の前にいろいろと散策できました。

中之島は落ち着いた雰囲気の街で、日曜日ということもあって静かでした。

中央公会堂や図書館の絵を描いている人たちもいて、いい感じでした。

 

水の都と言われていることが体感で分かりました。

お勉強会も終わり、小腹が空いたな~。

 

 

102

駅前の170円のコーヒーと鶏の照り焼きサンド。

安くて美味しくて、小腹も満たされました。 

 

♪おおさかに~は、う~まいものが、いっぱいあるんやで~。 

大満足な一日を過ごし、西へと帰るこっぺぱんなのでした。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美人になる方法 大阪お勉強会

 

ブログ美人になる方法と女性向け情報サイト美人になる方法を運営されているワタナベさんのお勉強会に参加してきました。 

タイトルがタイトルなので、美容法とか化粧品のことなどのブログのように見えますが、内面も見た目もバランスの取れた美しさについて、さまざまな観点で書かれているブログなんですよ。

 

033

場所は大阪中之島にある大阪市中央公会堂で行われました。

会場に入るとワタナベさん自ら笑顔で出迎えてくださいました、嬉しい~。

 

ワタナベさんはとても素敵で魅力的な方でした。それは見た目だけでなく内面も素敵なのです。

帰り際に一緒に記念撮影してもらいましたよ。(〃▽〃)

 

098

席にはワタナベさんからのプレゼントが。 

 

 

001

このお勉強会のためにわざわざ作られたCD。

豊かな人生を送る方法をワタナベさん自身が録音しています。

 

 

002

3枚のしおり。

こうやって贈られるととても嬉しい言葉ですよね。

お勉強会には熊本からも参加されていましたし、私のお隣の方は石川県から来られていたんですよ。

 

ワタナベさんもそうなんですが、参加者の方々も目標を持ち、参加したいという強い思いを持って来られているので、会場全体がとても良い雰囲気でした。

 

お勉強会の内容を少しシェアしたいと思います。

とりとめもなく長々と書いているので、興味のある方だけ続きをどうぞ。

続きを読む "美人になる方法 大阪お勉強会"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »