« 美人になる方法 大阪お勉強会 | トップページ | 3号だより 衣替えでゴザイマス »

プチ旅行記 大阪中之島

 

日曜日に行った大阪の中之島散策です。

たぶん以前に来たことあると思いますが、ゆっくり見たのは初めてです。 

 

 

004

これは大阪市役所です。とっても立派な建物です。

御堂筋をはさんだ向かい側にも立派な建物が。 

 

 

008

これは日本銀行大阪支店です。

1903年完成、明治の洋風建築です。 

 

 

060

市役所の東隣にこれも立派な大阪府立中之島図書館がありました。

日曜日が休みなので、今回は中に入れず残念。

1904年開館、重要文化財だそうです。

 

 

015

お勉強会が行われた大阪市中央公会堂。

1918年オープン、重要文化財。

ヘレン・ケラー女史やガガーリン氏も講演した公会堂だそうです。

老朽化のため保存再生工事が行われ、2002年リニューアルオープンしています。

 

中央公会堂に来たら、入りたかったお店です。

 

 

020

地下1階にあるレストラン、「中之島倶楽部」。

とても素敵なレストランでした。

 

リニューアルされているとはいえ天井が高くて、柱がどっしりとしていて、とても広いんです。

私が入った時は11時ちょっと過ぎでしたが、もうこんなにお客さんがいました。

頼んだものは、

 

 

024

エビフライランチ~!

私はエビフライが大好きなんですよ。大きなエビがどど~んと3尾。(〃▽〃)

それにとっても美味しかった!

もう至福のひとときでした。きっと私は満面の笑顔で食べていたに違いありません。

 

 

066

食事を終わって土佐堀川周辺を歩いていたら、なにやらイベントをやっていましたよ。

 

 

073

カエルがどどん!(なにげに同じ色でとけ込んでいるヒトもいますが)

かなり大きくて何だろうと思っていたら、人形劇のマペットでした。

 

 

069

文楽のお人形も。

そのお隣の甲冑姿は人間です。(笑)

これもイベントだったんでしょう、甲冑を着た人があちこちにいました。

写真の方は女性です。身長145cm位の女性ですが、文楽人形が大きいことが分かりますよね。

 

 

070

「文ちゃん」と「楽ちゃん」(なんて安易分かりやすい)

人の良さそうなご両人です。でもホントのお名前はなんて言うのかな~。

♪あなたのおなまえ、なんて~の? 

答えてくれるはずもなく、川岸に目をやると、

 

 

086

中之島クルーズの船が船着場に入りました。いくつか遊覧コースがあるそうです。

前から友人と乗りたいな~なんて話していたのですが、やっと乗り場が分かりました。

 

お勉強会の前にいろいろと散策できました。

中之島は落ち着いた雰囲気の街で、日曜日ということもあって静かでした。

中央公会堂や図書館の絵を描いている人たちもいて、いい感じでした。

 

水の都と言われていることが体感で分かりました。

お勉強会も終わり、小腹が空いたな~。

 

 

102

駅前の170円のコーヒーと鶏の照り焼きサンド。

安くて美味しくて、小腹も満たされました。 

 

♪おおさかに~は、う~まいものが、いっぱいあるんやで~。 

大満足な一日を過ごし、西へと帰るこっぺぱんなのでした。

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« 美人になる方法 大阪お勉強会 | トップページ | 3号だより 衣替えでゴザイマス »

旅行・地域」カテゴリの記事

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

懐かし~い!
大阪中ノ島の図書館に行ったのは、もう数十年も前のこと・・・。
でも、変わってないようですね~。
中ノ島公会堂は行ったことがあるようなないような・・・。
私もそこで食事をしてみたいです(^^)
今思うと、いつでも行ける距離に住んでいたのにもったいないことをしたのかも。
でも若い時って、誰でもそんなものなのかもしれませんね。
素敵な写真をありがとうございました。

投稿: chutan | 2009年6月 4日 (木) 15:50

chutanさんnote

こんばんは。
chutanさんは関西の方だったのですか。
chutanさんのブログをちゃんと読み取って
なかったようです。coldsweats01
喜んでいただけて、私も嬉しいです。happy01
中之島って素敵な場所ですね。
私は数年前に確かに地下鉄「淀屋橋」駅に
下りた記憶があるのに、その後どこへいったか
全然覚えていないのです。
今回改めて行ってとても好きな場所になりました。heart01

投稿: こっぺぱん | 2009年6月 4日 (木) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/29902136

この記事へのトラックバック一覧です: プチ旅行記 大阪中之島:

« 美人になる方法 大阪お勉強会 | トップページ | 3号だより 衣替えでゴザイマス »