« モーニングが好き | トップページ | ヨッシーさん 残念だった »

計画を立てるの好きですか?

 

世間は夏休みですね。

今はどうか知らないのですが、私が小学生の頃は夏休みに入る時に計画表を書かされていました。

 

皆様は計画を立てるの好きですか?

私は普段の生活はあまり計画性がないのですが、「計画を立てる」というのは大好きでした。

 

小学生の時も夏休みの一日の計画から、一ヶ月の計画表、宿題の計画など細かく立てていました。

今思い返してもとても立派な計画だったのです、一つの問題を除いては。

 

それは私は計画を実行するのは好きではなかったということ。

というか、そもそも実行できる計画表を作ったことがない。

 

もしくは計画表は実行するためのものだということを理解していなかった。

なので立派で理想的な計画表は初日から計画倒れに終わっていました。

 

中学校以降は夏休みの計画を作ることはなくなり、計画を作ることが好きだったということもだんだん忘れていきましたが、去年突然思い出しました。

 

 

 

083

きっかけはこれ↑。

これ、仕事の企画書風ですが、去年の夏休みの一人旅の計画書です。

誰に見せるわけでもなかったのについ面白くなって表題を付けてしまいました。(笑) 

中身は、 

 

084

行程表があったり、 

 

 

087

ローカル線の時刻表とか、駅の構内図とか、 

 

 

085

名古屋でひつまぶしを食べそびれないように駅からお店までの道順の写真まで。

 

今はネットで簡単に調べられるのでそれを元に作ったり、地図などはコピペしたり(個人の趣味の範囲内で)簡単に計画表を作ることができるんですね。 

 

旅行に行きたいために作ったというよりは、最初は「もし青春18きっぷで行くとしたらどんな旅行になるだろう」というような空想(妄想?)の計画表を作り始めたのです。

 

そしたら忘れていた計画好きがどんどん出てきて、ガンガン計画表を作っているうちに「もしかしたら本当に旅行に行けるんでない?」と思い始めて、行くための計画に切り替えたら旅行が実現したという次第です。

 

気がつけば中身は14ページになってました。 

 

計画するってこういうことだったのね。

ちゃんと物事をうまく実行するために計画表って作るのね。

計画表とは何かをやっと理解したアラフォー、2008年夏でした。

 

今年の旅行ですか?

 

実は計画表を作ってましたが、転職で夏休みがどうなるか分からずに出遅れてしまい、帰りの列車の予約が取れずに計画倒れに終わってしまいました。(笑) 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援のクリックを頂ければ嬉しいです↓

1日1クリックだけ有効だそうです。ありがとうございます。

|

« モーニングが好き | トップページ | ヨッシーさん 残念だった »

日々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

何回見てもすごいわ〜!
私も旅行の計画は立てる方ですが、あくまでも「自分が把握できればいいや」という程度のでっかいメモみたいな代物です。こんな計画書があったら、旅行前から眺めたりしてずいぶん楽しめそうですわ♪
私は「計画を立てるのも実行するのも好き」です。
しかし、どうやら「計画が狂いなく実行され、終了した」という時点でしか満足を得られないため、肝心の旅行中はあまり楽しくありません。レジャーが下手なのね、きっと…。

投稿: あざらしさん | 2009年7月30日 (木) 13:11

あざらしさんnote

あざらしさんは実物を見せたことあったね~。
私はシュミレーションすることが好きみたいです。
なので小さなシュミレーションをたくさん作っているうちに繋げてみたくなって、いろいろ組み合わせて作っているうちに、だんだん計画表の形になってくるんです。
空想遊びのような感じなので何ヶ月もちょこちょこ作って楽しんでます。
実行して計画が狂っても、最終的に安全に目的地に着けば変更するのは全く平気だったりします。
遊びながら作っているので楽しいです。happy01

投稿: こっぺぱん | 2009年7月30日 (木) 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044967/30736356

この記事へのトラックバック一覧です: 計画を立てるの好きですか?:

« モーニングが好き | トップページ | ヨッシーさん 残念だった »